アニメ・漫画・声優

ケムリクサがアニメ化|いつから放送?キャラクター声優や設定・考察

投稿日:




けものフレンズ」で一躍名を知らしめた「たつき監督」が所属する自主制作アニメーション集団の「irodori」で2010年~2012年にかけて公開していたオリジナルアニメである「ケムリクサ」がアニメ化される事が決定しました。

 

同じ時期にけものフレンズの2期も放送されるので色んな意味で注目のアニメですよね(笑)

今回はその「ケムリクサ」の放送開始日がいつからなのか、そしてアニメの設定やどんな内容なのかを調べてみました。

スポンサーリンク




いつから放送

2019年1月からBSフジの深夜アニメ枠である「アニメギルド」で放送が予定されています。

Amazon Prime Videoでも独占先行配信が決定しています。

 

放送局順次調整中と公式サイトで言われているので、また新たな情報が出たら追記していきたいと思います。

 

 

声優・どんな内容と設定?

自主制作アニメとして放送されている内容を簡単に紹介します。

 

壁内と壁外で世界が分かれていて、「」と呼ばれる化け物と戦う少女達を描いたストーリーとなっています。

 

少女達が戦っている理由がですが、人間が生きる為に必要な水を虫が奪っているからですね。

虫が水を消してしまう前に少女達が回収する為に、調査に出て水を発見したら回収するといった感じです。

 

ここで登場するキャラクターを簡単に紹介していきます。

琥遥 ひより(自主制作)小松未可子(アニメ版)

出典:自主制作「ケムリソウ」より

引用:琥遥ひよりHP

引用:TOY'S FACTORY

タバコの様な外観の「ケムリクサ」を使って、虫を倒していく戦闘タイプの少女。

自分の行動によって誰かが死ぬ事が多く自分勝手な行動を規制するようにしている。

個人で声を扱う仕事の以来を受けています。

自主制作のボイスドラマやゲームで活躍されています。

代表作

凪のあすから
潮留美海役)

若おおかみは小学生!
神田あかね役)

クロシカロイド
音羽歌苗役)

 

 

 

kokko(自主制作)清都ありさ(アニメ版)

出典:自主制作「ケムリソウ」より

引用:kokko Twitter

引用:ACROSS ENTERTAINMENT

凛の戦いを支援したり、虫の位置をマーカーで知らせたりする指揮官の様な立ち位置の女性。

誰かを転送させたりと様々な能力を持っている。

 

フリーで声の仕事をしている方。

自主制作のゲームなどで活躍。

代表作

超速変形ジャイロゼッター
美輪沙斗理役)

スポンサーリンク




鳴(りな)桜 音恋(自主制作)鷲見友美ジェナ(アニメ版)

出典:自主制作「ケムリソウ」より

引用:桜音恋HP

引用:MIT Artists

 

凛と共に虫と戦う少女。

りんちゃんズと呼ばれ同じ姿の子が6人いる。

それぞれ「りなっち」「りなじ」「りなぞう」「りなよん」「りなこ」「りなむ」と名前がつけられている。

ゲームCV・アプリ音声などを中心に活動。

PS4ソフトやアプリゲームのCVとしていくつか参加している。

代表作(ゲーム)

ファントムオブキル
アルマス役)

SGS トゥインクルメロディーズ
(上月真央)

 

わかば方広寺 悠字(自主制作)

出典:自主制作「ケムリソウ」より

突如、凛達の住む村に紛れ込んでしまった人間。

記憶喪失だが、凛達を助けようと頑張る少年。

「めっさ気になるー!」が口癖。

ほとんど情報がないですが、自主制作アニメなどでCVとして活動されているようです。

自主制作で描かれているのは自分達の村(壁内)に虫が突然現れるようになり、その虫と戦う描写がほとんどとなっています。

 

TVアニメで放送される「ケムリクサ」はどの程度、設定などが変わったりしているのか気になる所ですね。

情報がわかり次第追記していきます。

スポンサーリンク




自主制作のアニメを見て、現時点で謎となっている部分をあげてみました。

恐らく2018年の1月に放送されるアニメにてその謎を明らかにしてくとは思いますが。。。

現時点で謎の部分

・虫はどこから出てきているのか

・凛や鳴はどう生まれたのか

・鳴はなぜ6人もいるのか

・わかばはどうやって凛達の村にきたのか

・わかばの記憶喪失の原因は

現時点ではかなり疑問な部分が沢山ありますね。。。

 

自主制作のアニメではわかばという少年が登場し、記憶喪失となっていて、最初は人間と思われずに凛に殺されそうになったりしましたが、最後には凛達と一緒に虫と戦う為に行動していました。

TVアニメ版では現時点でわかばの情報がありませんでしたね。

 

それに鳴も1人しかおらず、自主制作で出てこなかった少女が2人いました。

 

凛の師匠の様な存在の女性が自主制作版ではちょこちょこ登場していましたが、恐らくその1人だと推測できますね。

 

たつき監督のTwitterでケムリクサが少し公開されていたのでそちらも紹介します。

 

今後も少しずつ公開されていく可能性もあるので頻繁にチェックするのもいいかもしれないですね!

管理人もこまめにチェックしたいと思います。

スポンサーリンク




Twitterの反応


たつき監督のオリジナルアニメという事もあり、かなり期待する声が多いですね!

けもフレと時期を合わせたのもたまたまでは片付けられないタイミングと思う方もやはり多いようで、戦争だ!などと言っている方も多いですね(笑)

 

 

 

 

まとめ

ケムリクサがアニメ化されるという事でいつから放送されるのか、そしてアニメの設定や内容について調べてみました。

 

けもフレ騒動で話題の人だったたつき監督がこのタイミングでオリジナルアニメを出してきたのは正直、面白いですよね。

ここで本当にたつき監督の実力などが試されるのかなという感じがしますね。

 

とにかく内容は考察などが面白くなりそうなアニメなので放送が楽しみです♪




-アニメ・漫画・声優
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.