アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション第19話の感想と20話の先取り|アドミニストレータ

更新日:




総集編回を上手に使い、アリスの生い立ちやキリト達がここまでたどり着いた経緯を話した前回。

今回はその続き、アリスの記憶や整合騎士の真相をキリトが語ります。

 

そしてキリトとアリスの関係に変化が訪れ、その時ユージオは……?

 

この記事ではSAOアリシゼーション編第19話【右目の封印】のあらすじと感想を紹介します。

第20話【シンセサイズ】の先取り情報もお伝えしますので、最後までお見逃しなく!

スポンサーリンク




第19話【右目の封印】のあらすじ

キリトは早速、アリスの生い立ちと整合騎士の真実に関する、核心を付く説明を開始。

「キミの本当の名前は、アリス・ツーベルクだ。ルーリッドという小さな村で生まれ育った」

引用:SAOアリシゼーション第19話より

果ての山脈でダークテリトリーへ侵入したことにより、整合騎士に公理協会へ連れて来られ、記憶を封印された後に整合騎士となった流れを伝えます。

そして父親がいること、母親の名前をキリトは知りませんが、セルカというがいることも併せて伝えました。

 

アドミニストレータがアリス達整合騎士を騙し、利用している。

アリスはセントラル・カセドラルの外壁にミニオンがいることから、その事実にはどことなく気付いていました。

引用:SAOアリシゼーション第19話より

「会えますか?もしお前に協力し、封印された私の記憶を取り戻せたのなら、私はもう一度セルカに、妹に会えるのですか?

 

会えると答えるキリトでしたが、アリスがセルカに会うためには1つの問題がありました。

それは今のアリスの人格と、ルーリッドで生まれ育ったアリスの人格が異なること。

 

 

恐らく、記憶の封印を解いてしまった場合、元の人格に戻り今のアリスの人格は消滅してしまう、仮の人格であることもキリトは動揺させないように伝えます。

「セルカ……セルカ……」

妹の名前を何度も口にするアリスの目が夜空に向いた瞬間、大粒の涙が溢れ出ました。

引用:SAOアリシゼーション第19話より

スポンサーリンク




「盗んだ物は返さなくてはいけませんね」

そう口にしたアリスでしたが、1つだけキリトにお願いをします。

 

それは、本来のアリスの人格を復元する前に、自身をルーリッドの村に連れて行ってほしいというもの。

物陰からでいいから、セルカの姿を、家族の姿が見たいというささやかな願いでした。

 

 

「約束するよ。記憶を復元する前に、必ずルーリッドの村に連れて行く」

引用:SAOアリシゼーション第19話より

スポンサーリンク




そうしてアリスは立ち上がり、セントラル・カセドラルの外壁から高らかに宣言します。

 

「人界と、そこに暮らす人々を守るために、私、アリス・シンセシス・サーティは、たった今より整合騎士の責務を捨て………っ!!」

 

キリトの話から自身の向かう道を決めたアリスでしたが、そこでうめくように言葉を切らせました。

様子がおかしいアリスを気遣うキリトが目にしたものは、アリスの右目に映る「SYSTEM ALERT」の文字。

引用:SAOアリシゼーション第19話より

「何も考えるな、そのまま考え続けると、右目が吹っ飛ぶぞ!!」

自身の記憶を封印された理不尽さ、そして右目の封印を施した「神」なる創造主への怒りから、抑えられない感情を暴発させたアリスは、キリトに自身の身体を押さえておくように伝えます。

 

キリトがアリスを抱き締めた瞬間、アリスは右目の封印に抗いました。

 

 

「私は、人形ではない!!最高司祭アドミニストレータ、そして名を持たぬ神よ!私は、私の成すべきことを成すために……あなたと戦います!!」

引用:SAOアリシゼーション第19話より

言葉が消えるよりも早く、アリスの右目から閃光が走り、数多の血痕がキリトの視界を覆いました。

スポンサーリンク




一方、ユージオは暖かい光に包まれた、優しい雰囲気を感じる女性から名を呼ばれていました。

 

自身を呼ぶ女性は、ユージオの母親らしき女性。

しかし、周囲には他の家族が見られません。

不思議に思っていると、母親らしき女性が衝撃の事実を口にします。

 

「お前がすべて殺してしまったんじゃない」

「うわあああああああ!」

引用:SAOアリシゼーション第19話より

目を覚ましたユージオは、どうやら悪夢を見ていたらしいことを自覚。

彼は今、セントラル・カセドラル最上階にいました。

スポンサーリンク




なぜ自分がセントラル・カセドラルの最上階にいるのか疑問に思っていたのもつかの間、ユージオの近くには大きなベッドがあり、その上で眠る美しい女性を目にします。

 

恐らく、彼女は最高司祭アドミニストレータ

 

「ユージオ、逃げて!」

 

どこからか聞こえる声に反応できずにいると、アドミニストレータが目を覚まします。

引用:SAOアリシゼーション第19話より

スポンサーリンク




「かわいそうな子……あなたは、愛されるということを知らないかわいそうな子」

母親に自分だけを愛してほしかったユージオは、父親を、兄を切ったとアドミニストレータは口にします。

 

 

そこで甦る、幼いユージオの記憶。

そこには仲睦まじく遊ぶ、キリトとアリスの姿がありました。

引用:SAOアリシゼーション第19話より

アリスを大切に思っていたユージオでしたが、アリスからも愛されないと考えてしまいます。

 

「でも、私は違うわユージオ。あなただけを愛してあげる。私の愛を全部あげるわ」

 

引用:SAOアリシゼーション第19話より

甘く、ささやく声でユージオを誘惑するアドミニストレータ。

スポンサーリンク




ティーゼ、アリス、そしてキリトとの間に見えない障壁が生まれてしまった感覚を覚えたユージオには、もはや自分で考える力はありませんでした。

引用:SAOアリシゼーション第19話より

アドミニストレータから包み込むように抱き締められ、彼女がささやく神聖術と同じ言葉を口にするユージオ。

 

(本当に……これでよかったのか……?)

疑問を覚えながらも、逆らう気力の残っていないユージオは、遂にアドミニストレータがいざなう、最後の神聖術を一粒の涙が流れると同時に口にしてしまいます。

 

 

「リムーブ・コア・プロテクション……」

「いらっしゃい、ユージオ。私のなかへ。永遠なる停滞のなかへ」

引用:SAOアリシゼーション第19話より

スポンサーリンク




第19話【右目の封印】の感想

原作とはちょっとだけ順番が違いましたが、アリスの生い立ちから整合騎士の真相、そしてダークテリトリーからの侵攻まで話したキリトでしたが、やはりそれ以降がとにかく印象的な第19話でしたね。

 

アリスは自身の意思で右目の封印に抗い、そしてアドミニストレータに敵対する道を選びます。

彼女が仲間になったことにより、アドミニストレータとの対決における心強さが増したのもつかの間、今度はユージオがアドミニストレータに捕まってしまいました。

 

 

そしてユージオはアドミニストレータの甘美なささやきに抗えず、神聖術を口にしてしまいます。

……そりゃあね、あんだけキレイな女性に裸で迫られたら思春期の男の子なんてイチコロですよ!!

 

そういう問題では無かったことは、実際にアニメを見た方にはご理解いただけたかと思います(笑)。

 

 

ともあれ、キリトやアリスとは別の道を選んでしまったユージオ

果たしてユージオはどうなってしまうのでしょうか?

スポンサーリンク




第20話【シンセサイズ】を先取り!

次回放送が待ちきれない方のために、SAOアリシゼーション編第20話【シンセサイズ】の先取り情報をお届けします。

 

右目の封印に抗い、気を失っていたアリスをキリトは背負ってまたセントラル・カセドラルの外壁を登っていました。

そして、アリスが目を覚ましたとほぼ同時に辿り着いた95階で、キリトは神聖術を用いてユージオの居場所を探ります。

 

下の階からユージオの剣の反応が得られたキリトとアリスは、そこで石像にされたベルクーリの姿を目にすることに。

意識が残っていたベルクーリと少しだけ会話を交わしたキリトとアリスは、ユージオを探し元老長チュデルキン、そしてアドミニストレータを倒すために再度最上階を目指します。

 

 

そして最上階が間近に迫った「元老院」に辿り着き、扉を開けるとそこには元老長チュデルキンの姿が……!

おかしな見た目と口調が目立つチュデルキンですが、ベルクーリを石像にするほどの神聖術の使い手。

 

果たしてキリトとアリスは無事にチュデルキンを突破できるのでしょうか?

 

次回放送もお見逃しなく!

スポンサーリンク




SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

今回もソードアート・オンライン アリシゼーションの第19話のあらすじと感想、そして次回の20話の先取り情報をご紹介しました。

 

ついにアリスがキリトと共に戦う道を選択しましたね。

そして奇しくも同時にユージオがアドミニストレータのもとへ…。

 

次回はキリトとアリスが最上階へ向かうお話となりそうですね。

次週も楽しみに待ちましょう。




ゴブリンスレイヤーとコラボ中!!

 

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.