アニメ・漫画・声優

転スラ【17話】感想と原作との違い|ヨウムとリムルは似ている

投稿日:




アニメ「転生したらスライムだった件」第17話が放送されました。

いろいろな国の人がジュラ・テンペストへ訪れてきましたね。

 

今回の第17話から新たな物語の始まりと言ってもいい話しでした。

それでは、今回も感想と原作の違い、みんなの反応を見ていきましょう。

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)

スポンサーリンク




転スラ第17話の感想

ブルムンド王国のベルヤード伯爵と、ギルドマスターのヒューズはオークロードが魔物の街と謎のスライムについて話をしていました。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

いずれにせよ、ブルムンド王国はリムル達に救われたが、今後どのような関係を築いていけばいいのだろう?

 

そこで、ギルドマスターであるヒューズ自らがジュラテンペストへ向かうことに。

ブルムンド王国にいるリムル達に出会った冒険者3人と共に…。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

懐かしいですねこの3人。

エレン・ギド・カバル、シズと共に冒険をしていた冒険者たちです、
なにげにこの3人は結構長いこと登場するんですよね。

スポンサーリンク




そしてジュラテンペストでは完全回復薬(フルポーション)が完成。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

フルポーションを売りたいと考えたリムルでしたが、フルポーションは性能が良すぎると指摘され、フルポーションを薄めたハイポーション、それを更に薄めてできるローポーションをドワーフ王で買い取ってもらえるように交渉することに。

スポンサーリンク




街で立ち上がる炎を目撃したリムルはすぐさま現場へ急行。

 

群衆をかき分けるとうずくまるリグルドがいました。

私は大丈夫といっていますが普通に大怪我をしているリグルド。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

 

回復薬をあげて騒動の中央をみると、ミリムと謎の男が。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

こやつがナメた真似をしよったから、私がお仕置きしておいたのだ。

ミリムに殴られて横たわっている男は魔王カリオンの三銃士『フォビオ』

スポンサーリンク




リグルドに手を出したフォビオにお仕置きをしてくれたミリムだったが、魔王の部下に手を出したことも事実。

褒めて欲しそうなミリムだったが「俺の許可無く暴れないと約束しなかったか?」と怒られてしまいます。

 

「この街の者ではないからセーフ。セーフなのだ!!」と慌てるミリムだったが

アウトだよ」とリムルに言われてしまします。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

しかし、今回はリグルドを庇ってくれたということもあるので、昼飯し抜きで勘弁することにしたリムルでしたが…

こいつが悪いのだ!!一発だけでは飽きたらぬ・・・

引用:転生したらスライムだった件第17話より

とフォビオに追い打ちをかけそうになったので慌てるリムル。

結局、ミリムにはしっかりと昼食が与えられました。

 

ミリムとリムルのやり取りは見ていて本当に和みますよね。

本当にとてつもなく強い魔王であるミリムですが、リムルの前では強く出れないというのがなんともいい関係ですよね。

 

まるで父親と娘のような関係にほっこりします。

スポンサーリンク




フォビオがジュラテンペストに来たのは『ここの魔神を配下へとスカウトするためカリオン様に命じられてきた

ジュラテンペストは魔王たちに完全に目をつけられる存在になったのです。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

魔王カリオンに伝えてくれ、俺達と交渉したいなら日時を改めて連絡をよこすように

と言ってリムルはフォビオ達を帰しました。

 

フォビオが部屋を出る時にミリムを見て「きっと後悔させてやる」とつぶやいています。

ミリムに対して何らかの感情がありそうですね!!

今後に繋がる部分でもありますのでしっかりと覚えておきましょう。

スポンサーリンク




リムルは早速魔王カリオンについてミリムから情報を聞き出します。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

初めは断っていたミリムですが、「親友」「新しい武器」につられてあっさりと教えてくれました。

 

クレイマン・カリオン・フレイ・ミリムの4人の魔王である計画を進めていたことを教えてもらいます。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

その計画とは「傀儡となる魔王」の誕生。オークロードのことですね。

この計画の邪魔をしてしまった以上は魔王に狙われるのも当然か…と事態を把握したリムル。

スポンサーリンク




一方、ジュラの大森林の周辺国である「ファルムス王国」では、オークロード討伐のため、金でかき集められた調査部隊がジュラテンペストへ向かっていました。

調査部隊のリーダー「ヨウム」は遠視によって魔物と遭遇した人間を見つけましたが、彼らはこちらへと向かっていて合流をします。

彼らとは、冒頭で登場していたブルムンド王国から来ているヒューズ率いる冒険者たちですね。

 

巨大な魔物に全員で協力して撃退しようとした時

あれ?カバルさんじゃないっすか?

引用:転生したらスライムだった件第17話より

とゴブタが登場。

巨大な魔物を一瞬で倒してしまします。

スポンサーリンク




そのままジュラテンペストへと送ってもらったヒューズやヨウム達。

スライムがこの街の代表ということに驚きを隠せません。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

特にヨウムは、スライムがこの街を仕切っていることに納得がいかない様子。

 

シュナに対し「うるさい黙ってろおっぱい」と暴言をいった瞬間にシュナが痛恨の一撃を頭にお見舞いします。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

ミリムが「我慢が足りぬとはまだまだだな」と言ってため息をつくリムル。

リムル父さんも大変ですね。(笑)

スポンサーリンク




俺は、人間とも仲良くしたいと考えている

ドワーフ王国と国交を開いていることに驚く一同。

 

ベスターがこの街にいることもありその言葉が嘘でないということは納得してくれました。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

「しかし、リムルが本当に人間の味方なのかどうか、しっかりと確かめたい」とヒューズが言います。

リムルもそれで構わないと納得し、ヒューズ達はしばらくジュラテンペストに滞在することになりました。

スポンサーリンク




そして、オークロードが討伐されたという情報を知っていたヒューズに、どこまでその情報が知れ渡っているのか聞くとごく一部の人間しか知っていない状態であることを確認したリムルはある作戦を思いつきます。

ヨウムくん、俺と契約しない?

引用:転生したらスライムだった件第17話より

ファルムス王国に金で雇われたというだけの関係であるのであれば、雇い主が代わるだけ。

そして依頼する内容は「オークロードを倒した英雄になってもらいたい」ということ。

 

リムル達魔物がオークロードを撃退したとなると、強くて得体の知れない魔物として認識されてしまう。

しかし、オークロードを倒した討伐隊の援護をした魔物たちということならば、ジュラテンペストの評価も印象もよくなる、とリムルは考えたのです。

 

元々今回の任務で死んだことにして、仲間たちとどこか安全な場所へと行こうとしていたヨウムは、ジュラテンペストの街の人たちと触れ合うことで、リムルが信用できる魔物だということを確信し、契約を結ぶことに。

ヨウムはリムルのことを「リムルの旦那」と呼ぶことにし、英雄としてふさわしい実力をつけるためにジュラテンペストで修行を積むことになりました。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

スポンサーリンク




一方、クレイマンの館では、部下のティアがクレイマンの元へ情報を持ち帰ってきていました。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

「フレイはジュラの森に関わる気はない。その原因は暴風大妖渦(カリュブディス)が復活するから」

 

驚くクレイマンでしたが、すぐさまティアに次の仕事を依頼します。

引用:転生したらスライムだった件第17話より

カリュブディスを手なづけようと考えるクレイマン。

不敵な笑い声と共に第17話が終了。

 

 

ジュラテンペストがドワルゴンと盟約を結び、立て続けに魔王・隣国と来訪者が来ましたね。

今まで魔物たちだけのお話が多かったですが、ここに来て人間が正式に来訪しました。

 

特にブルムンド王国は、シズさんがいた場所でもありますから是非ともいい関係を築きたいですよね。

そしてクレイマンはカリュブディスを使ってまた何かを企んでいます。

 

魔王同然の力を持つ封印された天空の支配者。

暗雲立ち込める展開ですね。

 

次回でカリュブディスについて細かく語られると思いますので要チェックですよ!!

スポンサーリンク




グランドサマナーズに転スラ参戦

2019年1月22日のメンテナンス終了後より「グランドサマナーズ」が転スラとのコラボイベントをスタートしました!

 

期間は2019年の2月20日23時59分までとなっているので、期間内にダウンロードして転スラのキャラをゲットしましょう!!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

グランドサマナーズってどんなゲーム?

グランドサマナーズは本格王道RPGとなっています!

バトル中は基本オートバトルで、プレイヤーはスキルや奥義などをフリックやタップで発動させます!

 

もちろん属性はあり、相手の属性に対して有利なキャラをパーティに入れたりなど考えながら遊ぶ事もできますね!

 

キャラには装備を付けたり、素材を集めて料理をしてその料理をアクセサリーの用にキャラに付ける事によってステータスがあがったりします。

 

グランドサマナーズでは召喚と呼ばれていますが、いわゆるガチャですね!

1日1回無料で引けるガチャもありますし、今なら2周年記念で1日1回引きなおし召喚なども行っているので好きな覚醒英雄などもGET出来るチャンスですね♪

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

 

参戦キャラ

グランドサマナーズのアプリを立ち上げると既に転スラとのコラボ仕様に変更されていますね!!

 

このタイトル画面に出ている「リムル」「ベニマル」「ミリム」たちが登場します!

 

 

コラボイベント内容

ログインボーナス


コラボを記念して、豪華ログインキャンペーンが開催されています!

 

毎日ログインするだけで、ねんどろいど風にデフォルメされた可愛いコラボスタンプが貰えます!

またコラボ英雄召喚が引けるコラボ召喚チケットも貰えちゃうお得さ!!

 

 

リムルがもらえるイベントクエスト


リムルたちが「グラサマ」の世界でらる「ラクトヘルム」に迷い込んでしまった所から始まるオリジナルストーリーのコラボイベントクエストも開催されています!

 

クエストミッションをクリアすると「リムル(スライムver)」が貰えるので、是非ともクリアしてゲットしたいですね♪

 

 

ツイッターRTキャンペーン

グラサマ公式アカウントをフォロー後、キャンペーンツイートをRTするだけで、「iTunesカード」「GooglePlayカード1万円分のコードや、ゲーム内クリスタル100個がその場で当たる!!

 

はずれても毎日チャレンジ可能なお得なキャンペーンなので是非、参加してみましょう♪

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

みんなの評価・評判

今回の第17話、みんなも納得はしているようですがやっぱりちょっと駆け足なのが気になります。

まぁアニメ化でそこまで詳しくやってくれる事自体少ないので本当に仕方がないんですけどね。

 

カリュブディスで終わりでもいいんですけど、ぶっちゃけそこまでだと逆に尺が足りなくなる可能性のほうが高いというのが問題なんです。

それを考えると、これが最善なのでしょう。

 

 

漫画との違いにてある程度補完していますので漫画版を知らない人は参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク




原作との違い

アニメと原作との違いを比較してみました。

今回からはアニメの原作である漫画版との比較のみでご紹介していきます。

 

webと書籍版は本筋は一緒ですが、基本的に全て違うと言っても過言ではないので、紹介をしていくとキリがないということで省略させて頂きます。

漫画版と基本的に比較し、web。書籍のネタがアニメで使われていた場合、補足として加えさせていただきます。

 

 

今回のアニメ転スラ第17話は漫画版の第7巻中盤〜第7巻ラストまでの内容が放送されていました。

今回は原作の進みも遅く、結構しっかりと原作に沿ってアニメが放送されていましたが、新キャラとして登場したヨウムと、ロンメルについてバッサリカットされていました。

 

ヨウムに英雄としての依頼をしましたが、リムルもヨウムのある言動をみてそれを決定したんですよね。

 

それでは原作となった漫画版とアニメの違いを見ていきましょう。

スポンサーリンク




ヨウムとロンメル

アニメでは金で集めた調査部隊ということだけ語られていましたが、ファルムス王国の領主は強欲で正規の調査団を派遣せずに矯正施設に収容された荒くれ者を金で強制的にオークロード討伐隊として派遣しています。

 

ロンメルは正規のファルムス王国の調査団で契約魔法という強制的に従わせる術を使い、この調査団を率いていました。

ヨウムの仲間思いな性格に魅了されたロンメルは、国を出て契約魔法をすぐに解除しており、ロンメルがファルムス王国に部隊は壊滅したとの誤情報を報告してヨウムと共に行動をする予定でした。

 

 

そして、契約魔法を解除されたヨウムですが強制的に縛られることもないのに逃げずに部隊のリーダーを続けていることに対してリムルが「どうして逃げなかったんだ?」と問います。

 

オークロードの情報を教えてやらねぇと、街の人が危ねぇじゃねぇか

 

言葉遣いや態度は悪いですが、根っこはめちゃくちゃいい人なんですよね。

 

 

アニメでもヒューズ達をなんだかんだ言いながらも一緒に戦っていますし、そういったヨウムの姿を見て、リムルはヨウムを英雄として仕立て上げようと決めたのです。

 

そしてリムルから英雄にならないかと言われた後、ヨウムはジュラテンペストを徘徊します。

アニメでは1カットシーンとして流していた部分ですね、

 

街にいる魔物たちがすこぶるいい奴らで、そんな魔物達が口を揃えてリムルの名前を出す。

リムルもヨウムと同じで、とても仲間思いですよね。

 

ヨウムがリムルを信じたのは

仲間に慕われるヤツの言葉には力がある

リムルが自分と同じ仲間思いのやつだったというのが理由でリムルの話に乗ることにしたのです。

スポンサーリンク




その他の違いとしては

・ヨウムのもとにヒューズ達が来たのではなく、ヨウム自らヒューズの元へ助けに行く

・ヒューズがリムルにシズのことを感謝する

・ソウエイがヒューズにオークロード討伐が完了したことを伝える

この辺りですね。

 

特にヒューズがシズについて感謝するというシーンが無くなったのは意外でした。

既にご存知だとは思いますが、ヒューズの前ではリムルはまだ一度も人間の姿になっていないんですよね。

 

いつしか人間の姿を見せることになるのですが、その時の反応がアニメではどうなるのかがこれでわからなくなりました。

 

また、アニメ冒頭のブルムンドでの会話や、ラストのクレイマンがリムルについて語るシーンはアニメオリジナルでした。

スポンサーリンク




今回のミリム画像

引用:転生したらスライムだった件第17話より

 

スポンサーリンク




アニメを見逃した方はU-NEXTで視聴可能!

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

転生したらスライムだった件のアニメはU-NEXTで現在配信中です!

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

転スラ以外にも「ゾンビランドサガ」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「転生したらスライムだった件」第17話の感想と原作の違いについてお話しました。

 

今回のラストで出てきたカリュブディスという名前。

今後の展開で忘れてはいけない名前ですね。

 

 

次回の第18話は第17話のそれぞれのキャラクターの続編が続くと思われます。

ヨウムは無事に英雄になれるのか?

ヒューズはリムルを信頼するのか?

カリュブディスは復活するのか?

この3つですね。

 

ここからまた大きなバトルが繰り広げられていくので楽しみですね♪

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.