アニメ・漫画・声優

ホリミヤのアニメはいつから放送で何クール?原作のどこまで?




原作者HEROが描く、淡く甘い高校生の恋愛模様「ホリミヤ」。

ついにアニメ化が決定!!

 

人は見た目にあらず。様々な恋愛模様。

個人的超名作漫画なのですが、一体いつからアニメが放送されて原作のどこまで放送されるのでしょうか?

 

アニメ「ホリミヤ」は2021年1月放送開始!!

まずはアニメはいつから放送されるのか?

現在判明しているのは2021年1月、冬アニメとして放送が開始されます。

 

アニメーション制作はCloverWorksで「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」や「約束のネバーランド」、「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」を制作した会社です。

青春アニメとしては「青ブタ」が有名で、劇場版も制作されており、もしかしたらホリミヤも!?という期待が湧いてきちゃいますね!!

 

放送日時は詳細が発表され次第更新していきます。

スポンサーリンク




何クール放送するの?

「ホリミヤ」アニメ公式サイトより

アニメ「ホリミヤ」アニメ放送開始は2021年1月ですが何クール放送されるのでしょうか?

まずは原作のストックがどれぐらいあるのかですが、漫画「ホリミヤ」は現在15巻まで発売されています。

 

そして実は「ホリミヤ」は元となる漫画があるんですよね!!

それが原作者「HERO」自身が作画もしている「堀さんと宮村くん」です。

漫画「堀さんと宮村くん」より

4コマ漫画で描かれているこの作品はウェブサイト「読解アヘン」で公開されており、単行本も発売され全10巻まで発売しています。

原作「堀さんと宮村くん」は既に完結しており、現在はおまけとして不定期連載をしています。

 

 

続いては漫画原作のアニメは1クールで何巻程度進んでいるのか、他の作品を見てみましょう!!

作品名アニメ放送話数漫画巻数
君に届け25話約7巻
恋と嘘12話約6巻
彼女、お借りします12話約7巻

比較のために、恋愛漫画が原作のアニメを抜き出しました。

 

君に届けは全24話(1話は総集編)で約7巻までと、割と原作の内容を細かくアニメ化されています。

恋と嘘と彼女、お借りしますも同様に約6~7巻までですが、1クール全12話の放送です。

スポンサーリンク




 

漫画「ホリミヤ」は15巻まで発売されていますので原作ストックは十分にありますね!!

恋愛アニメに限らずアニメ化された漫画原作の作品の平均は1クールで原作の6~7巻まで放送されることが多いです。

 

バトル系漫画など、戦闘の描写はアニメでスピーディーに描かれることから7巻でもある程度原作に沿ってアニメ化されることもあります。

逆に、心理描写などが多い恋愛アニメでは、展開が早く進んだり話数を一気に飛ばしたりすることも。

 

個人的には漫画に少しでも忠実に再現してほしいところですがおそらく1クール放送になるのではないかと思います。

 

その理由は、他のアニメが既に2クール放送決定していること。

すべてのアニメ作品が2クール放送するなどは聞いたことがないので、新規アニメとなる「ホリミヤ」が2クール放送になるとは考えづらいんですよね。

 

逆に、既に新規アニメで2クール放送が決定している「蜘蛛ですがなにか?」があります。

既に新規アニメで2クール放送決定を公表しているのに「ホリミヤ」は2クール放送という発表がないので、1クール放送の可能性が高いということです。

スポンサーリンク




原作のどこまで放送する?

漫画「ホリミヤ」は現在15巻まで発売されていることはお伝えしました。

その中で、原作のどこまで放送するのか気になりますよね?

 

先程言ったように、6~7巻あたりまで放送すると仮定すると、一番キリが良さそうなのが6巻掲載されている宮村の過去の自分と今の自分が会話する物語でしょうか?

 

そこから先はしばらくは起伏があまりないほのぼの回が多く、次の大きな物語は7巻~8巻まで連載されている「体育祭」です。

 

そして個人的にここまで放送してほしい!!というのが9巻のラストです!

時期もちょうど冬ですし(年明け前ですが)宮村の衝撃告白がある、とてもいいシーンなんですよね!!

 

 

ただ、9巻までアニメ化するのであれば2クール放送で見たい…。

なんとも歯がゆいですね。(笑)

 

一番いいのは1期は6巻まで放送して、2期、3期と放送されることを期待です!!

スポンサーリンク




ちなみに「ホリミヤ」の原作である「堀さんと宮村くん」についても少しだけ。

 

「堀さんと宮村くん」と「ホリミヤ」の違いは一言で言うなら濃度が違います。

そもそも、「堀さんと宮村くん」は4コマ漫画で、「ホリミヤ」はその4コマ漫画を元に一つの物語としてコミカライズされています。

特に、「堀さんと宮村くん」は原作者のHEROの独特な雰囲気が出ており、好きな人にはむちゃくちゃハマる作品だと思います。

 

そして今回のアニメ原作である「ホリミヤ」は見て分かる通り、まず絵が綺麗です。

漫画「ホリミヤ」第1巻より

さらに、読みやすいように物語が原作よりもさっぱりしているので万人受けするような作品です。

 

 

おそらくアニメでは「ホリミヤ」よりもさっぱりしたものとなる可能性があるので、アニメで少しでも興味を持った方はぜひ漫画も読んでみてください!!

 

「ホリミヤ」の原作である「堀さんと宮村くん」はウェブですべて公開されているのでそこでチラッと雰囲気を味わってみるのもいいかもしれませんね!!

「堀さんと宮村くん」Webで読む

スポンサーリンク




 

まとめ

アニメ「ホリミヤ」はいつから放送されて何クールあるのか?

そして原作のどこまで放送されるのかご紹介しました。

 

2021年1月に放送開始ということで、正直こんな名作なのになんでアニメ化しないんだよ!!とずっと思っていました。(笑)

原作ストックも十分にあるので、2期や劇場版も期待したいですね!!




-アニメ・漫画・声優

© 2020 スリーチェック