アニメ・漫画・声優

転スラ【21話】感想とあらすじ原作との違い|ガルド・ミョルマイル




アニメ「転生したらスライムだった件」第21話が放送されました。

 

今回も前回の20話と同様にアニメオリジナル要素が豊富でしたね。

今回も賛否両論がありそうな展開でした…。

 

それでは、今回も感想と原作の違い、みんなの反応を見ていきましょう。

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)

スポンサーリンク




第20話「シズさんの教え子たち」のあらすじと感想

シズさんの思いを継ぎ、子どもたちの教師となったリムルは、早速出席を取ります。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

が、全員を呼ばれても無視

 

 

そこで、リムルは先生のお友達と称して自分の影に隠れていたランガを呼びます。

その姿に怯えながらも、今度はしっかりと全員が名前を呼ばれたら返事をしてくれました。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

勝手にこの世界に召喚されて、挙句の果てには捨てられた子どもたち。

いきなり新しい先生ですよー、と言っても信用されないのも仕方がないと思うリムルはみんなに自分の強さを証明して信用してもらうために模擬戦を行うことを提案します。

スポンサーリンク





ルールは3つ。

・一対一での勝負
・制限時間は10分
・リムルを倒せたら勝ち

また、この模擬戦で魔素を消費してあげることで、子どもたちが抑えきれない魔素を少しでも消費できるのではという考えもありました。

 

最初はケンヤ・ミサキ

引用:転生したらスライムだった件第21話より

剣で攻撃するも華麗にかわすリムルに対し、炎を使って追加攻撃をするケンヤ。

 

華麗にかわすリムルですが、これはマトリックスのパロディのようですね。(笑)

引用:転生したらスライムだった件第21話より

スポンサーリンク




2番目は、クロエ・オベール

引用:転生したらスライムだった件第21話より

水の魔法を使いリムルの周囲に水の檻を展開します。

魔法の素晴らしさに感心し「この子天才か?」と驚いていました。

 

「そこから水の刃を降り注がせることができる。負けを認めるなら解除するけど、認めないなら死んじゃうよ?」

「幼いくせに恐ろしい子!!」

引用:転生したらスライムだった件第21話より

完全にガラスの仮面のパロディですね。(笑)

リムルピンチ!!のはずがなく、魔力操作によってするりと抜け出します。

スポンサーリンク




3番目はゲイル・ギブスン

魔力弾を打ち出しますが、リムルが食べてしまいます。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

 

4番目はリョウタ・セキグチ

引用:転生したらスライムだった件第21話より

おとなしい彼ですが、発動したのは「狂戦士化」

見事な強化だと高評価ですが「戦闘中に冷静さが欠けるのは大きな減点です!!」とさらりとかわし続けました。

スポンサーリンク




最後はアリス・ロンド

引用:転生したらスライムだった件第21話より

ぬいぐるみを操り、リムルに攻撃を仕掛けます。

 

使い方によっては化ける可能性があり、5人の中で最強なんじゃないか!?と感心するリムルですが、ぬいぐるみたちのあまりにしつこい攻撃にぬいぐるみたちを焼き払おうかと考えます。

告。個体名アリス・ロンドが泣き出す可能性100%

引用:転生したらスライムだった件第21話より

大賢者のお告げにより10分間耐えました。

スポンサーリンク




全員の模擬戦を終えましたが、子どもたちの魔素は全然減っていない様子。

「はぁい、注目!」

引用:転生したらスライムだった件第21話より

お次は金八先生ですね。

リムルはシズさんの想いをついで、子どもたちを助けることをみんなに伝え、シズさんのお面を見せることで子どもたちから信用を得ることができました。

 

なんだか原作と全然違くて、パロディもりもりで本当に雰囲気が全く違うものになってしまいましたね…。

スポンサーリンク




シズさんが子供の子を似精霊を宿したことを思い出したリムルはトレイニーに精霊の居場所を聞きに行きますが、トレイニーも場所まではわからないとのこと。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

 

 

上位精霊の居場所を探して1ヶ月、特に進展はなし。

すっかり子どもたちの信用を勝ち取ったリムルはピクニックに来ていました。

 

和やかな雰囲気でしたが、突如気配が。

その正体は「スカイドラゴン

引用:転生したらスライムだった件第21話より

街を襲おうとしているスカイドラゴンを討伐するために、空を飛んで追いかけるリムル。

 

姿がばれないように格好と体型を大人っぽくしてカモフラージュしていました。

スポンサーリンク




スカイドラゴンの攻撃を喰らい、本体までもさっくり食べてしまいあっさりと撃破。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

 

その後、ユウキからミョルマイルと名乗る大商人に食事に誘われていると話を聞きます。

 

カモフラージュしてスカイドラゴンを討伐しましたが、どうやら完全にバレている様子。

ユウキから信用できる人であるとの裏を取った上で、子どもたちを連れて食事会へと招待されます。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

商人として信用できると判断したリムルは「俺の町へ来てみないか?」と交渉をします。

お互い儲かる話しということでミョルマイルは快諾。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

スポンサーリンク




会食が終わったところで、お店にいたお姉さんが子どもたちに「精霊のご加護がありますように。」と祈ります。

引用:転生したらスライムだった件第21話より

この言葉は故郷のお祈りの言葉で、精霊の住処に住むという精霊女王が見守っているというのだそうで。

【精霊の住処】

 

「もしかして場所を知っているの?」

引用:転生したらスライムだった件第21話より

と尋ねると、なんと近くの村の出身だから知っているとのこと。

 

チップを渡して場所を教えてもらい、いざ「ウルグ自然公園へ

引用:転生したらスライムだった件第21話より

 

なんか本当にオリジナル要素が多く、カットというより改変が多かったですね。

 

今まで結構漫画に忠実だっただけに、ここに来て改変しまくりだとちょっとショックなのが正直な感想でした。

何よりミョルマイルが人助けをするシーンがまったくないというのも腑に落ちませんでしたね。

 

まぁその辺りは原作との違いで細かく紹介していきます。

 

 

何はともあれどうにもならないと思っていたところからなんとかなる可能性が出てきた今回。

次回、無事に子どもたちを助けることはできるのでしょうか?

 

スポンサーリンク




グランドサマナーズに転スラ参戦

2019年1月22日のメンテナンス終了後より「グランドサマナーズ」が転スラとのコラボイベントをスタートしました!

 

期間は2019年の2月20日23時59分までとなっているので、期間内にダウンロードして転スラのキャラをゲットしましょう!!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

グランドサマナーズってどんなゲーム?

グランドサマナーズは本格王道RPGとなっています!

バトル中は基本オートバトルで、プレイヤーはスキルや奥義などをフリックやタップで発動させます!

 

もちろん属性はあり、相手の属性に対して有利なキャラをパーティに入れたりなど考えながら遊ぶ事もできますね!

 

キャラには装備を付けたり、素材を集めて料理をしてその料理をアクセサリーの用にキャラに付ける事によってステータスがあがったりします。

 

グランドサマナーズでは召喚と呼ばれていますが、いわゆるガチャですね!

1日1回無料で引けるガチャもありますし、今なら2周年記念で1日1回引きなおし召喚なども行っているので好きな覚醒英雄などもGET出来るチャンスですね♪

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

 

参戦キャラ

グランドサマナーズのアプリを立ち上げると既に転スラとのコラボ仕様に変更されていますね!!

 

このタイトル画面に出ている「リムル」「ベニマル」「ミリム」たちが登場します!

 

 

コラボイベント内容

ログインボーナス


コラボを記念して、豪華ログインキャンペーンが開催されています!

 

毎日ログインするだけで、ねんどろいど風にデフォルメされた可愛いコラボスタンプが貰えます!

またコラボ英雄召喚が引けるコラボ召喚チケットも貰えちゃうお得さ!!

 

 

リムルがもらえるイベントクエスト


リムルたちが「グラサマ」の世界でらる「ラクトヘルム」に迷い込んでしまった所から始まるオリジナルストーリーのコラボイベントクエストも開催されています!

 

クエストミッションをクリアすると「リムル(スライムver)」が貰えるので、是非ともクリアしてゲットしたいですね♪

 

 

ツイッターRTキャンペーン

グラサマ公式アカウントをフォロー後、キャンペーンツイートをRTするだけで、「iTunesカード」「GooglePlayカード1万円分のコードや、ゲーム内クリスタル100個がその場で当たる!!

 

はずれても毎日チャレンジ可能なお得なキャンペーンなので是非、参加してみましょう♪

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

みんなの評価・評判

スポンサーリンク




原作を知っている方にとっては前回同様にちょっとショッキングな内容だった感じのようです。

 

キャラの性格が描かれているのにモブキャラ扱いだったり、子どもたちとも模擬戦も漫画はテンポがいいですからね。

模擬戦はアニメのほうが長くて他の部分はカットというのは意味があったのかな?と少し疑問でもあります。

 

 

それでも、物語として破綻しているというわけではないのでこれはこれで面白いとも感じますね。

何より次回OPにも出ていたあのキャラクターが登場すると思いますので楽しみです!!

スポンサーリンク




原作との違い

アニメの原作である漫画版との比較のみでご紹介していきます。

 

webと書籍版は本筋は一緒ですが、基本的に全て違うと言っても過言ではないので、紹介をしていくとキリがないということで省略させて頂きます。

漫画版と基本的に比較し、web。書籍のネタがアニメで使われていた場合、補足として加えさせていただきます。

 

 

今回のアニメ転スラ21話は単行本を追い抜き、漫画の単行本第10巻134Pからラストまでに加えて月刊少年シリウスの1月号と2月号の半分までが放送されました。

皆さんの反応でも分かる通り、漫画と大分違うところが多いです。

 

まずはアニメでカットされた部分からご紹介していきます。

スポンサーリンク




ガルド・ミョルマイル

スカイドラゴンに襲われている時、アニメではその名の通りただ【襲われている】だけでしたよね。

漫画ではミョルマイルの人柄がしっかりと描かれていました。

 

スカイドラゴンの攻撃が降り注ぐ中、泣き叫ぶ子供の姿を発見するミョルマイル。

一緒にいた母親が怪我を追ってしまい重症に…。

 

商売品として回復ポーションを運んでいたミョルマイルは、少し悩むも倒れている母親にポーションを使い親子を助けます。

 

すると後ろからスカイドラゴンが!!

助けた親子を逃げさせて自分は残ります。

 

そうとも、ワシは幸運なのだ。この場でこの薬を持っているのがその証。

実は、アニメでは会食の場でリムルテンペストに来てくれと招待していましたが、漫画ではリムルテンペストで作られたハイポーションの取引をした人物だったのです!!
(取引先というお話しについてはリムル帰省の部分で説明しています)

 

 

スカイドラゴンにやられる寸前で助けたリムルは自分の町の回復ポーションに気付き

あんたが大量購入したっていうブルムンドの商人か

と話しかけます。

 

变化して招待を隠していたリムルですがその発言によって、ミョルマイルに自分の正体がバレてしまうのです。

その後、警備の騎士に竜が襲った理由を確かめるために周囲の人間から話を聞きたいと言われ、リムルの正体がバレる可能性があると悟ったミョルマイルはお得意の賄賂でこの場をしのぎ、リムルを助けます

 

 

このように、結構なボリュームでミョルマイルについてのお話しが漫画では描かれています。

では次はアニメで変更された部分です。

スポンサーリンク




模擬試験

アニメでは子どもたち一人ひとりがリムルと対戦するという形で模擬戦が行われました。

漫画では全員をいっぺんに相手にします。

 

そしてアリス・ロンドのぬいぐるみを操る能力ですが、漫画ではその能力を使いません

というのも、ケンヤの炎によってぬいぐるみの耳が焼けてしまって大号泣してしまうのです。

 

見かねたリムルがぬいぐるみを直してあげるという展開でした。

 

 

俺を信じて

アニメでは模擬戦の後、シズさんにお前たちのことを託されたと告げるだけで子どもたちはリムルのこと全面的に信用します。

 

漫画ではちょこっと一悶着あるのですよね。

最初は同じでシズさんに託されたということを告げてケンヤを除く4人はリムルのことを信用してもいいのでは?と思います。

 

しかしケンヤは

シズさんだって俺たちを見捨てたじゃないか・・・・俺たちもうすぐ死んじゃうんだぞ!!

と子どもたちが抱えている悩みや不安をリムルにぶつけます。

 

それに対してリムルは2つの間違いを訂正するのです。

ここで少し気になりませんか?

なぜ子どもたちがいるのにシズさんは魔王レオンを探していたのか。

 

 

その本当の理由は【子どもたちのため】

シズさんが子供の時に召喚されたのに寿命を全うできたのは、その時に自分の中の魔素エネルギーを安定させた人物がいたから。

 

その人物こそ「魔王レオン

シズさんは魔王レオンからその方法を聞き出すために子どもたちから離れて旅へと出たのです。

スポンサーリンク




そしてもう一つの間違いは「もうすぐ死ぬ」ということ

 

安心しろ、シズさんのやり残したことは俺が継いだ。だからお前たちは俺を信じていい子になれよ?

絶対に助けてやる。必ずだ。

ここ漫画でめちゃくちゃいいシーンなんですよね。

アニメではパロディを加えておちゃらけた感じになってしまっているのがちょっと悲しかったですね。

スポンサーリンク




リムル帰省

漫画では子どもたちとの模擬戦の後、一度リムルテンペストに帰省しています。

アニメではトレイニーに会っている部分ですね。

 

ユウキと話している時に出されたシュークリームが美味すぎて、みんなにお土産を届けるついでにちょっと様子を見に来たのです。

漫画ではいきなりユウキに会いに入っていないので、結構留守にしている時間が長いんですよね。

その辺りについてはこちらをご覧ください。

 

帰省した時に、ブルムンドからやってきた商人がハイポーションを大量に購入していった人がいて、名前はガルド・ミョルマイルと言っていました。という情報を耳にしています。

そして、リムルは子どもたちの状況についてみんなに相談をしてその場にトレイニーもいました。

 

漫画では精霊の特徴についても描かれており、下位の精霊では魔素は制御しきれないから上位精霊でなければならない。

しかし、上位精霊は気まぐれなので精霊に気に入ってもらえなければ助力は難しいとのことでした。

スポンサーリンク




お店のお姉さん

アニメでは、完全なるモブキャラが精霊の住処を知っていましたよね。

漫画では精霊の住処の場所を知っている人物が違います。

 

 

誰かというと、アニメでも序盤のドワーフ王国でカイジン達に連れられてきたエルフ達のキャバクラのようなお店がありましたよね。

そこで占いをしてシズさんが水晶玉に浮かび上がって来たのを覚えていますか?

 

その占いをしていたエルフが、なんとミョルマイルと会食をしたお店にいたのです。

このエルフは旅人で色々なお店を歩き回っているとのことで、リムルは占いで精霊の住処を探ってほしいとお願いをします。

 

そしてこのエルフの出身が精霊の住処でもあるウルグレイシアの近くで、占いをしなくとも場所を知っていて教えてくれたのです。

ちなみに精霊の住処には嫌な噂があり「精霊の住処へ向かって。帰ってきたものはいないの」と教えてくれました。

スポンサーリンク




アニメを見逃した方はU-NEXTで視聴可能!

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

転生したらスライムだった件のアニメはU-NEXTで現在配信中です!

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

転スラ以外にも「ゾンビランドサガ」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「転生したらスライムだった件」第21話シズさんの教え子たちの感想と原作の違いについてお話しました。

 

ずいぶん漫画と変更された点が多い回でしたよね。

そして漫画のストックも残すところ2話分しかないことも踏まえると、ラストはアニメオリジナルで完結させる可能性も出てきました。

 

物語的にまだまだ先は長いのでぜひとも2期を希望したのですが、ちょっと先行き不安にもなってきましたね…。

 

 

まぁあくまで予想なので、アニメオリジナルであっても面白ければそれでいいのですよ!!

期待して待ちましょう!!

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)




-アニメ・漫画・声優
-,

© 2024 スリーチェック