アニメ・漫画・声優

さらざんまい|放送前に物語の考察をしてみた。カッパとカワウソ




2019年春アニメ「さらざんまい

 

幾原邦彦監督の最新作アニメということで、早くも考察する方たちが続出。

タイトルも独特で現在発表されているPVも不思議要素いっぱいですよね。

 

そこで、アニメ本編がスタートする前ですが、さらざんまいの謎についての考察をまとめてみました。

 

スポンサーリンク




さらざんまいのあらすじ

舞台は浅草。
中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、
無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。

『元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』
ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?!
同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも
何かが起ころうとしていたー。

引用:さらざんまい公式HPより

カッパ」が重要になってくる物語のようですね。

 

幾原監督もカッパについて

この作品に出てくるカッパが本物のカッパです!と言いたいです(笑)

と言っていました。

 

 

そして作品の雰囲気についても幾原監督は語っており

「今まで妖怪が出てくるアニメたくさんありましたけど、僕に言わせると子供騙しです。これが本当の大人の妖怪モノです!

 

さらざんまいのイラストを見る限りではカッパも可愛いですしホラーっていう感じはしないんですよね。

まどマギのようなテイストになるのでしょうか?

 

 

そして『尻子玉

これはカッパ伝説に出てくる言葉なんですが、カッパ伝説について知らない方のためにご説明をさせて頂きます。

スポンサーリンク




カッパ伝説とは?


河童は日本の妖怪、伝説上の動物です。

 

体格は子供のような小さいな体に、全身は緑色または赤色と言われています。

頭頂部には皿が乗っていて、いつも水で濡れています。

皿が乾いたり割れたりすると死んでしまう。

 

背中には亀のような甲羅があり、手足には水掻きがあるというのが一般的に知られている姿ですね。

また、姿は「猿やカワウソのようだ」と表現されることもあります。

 

河童には善良な河童邪悪な河童の2通りがあります。

善良な河童

・悪戯好きだがひどい悪さはしない
・土木工事を手伝った
・河童を助けた人間に魚を贈った
・薬の製法を教えた

人間に対して友好的な河童ですね。

 

邪悪な河童

・人を水中に引き込み溺れさせる
・尻子玉を抜いて殺したりする

という対局的な説もあります。

スポンサーリンク




尻子玉とは、人間の肛門内にあると想像された架空の臓器で、河童は、抜いた尻子玉を食べたり、竜王に税金として納めたりするという説があります。

また、尻子玉を抜かれた人は「ふぬけ」になると言われていますが、さらざんまいでは尻子玉を抜くとカッパになってしまうという設定になっているようですね。

 

さらざんまいに出てくるカッパ「ケッピ」は、上記を当てはめてみると邪悪な河童ということになりそうです。

もしかしたらケッピ以外にもカッパが存在していて、善良な河童として登場してくるという展開もあるのかもしれません。

 

 

そしてもう一つ気になるのが「ゾンビの尻子玉」という部分ですよね。

河童とゾンビが出てくるアニメって今まで無いのではないでしょうか?

 

それでは、前情報もお伝えしたところで、いよいよさらざんまいの考察へと行きましょう!!

スポンサーリンク




さらざんまいの考察

考察内容の主はアニメ放送前に発表されている3つのディザーPV。

本当のことをいうよ編

たとえ、すべてが過ぎ去って、 この世界が空っぽになっても。

「本当の事を言うよ。君は繋がっているけど、ひとりなんだ。手放すな、欲望は君の命だ」

 

この世界が空っぽになっても編

その河を渡れ。 もう決して戻れないのだから。

「たとえ、全てが過ぎ去って、この世界が空っぽになっても、 僕は、この繋がりを守りたい」

 

でも、それが嫌なんだ編

僕がウソなのか、 世界がウソなのか、 僕たちがウソなのか。

「僕たちは繋がっている。 でも、それが嫌なんだ。 でも、それが欲しいんだ。 欲望の強いやつは誰だ」

20秒弱の短いPVですが、かなり意味深な言葉と映像ですよね。

スポンサーリンク




そして、意味深すぎる画像

 

ちなみにこのディザーPVの声を担当しているのは諏訪部順一さんです。

その後、主人公たちが登場する「つながるPV」が公開されました。

スポンサーリンク




欲望とつながり

全てのPVに「欲望」と「つながり」がキーワードになっていますよね。

つながりに関しては、幾原監督のコメントからも超重要であることは明白です。

 

「スマホでいろんなアプリを使って、つながりが日常的になっている現代」

「つながりたいという欲求と、つながりがうっとおしいという気持ちが混在している。そのままつながっていたらどこに行くのか、つながりを失ったらどうなるのか、つながりが必要なのか必要じゃないのか」

 

また、先行スタートしているぷれざんまいというラジオでも、スマホとかがない時代は何でもつながれないのが逆にドキドキできた。ということも言っていて、幾原監督は現代のSNS時代に疑問を投げかけたいのではと思います。

 

欲望に関してはキーワードであるということしか判明していませんが、今の所「欲望=命

つながりたいという欲望なのか?それとも違う欲望で、つながりを切る=裏切る人という意味なのか?

という予測が立てられます。

スポンサーリンク




そしてさらざんまいには河童がでてきますが、ディザーPVに出てくる動物は河童には見えませんよね?

すでにほかでも騒がれていますが、恐らくこの動物は「カワウソ」だと思われます。

先に河童についてご紹介したとおり、河童はカワウソのようだと表現されることがあります。

 

 

そして河童は尻子玉を食べるとも言われており、右側の丸は尻子玉を表してているのではないでしょうか?

もう一つ、カワウソが登場する河童の物語があります。

スポンサーリンク




芥川龍之介の河童

この物語には河童の敵対視する存在としてカワウソが登場しています。

さらざんまいは、この芥川龍之介の河童をオマージュしているのでは?という説が流れています。

 

芥川龍之介の河童の作品を簡単に説明すると

・人間(主人公)が河童の世界に迷い込む
・河童の世界は人間の逆
・主人公は精神患者であった

【要約】人間世界の皮肉の物語

河童の世界では出産の時、子供に「お前は生まれたいか?」と聞きます。

生まれたいと答えれば出産するし、生まれたくないと答えれば流産となる。

 

人間世界では両親が生むのか産まないのかを決めますが、河童の世界では両親でなく子供に決定権があるということです。

 

 

そしてこの「」という文字がさらざんまいの主人公の1人である「矢一稀」と文字が入っている点。

 

その後に発表されたつながるPVにでてくるロッカーが、お腹の中という暗示なのでは?

引用:さらざんまい「つながるPV」より

・カワウソ

・逆

・妊婦のお腹=コインロッカー

以上のことから、芥川龍之介の河童を下敷きに作られていると予測できます。

 

スポンサーリンク




さらざんまいというタイトル

次に、さらざんまいのタイトルについて考察してみます。

 

順当に考えたら、さら=河童の頭に乗っている皿

次々に尻子玉を取られて人間が河童になっていく=さらざんまい。

という考えもできます。

 

ざんまいは「心のまま」「熱中する」などの意味があります。

そして「さら」が何を意味しているのか?ですよね。

 

 

 

ひとつ気になったのが、という文字と欲望の関係性です。

 

【盗む】という文字がありますよね。

この漢字は、昔は盜むと書かれており上の文字が「冫」ではなく「氵」です。

 

文字の意味は「よだれを垂らす様」を表しており、人間の欲望を意味しています。

そして盜む=皿の上に乗った豪華な食事によだれを垂らす様子を「盗む」と書きます。

 

欲望=盗む

そしてケッピは人間から尻子玉を盗む。

主人公たちはゾンビから尻子玉を盗んでこいと言われる。

 

何かしら関係があるのではないか?と予想できますよね。

スポンサーリンク




ダンボールはゾンビ?

PVの所々に出てくるダンボールですが、ダンボールはゾンビを表しているようですね。

第1話に出てくるゾンビが発表されていますが、頭がダンボールです。

引用:さらざんまい公式HPより

ダンボールの姿をしたゾンビ。

これももしかしたら何らかの意味をなしているのかもしれません。

スポンサーリンク




カワウソの関係

まず前提として、ディザーPVの動物がカワウソだったと仮定します。

 

尻子玉を食べている様子から、ケッピの正体はカワウソだと予想できます。

主人公たちのカッパの姿とは全然違いますし、ケッピはカッパ型生命体と説明されています。

あくまでカッパ型なんですよね。

ということは本当の姿は別にあるという考えもできます。

スポンサーリンク




もう一つ、伝承中のカワウソは人間に化けるという話があります。

その姿は18〜19歳の美女と言われています。

 

さらざんまいの中に出てきている後ろ姿の美女。

実は人間に化けたカワウソでケッピと敵対関係にあると想像することも出来ます。
(芥川作品:河童とカワウソが敵対関係ということから)

スポンサーリンク




アの看板

PVのいたるところに出てきているアの看板

引用:さらざんまい「つながるPV」より

アに丸=アニマル

ア丸=余る

という考察がされています。

スポンサーリンク




ディザーPVの画像

冒頭でも紹介しているディザーPV3枚の画像について個人的に考察をしてみました。

 

表裏一体・逆

上下に向いている人間ですが、よく見ると腕の部分が繋がっています。

つまりこれは2人ではなく同じ人間の表と裏を暗示している。

そして✕が書いてあるのを見ると、表と裏は違う。という意味なのではないかと予想しています。

スポンサーリンク




主人公たちは死んでいる?

先程から「逆」であったり「表と裏」などの対になることが多いですよね。

この画像、普通に見れば順番に死んでいくというような描写に見えます。

 

それをに見てみましょう。

何かに吸い込まれているようにも見えます。

つまりこれは異世界へと迷い込む。という見方もできるのではないでしょうか?

 

もう一つ、上の黒い丸が輪っかだとしたら、天使のような形になります。

ということは、主人公たちの3人は既に死んでいるということになる?

スポンサーリンク




カワウソ=ケッピ

これは既にお話していたものですね。

右にある丸が尻子玉だとしたら、このカワウソ=カッパということになります。

つまり、ケッピはカッパ型の生命体ですが、その正体はカワウソだったということですね。

 

 

さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

幾原監督の最新作「さらざんまい」

今回ご紹介させて頂いた考察はアニメ放送前の考察となっていますので全く確証のないお話しです。

 

みなさんはどう考察していますでしょうか?

もしよかったらコメントにて教えていただけると嬉しいです。

 

放送は2019年春ですが待ち遠しいですね!!

考察が唸る作品として有名な監督ですので、楽しみです♪

さらざんまいに関する記事

アニメ放送後の感想や考察などもご紹介しています。

その他さらざんまいの各話感想や考察などはこちら

 

 




-アニメ・漫画・声優
-, , ,

© 2024 スリーチェック