アニメ・漫画・声優

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)7話の考察と感想|アレクシス実体化

更新日:




アニメ「SSSS.GRIDMAN」の7話が放送されて、また新たな疑問点などが結構増えてきましたね。

今回一番驚いたのは、アレクシスが普通にお店に現れた事ですね(笑)

 

今までアカネが作っていた怪獣を今回はアンチが作った事。

そして最後にアンチがアレクシスに消されそうな所で終わりました。

 

ついにビットもグリッドマンと合体して新世紀中学生全員がアシストウェポン化しましたね!

 

それではいつも通り第7話の感想や考察をしていきましょう!!

みんなの考察をまとめてみました

当ブログで皆さんから頂いた考察コメントを管理人が読み取りまとめてみました。

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

2018年秋アニメ。 転生スライムやSAO、とある魔術など人気アニメがたくさんありますよね。   そんな中、円谷プロの特撮物「電光超人グリッドマン」を参考に作られたアニメ「SSSS.GRID ...

管理人だけでなく皆さんが考えた考察が載っていますのでいろんな視点からグリッドマンの考察がみられるので是非とも見て下さい!!

そして新たな考察コメントもお待ちしてます♪

 

スポンサーリンク




第7話の感想

冒頭で早速、裕太が怪獣少女から聞いた話を内海と六花に話しますが、2人は全く信じてくれませんでしたね(笑)

引用:グリッドマン第7話より

 

ただちらっと内海がアカネと怪獣の話をした時の事を思い出してもしや・・・みたいな描写がありましたね。

引用:グリッドマン第7話より

 

そしてアンチが普通に学校に入ってきて、「グリッドマンを出せ!!

それに対して裕太はつい「怪獣が出ない限りグリッドマンは出ない」と口走ってしまいます。

引用:グリッドマン第7話より

 

裕太のスペシャルドッグがアンチに持っていかれてしまいましたね(笑)

引用:グリッドマン第7話より

 

学校まで入ってきたアンチに対してアカネが余計な事をするなと釘をさしますが、その後アレクシスが一瞬映ったのでもしかしたらそこで今回はアンチに声をかけようと思ったのかもしれないですね。

 

 

六花の店でも引き続き、アカネが怪獣を生み出しているという話をしているがまだ納得がいっていない様子の内海と六花ですが、マックスが実際に怪獣少女と裕太が話していた事を伝え「同級生なら直接聞けばいい」とマックスが言った時に、さりげなくグリッドマンが「うん」と頷いている描写が面白かったです(笑)

引用:グリッドマン第7話より

 

人の思いから生まれる怪獣なんて事はありえるのか、ウルトラシリーズならそれが定石と答える内海。

内海はちょくちょくウルトラシリーズの話をしますね(笑)

 

裕太が家に帰るとアカネが普通に家にいて驚き!

引用:グリッドマン第7話より

 

アカネは仲間になろうよと裕太を誘います。

その問いに答える際に、ビー玉をなぜ見たのか気になりますね。

引用:グリッドマン第7話より

 

アカネが裕太の家を知っていたのは、やはり自分が作り上げた街だから知っていて当然だったんでしょうか。

確か今までアカネが裕太の家を知るような描写は無かったような気がしますが、あったらすいません(笑)

 

そして裕太がアカネを送っていく際に、今から紹介したい人がいるからと夕飯を一緒に食べる事になり、向かった先はなんと、1話でアカネが消した問川のお店でした。

2話でも裕太・アカネ・内海・キャリバーで問川のお店に訪ねていましたね。

第2話第7話

 

スポンサーリンク




 

そしてまたアカネのトマトジュース好き描写がありましたね(笑)

引用:グリッドマン第7話より

 

お店に入る前に裕太が思った疑問に、アカネが答えます。

スペシャルドッグを潰した問川が気にくわないから、怪獣にお願いして消してもらったと。。。

 

そしてお店に現れたのはなんとアレクシス!!

6話でもついに実態化していたアレクシスですが、普通にお店に入ってきたのは驚きです(笑)

引用:グリッドマン第7話より

 

アカネが淡々とこの人が怪獣を頑張って動かしてくれていると紹介します。

アレクシスに遅かったじゃんと言われたときに答えた、「急な用事ができた」というのが、恐らくアンチと何か話していて怪獣をアンチに作らせた所ですかね。

 

アレクシスが現れて間もなく、裕太のアクセプターに反応が。

引用:グリッドマン第7話より

 

アカネは自分が怪獣を作っていないので「今回はそういうのじゃないよ」と言いますが、実際に怪獣が現れ、裕太は六花の家に急ぎます!

 

登場したグリッドマンは速攻で、グリッドビームで怪獣を破壊しましたが、なんと復活!

 

そして自宅に戻ったアカネはアレクシスにあの怪獣はなんなの?と聞くと、今回はアンチ君の持ち込み企画で、彼に作らせたと答えます。

アカネは切れてモニターを蹴り飛ばしてましたね。。。

引用:グリッドマン第7話より

 

そして今回、バトルで初登場したビットがアシストウェポン化したスカイヴィッター

引用:グリッドマン第7話より

 

一度全員出撃でフリーズした際に出てはいますけどね(笑)

これで新世紀中学生のメンバーとグリッドマンの合体する形態が全て出揃いましたね!

3話5話7話

 

倒しても倒しても復活してしまう怪獣に対し、何か仕掛けがある事に気付き、本体を探して上空に飛ぶグリッドマン。

そこにはグリッドマンを待っていたアンチと共に本体の怪獣が!!

引用:グリッドマン第7話より

 

空を飛びながら向かった先にはなんと街が!

 

その街は特撮のグリッドマンの戦場であるコンピュータワールドに似ているものでしたね!

アニメ第7話特撮第3話

 

今回の敵を倒す際に使ったグリッドライトセイバーは特撮でも2回登場した技ですね!

アニメ第7話特撮第24話

 

戦いが終わった後、本当の怪獣を作れるのはやはりアカネだけだと話すアレクシス。

そしてアンチは私が処分しておくと言い放ちます。

 

裕太はアレクシスと会ったことをみんなに伝え、改めてグリッドマンと自分には戦う事意外にもやることがあるんだと気付き始める裕太。

 

 

物語の最後にはアレクシスがアンチの目を切りつける所で終了。

引用:グリッドマン第7話より

 

アカネが怪獣を作り出している事がわかった事と、アレクシスと裕太が実際に会った事でまた色々と物語が一気に進展していく始まりと言える回でしたね!

次回の8話が楽しみです♪

スポンサーリンク




アプリゲームにグリッドマン参戦!!

スクエアエニックスとエイミングが共同開発している「ゲシュタルトオーディン」というアプリゲームにグリッドマンが登場しています!!

ゲシュタルト・オーディン

基本プレイ無料(アイテム課金要素あり)
配信日:2018/10/18
ジャンル:RPG
公式:https://official.gestaltodin.jp/

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

 

2018年10月18日に配信されたばかりの本格RPGゲームです。

バトルはセミオート・オート式で構成されており、他のプレイヤーのバトルに参加したり、援護として救援にきてくれるマルチシステムを採用しています。

 

キャラメイクでは顔・髪型以外にもボイス変更や性別変更まで可能。

そして最初に引ける武器ガチャは4つの職業の中で1つの職業のレア武器が確定!!

実質25%でリセマラが終了するのでスタートも楽々です♪

 

また、グリッドマンはバディとして登場するのですがグリッドマンが排出されるガチャは課金制ではなくゲームをプレイしてもらえるEXガチャポイントを貯めるシステムですので課金の必要はありません。

 

 

主題歌のUNIONが流れる!!

グリッドマンをバディとして登場させると「UNION」が流れるという胸熱展開付き!!

 

敵を倒すのがもったいなく感じます。(笑)

 

まだ配信されたばかりで古参もいないので新規プレーヤーも気軽に楽しめますよ♪

ゲシュタルトオーディンでグリッドマンをゲットして一緒にプレイしよう!!

 

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク




第7話の考察

第7話では特撮との繋がり部分がどんどん出てきましたね。

そして後半開始ということで敵側の行動が一気に派手になりました。

それでは第7話の考察をしていきましょう。

 

空中にある街は特撮のコンピューターワールド世界

戦闘中に発見した空に出現している街。

この街、特撮版「電光超人グリッドマン」をみたことがある人ならお分かりだと思いますが特撮版のコンピューターワールドと同じですよね。

アニメ第7話特撮第3話

 

第6話で、ツツジ台はアカネが作り上げた世界ということが判明しました。

 

そして今回新たに登場した特撮版のコンピューターワールドの街。

やはりアニメの世界は最初からコンピューターワールドの中での物語なのでしょうか?

 

もしそうだとしたら、やはり気になるのは現実世界はどうなっているのかですよね。

アカネが作り上げた世界の住人たちは現実世界でも存在しているのでしょうか?

それともアカネが作り出したものであって、アカネの世界が消滅するときに一緒に消えてしまうのか?

 

 

もう一つ挙げるとするのであれば。現実世界にコンピューターワールドが侵食された世界。

現実とコンピューターワールドが混合した世界という説ですね。

 

OPの歌詞「UNION」にある『僕らの世界が何者かに侵略されている』という点では、混合した世界の方がしっくりときますね。

 

アレクシスのセリフに注目

アンチが作り出した怪獣を倒したグリッドマンですが、その後にアカネとアレクシスの会話シーンが登場します。

 

そこでアレクシスが木になるセリフを言っていました。

「本当の怪獣を作り出すことができるのは、本当の人間である君(アカネ)だけだ

 

これはアンチとアカネを比較したものなのでしょうか?

もしこの世界の人間を含めてのセリフだとしたら・・・。

 

この世界の住人は作り上げられた偽物であるということになりますよね。

 

 

そして今回判明した空中に街があるという事実で、第1話のあのシーンがまたまた謎めいたものとなっています。

スポンサーリンク




散り散りになった星はコンピューターワールドの出来事!?

引用:グリッドマン第1話より

このシーンですね。

考察予想の段階ですが、この星達はグリッドマン、裕太、新世紀中学生ではないかと予想しています。

 

空中に街があるということは星が降ってくるというよりも、この街での戦いを表現していたのかもしれないですね。

逆さまになっているコンピューターワールドの街。

 

第7話の重要ポイントになりそうですね。

 

 

ビー玉の謎

今回も出ましたビー玉!!

しかも今までのようにさりげなく写っているのではなく、アカネが裕太に「仲間になって」という誘いに対して裕太はビー玉をみてから「悪いけど、そっちには行けない」と返しているのです。

裕太とビー玉の関係性は一体なんなのでしょうか?

 

ネット上でも「ビー玉」に関して色々な考察がされています。

・作り物の世界を揶揄したもの

・ラムネの瓶が捕らわれた世界、ビー玉がアカネ

・ビー玉=キラキラした世界

 

どれも当てはまりそうですし、逆を言えばどれもグッと納得できるようなものではないんですよね。

今のところ確定しているのは怪獣のコアはビー玉ということだけですし・・・。

 

でもそれを裕太は知らないはずなので今回の第7話でわざわざ裕太がビー玉を眺めている理由がわからないです。

そしてこのビー玉が出てくるシーンで気になったことがもう一つありました。

 

カレンダーの日付

ビー玉の横にある卓上カレンダー。

引用:グリッドマン第7話より

 

28日が日曜日になっていますよね。

 

スペシャルドッグの消費期限の表記では2018年9月だということがわかります。

そして文化祭にも2018年10月13日〜14日という表記がありますよね。
【参考記事】SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ

 

消費期限を見ると現在はまだ2018年の9月だと思うのですが、2018年の9月28日って実際は金曜日なんですよね。

そして2018年の10月28日は日曜日です。

となると、第7話時点では9月の末になっているということでしょうか?

このまま進んで行けば最終回あたりに文化祭が開かれる可能性がありそうですね。

 

 

 

アレクシスは元々実態がある!?

グリッドマンは第2話で

この世界では実態のないエネルギーでしかない

裕太と合体しないと戦えない

明言しているのでグリッドマンはこの世界に実態がないということがわかります。

 

そしてアレクシスも第5話まで全て画面越しに登場しており、特撮版の魔王カーンデジファーも現実世界ではなく電脳世界の住人であったので、アレクシスも同様だと考えていました。

アニメ第2話特撮第3話

 

しかし第6話ラスト、第7話では現実世界に現れており、そのことについてアカネも全く驚いた様子を見せていませんでした。

ということはアレクシスは元々実態があった存在である可能性がありますね。

 

アカネが作り出した世界に住む電脳世界の住人ということであれば話は別ですが・・。

 

そしてそれに伴い不思議な点がもう一つ

まるでMOBのような反応

 

アカネと裕太、そしてアレクシスが出会ったのは「龍亭」という問川のお父さんのお店です。

そこで話す会話がえぐいことこの上なしでしたよね。

 

ここの家の子、怪獣にお願いして消してもらったよ

などと話しているのですが、お父さんは全く反応していません。

 

そもそも聞こえていない可能性もありますが、この後に登場するアレクシスに無反応なのは引っかかりますよね。

裕太もアレクシスに無反応な対応に戸惑っている様子でした。

引用:グリッドマン第7話より

アカネがいるときは住民はMOBのような対応になってしまうのでしょうか?

 

 

龍亭の写真

こちらも特に物語に関わってくる重要な要素ではないかもしれませんが、あまりの無反応な対応に少し疑問が残りました。

 

なにげなく映った場面ですが、アカネと裕太が飲食店にいる際に、テレビに特撮キャラみたいなのが映った時、テレビの横に写真が置いてあるんですよね。

個人的にですが、なにか意図があってわざと見せているんじゃないかと感じました。

アニメの2話でもこの飲食店に訪れていますが、その時のテレビの横にはその写真は置いてないんですよね。。。

第2話第7話

この違いは何か意味があるように感じますね。

 

皆様も何か感じた事があればコメントを頂けたら嬉しいです♪

 

みんなの考察をまとめてみました。

当ブログで皆さんから頂いた考察コメントを管理人が読み取りまとめてみました。

管理人だけでなく皆さんが考えた考察が載っていますのでいろんな視点からグリッドマンの考察がみられるので是非とも見て下さい!!
そして新たな考察コメントもお待ちしてます♪

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

2018年秋アニメ。 転生スライムやSAO、とある魔術など人気アニメがたくさんありますよね。   そんな中、円谷プロの特撮物「電光超人グリッドマン」を参考に作られたアニメ「SSSS.GRID ...

 

スポンサーリンク




桜ヶ丘について

特撮版グリッドマンの舞台は桜ヶ丘となっていますが、アニメ版グリッドマンでも「桜ガ丘」という名で登場しています。

アニメ6話特撮版3話

やはりこれも特撮版と何か関連性がある事を意図的に表しているんでしょうか。

 

裕太が記憶喪失で行った病院の名前も特撮版の病院の名前をもじったような感じでしたね。

アニメ第1話特撮第1話

他にも何か特撮版との関連性がある場面などがありましたらコメントで頂けたら嬉しいです♪

 

 

グリッドマンを見逃した方

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

グリッドマンのアニメはU-NEXTで配信をしています。

 

今回、特撮版と深い関わりがあることが判明しましたが特撮版の「電光超人グリッドマン」もU-NEXTで配信されています!!

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

今期アニメでは「転スラ」や「SAOアリシゼーション」など様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

SSSS.GRIDMANのBlu-ray

無料で動画を見る方法をお伝えしましたがBlu-rayを買いたいほどこの作品にどハマりした方。

 

2018年11月29日から順次グリッドマンのBlu-rayが発売されます。

Amazonでは限定特典がついているのでオススメですよ!!

 

 

第1巻

 

 

 

第2巻

 

 

 

第3巻

 

 

第4巻

 

 

まとめ

第7回ではまた謎な部分が増えた感じでしたね!

ここからまた7話で出てきた謎要素を、解明していくといった流れになりそうですね。

前回考察した、アレクシスがアカネを裏切るのではないかという考えですが、7話ではアカネが知らない所で怪獣が出現という事が起こりましたね。

そろそろアレクシスとアカネの関係がこじれそうな予感もしてきます。

 

次回のグリッドマンでまたどれ程の動きがあるのか楽しみですね♪

合わせて読みたい

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)10話の考察と感想|アンチが変身

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の10話が放送されました!   今回はかなり予想外の展開が目白押し!! 遂にアンチが!!   それでは第9話の感想や考察をしていきましょう! 合わ ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)9話の考察と感想|アカネ病気・死亡説

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の9話が放送されました!   今回は9話のタイトル通り、夢の中の話がメインとなっていましたね! またバトルシーンに関してはかなり少なかった印象でした(笑) ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)8話の考察と感想|裕太の女装画像

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の8話が放送されました! 今回はストーリー的には結構シンプルというか学生の青春をちょっと描いた様なテイストでしたね(笑) あっさり新世紀中学生が全員出撃できちゃったの ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)6話の考察と感想|怪獣少女アノシラス

いよいよアニメ「SSSS.GRIDMAN」の物語も折り返しに入りましたね。 なんといっても今回は新しく登場してきた怪獣少女。 管理人も散々昔のアカネじゃないかと話してきたOPの少女がまさかの怪獣だった ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)5話の考察と感想|アカネと六花が逆?

今回のグリッドマンは水着回でしたね。 そしていつもの学校周辺ではなく電車で移動という遠出をしていました。   さらにはグリッドマンがまさかの外出という展開もありましたね。 第5話でも考察がち ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)4話の考察と感想|OPの歌詞の意味

グリッドマン4話では初めて六花とアカネが会話を場面が登場し、裕太が六花に対する気持ちなどが全面的に出てきました!   最後には六花が自分のせいで怪獣が出ているのかと意味深な言葉を残して終わり ...

グリッドマン3話までの考察と感想アンチとアカネ|見逃し配信

登場人物がどんどん増えてきたグリッドマン第3話。 原作が特撮というだけあって、グリッドマンの変身シーンなどは特撮らしさが出ていますよね。   そして今回の第3話で、グリッドマンの仲間がたくさ ...

アニメ「グリッドマン」って何?|特撮との違い、無料で動画視聴方法

2018年10月より特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」が放送されるとになりました。 原作との違いや、そもそもグリッドマンって何だ?って方もいると思うので無 ...

UNIONの歌詞を考察|大石昌良がグリッドマンを元ネタに作曲

2018年秋アニメは本当に良作で溢れていますね。 アニメ「SSSS.GRIDMAN」は個人的にドツボです!! 特撮の電光超人グリッドマンを元に作られているアニメとなっていて多くの謎を含んだストーリーに ...

みんなの考察をまとめてみました。

当ブログで皆さんから頂いた考察コメントを管理人が読み取りまとめてみました。

管理人だけでなく皆さんが考えた考察が載っていますのでいろんな視点からグリッドマンの考察がみられるので是非とも見て下さい!!
そして新たな考察コメントもお待ちしてます♪

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

2018年秋アニメ。 転生スライムやSAO、とある魔術など人気アニメがたくさんありますよね。   そんな中、円谷プロの特撮物「電光超人グリッドマン」を参考に作られたアニメ「SSSS.GRID ...




-アニメ・漫画・声優
-, , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.