アニメ・漫画・声優

転スラ【20話】感想とあらすじ原作との違い|ユウキ・カグラザカ

投稿日:




アニメ「転生したらスライムだった件」第20話が放送されました。

 

カリュブディスを撃破し、いよいよシズさんの思いを継ぎにイングランド王国へ。

そこでユウキ・カグラザカという少年に出会います。

 

今回の20話は原作超すっ飛ばし+漫画版とかなり違いました。

それでは、今回も感想と原作の違い、みんなの反応を見ていきましょう。

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)

スポンサーリンク




第20話「ユウキ・カグラザカ」のあらすじと感想

カリュブディスを撃破し、チムルテンペストではお祭り騒ぎ。

前回登場した魔王カリオンとも協定を結び、王国として基盤が更に安定。

 

そしてまたもや女湯に浸かっているリムル。

引用:転生したらスライムだった件第20話より

もうこれは確信犯でしょ。(笑)

スポンサーリンク




ミリムも一緒に温泉に入っていましたが、突然の出かけてくる宣言

他の魔王たちに会いに行くということで、リムルテンペストに手を出さないようにお願いしてきてくれるとのこと。

 

全員に「だまされないで下さいね。」と念押しされていました。

ミリムが出かけたこともあり、監視役からお役御免となったリムルは、シズさんとの約束を思い出し、自身も旅に出ると決意します。

 

 

リムルテンペストのみんなに見送られながら、いざイングラシア王国へ。

 

初めて人間の国へ行くということだけあってワクワクが止まらないリムル。

そしてイングラシア王国の大きさと文明の発展に心躍らせていました。

自由組合の本部の入り口の自動ドアにびっくりしながらも受付のもとへ。

スポンサーリンク




無事にグランドマスターとの面会の手続きを済ませて待合室で面会しそのときを待ちます。

グランドマスターであるユウキ・カグラザカが自己紹介をしてリムルが振り返った途端に目の色を変えるユウキ。

引用:転生したらスライムだった件第20話より

それもそのはず、リムルが被っている仮面はシズさんのもの。

 

そしてリムルが「食った魔物の姿になれる」という言葉を聞いてユウキはリムルに攻撃を仕掛けます。

が、それを受け止めたリムルは「安心して、俺は悪いスライムじゃないよ」とシズさんにだけ伝わったあの言葉を言います。

 

 

そうです、シズさんにその言葉を教えたのはユウキ・カグラザカだったのです。

 

リムル自身も異世界から来た存在だと知ったユウキは「詳しい話を聞かせてもらいます。」と語ります。

が、詳しい話とは前世(つまり日本)のことばかりを話してもらっているという展開に。

ユウキ:FFはいくつまで出たんですか?

リムル:19だ

ユウキ:そんなに…!?他には?

リムル:サグラダ・ファミリアの完成が近い。

ユウキ:おぉ、ついに・・・

リムル:・・・いいとも!は終わった

ユウキ:まじですか!?じゃあお昼休みは何をウキウキウォッチングしろと!?

リムル:ボンボンはもう無い

ユウキ:子供の頃毎月楽しみにしていたのに。じゃああれは完結しましたか?ガラスの・・・

リムル:それはまだだ

ユウキ:まだ!?じゃあ、じゃあファイブス・・・

リムル:それは一冊ごとの区切りがいいから・・・

ユウキ:終わってないんですね。

スポンサーリンク




と、怒涛の現実世界の本当の話しばかりのやり取りが繰り広げられていましたが、FFだけは19と答えていてそこだけちょっと気になりました。

 

ちなみに後半ユウキがいいかけたものは「ガラスの仮面」と「ファイブスター物語」なのではないでしょうか?

アニメオリジナルとなっていて原作にもないシーンなので間違えていたらごめんなさい。

スポンサーリンク




もはやすっかりリムルのことを信用したユウキは「リムル師匠」とよ呼ぶほどまでになっていました。

 

加えて大賢者の能力を使って記憶の中にある漫画を実際に作り上げてあげるリムル。

大賢者に「告。能力の無駄遣い」と怒られていました。

 

 

「今回、ここに来た目的はなんですか?例えば、帰還方法を考えているとか?」

帰還方法なんてあるのかと聞き返すリムルですが、特にこれと言っていい方法はまだない様子。

 

リムル自身はもう帰還の意志はなく、この世界でのんびり生活することを決意していました。

 

 

ユウキ・カグラザカに会いに来たのはシズさんの意思を継ぐため。

その思いに賛同したユウキはリムルを例の子どもたちの教師として迎え入れました。

スポンサーリンク




引用:転生したらスライムだった件第20話より

ヒナタ・サカグチを知っていますか?」

彼女はかつてのシズさんの弟子で、その実力はシズさんを上回るほどだという。

引用:転生したらスライムだった件第20話より

初期のOPに出ていた人物ですね。

スポンサーリンク




そしてリムルがこれから教える子どもたちにはある秘密がありました。

 

子どもたちは全員召喚で異世界から強制的連れてこられている。

召喚の時に大量のエネルギーが体内に蓄積されるのだが、子供の体ではそのエネルギーに耐えられず余命が短くなってしまう。

 

つまり、子供の召喚=失敗作なのだということを知らされるリムル。

シズさんはそんな子どもたちを救おうとしていたのですね。

スポンサーリンク




困難な課題だとしてもやり遂げる決意をしたリムルはいざ子どもたちの待つ教室へ。

どんな貧弱な子どもたちなのかと思って教室に入ってきたものの、殺すつもりのような本気の攻撃とイタズラに面食らうリムル。

引用:転生したらスライムだった件第20話より

 

果たして子どもたちを救うことはできるのか!?

 

そして突然出てきたヴェルドラはどう絡んでくるのでしょうか!?

 

今回の第20話は、アニメオリジナルと言ってもいいと思います。

それほどまでに原作ぶっ壊しストーリーでした。

 

物語としてはおもしろかったからいいんですけどね。

でもここまでし魔王編やろうとしなくてもいいのに、というのも正直なところです。
(魔王編までやるのか分かりませんけどね、あくまで予想です)

 

 

とにかくこれで完全にどうなるのかわからなくなった第21話。

次回も楽しみですね。

スポンサーリンク




グランドサマナーズに転スラ参戦

2019年1月22日のメンテナンス終了後より「グランドサマナーズ」が転スラとのコラボイベントをスタートしました!

 

期間は2019年の2月20日23時59分までとなっているので、期間内にダウンロードして転スラのキャラをゲットしましょう!!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

グランドサマナーズってどんなゲーム?

グランドサマナーズは本格王道RPGとなっています!

バトル中は基本オートバトルで、プレイヤーはスキルや奥義などをフリックやタップで発動させます!

 

もちろん属性はあり、相手の属性に対して有利なキャラをパーティに入れたりなど考えながら遊ぶ事もできますね!

 

キャラには装備を付けたり、素材を集めて料理をしてその料理をアクセサリーの用にキャラに付ける事によってステータスがあがったりします。

 

グランドサマナーズでは召喚と呼ばれていますが、いわゆるガチャですね!

1日1回無料で引けるガチャもありますし、今なら2周年記念で1日1回引きなおし召喚なども行っているので好きな覚醒英雄などもGET出来るチャンスですね♪

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

 

参戦キャラ

グランドサマナーズのアプリを立ち上げると既に転スラとのコラボ仕様に変更されていますね!!

 

このタイトル画面に出ている「リムル」「ベニマル」「ミリム」たちが登場します!

 

 

コラボイベント内容

ログインボーナス


コラボを記念して、豪華ログインキャンペーンが開催されています!

 

毎日ログインするだけで、ねんどろいど風にデフォルメされた可愛いコラボスタンプが貰えます!

またコラボ英雄召喚が引けるコラボ召喚チケットも貰えちゃうお得さ!!

 

 

リムルがもらえるイベントクエスト


リムルたちが「グラサマ」の世界でらる「ラクトヘルム」に迷い込んでしまった所から始まるオリジナルストーリーのコラボイベントクエストも開催されています!

 

クエストミッションをクリアすると「リムル(スライムver)」が貰えるので、是非ともクリアしてゲットしたいですね♪

 

 

ツイッターRTキャンペーン

グラサマ公式アカウントをフォロー後、キャンペーンツイートをRTするだけで、「iTunesカード」「GooglePlayカード1万円分のコードや、ゲーム内クリスタル100個がその場で当たる!!

 

はずれても毎日チャレンジ可能なお得なキャンペーンなので是非、参加してみましょう♪

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

みんなの評価・評判

スポンサーリンク




アニメのオリジナル展開には衝撃でしたね。

今まで多少の違い程度だったものが、完全になかったものとして扱われていたりしているので困惑でした。

 

そして第2期はやるのだろうか?という疑問も多かったですね。

今期は残り4話なのでこの物語で終わるのではないか?と思っています。

 

 

第2期の情報はまだ出ていませんが、その場合9巻の部分はどうやって描くのか気になりますね。

時系列を曲げて放送してもダメなわけではないので大丈夫かと思いますが…。

 

もしくはOVAとか?物語的にはできなくもない気がしますがどうなんでしょう。

 

 

 

いずれにせよ決まっているのは残り4話。

名残惜しいですがしっかりと最後まで見届けましょう!!

スポンサーリンク




原作との違い

アニメの原作である漫画版との比較のみでご紹介していきます。

 

webと書籍版は本筋は一緒ですが、基本的に全て違うと言っても過言ではないので、紹介をしていくとキリがないということで省略させて頂きます。

漫画版と基本的に比較し、web。書籍のネタがアニメで使われていた場合、補足として加えさせていただきます。

 

 

今回のアニメ転スラ第20話は漫画版の第8巻143P〜第8巻152Pまでと第10巻の74P〜144Pの内容が放送されていました。

これで分かる通り、漫画の第9巻は丸々すっ飛ばしでした。

 

そしてアニメになっている部分も漫画と違う部分がとてつもなく多かったです。

全てを細かくお伝えするととんでもないことになるので主要部分を切り取ってなるべくわかりやすくお伝えします。

 

 

全カットされた内容

まずはアニメにならなかった部分についてご紹介します。

①獣王国ユーラザニア

②ドワルゴンで友好宣言の式典

③ブルムンド王国でのギルド試験

④ブルムンド王国との開国

魔王カリオンの提案により、獣王国ユーラザニアと国交を結ぶというお話しがあります。

獣王国とベニマル達の力を見せ合うバトルシーンなどが展開しています。

 

ちなみに、勇者となったヨウムもここでは登場しますよ。

 

ユーラザニアと国交を結んだ後はドワルゴンへ行き、友好条約を結んだ証の式典に出席します。

 

ここで、前回のアニメ19話で魔法兵器と言われていたミリムが本当に魔王であるということが伝わります。

 

ガゼル王の長として立つものとしての威厳についてを学んだり、ドワーフ王国のキャバクラのようなところ(アニメにも出てきましたね)ではしゃぐ男の衆。

それを見つけてしまうシュナとシオンの怒りというコメディ要素もありますよ。

スポンサーリンク




そしていよいよシズさんの想いを受け継いでイングラシア王国に向かおうとするリムルですが、イングラシア王国はブルムンド王国の先にある国なのです。

ブルムンド王国といえば、ヒューズをはじめ、シズさんの最後の仲間であるカバル・エレン・ギドの3人組がいる国ですよね。

リムルはイングラシア王国まで案内してもらうためにリムルはカバル・エレン・ギドの3人と一緒に旅へと出ます

 

そこで過ごす仲間(人間)との旅路を経験し、他の人が死んでいく中一人だけ長寿でひとりぼっちのミリムの気持ちを感じたりするというシーンがあります。

また、シズさんの最後の仲間と一緒に向かうというのもいいですよね。

スポンサーリンク




ブルムンド王国で討伐部門の試験を受けるリムルですが、その規格外の強さに試験管のジーギスはコテンパンにやられるも、最後はリムルの実力を認めます。

そしてそれを後日知ったギルマスのヒューズが「リムル殿に何かあったらブルムンドが滅んでもおかしくない。なぜこんな自体になっている?」と怒り狂っていました。

 

その後、リムルテンペストの特産品のポーションを交渉にブルムンド王国と開国を結びイングラシア王国へと向かいます。

 

 

これでもだいぶ省きました。(笑)

気になる方は漫画版の第9巻と10巻を御覧ください。

 

では続いては、アニメのシーンで漫画と違った部分を簡単にご紹介します。

スポンサーリンク




温泉回はない

ミリムが旅立つというシーンですが、漫画版ではリムルとミリムが戦闘訓練をした後に旅立つという宣言をします。

他の仲間達もいないということですね。

 

また、冒頭のカリュブディス討伐後の祭りのシーンもありません。

 

 

教会とヒナタ・サカグチ

アニメでは教会は魔物を嫌うと言ったようなニュアンスだけ放送していましたが、漫画では魔物の殲滅を教義としている西方聖教会があり、聖騎士団に見つからないようにとカバル達に忠告されます。

 

そしてこの聖騎士団の団長を務めているのがヒナタ・サカグチだということを教えてもらいます。

前述したとおり、イングラシア王国へはカバル達も同行しているのでその辺りもアニメと違うところですね。

 

 

はがぬの錬金術師

これはまぁ物語と関係のない部分ですが、アニメではリムルが作り出した本が「月刊少年シリウス」でしたよね。

シリウスは転スラの漫画を連載している雑誌です。

 

漫画版では「はがぬ錬金術師」という漫画を作っていました。

 

また、アニメの前世(日本)の現在について質問するのはアニメオリジナルです。

スポンサーリンク




アニメを見逃した方はU-NEXTで視聴可能!

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

転生したらスライムだった件のアニメはU-NEXTで現在配信中です!

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

転スラ以外にも「ゾンビランドサガ」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「転生したらスライムだった件」第20話ユウキ・カグラザカの感想と原作の違いについてお話しました。

 

前回予想してい事態に本当になるとは思いませんでした・・・。

まぁ仕方がないんですけどね。

 

 

そして今回の第20話でとうとう漫画の単行本に追いつきました。

次回の第21話からは単行本の先のお話しをする形になりますね。
(シリウスでの連載分があるのであくまで単行本の場合のお話しです)

 

次回はどんな話になるのでしょうか?

楽しみですね♪

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)




ゴブリンスレイヤーとコラボ中!!

 

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.