アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション第18話の感想と19話の先取り|咲け、青薔薇!

更新日:




アリスとキリトが少しだけ距離を縮めた一方、1人迫力のある男性と対面していたユージオ。

緊迫した空気が流れる中、前回の放送は終了しましたね。

 

今回はそんなユージオに加えて、謎の男性の素性が気になるSAOアリシゼーション編第18話「伝説の英雄」のあらすじと感想をご紹介!

第19話の先取り情報もお伝えしますので、放送を見逃してしまった方はもちろん、次回の放送が待ちきれない方もぜひ楽しんで読んでください!

スポンサーリンク




第18話【伝説の英雄】のあらすじ

お風呂から上がり、和服を身にまとった謎の男性は、巨大な剣を悠然と構えます。

引用:SAOアリシゼーション第18話より

男は相対するユージオに、どこか聞き辛そうに尋ねて来ました。

 

「ファナティオは、死んだのか?」

「いえ、生きていますよ」

「そうか。なら、俺もお前さんの命までは取らないでおこう

スポンサーリンク




アリスや他の整合騎士について、気に留めるわけではないその姿勢がユージオの勘に触れることに。

しかし、ベルクーリがファナティオの生死を気にするのは、彼女が自身の弟子であることが理由でした。

 

 

決戦の火ぶたが落とされる直前、ユージオはこんなことを口にします。

「あなたを切ったら、次は誰が仇打ちにくるんですか?」

「安心しな、俺に師匠はいねぇよ

 

巨大な剣を鞘から抜き、構える謎の男性。

「もしやお前さん、連続剣の使い手かい?」

引用:SAOアリシゼーション第18話より

連続剣の使い手にあまり良い思い出がないと口にする男性からは、対照的に依然とした余裕が見られました。

しかし、警戒していることは事実らしく、男性は武装完全支配術を最初から展開。

スポンサーリンク




整合騎士長ベルクーリ・シンセシス・ワン、参る!

引用:SAOアリシゼーション第18話より

ベルクーリ…?

彼の名前に聞き覚えがあるような気がしたユージオでしたが、それよりも先に2人は戦闘を開始。

 

ユージオがベルクーリの下に辿り着くよりも圧倒的に早く、ベルクーリはなぜかその場で素振りをします。

その素振りが空間を切り裂き、その場に辿り着いたユージオの腹部に時間差で大きな傷を作ることに。

彼曰く、彼が手にする「時穿剣」は斬撃をその場に残す能力があるとのこと。

スポンサーリンク




剣の説明を悠々としたベルクーリに対し、ユージオも本気の武装完全支配術を展開。

エンハンス・アーマメント!

引用:SAOアリシゼーション第18話より

彼が作り出した氷の刃、そして氷の剣を次々と砕いていくベルクーリでしたが、それらはすべてユージオが作り出した囮でした。

それらを砕かれたユージオは身体ごとベルクーリにぶつかり、彼を浴槽に押し倒してお湯に剣を突き立てます。

スポンサーリンク




リリース・リコレクション!!

引用:SAOアリシゼーション第18話より

青薔薇の剣における武装完全支配術の奥の手、「記憶解放」を使い、ベルクーリの半身を自分ごと氷漬けにしました。

 

しかし、それで止まるベルクーリではありません。

力づくでユージオが作った氷を砕き始めるベルクーリ。

引用:SAOアリシゼーション第18話より

スポンサーリンク




そこで、ユージオはさらに青薔薇の剣に秘められた必殺技を展開。

咲け!青薔薇!!

引用:SAOアリシゼーション第18話より

氷の青薔薇がつぼみから少しずつ咲き誇る、対象の天命を削る必殺技でした。

 

2人とも天命が削られてしまう状況でしたが、ユージオは唯一年上のベルクーリよりも上回っている点として、天命の総量を挙げました。

自身の天命が尽きる前に、ベルクーリの天命が先に尽きると予想したユージオは、無茶を承知でこの状況を作り出したのです。

 

 

 

そしてユージオは、ベルクーリに整合騎士の真実を伝えます。

 

「あなたは、僕の剣に見覚えがあるはずです」

 

涙ながらにベルクーリの英雄譚を本人に伝え、ベルクーリが整合騎士になった経緯を伝えます。

話が終わると、2人の意識はもはや限界に。

スポンサーリンク




そこで突如現れたのは、場に似つかわしくない変わった見た目と口調が目立つ、小太りの男性。

引用:SAOアリシゼーション第18話より

ベルクーリ曰く、その滑稽な見た目をしている男性は元老長チュデルキン。

 

剣士の戦いに水を差されたと口にするベルクーリに対し、悪態をつくチュデルキン。

「実際、もうお前みたいなジジイはいらねえんですよぅ」

引用:SAOアリシゼーション第18話より

スポンサーリンク




そう口にしたチュデルキンは耳慣れない神聖術を使い、ベルクーリを石にしてしまいました。

なかなか使えそうなコマも見つかったことですし……ねぇ?

引用:SAOアリシゼーション第18話より

ユージオの意識が保たれていたのは、残念ながらそこまででした…。

 

 

一方、キリトはユージオの異変をどことなく感じながら、アリスと今後の展望を話し合っていました。

引用:SAOアリシゼーション第18話より

腹が減ったと口にするキリトを咎めるアリスですが、そのアリスのお腹からも虫の鳴き声が聞こえることに。

スポンサーリンク




笑いそうになったキリトですが、アリスの顔色を窺って何とか止め、ポケットから饅頭を2つ取り出しました。

引用:SAOアリシゼーション第18話より

神聖術を巧みに使い、饅頭を道具もなく温めて見せたアリス。

 

その饅頭を2人で仲良く1つずつ分けることに。そこで思わずキリトは

さすがはあの料理上手のセルカのお姉さん

引用:SAOアリシゼーション第18話より

と口にしてしまいます。

 

 

お前、今何と言いました?

引用:SAOアリシゼーション第18話より

そうしてキリトは本人の要望も受け、アリスの故郷について語り始めることになりました。

スポンサーリンク




第18話【伝説の英雄】の感想

遂に整合騎士最強の男、ベルクーリ・シンセシス・ワンが登場しましたね!

ストーリーの流れ的に、ユージオが勝てないまでも一矢報いると予想していた方も多いのではないでしょうか?

 

 

咲け!青薔薇!

このセリフと共に氷のつぼみが花開くシーンは、非常にキレイで圧巻でしたね。

 

ユージオのパーソナルカラーは服と剣から考えても青だと思いますが、あの鮮やかな氷の薔薇は技の威力以上に魅力的な見た目をしていると思います。

しかし、敗戦を喫したベルクーリもチュデルキン曰く、まだ奥の手を隠し持っているとのこと。

 

 

個人的に時穿剣はその設定が非常にかっこ良く、ベルクーリの強さを際立たせてくれる名刀という印象がありますので、整合騎士が所持している武器の中でも一番好きな剣です。

まだ隠された力があると聞くと、彼の再登場もあるのかな?と期待させてくれますよね!

 

 

 

……ネタバレします、ありますよ!!

 

それはさておき、ユージオの安否も気になるところではありますが、一旦シーンが変わりキリトとアリスにスポットが充てられます。

遂にアリスが整合騎士になる前の、ルーリッド村での出来事をキリトが語る瞬間がやってきたようです。

 

果たして、アリスはキリトから自身の本当の生い立ちを聞かされ、どのような反応をするのでしょうか?

スポンサーリンク




第19話【リコレクション】を先取り!

第19話「リコレクション」の放送が待ちきれない方のために、その放送予定の内容をこちらで少しだけ紹介しちゃいます!

 

アリスの故郷、ルーリッド村に関することや、整合騎士が持っている最初の記憶をキリトはアリスに伝え、その事実からアドミニストレータが記憶や意思を制御していることを知るアリス。

彼女は混乱し、すべてをすぐに受け入れきれないまでも、キリトがウソを付いているわけではないと感じていました。

 

さらに妹のセルカという名前に、名状しがたい親しみを覚えた彼女は、キリトとの質疑応答の末、整合騎士としての役目を放棄しようと考えます。

しかし、そこでユージオの右目を吹き飛ばした「SYSTEM ALERT」の文字がアリスの右目にも浮かぶことに。

 

 

果たして、アリスは右目の呪縛にどう立ち向かうのでしょうか?

次回、SAOアリシゼーション編第19話「リコレクション」もお楽しみに!

スポンサーリンク




SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「ソードアート・オンライン/アリシゼーション編」第18話のあらすじと感想、そして19話の先取り情報をお届けしました。

 

が石にになってしまい、何やら不穏な空気が流れるユージオ編。

ユージオ無事にキリトとアリスと出会えるのでしょうか?

 

そしてほのぼのとまんじゅうを食べるアリスとキリト。

 

 

次回ではアリスの過去が明らかになりそうですね。

次回の19話も楽しみです♪




-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.