アニメ・漫画・声優

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)10話の考察と感想|アンチが変身

更新日:




アニメ「SSSS.GRIDMAN」の10話が放送されました!

 

今回はかなり予想外の展開が目白押し!!

遂にアンチが!!

 

それでは第10話の感想や考察をしていきましょう!

みんなの考察をまとめてみました

当ブログで皆さんから頂いた考察コメントを管理人が読み取りまとめてみました。

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

2018年秋アニメ。 転生スライムやSAO、とある魔術など人気アニメがたくさんありますよね。   そんな中、円谷プロの特撮物「電光超人グリッドマン」を参考に作られたアニメ「SSSS.GRID ...

管理人だけでなく皆さんが考えた考察が載っていますのでいろんな視点からグリッドマンの考察がみられるので是非とも見て下さい!!

そして新たな考察コメントもお待ちしてます♪

スポンサーリンク




第10話の感想

冒頭は前回、アカネが六花を含め、自分を好きになるように作ったというシーンから始まり、それを六花が裕太達に話す所から始まりました。

引用:グリッドマン第10話より

 

内海は親戚もいるし、修学旅行で京都にも行ったからそんな筈はないけど、それが作られた記憶だったら。。。と言っていました。

六花は自分の記憶に自信がないと言っていましたね。

 

シーンは変わり、教室でアカネがクラスメイトと話していると、死んだはずの問川達が。。。

引用:グリッドマン第10話より

 

引用:グリッドマン第10話より

と、いう夢を見たのでした(笑)

 

アレクシス「本当の人間は寝たりしないよ。それより次の怪獣を早く作ってくれ

アカネ「何で怪獣を作らなきゃいけないんだっけ・・・

 

こんな会話が交わされてシーンは変わります。

 

 

裕太達はアカネの家にいってみようという話になります。

アカネが宇宙人に利用されているなら俺達が助けてあげないと、って感じでしょうか。

引用:グリッドマン第10話より

 

ゾロゾロとみんなで向かいますが。。。

ちっか!!(笑)

 

アカネと六花の家は隣みたいな話はしていましたが、こんな真横だったとは(笑)

 

よくお互い今まで何をしてるか気付かなかったなという距離ですね(笑)

 

スポンサーリンク





六花がインターホンを押しますが、誰もいない様子。

 

マックスがドアを壊して中を覗き込むと。。。

引用:グリッドマン第10話より

空にあった都市と同じ風景が!!

キャリバーが「逃げられたか」と語った瞬間にまたシーンが変わりました。

 

アカネが川下りの時にグリッドマンがすぐ出てこなかった事を今になって気にしだしましたね。

 

そしてシーンはまた変わり、アカネが1週間学校を休んでいる事が明らかに!!

引用:グリッドマン第10話より

 

裕太と内海が屋上で、怪獣が出ない日が続いている事と、アカネがいなくなったら自分達はどうなるんだろうという話になります。

引用:グリッドマン第10話より

 

そんな話をした事を六花と新世紀中学生に話す裕太。

内海が六花の家に来ていないのは相当なショックだったんでしょうね。。。

 

ボラー「リセットされる現象が霧の向こうの怪獣が原因だとすると

マックス「その影響を受けないのはグリッドマンを含む我々だけだ

キャリバー「霧じゃない。人の記憶に細工しているなら神経性の毒ガスだ

グリッドマン「毒煙怪獣。。。

裕太「俺の記憶がないのも新条さんの細工?

ヴィット「それが出来たらもっと簡単にグリッドマンを倒せるんじゃない?

グリッドマン「アカネが作った世界に私達がやってきた。不完全な状態でここにたどり着き、そして裕太と出会った

裕太「その時点で俺は記憶がなかった。全然わかんないぞ。謎だらけだ

 

人間の記憶に細工をしていたのは毒ガスの影響だったんですね!

裕太の記憶が何故ないのかはこの時点では判明せず。。。

 

気になる所ですね!

 

そして新世紀中学生は、元々はグリッドマンとは一つだったがここに来るまでにアレクシスにバラバラにされたという結論に辿りつきます。

 

シーンは変わり、アレクシスがアカネに「スランプかい?」と言うと、アカネは適当に作った感じの怪獣をアレクシスに渡すシーンでしたね。

引用:グリッドマン第10話より

スポンサーリンク





休み明けで、内海は普通に学校に来ていて、アカネが作った世界でも自分達の生活がある以上やらなきゃいけない事はあると、なんか内海っぽくない事を言っていました(笑)

引用:グリッドマン第10話より

 

なぜアカネはこの街を作ったのかという話になります。

引用:グリッドマン第10話より

グリッドマンはアカネにとって住みやすい環境、安らぎを求めたんだろうと答えます。

六花は神様には神様の世界があってそこから逃げてきたんじゃない?と答えます。

 

アカネは弱いとかではなく繊細なんだ。

 

シーンはまた変わり、突然のバトル!!

キャリバーとアンチの戦闘です!

引用:グリッドマン第10話より

 

怪獣のクセに飯を食って風呂に入る。グリッドマンに勝ってどうするつもりだとアンチに言います。

俺はグリッドマンを倒すために生きているそれが俺の全てだと答えました。

 

その時怪獣が!!

引用:グリッドマン第10話より

裕太はこの街のどこかにアカネがいる事を確信します。

 

そして全員で出撃!!

引用:グリッドマン第10話より

 

しかしあっさりと倒してしまいます(笑)

 

スポンサーリンク





油断していると、後ろからアンチが!!

引用:グリッドマン第10話より

グリッドマンとアンチが戦うのはかなり久しぶりな感じがしますね!

 

しかし全員で合体したグリッドマンは強い!!

アンチを軽くひねります。

アンチにはとどめをささず、アンチは人型に戻ってしまいます。

引用:グリッドマン第10話より

 

アンチにとどめをささなかったのは何故か?

アンチはただの怪獣ではなく、人間を学習し心を持った生き物

グリッドマンは生き物の命は奪えないという事。

引用:グリッドマン第10話より

怪獣は生き物じゃないのか?と六花が尋ねます。

怪獣は新条アカネの悪意の様なもので生き物としての活動をしていない

 

アンチは怪獣である以上に生き物になってしまったんですね。。。

 

 

シーンは変わり、この2人のショットも久しぶりですね!

引用:グリッドマン第10話より

アカネ「君はもう怪獣じゃないよ

アンチ「なぜだ

アカネ「怪獣は人の気持ちを読んだりしないから。君は私を探してたでしょ?怪獣はね、人に都合を合わせたりしないよ。いるだけで人の日常を奪ってくれる。それが怪獣

 

怪獣がどんな者なんて深く考えた事はなかったですが、確かに言われてみればアカネの言うとおりですよね。

 

アカネは人間みたいな目をしたアンチが嫌いと言います。

そしてどこでも好きな所へ行きなと。

 

アンチが「お前の目は」と言ったのが気になりました。

 

そしてここで合唱曲の「心の瞳」が流れていましたよね。

やはり目=瞳で何か意味がありそうですよね。

 

スポンサーリンク




 

そして倒した怪獣の中から怪獣?が!!

引用:グリッドマン第10話より

アレクシスが中の人が出てきてしまったと言っていましたが、小さい頃ヒーローの中には人が入っていてその人がアクションをしていると気付いてショックを受けた事を思い出しました(笑)

そしてその中の人はずっと動かないでシルエットの様に立っていた怪獣をどんどん殺していきます。

引用:グリッドマン第10話より

 

しかしこの中の人の笑い方が結構怖かったですね。。。

 

アレクシス「街の管理怪獣ならまた作ればいいじゃないか

引用:グリッドマン第10話より

あのシルエットの様にずっと立っていた怪獣は街を管理する怪獣だったんですね。

 

そして裕太達は風景の様だった怪獣がいなくなり霧が晴れていった事などを話しながらも、すぐさま全員で出動します!

 

この時、アカネがグリッドマンの出撃する瞬間?を遠目から見ていましたね。

引用:グリッドマン第10話より

 

しかし、中の人の強さが圧倒的すぎて、全員合体したグリッドマンでも全く歯がたたず。。。

引用:グリッドマン第10話より

 

グリッドマンがピンチ!!

引用:グリッドマン第10話より

スポンサーリンク





しかしそこへアンチ君が!!

引用:グリッドマン第10話より

いやーちょっと前から仲間になりそうな雰囲気はかなり出ていましたが遂にという感じでしょうか!!

 

アンチも中の人に立ち向かいますが歯がたちません!

引用:グリッドマン第10話より

 

アンチは「お前を倒す為に生まれ、お前を倒す為に生きている!お前を倒す為に俺はお前と共に戦う!!

引用:グリッドマン第10話より

えーーーーーーーーー!!グリッドマンをコピー!!!

本当まさかの展開でした(笑)

アンチには相手の能力をコピーする力があったんだった!!

だったら最初からそれしてればグリッドマンにも勝てたんじゃね!!

 

みたいな事は言わないでおいて(笑)

 

一気に形勢は逆転し、見事アンチが中の人を倒します!!

引用:グリッドマン第10話より

 

アンチ「俺には見えているぞ!!新条アカネ!!

 

え?アンチってかっこよくない?

と話題になりそうなシーンでしたね!!

 

グリッドマンを助けた騎士「グリッドナイト

引用:グリッドマン第10話より

アンチおいしい所持っていったなーという感じですね(笑)

 

 

そして戦いが終わった後、六花の家にアカネが入ってきてしまいます。

引用:グリッドマン第10話より

 

裕太が宇宙人に利用されているだけなんじゃないのかとアカネ近づいていきますが。。。

 

まさかグリッドマンで殺傷事件が起こるとは。。。

 

ここで10話が終わります。

 

まさかの展開が起き過ぎて後半は特にずっと開いた口がふさがらない状態で画面を見ていました。。。

 

次がどうなってしまうのかもう気になって仕方ない!!

スポンサーリンク




アプリゲームにグリッドマン参戦!!

スクエアエニックスとエイミングが共同開発している「ゲシュタルトオーディン」というアプリゲームにグリッドマンが登場しています!!

ゲシュタルト・オーディン

 

基本プレイ無料(アイテム課金要素あり)
配信日:2018/10/18
ジャンル:RPG
公式:https://official.gestaltodin.jp/

 

2018年10月18日に配信されたばかりの本格RPGゲームです。

バトルはセミオート・オート式で構成されており、他のプレイヤーのバトルに参加したり、援護として救援にきてくれるマルチシステムを採用しています。

 

キャラメイクでは顔・髪型以外にもボイス変更や性別変更まで可能。

そして最初に引ける武器ガチャは4つの職業の中で1つの職業のレア武器が確定!!

実質25%でリセマラが終了するのでスタートも楽々です♪

 

また、グリッドマンはバディとして登場するのですがグリッドマンが排出されるガチャは課金制ではなくゲームをプレイしてもらえるEXガチャポイントを貯めるシステムですので課金の必要はありません。

 

 

主題歌のUNIONが流れる!!

グリッドマンをバディとして登場させると「UNION」が流れるという胸熱展開付き!!

 

敵を倒すのがもったいなく感じます。(笑)

 

まだ配信されたばかりで古参もいないので新規プレーヤーも気軽に楽しめますよ♪

ゲシュタルトオーディンでグリッドマンをゲットして一緒にプレイしよう!!

 

今なら全員グリッドマンをゲットできる

現在、ゲシュタルトオーディン初めてのクロスオーバーイベント「SSSS.GRIDMAN」が開催中です。

 

 

第7話クエストクリア限定報酬としてグリッドマン・裕太・アカネ・六花プレイヤーアイコンをゲットできます。

更に、第6話クエストをクリアするだけ全員グリッドマンの召喚メダルが手に入るイベントとなっています!!

 

ちなみにイベントの難易度は超簡単なので無課金でも余裕で手に入りました。

 

誰でもグリッドマンを召喚できるチャンスなのでこの機会を逃さないように!!

 

 

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク




第10話の考察

今回も謎だらけの展開でしたね。

 

そして前回考察させていただいたアカネは病弱・死亡説ですが、なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。(笑)

 

また、いくつか今まで考察してきたものの回答も出てきましたので合わせてご紹介させて頂きます。

 

街の怪獣はベノラ

既出かと思いますが、アニメでしっかりと取り上げられた内容だったのでご紹介しておきます。

 

茜の作った街を再構築している怪獣ですが、特撮版グリッドマン第25話、26話で出てくる「ベノラ」という怪獣です。

アニメ版特撮版

 

特撮版の物語は、グリッドマンとベノラが戦う様子が映像を通して現実世界に中継され、一般の人々が初めてコンピューターワールドとグリッドマンという存在を認知した回になっています。

 

気になるのは、アニメではこの怪獣の毒ガスは、グリッドマンや新世紀中学生には効果がないということですね。

特撮版ではグリッドマン達にも毒ガスが効いています。

 

ということは姿形は同じでも特撮版とアニメのベノラは別物ということなのでしょうか。

 

第1話の流れ星はグリッドマン達

第10話で「 新庄アカネの世界に不完全な形でグリッドマンたちがやってきた」ということが確定しました。

 

そしてその時のシーンで、第1話の流れ星の映像が流れています。

引用:グリッドマン第1話より

 

 

ただ気になるのが「この世界にやってきて裕太と出会った」という部分なんですよね。

 

映像では星の数は、大きい星が5つ(グリッドマンと新世紀中学生と予想)

そして小さな星が一つあるんですよね。

 

今まではこれが裕太だという予想を立てていましたが、他の何かである可能性が出てきました。

 

裕太がなくしてしまった記憶がこの小さな星なのでは?と改めて予想していますが、不完全な状態の鍵を握っている『何か』であることに間違えないでしょう。

 

ちなみに不完全な状態になってしまった要因は「アレクシスにバラバラにされた」ということも確定しました。

怪獣少女アノシラスの回で裕太が見ていた夢の映像ですね。

引用:グリッドマン第6話より

 

スポンサーリンク




 

内海が学校に来ない


内海が自分たちの未来が気になって学校に来なくなり、一人で立ち直る。

 

将来の話はいいとして、学校に来なくなって一人で立ち直る。
このシーンをわざわざやる必要性があったのでしょうか?

 

内海にもなにか隠し事があるという描写のような気もしてきますよね。

 

今後の怪獣は?


今回グリッドマンたちを苦しめた怪獣は「アカネの心」だとアンチが言っていました。

 

そしてそれすらも撃破され、アカネの街がしんでしまった今、アカネが作り出した怪獣はもう出てこないと思われます。

今回のラスト、そして残り話数を考えると、あとはアレクシスと戦うのみとなりそうですね。

 

アカネは怪獣!?

以前の考察でアカネは怪獣という可能性があるのでは!?ということを述べさせていただきました。
【参考記事】SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)6話の考察と感想

そして話数が進むに連れて、アカネは現実世界で病弱・死亡しているのでは!?という流れでしたよね。
【参考記事】SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)9話の考察と感想

 

第10話で、またもや謎展開が出てきました。

 

今回、アレクシスのアカネに対する気になるセリフ

・本当の人間は寝たりしないよ

 

本当の人間は寝ますよね。(笑)

 

ただ、怪獣であれば寝る必要はないのではないでしょうか・・・?

 

アカネ病弱・死亡説

アカネ怪獣説

 

どちらかが間違っている・ミスリードということだと思いますが前回はアカネが病弱・死亡説でお伝えしたので今回はアカネが怪獣だったら?ということを考察してみたいと思います。

 

目の色

アニメ「SSSS.GRIDMAN」グリッドマンの放送が開始されてから話題になっているネタですね。

 

今回は初めてアニメでも目についての話が盛り込まれていました。

 

第10話のアカネはメガネを掛けていて、ほとんどのシーンで目が見えない状態になっていました。

実際に瞳が写っていた映像はこの4つ。

 

特に変化はありませんでしたが、アカネの目の色は赤色ですよね。

その他の目の色が赤いキャラクターは

・アンチ

・怪獣少女アノシラス

 

アカネも怪獣なのだとしたら赤い目が怪獣ということが確定となります。

 

 

アンチを嫌う理由

アンチが心を持ったことにより、アンチを自由に生きさせる。

というシーンがありました。

 

そこでアカネは怪獣について

・怪獣は人に都合を合わせたりしない

・いるだけで人の日常を奪う

 

と語っています。

そしてアカネは人間みたいな怪獣は好きじゃないとも言っていましたね。

これらをアカネが怪獣だと仮定した上で会話していると考えると、新たなアカネ像が見えてきます。

スポンサーリンク




アカネ=怪獣の母

アカネが街を作ったり、怪獣を作ったりしていることから、他の怪獣とは違うということは一目瞭然ですよね。

 

怪獣を量産できる存在、つまり怪獣の母のような存在であるということが考えられます。

 

そして今回のアンチとの会話で、心をもった怪獣が嫌い。

と言っていましたが、自分自身も心を持った怪獣である。

 

だからこそ、寂しさや悲しさを味わってしまう感情が嫌いで、自分と同じような存在が嫌いになっているとも考えられます。

 

問題はアカネがどう生まれたのか?です。

これについては2つの可能性が考えられます。

 

怪獣アノシラスのような存在

元々は害のない怪獣だったが、アレクシスの力によって今のような神の存在になり感情を与えられた。

 

アレクシスが生み出した怪獣

アレクシスはアカネに対して本当の人間は○○○だよ。というセリフを何度が言っていますよね。

 

これはアレクシスがアカネを作り出し、お前は神の力を持った人間だ。と洗脳しているようにも捉えることが出来ます。

さらに、アニメSSSS.GRIDMANの元ネタになっているボツ企画「グリッドマンF」では新庄アカネはアレクシスの傀儡という設定になっています。

 

傀儡=操り人形

アレクシスの操り人形=アカネということです。

スポンサーリンク




今後の展開は?

もしもアカネが怪獣なのだとしたらアレクシスの洗脳から解き放ってあげることが彼女を救うという方法になりそうです。

 

しかしアレクシスが生み出した怪獣だった場合、アレクシス撃破と共に彼女も消えてしまう可能性もあるかもしれないです。

 

そうなると、内海が心配していた「この街も僕たちもいなくなってしまう」ということになり。

すべてが無くなる。

という結構悲しい物語で終焉になってしまいます。

 

グリッドマンは1クール放送なので残り話数はあと2、3話しかない状態です。

第9話視聴時点で管理人の予想では、10話で現実世界の話をするのだろうと思っていました。

 

しかし未だに現実世界の話題が出てこないので、もしかしたら現実世界が描かれない展開もあり得る展開なのかな?とも思っています。

 

でもそうするとグリッドマンである意味がないんじゃないの?というのも本音です。(笑)

とりあえずは次回がどうなるのかですよね。

 

アカネが裕太を刺したところで終わるという今までで一番衝撃的な展開でした。

 

最終的にはアカネが仲間になる

という予想もしていましたが、ここから仲間になる展開は来るのでしょうか?

 

本当にアニメSSSS.GRIDMANは最後の最後まで先が読めない展開ですね。

だからこそ、色んな考察が出来て楽しいです!!

スポンサーリンク




グリッドマンを見逃した方

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

グリッドマンのアニメはU-NEXTで配信をしています。

 

今回、特撮版と深い関わりがあることが判明しましたが特撮版の「電光超人グリッドマン」もU-NEXTで配信されています!!

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

今期アニメでは「転スラ」や「SAOアリシゼーション」など様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

スポンサーリンク




SSSS.GRIDMANのBlu-ray

無料で動画を見る方法をお伝えしましたがBlu-rayを買いたいほどこの作品にどハマりした方。

 

2018年11月29日から順次グリッドマンのBlu-rayが発売されます。

Amazonでは限定特典がついているのでオススメですよ!!

 

 

第1巻

 

 

 

第2巻

 

 

 

第3巻

 

 

第4巻

 

 

まとめ

第10回ではアンチがグリッドマンのコピーをしてグリッドマンナイトとなり助けたり、裕太達以外の人間の記憶操作の原因がわかったり、最後にはアカネが裕太を刺したりと色んな事が巻き起こりましたね!

 

今回も特撮版のグリッドマンの話で出てきた怪獣が出ましたね。

 

次回のグリッドマンも新たな展開が期待できそうですね♪

みんなの考察をまとめてみました

当ブログで皆さんから頂いた考察コメントを管理人が読み取りまとめてみました。

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

2018年秋アニメ。 転生スライムやSAO、とある魔術など人気アニメがたくさんありますよね。   そんな中、円谷プロの特撮物「電光超人グリッドマン」を参考に作られたアニメ「SSSS.GRID ...

管理人だけでなく皆さんが考えた考察が載っていますのでいろんな視点からグリッドマンの考察がみられるので是非とも見て下さい!!

そして新たな考察コメントもお待ちしてます♪




-アニメ・漫画・声優
-, , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.