アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション|アリスの正体と記憶喪失、現実世界に存在?

投稿日:




アニメ放送もどんどん盛り上がりを見せる、ソードアート・オンライン【アリシゼーション編】

その中でも特に視聴者の注目を集めている存在が、整合騎士としてキリトとユージオの前に姿を現した、アリスではないでしょうか?

 

こちらでは、SAOアリシゼーション編でキーパーソンとなっているアリスの正体や記憶喪失の謎、彼女と現実世界の関係性について触れていきます。

彼女に隠された真相が明かされるのを待てない!という方は、ぜひこちらの記事を楽しんでください。

この記事はネタバレを多く含んでいますのでご注意下さい!!

スポンサーリンク




アリスの正体は?

それでは早速、アリスの正体からお伝えします。

 

アニメ本編では、「ユージオがアリスを見間違うはずがない」と口にしていますが、視聴者の中には

「本当にユージオが幼少期を共に過ごした、あのアリスと同一人物なのか?」

と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、実際に整合騎士として姿を現したアリスと、ユージオと幼少期を共にしたアリスは同一人物で間違いありません。

引用:SAOアリシゼーション第10話より

ユージオが必死になってアリスを連れ戻そうと頑張っているのが、「実は別人でした」という流れにはなりませんので、彼の活躍をしっかりと目に焼き付けてあげてください、

 

 

アリスはなぜ記憶喪失状態なのか?

アリスがユージオのことを覚えていない原因は、アニメでも少しずつ明らかになってきましたね。

 

最高司祭アドミニストレータによる、「シンセサイズの秘儀」

この秘儀により、アリスはルーリッド村で過ごした日々の記憶を封印され、天界より召喚された整合騎士だと思わされています。

引用:SAOアリシゼーション第12話より

 

その封印された記憶の核を、セントラル・カセドラル最上階にいるアドミニストレータが保有していますので、キリトとユージオはアリスの記憶を取り戻そうとアドミニストレータの元に向かっているのです。

スポンサーリンク




他の整合騎士も同じなの?

そして整合騎士は末端であるエルドリエ・シンセシス・サーティワンまで、総勢31名存在します。

その全員が漏れなくアドミニストレータから記憶を封印され、整合騎士としてアドミニストレータに忠誠を誓っていますので、全員がキリトとユージオの敵として立ちはだかるのです。

 

もちろん、全員と戦うことになればさすがのキリトも敗戦濃厚となりますが、それでも牢獄を脱走中のキリトとユージオに一切の例外なく敵対すると考えて良いでしょう。

 

 

アリス以外の整合騎士で注目したいのが、「最初の整合騎士」です。

彼の名前はベルクーリ・シンセシス・ワン。

引用:SAOアリシゼーション第13話より

すでにアニメ本編でも少し登場しましたが、キリトが「果ての山脈」に赴いた際に耳にした、過去に存在した伝説の剣豪です。

その剣豪がキリトとユージオ、どちらかと戦うことになりますので、今から放送を楽しみにしておきましょう。

 

 

アリスは現実世界に存在するのか?

アリスの存在自体は、菊岡誠二郎たちが作り上げたバーチャル世界、「アンダーワールド」にしか存在しません。

つまり現実世界にアリスは存在しないことになりますが、実は将来的に考えてもアリスがアンダーワールドから出てこないわけではないのです。

 

それには、菊岡が隠している「とある理由」が関係してきます。

スポンサーリンク




菊岡の目的は倫理観を備えたAIの軍事運用

菊岡は今まで、謎めいた存在でありながらキリトにアルバイトを依頼することや、彼の力になることがありました。

しかし、それらすべての行動が今回行われている、「アリシゼーション計画」に繋がっているのです。

 

 

菊岡は自身のことを総務省の人間とキリトに告げていますが、本来の配属先は実は自衛隊。

自衛隊員として今回のアリシゼーション計画の責任者となり、軍事運用できる人工知能の開発に尽力していたのです。

 

アンダーワールドは現実世界と同じ速さで時間が流れているわけではなく、約千倍のスピードで時間が進んでいます。

そのため、アンダーワールド内では急速に文明が発達していったのですが、そこで生まれたフラクトライトの中でも特に優れたフラクトライトを、現実世界に存在するロボットに搭載させようと考えています。

 

 

アリスは禁忌目録を破ったフラクトライト

ここまではアニメでも軽く説明されていましたが、「優れたフラクトライト」には多くの方がお察しのように、アリスが選ばれます。

 

その理由が、「禁忌目録を破った」からです。

 

ラースの実験結果により、アンダーワールドの人たちは決められたルールを絶対に破れないという特徴がありました。

自分たちが飢え死にしてしまう事態に追い込まれても、人を殺して食料を奪うことや、禁忌目録に背く行動が取れないのです。

 

そのため、仮にアンダーワールドのフラクトライトをロボットに搭載しても、軍事運用できない可能性が高いとのこと。

しかし、アリスは意図せず禁忌目録を破る行動を取りました。

 

それが「ダークテリトリーへの侵入」です。

多くのフラクトライトが成せない禁忌目録に背く行動を、アリスは幼少期に起こしています。

引用:SAOアリシゼーション第1話より

 

そうした事態からアリスはアンダーワールドの全人類の中でも突出したフラクトライトの持ち主であると言われ、「アリシゼーション」と「アリス」の運命的な類似点からもアリスがラースに選ばれるのです。

 

その他にも細かい理由はありますが、ルールを時に破ってでも、正しいと思った行動を取れるフラクトライトと言えますので、アリスが選ばれるのも当然と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク




ユージオも右目の封印を破っているが…?

さて、ここまでアニメ本編を逃がさず見ている方からすると、同じく禁忌目録を破った人物が思い浮かぶのではないでしょうか?

そう、キリトの相棒であるユージオです。

 

彼も傍付き練士の少女たちを助けるために、右目を吹き飛ばしながらも非道な行いをする貴族に切りかかりました。

引用:SAOアリシゼーション第10話より

しかし、最終的にユージオが現実世界に召喚されることはありません。

その理由は……ぜひアニメでの放送をお楽しみに。

 

 

SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

SAOアリシゼーション編のキーパーソンである、アリスの正体や記憶喪失の原因、現実世界との関係性についてご紹介しましたが、知れば知るほど今後の展開が楽しみになるのではないでしょうか?

 

ユージオは無事にアリスの記憶を取り戻し、ルーリッド村に連れ帰ることができるのか?

人口フラクトライトを軍事運用しようと考えている、菊岡誠二郎の目的は達せられるのか?

 

そして、意識不明の重体状態にあるキリトは、無事に現実世界に戻って来られるのでしょうか?

 

 

ますます目が離せないSAOアリシゼーション編。

見逃した方は今からでも間に合いますので、ぜひアニメ放送を一緒に楽しみましょう!




-アニメ・漫画・声優
-, , ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.