アニメ・漫画・声優

アニメ「グリッドマン」って何?|特撮との違い、無料で動画視聴方法

更新日:




2018年10月より特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」が放送されるとになりました。

原作との違いや、そもそもグリッドマンって何だ?って方もいると思うので無料で見れる方法も含め調べてみました。

スポンサーリンク




みんなの考察をまとめてみました

当ブログで皆さんから頂いた考察コメントを管理人が読み取りまとめてみました。

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

2018年秋アニメ。 転生スライムやSAO、とある魔術など人気アニメがたくさんありますよね。   そんな中、円谷プロの特撮物「電光超人グリッドマン」を参考に作られたアニメ「SSSS.GRID ...

管理人だけでなく皆さんが考えた考察が載っていますのでいろんな視点からグリッドマンの考察がみられるので是非とも見て下さい!!

そして新たな考察コメントもお待ちしてます♪

アニメを見逃した方はU-NEXTで見られます

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

グリッドマンのアニメはU-NEXTで配信をしています

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

今期アニメでは「転スラ」や「SAOアリシゼーション」など様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

ボタン

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

グリッドマンってそもそも何?


上の動画は2018年10月に放送されるアニメPVです。

 

今の世代の方はほぼご存知ではないと思いますが、グリッドマンとはウルトラシリーズなどの特撮系でおなじみの円谷プロダクションの創立30周年を記念して1993年に作られた作品になります。

   

 

グリッドマンはウルトラシリーズ同様、特撮シリーズで放送されていました。
グリッドマンのアニメは2018年に放送されるのが初となります。

 

ウルトラシリーズとは直接的な関わりはないグリッドマンですが、巨大ヒーローポジションなので自分も当時見ていた時はウルトラマンの仲間と思っていました(笑)

 

 

 

グリッドマンとは舞台がコンピューターワールドがメインとなっていて、敵がパソコン通信でどこかのコンピューターに侵入して、暴れさせてプログラムを壊し、その結果として人間界が混乱に陥るという世界観になっています。

 

当時まだ普及していなかったインターネットやコンピューターウイルスを先取りした設定となっており、早すぎた名作とも言われていますね。

しかも特撮ではあまりない、中学生がストーリー全体の主軸になっています。

 

 

主人公が描いていたCGキャラグリッドマンにハイパーエージェントが乗り移り電光超人グリッドマンとなり、中学生の主人公がグリッドマンと合体して戦う物語です。

スポンサーリンク




原作の電光超人グリッドマンとアニメの違いは?

原作のグリッドマンと同じく学生が中心の物語になっていますね。

登場人物はグリッドマン意外は原作とは全く異なるようですが、アレクシス・ケリヴが原作の魔王カーンデジファーのポジションだろうと思います。

 

 

アニメ化のきっかけとなったのが、雨宮哲監督が、円谷プロにウルトラシリーズのアニメ化を打診し、ウルトラシリーズは難しいが、「グリッドマン」か「アンドロメロス」なら可能と言われ、グリッドマンを選択し、アニメ制作へ至ったそうです。

 

現代風にデザインしなおされたほか、原作の演出がどこまで許されるのか考慮しつつ調整をすると制作時に言っていたそうなので、原作とはまた異なった現代風にリメイクされているかもしれないですね。

 

原作はコンピューターワールドが舞台でしたが、現代だと例えば電脳ですとかそっち方面にずらして、制作している可能性があります。

 

つまりアニメ盤は特撮グリッドマンを原案としたオリジナルアニメの可能性が高いようです。

 

ジャンクやキャラクター数は同じ

グリッドマンがいるパソコンの名前「ジャンク」ですが、特撮版でも同様にジャンクと呼ばれています。

また、PCの周りにランプがついているのも同じで、名前・形ともに同じものが使われているんですね。

 

そして主人公のキャラクターですが、男2人の女1人

これも特撮と同じです。

 

 

グリッドマンがいるジャンクが同じというのは少し気になりますね。

何か特撮版と繋がりがあるような気もしてきます!!

スポンサーリンク




戦う場所が違う

アニメのグリッドマンでは、現実世界で戦闘が繰り広げられていますね。

 

それに対して特撮版では、基本戦闘はネット世界での戦闘が繰り広げられています。

つまり、グリッドマンは現実世界にはいない存在なのです。

 

 

ただし、アニメ版ではグリッドマンの戦闘は一般人の人たちの記憶から消されており、本当に現実世界での戦闘だったのかどうかはまだ判明していません。

今後の展開で明らかになってくると思います!!

ボツ企画「電光超人グリッドマンF」がモチーフ!?

特撮の放送後、実は電光超人グリッドマンの続編企画が進められていました。

その名も「電光超人グリッドマンF(ファイター)

 

舞台は特撮グリッドマンから2年後、馬場一平(主人公と一緒にいる男の子)が登場し、ツツジ台工業高校に通っています。

その高校で出会った少年の名前が「響裕太

そして新たな敵「アレクシス・ケリヴ」が登場し、アレクシスの傀儡として「新条アカネ」を連れている。

 

当時の設定ではここまでですが、聞いたことのある名前ばかりではありませんか?

 

 

そうなんです。

ボツ企画「電光超人グリッドマンF」で登場する名前が、アニメ「SSSS.グリッドマン」にそのまま使われているのです!!

ということは、アニメの「SSSS.グリッドマン」は特撮から2年後が舞台となっている可能性がありますね。

 

アカネはなぜアレクシスの傀儡になったのでしょうか?

そもそも人間なのか?

 

気になりますね!!

 

 

登場キャラクターの名前だけを採用して、設定は全く別物の可能性もありますので見逃せないですね!!

 

ちなみに、内海将は馬場一平をモデルとして作られています。

また、馬場一平の台詞の一部を新条アカネが口にするシーンもありました。

 

これからの放送で特撮版と比べていくと色々と発見がありそうです!!

スポンサーリンク




アプリゲームにグリッドマン参戦!!

スクエアエニックスとエイミングが共同開発している「ゲシュタルトオーディン」というアプリゲームにグリッドマンが登場しています!!

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

 

このゲームではグリッドマン以外にもたくさんのキャラクターがクロスオーバーして登場しています。

マジェスティックプリンス

鳳神ヤツルギ

乖離性ミリオンアーサー

薄桜鬼

聖剣伝説3

ロマンシングサガ2

青空アンダーガールズ

シナモン
etc…

 

2018年10月18日に配信されたばかりの本格RPGゲームです。

 

評価も非常に高く、近年のRPGの中でもダントツ面白いという評価もありました!!

またapp評価も4.4と高評価です。

 

 

 

まだ配信されたばかりで古参もいないので新規プレーヤーも気軽に楽しめますよ♪

ゲシュタルトオーディンをグリッドマンと一緒にプレイしよう!!

 

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

 

アカネは死んでしまうのか!?

アニメ「グリッドマン」は謎が多く、色々な方が考察をしていますよね。

そんな中、オープニングのあるシーンを見ると、今後アカネがいなくなってしまう(死んでしまう!?)ことを示唆している部分があるのです。

 

他にも色々な考察があり、今後の展開が気になることころです。

オープニングのアカネのシーンやそのほかの考察はこちらでまとめています。

グリッドマン3話までの考察と感想アンチとアカネ|見逃し配信

登場人物がどんどん増えてきたグリッドマン第3話。 原作が特撮というだけあって、グリッドマンの変身シーンなどは特撮らしさが出ていますよね。   そして今回の第3話で、グリッドマンの仲間がたくさ ...

キャスト・スタッフやOP曲とED曲

監督は「天元突破グレンラガン」や「キルラキル」などに参加した雨宮哲さんが務め、同じく「キルラキル」のTRIGGER(トリガー)が制作となっています。

そしてグリッドマンの声優を務めるのは原作でもグリッドマンの声を演じた「緑川光」さんという事で、原作ファンには嬉しいキャストですね!

 

更に期待されるのは、音楽や音響効果ですが、音楽を担当するのは「シン・ゴジラ」やエヴァンゲリオン」シリーズの鷺巣詩郎さん、音響効果は原作から続投となる「森川永子」さんという事で、劇中の音楽にも注目ですね!

 

OP曲を担当するのは、オーイシマサヨシさんとTom-H@ckさんのロックユニット「OxT」が担当し、EDは「内田真礼」さんが担当となります♪

 

 

アニメ公開を記念して放送していた特番で大石昌良さんがゲストで登場していましたが、「台本を読んでここまでサブイボが出たのは初めてでした」といっていたので、アニメへの期待はもちろん、OP曲への熱い思いに期待してしまいますね!

スポンサーリンク




 

 

原作「電光超人グリッドマン」を無料で見る方法

アニメを見る前に原作をチェックしたいと思う方も多いと思いますので、どうにか無料で見る方法はないか調べてみました。

 

やはり非公式で探せば見れる可能性もありますが、違法性やウイルス感染の危険性もありますので、オススメはしないです。。。

 

 

無料で合法的に見れる方法としては、「ツタヤ ディスカス」ですね。

配信ではなくDVDの宅配レンタルとなるので、DVDが見れる環境が必須とはなりますが、初回入会から30日間は定額レンタル8と動画見放題が0円でお試し出来るのでこの機会に入ってみるのもありだと思います!!

 

ちなみに無料期間内に解約すれば料金はかかりません

こちらから登録できます。

最後に

当時リアルタイムや、再放送で見ていたグリッドマンがまさか今の時代にアニメ化されるとは思ってもみませんでしたが、リアルタイムで見ていた世代には見逃せないアニメですね。

 

私も、アニメ放送の前に原作をもう一度見直そうかなと思います(笑)
今後の情報解禁に期待です!

合わせて読みたい

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)10話の考察と感想|アンチが変身

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の10話が放送されました!   今回はかなり予想外の展開が目白押し!! 遂にアンチが!!   それでは第9話の感想や考察をしていきましょう! 合わ ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)9話の考察と感想|アカネ病気・死亡説

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の9話が放送されました!   今回は9話のタイトル通り、夢の中の話がメインとなっていましたね! またバトルシーンに関してはかなり少なかった印象でした(笑) ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)8話の考察と感想|裕太の女装画像

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の8話が放送されました! 今回はストーリー的には結構シンプルというか学生の青春をちょっと描いた様なテイストでしたね(笑) あっさり新世紀中学生が全員出撃できちゃったの ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)7話の考察と感想|アレクシス実体化

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の7話が放送されて、また新たな疑問点などが結構増えてきましたね。 今回一番驚いたのは、アレクシスが普通にお店に現れた事ですね(笑)   今までアカネが作って ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)6話の考察と感想|怪獣少女アノシラス

いよいよアニメ「SSSS.GRIDMAN」の物語も折り返しに入りましたね。 なんといっても今回は新しく登場してきた怪獣少女。 管理人も散々昔のアカネじゃないかと話してきたOPの少女がまさかの怪獣だった ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)5話の考察と感想|アカネと六花が逆?

今回のグリッドマンは水着回でしたね。 そしていつもの学校周辺ではなく電車で移動という遠出をしていました。   さらにはグリッドマンがまさかの外出という展開もありましたね。 第5話でも考察がち ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)4話の考察と感想|OPの歌詞の意味

グリッドマン4話では初めて六花とアカネが会話を場面が登場し、裕太が六花に対する気持ちなどが全面的に出てきました!   最後には六花が自分のせいで怪獣が出ているのかと意味深な言葉を残して終わり ...

グリッドマン3話までの考察と感想アンチとアカネ|見逃し配信

登場人物がどんどん増えてきたグリッドマン第3話。 原作が特撮というだけあって、グリッドマンの変身シーンなどは特撮らしさが出ていますよね。   そして今回の第3話で、グリッドマンの仲間がたくさ ...

アニメ「グリッドマン」って何?|特撮との違い、無料で動画視聴方法

2018年10月より特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」が放送されるとになりました。 原作との違いや、そもそもグリッドマンって何だ?って方もいると思うので無 ...

UNIONの歌詞を考察|大石昌良がグリッドマンを元ネタに作曲

2018年秋アニメは本当に良作で溢れていますね。 アニメ「SSSS.GRIDMAN」は個人的にドツボです!! 特撮の電光超人グリッドマンを元に作られているアニメとなっていて多くの謎を含んだストーリーに ...

みんなの考察をまとめてみました。

当ブログで皆さんから頂いた考察コメントを管理人が読み取りまとめてみました。

管理人だけでなく皆さんが考えた考察が載っていますのでいろんな視点からグリッドマンの考察がみられるので是非とも見て下さい!!
そして新たな考察コメントもお待ちしてます♪

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

2018年秋アニメ。 転生スライムやSAO、とある魔術など人気アニメがたくさんありますよね。   そんな中、円谷プロの特撮物「電光超人グリッドマン」を参考に作られたアニメ「SSSS.GRID ...




-アニメ・漫画・声優
-, , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.