アニメ・漫画・声優

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)4話の考察と感想|OPの歌詞の意味

更新日:




グリッドマン4話では初めて六花とアカネが会話を場面が登場し、裕太が六花に対する気持ちなどが全面的に出てきました!

 

最後には六花が自分のせいで怪獣が出ているのかと意味深な言葉を残して終わり、さらに今後の展開が気になってきましたね。

今回はグリッドマン4話を見ての感想と考察を語っていきたいと思います。

スポンサーリンク




第4話の感想

4話では初めて六花とアカネが絡む場面が登場しましたね。

恐らく裕太がグリッドマンと気付きはじめているアカネはその真相を確かめたくて、裕太とよく話している六花に近づいたんだろうなと思います。

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

冒頭で六花とアカネがバスに乗るシーンがありますが、そこでアカネは六花の後ろの座席に座りますが、その時に六花は「あっ」と声を漏らしています。

恐らく六花は隣に座ってくるんだろうなって思っていたけどアカネは後ろに座るんだ。。。という事でしょう。

ここで2人の今の距離感が描かれているのかなと思います。

なのでバス亭で待っていた時に前はよく一緒に学校にいったりしたけどという会話がされたのかなと。

 

4話で特に強調されていたのが、裕太が六花の事が好きで六花の行動をかなり気にしているという描写がかなり多めでした。

 

マックスと裕太の絡み

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

そして今まではサムライキャリバーがどういった人物なのかをある程度わからせる内容がありましたが、今回はマックスに焦点を少し当てたといった感じがしましたね!

 

裕太が六花の後をつけて、見失ってしまい途方にくれていると、マックスが現れずけずけと「六花が好きなのか、好きなんだな」「2人を見てるとまどろっこしい」など好き勝手言ってましたね(笑)

でも嫌いじゃない」と言ってましたが、裕太は心の中であんたに好かれてもね!と思っていたかも(笑)

 

 

アルカディアとやまと

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

気になったのはYoutuber的な大学生が4人登場しましたが、3人があっさりと消えてしまったところ。

そしてなぜか4人中の1人やまとという学生だけは普通に生きていました。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

やまとだけが生き残っていた事に関しては次の日の物語を進める為だけであんまり意味合いはないのかなと思いました。

 

ちなみに、今回登場したアルカディア、そして唯一の生き残りであるやまと。

調べてみたら「株式会社アルカディア」「株式会社やまと」という会社がありました。

どちらもロボットなどのおもちゃを製作している会社でした。

会社名だから「やまと」だけ生き残ったという線もありますねこれ。(笑)

こんなところにもネタを挟んでくるあたり本当に細かいところまで凝っていますよね。

 

サムライキャリバーは何かを知っている!?

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

次の日も六花は用事があると出かけますが、それを気にかける裕太。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

六花が店から出て行くときですが、場面が変わる前にサムライキャリバーが立ち上がる描写がありましたね。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

六花は「なみこ」「はっす」とお茶をしますが、アカネが無事が気にかかり連絡を入れます。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

そして用事があった!と六花は抜け出し、やまとに会いに行って危険を知らせようとしますが、伝わらず。。。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

やまとにも怪獣の魔の手が襲い掛かりますが、サムライキャリバーが助け出し、グリッドマンが出撃します。

 

つまりキャリバーさんは六花の後をつけていたという事ですよね(笑)

これは裕太が気にしていたからなのか、六花には何かあると思っているのか。

 

最後に六花が自分の周りになんで怪獣がでるのか、自分のせいなのかと呟くシーンがありましたがキャリバーさんは既にそれに感ずいているとかそういう意味合いもあるのかもしれないですね。

 

 

三つ巴の戦い!?

グリッドマンもぼそっと言っていましたが、今回は裕太に電撃走るみたいな演出がなく、グリッドマンでも怪獣が現れた事を認識出来ていませんでしたね。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

グリッドマンが現れた事でアンチも怪獣に変身して乱入してきますが、ここで怪獣同士がバトルするという展開に(笑)

 

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

グリッドマンのアシストウエポンである4人がここでいきなり一気に出動しましたが、ジャンクの処理能力が追いつかずまさかのフリーズ!!

そこだけなんかリアリティを持たせるんだ!と思いました(笑)

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

結局、マックスが出動して合体し、マックスグリッドマンとなり、めちゃくちゃカッコイイ「超電撃キック」であっさり倒して終了!

残ったアンチも時間切れで人型に戻ってしまいました。

アンチの活動時間がどれくらいなのかというのと、なんのエネルギーで動いているのかという所ですね。

グリッドマンはジャンクと連動していますからね。

 

そして気になるのは今後、ジャンクの処理能力では全員一気に助けに行くことが出来ないとわかったので何か対策をするのかどうか。

今後、めちゃくちゃやばい強敵は間違いなく出てくるでしょうからそこで何かしら展開があるかもしれませんね。

スポンサーリンク




第4話の考察

さて、気になる考察ですが、今回の第4話では伏線が生み出された回になっているような気がしますね。

 

六花とアカネが直接2人斬りで話す描写が描かれているのは第4話が初めてですし、その中で「家が近くて一緒に学校に行ってたりした」と語るシーンがありましたよね。

そしてそれを「全然気づかなかった」とはぐらかすアカネ。

 

アカネが今のような性格になる前に六花とよく遊んでいたということなのでしょうか?

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話EDより

また、EDシーンはこの昔の2人を描いているもののような気もしますね。

 

元々、裕太を少し気にかけていたアカネですが、グリッドマンは裕太っぽいんだけど決め手に欠けると語っています。

そこで最近仲良くしている六花と会話をしたり一緒に遊びにいくなどして、裕太の事を探っていましたね。

今後も六花とアカネは少しギクシャクしながらも会話が増えていくんじゃないかと思います。

 

 

六花は単純に、前の様に少しでも話せたらいいなという気持ち。

アカネは裕太の情報と裕太とどういう関係なのかをもっと深く知るために。

そんな感じでしょうね。

 

そして新たに判明した響裕太の記憶。

前回でも考察していましたが、やはり裕太が六花に何かを言っていたようですね。
【参考記事】グリッドマン3話までの考察と感想

周りの人達も、六花と裕太が最近よく話していると言っているので、記憶喪失になる前の2人はあまり面識がなくただのクラスメイトの関係性だったことが予想できます。

そんな関係の相手に伝える内容・・・。

 

うーん、まだピンとこないですね。

一目惚れで告白ぐらいでしょうか?

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

そして今回も出て来ましたアカネのトマト好き。(笑)

これは考察に関係あるのか微妙ですよね。

ただ、アカネの好物として描かれているような気がします。

トマト=赤=血という描写を使い、アカネが怖い存在であることを表しているのではないでしょうか。

 

ここで凄く4話で気になった点を上げていきます。

気になった点

・今回初めて、怪獣が現れた事を察知出来なかった。

・にも関わらず怪獣が出てきてもすぐキャリバーさんが助けてくれてグリッドマンがすぐに出撃した

・キャリバーさんは六花をどうして追いかけていった?

 

出典:SSSS.GRIDMAN第4話より

最後の「私の周りにばかり怪獣が出てくるのは私のせい?」という言葉をちょっとだけ広げるようなシーンが途中であった気がします。

六花が大学生4人と遊んだ次の日も用事があると出かけますが、そこでキャリバーさんが立ち上がってあとをつける様な描写がありました。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第1話より

元々キャリバーさんが初めて登場した1話の時に、六花と裕太がコンビニの前でドーナツを食べていたとき

裕太がうわーなんかやばい人が見てるというだけのシーンでしたが、実はその時キャリバーさんは六花を見ていたのかもしれない。。。

 

出典:SSSS.GRIDMAN第2話より

そして2話で何故かキャリバーさんは六花の家に突然登場するわけです。

 

グリッドマンがどこにいるという情報をあらかじめ知っていたのかもしれませんが、六花からはやはり怪獣を寄せ付ける何かがあってキャリバーさんはそれを感じ取っているのかもしれないです。

だから六花をずっと監視して、グリッドマンの居場所がわかったという考え方もあるのかもしれません。

そうなるとキャリバーさんが六花を尾行していた事ですぐやまとを助け出す事が出来たのかもしれないと。。。

 

ただ裕太が六花を気にしていたからなんとなく後をつけただけなのかもしれないですが(笑)

 

 

最後に第4話のタイトル「疑心

これは第4話ラストの「私の周りにばかり怪獣が出てくるのは私のせい?」という部分だと思います。

 

 

次回がとても気になる終わり方となっていましたが

六花が疑心暗鬼になって物語が一気に進展するような気がします。

 

第5話も見逃せませんね!!

 

スポンサーリンク




OPの歌詞の意味とは?

SSSS.GRIDMANのオープニング曲を歌うのは『O×T

作詞は大石昌良が担当しています。

 

大石昌良といえばアニメ界では超有名ですよね。

そして大石昌良が作る曲の特徴は「必ずアニメの物語を読んでから詩を作る」ということ。

 

もちろんグリッドマンも同じで、大石昌良はグリッドマンの物語を見て「サブイボがたった」と語っています。

さて、そんなグリッドマンのオープニング曲は11月7日に発売されます。

 

 

歌詞はこちらで見ることができます。

 

 

考察でも色々と話させて頂きましたが

「作り物のような日々」

これでも察するように、仮想世界は確定のような気がしますね。

 

現実と仮想世界が入り混じっているのか、すべてが仮想世界なのかはまだわからないですが。

 

 

そして一番気になったのは

「あの日の誓いってなんだっけ」

「このままじゃ約束まで消えてしまう」

 

これは裕太が記憶喪失になる前に六花と話していた内容である可能性がありますよね。

もしくは怪獣によって殺されていく人のことを忘れてしまう周囲の人間に対する歌詞とも捉えることができますね。

 

 

 

そしてサビのラスト

「君を退屈から救いに来たんだ」

これはやはりアカネを救うということのような気がします。

 

実際オープニングでも、この歌詞の部分を歌っている時にグリッドマンがアカネの前に現れるーンが流れています。

救う=アカネは被害者ということですよね。

 

アレクシスから救うのか、それとも他の何かから救うのか。

退屈=アカネの心の底にある黒い部分と捉えることもできますよね。

グリッドマンはこのいびつな世界を救う以外に『アカネを救い出す』というものも加わっているのかもしれません。

スポンサーリンク




グリッドマンを見逃した方

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

グリッドマンのアニメはU-NEXTで配信をしています

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

今期アニメでは「転スラ」や「SAOアリシゼーション」など様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

SSSS.GRIDMANのBlu-ray

無料で動画を見る方法をお伝えしましたがBlu-rayを買いたいほどこの作品にどハマりした方。

 

2018年11月29日から順次グリッドマンのBlu-rayが発売されます。

Amazonでは限定特典がついているのでオススメですよ!!

 

 

第1巻

 

 

 

第2巻

 

 

 

第3巻

 

 

第4巻

 

 

 

ツイッターの反応

やはり仮想空間という所を断定してみている方も結構多いですね!

それだと説明がつく場面やシーンが多いのは確かです。

 

今回はグリッドマンが処理落ちでフリーズしてしまったシーンがやはり印象に残る方が多かったようです(笑)

あからさまに今後なにかあるだろうというシーンですからね(笑)

 

 

まとめ

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の第4話の感想と考察をしてみました!

そしてオープニング曲の意味なども考えてみましたが、みなさんも詞を見て何か考察してみるのも面白いかもしれないですよ♪

 

今回もおもちゃ会社などの小ネタを入れてきたので、小ネタを探しながら見るのも楽しみの一つじゃないでしょうか!

 

次の第5話がまた楽しみですね!!




-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.