アニメ

アニメ「グリッドマン」って何?|特撮との違い、無料で動画視聴方法

更新日:

2018年10月より特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」が放送されるとになりました。

原作との違いや、そもそもグリッドマンって何だ?って方もいると思うので無料で見れる方法も含め調べてみました。

スポンサーリンク




グリッドマンってそもそも何?


上の動画は2018年10月に放送されるアニメPVです。

 

今の世代の方はほぼご存知ではないと思いますが、グリッドマンとはウルトラシリーズなどの特撮系でおなじみの円谷プロダクションの創立30周年を記念して1993年に作られた作品になります。

   

 

グリッドマンはウルトラシリーズ同様、特撮シリーズで放送されていました。
グリッドマンのアニメは2018年に放送されるのが初となります。

 

ウルトラシリーズとは直接的な関わりはないグリッドマンですが、巨大ヒーローポジションなので自分も当時見ていた時はウルトラマンの仲間と思っていました(笑)

 

 

 

グリッドマンとは舞台がコンピューターワールドがメインとなっていて、敵がパソコン通信でどこかのコンピューターに侵入して、暴れさせてプログラムを壊し、その結果として人間界が混乱に陥るという世界観になっています。

 

当時まだ普及していなかったインターネットやコンピューターウイルスを先取りした設定となっており、早すぎた名作とも言われていますね。

しかも特撮ではあまりない、中学生がストーリー全体の主軸になっています。

 

 

主人公が描いていたCGキャラグリッドマンにハイパーエージェントが乗り移り電光超人グリッドマンとなり、中学生の主人公がグリッドマンと合体して戦う物語です。

スポンサーリンク




原作の電光超人グリッドマンとアニメの違いは?

原作のグリッドマンと同じく学生が中心の物語になっていますね。

登場人物はグリッドマン意外は原作とは全く異なるようですが、アレクシス・ケリヴが原作の魔王カーンデジファーのポジションだろうと思います。

 

 

アニメ化のきっかけとなったのが、雨宮哲監督が、円谷プロにウルトラシリーズのアニメ化を打診し、ウルトラシリーズは難しいが、「グリッドマン」か「アンドロメロス」なら可能と言われ、グリッドマンを選択し、アニメ制作へ至ったそうです。

 

現代風にデザインしなおされたほか、原作の演出がどこまで許されるのか考慮しつつ調整をすると制作時に言っていたそうなので、原作とはまた異なった現代風にリメイクされているかもしれないですね。

 

原作はコンピューターワールドが舞台でしたが、現代だと例えば電脳ですとかそっち方面にずらして、制作している可能性があります。

 

つまりアニメ盤は特撮グリッドマンを原案としたオリジナルアニメの可能性が高いようです。

スポンサーリンク




キャスト・スタッフやOP曲とED曲

監督は「天元突破グレンラガン」や「キルラキル」などに参加した雨宮哲さんが務め、同じく「キルラキル」のTRIGGER(トリガー)が制作となっています。

そしてグリッドマンの声優を務めるのは原作でもグリッドマンの声を演じた「緑川光」さんという事で、原作ファンには嬉しいキャストですね!

 

更に期待されるのは、音楽や音響効果ですが、音楽を担当するのは「シン・ゴジラ」やエヴァンゲリオン」シリーズの鷺巣詩郎さん、音響効果は原作から続投となる「森川永子」さんという事で、劇中の音楽にも注目ですね!

 

OP曲を担当するのは、オーイシマサヨシさんとTom-H@ckさんのロックユニット「OxT」が担当し、EDは「内田真礼」さんが担当となります♪

 

 

アニメ公開を記念して放送していた特番で大石昌良さんがゲストで登場していましたが、「台本を読んでここまでサブイボが出たのは初めてでした」といっていたので、アニメへの期待はもちろん、OP曲への熱い思いに期待してしまいますね!

スポンサーリンク




原作「電光超人グリッドマン」を無料で見る方法

アニメを見る前に原作をチェックしたいと思う方も多いと思いますので、どうにか無料で見る方法はないか調べてみました。

 

やはり非公式で探せば見れる可能性もありますが、違法性やウイルス感染の危険性もありますので、オススメはしないです。。。

 

 

無料で合法的に見れる方法としては、「ツタヤ ディスカス」ですね。

配信ではなくDVDの宅配レンタルとなるので、DVDが見れる環境が必須とはなりますが、初回入会から30日間は定額レンタル8と動画見放題が0円でお試し出来るのでこの機会に入ってみるのもありだと思います!!

 

ちなみに無料期間内に解約すれば料金はかかりません

こちらから登録できます。

最後に

当時リアルタイムや、再放送で見ていたグリッドマンがまさか今の時代にアニメ化されるとは思ってもみませんでしたが、リアルタイムで見ていた世代には見逃せないアニメですね。

 

私も、アニメ放送の前に原作をもう一度見直そうかなと思います(笑)
今後の情報解禁に期待です!




-アニメ
-,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.