アニメ・漫画・声優

転スラ【1話】感想と評価まとめ|原作との違いや見逃し配信は?

投稿日:




2018年の10月1日より放送を開始した「転生したらスライムだった件」ですが中々の人気を集めていますね♪

転スラの名前で親しまれていますが、原作は「なろう作家」であり、漫画化などを経てアニメ化しました。

今回は転スラの1話を見た個人的な感想、評価や原作との違いについて書いていきます!

スポンサーリンク




第1話の感想

冒頭はある村が空襲にあい、村が燃える中、一人の少女とその手を引く母親が走るシーン。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

走っている途中で建物が崩れてしまい、母とはぐれてしまいます。

 

少女がお母さん!と叫ぶと突然炎が竜巻のようになり少女を包み込んでシーンが切り替わります。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

 

炎が竜巻になる前に誰かの手が映っており、炎を操るような動きをしている描写がありましたね。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

今後この人物が誰であったのかもわかってくるかもしれませんね。

 

急に場面は切り替わり一人のサラリーマンが自分の人生について語るシーンに切り替わります。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

37歳にして彼女いない歴37年とは中々悲しい(笑)

 

転生する前の「三上」という男性になりますが、ここで後輩から相談があると呼び出されていて合流していざご飯を食べに行くと決まった瞬間。。。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

なんとナイフを持ったまま街を走り回っている通り魔に遭遇!

 

その通り魔は三上の後輩に真っ直ぐ向かって行きます!

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

 

その後輩を庇うように三上が後輩を突き飛ばしますが。。。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

なんとそのまま刺されてしまいます。。。。

そして刺された三上が最初に放った一言「なんだこれ、熱すぎる。勘弁して欲しい。

その瞬間、「確認しました。耐熱耐性獲得、成功しました

なんか女性の機械的な声が!!(笑)

 

なんと、熱すぎるから勘弁して欲しいという思いから「耐熱耐性」を獲得したのです!(笑)

ここからスキルや特性をどんどん獲得していきます(笑)

 

寒いなど痛いなど言ってる内にどんどんスキルを獲得していく中、三上は死ぬ前に大事な事を後輩に伝えます。

家のPCのハードディスクの中身、風呂に沈めて完全に消去してくれ

最後の願いが凄いですよね(笑)

 

確かに自分がもし死ぬのであればPCの中はかなり見られたくないものかもしれないので、自分ももしこういう場面にあったらそれを遺言にしようかなと思いました!

 

37歳にしてチェリーだった自分に対し、「生まれ変わったらガンガン攻めよう!喰いまくって!

ユニークスキル捕食者を獲得、成功しました

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

30歳童貞で魔法使いなら、40近い俺はもうすぐ賢者だったのに。。。大賢者も夢じゃないな

エクストラスキル賢者を獲得。続けて賢者をユニークスキル大賢者に進化させます。成功しました。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

この流れ面白すぎますよね(笑)

よく学生の頃は、ネタでこんな事いってましたがまさかそれをアニメのガチ設定でやるとわ(笑)

スポンサーリンク





またシーンは変わり、自分が刺された時の事を思い出しながら、痛覚がなかったり寒くなかったり、目が見えなかったりと冷静に自分を分析していく中、自分がスライムだという事に気付きます!

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

自分がスライムに転生した事に気付き、食事も睡眠も取らなくても良いことがわかってきます。

 

暇だから草を食べて進んでいる時に、「この食べた物はどこに吸収されているんだろう?」という疑問に

解、ユニークスキル。捕食者の胃袋に収納されています」という回答が返ってきます。

 

これはユニークスキル大賢者を獲得した為、その効果によって自分の疑問に答えてくれるという凄いスキルです!(笑)

 

捕食者の能力は「捕食して体内に取り込み解析、その対象物のスキルを習得できる。解析が完了すれば擬態化も可能。」

凄い能力を手にしたスライムですね!(笑)

 

草を食べまくって胃の中で回復薬を作りながら進んでいきます。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

 

魔鉱石も見つけて調子に乗って喰いまくっていると、スライムは水の中に落ちてしまいます。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

 

水の中に落ちて身動きが取れない状態で困っているスライムでしたが、水を捕食して吐き出した水圧で移動するという強引な考えが浮かびます。

これにより「水圧推進」というスキルを獲得します(笑)

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

こんな簡単にスキルをどんどん覚えていくものなんでしょうか(笑)

 

水の中から飛び出したスライムは初めて自分以外の存在と出会います。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

なんかとてつもなく大きいシルエットが目の前に!

 

スライムは声が発せられないと思っている為、あんたの声は聞こえてるけど答えられないんだよハゲ!と発言してしまいますが、なんとそれが伝わってしまいます(笑)

 

自分は口もなく目も無い状態でして!

と言うと、「よし!見えるようにしてやろう!ただし条件があるがどうする?

 

その条件は「俺に怯えるなまた話をしよう

という好条件!(笑)

 

条件を飲むことを伝え、魔力感知というスキルが使えるか聞かれ、やってみるか!と言いますがまさかそんな簡単に。。。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

はい。獲得しちゃいます(笑)

どんだけ優秀なスライムなんだ!!

 

目が見えるようになったスライムは自分の姿を見てやっぱりスライムだと確認します(笑)

 

先程、話していた相手を見るとなんとその相手は。。。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

超巨大なドラゴンだったのです!!

その名も「暴風竜ヴェルドラ

この世に4体のみしか存在しないかなりレアな竜でした!

 

ヴェルドラに自分は人間から転生した事を伝えます。

もの凄く稀な生まれ方をしたようです(笑)

異世界人と呼ばれる人物は外の世界に行く際に特殊な能力を得るらしくそれが自分だと知ったスライム。

 

他の異世界人に会いに行こうと思うと伝えると、「なんだもう行ってしまうのか」とションボリ(笑)

可愛い竜だ!(笑)

 

ヴェルドラが何故、封印されいたのかスライムが問うと、ヴェルドラは喜んでその経緯を話します。

加護を受けた人間の勇者に封印されてしまったそうです。

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

ここで出てきた勇者は現在放送されている7話まで見ている方は既にピンと来ているかもしれないですね!

 

スライムは寂しがっていた、ヴェルドラに「友達になろう。」と誘いますが、ここでヴェルドラのツンデレが炸裂してます(笑)

 

なんやかんやでヴェルドラとお友達になりました!めでたしめでたし!

 

ここで主人公が心配していた自宅のPCは後輩の手によってしっかり風呂の水に沈められていました(笑)

出典:「転生したらスライムだった件」1話より

 

こんな感じで1話が終了。

 

1話はやはりこれから始まるアニメはこういう感じで進んでいくよという解説のような感じでしたね!

 

ちょこちょこおふざけも入っていて、見やすいアニメだなーと思います♪

 

冒頭で空襲に襲われる村の描写があったので、今後はシリアスな展開なども予想される転スラ、目が離せません!!

スポンサーリンク




第1話の評価

 

 

1話を見た段階での皆さんの評価は結構、賛否両論という感じでしたね!

まぁどのアニメも大体そうなるとは思いますが(笑)

 

やはりアニメーションの綺麗さに自分は少し驚いた部分がありましたね!

 

結構呟いている方が多いですが、テンポが悪く1話に関しては途中で見るのをやめてしまった方も結構いますね。

2クールやることが決まっているので決行スローな感じで進めている感は確かにありますが、1話はしっかりと伏線になっているので、最後までみたら面白いというツイートもありましたね。

 

確かに自分の経験上、最初にグダッてるなーと思っていたアニメって気付いたらハマってたりする事が多い気はしますね(笑)

 

現在8話まで放送されていますが、既に1話の冒頭のシーンの回収が軽くされているので、やはりこれから盛り上がってくるといった感じでしょうか!

スポンサーリンク




獲得したスキルと耐性

ここで無駄に1話でスライムが獲得したスキルなどをまとめてみました!

1話はとにかくスキルの獲得回だったなーという感じでしたので!!(笑)

技能

ユニークスキル大賢者捕食者

エクストラスキル魔力感知

スキル水圧推進

固有スキル自己再生

 

耐性

・対熱耐性

・刺突耐性

・物理攻撃耐性

・痛覚無効

・対寒耐性

・熱変動耐性

・電流耐性

・麻痺耐性

 

耐性に関してはかなり一気に獲得してますよね!

痛覚無効は欲しいですね(笑)

 

今後もこんな感じでスキルを獲得していくと思いますが、どんなスキルを獲得していくのか楽しみですね♪

スポンサーリンク




原作とアニメの違い

転スラの原作となるのは、「小説家になろう」で投稿されている小説になります。

アニメの1話は、原作でいうと、序章~4話初めての友達の途中までになりますね。

まず原作は文章のみなので、アニメ版の冒頭のシーンというのは存在しません。

これはアニメを見る人の為の始めの伏線といった感じでしょうね。

 

主人公の三上が後輩と待ち合わせして彼女を紹介するという部分は原作通りとなっていますが、さすがに一言一句同じとまではいきませんが、三上が通り魔に刺されてスキルを獲得していく流れは完璧に同じですね。

 

アニメ版の場合は「食べた物はどうなっているのか」の疑問に対して、スライムになった後、初めてユニークスキルである大賢者の声が聞こえてきたシーンとなっていますが、原作の場合は、体に触れた物が恐らく草で匂いなどが感じないなど考えている時に、「ユニークスキル捕食者を使用しますか?

という声が聞こえてきます。

 

スライムになって随分と日にちがたったと思うとアニメ版では言っていますが、原作では90日と7時間34分52秒というかなり正確な時間が出ています(笑)

これも大賢者による補正効果という解説はアニメ版ではなかったですね。

 

捕食者の効果説明はアニメ版でもありましたが、原作では大賢者の効果も細かく説明していました。

 

ヴェルドラとのやり取りもほぼ原作通りという感じですね。

 

ユニークスキルの魔力感知に関しては、アニメ版だとかなり一瞬で獲得していましたが、原作ではヴェルドラが結構アドバイスするというシーンがありました(笑)

 

冒頭なので結構原作通りという印象ですが、アニメが進むにつれて少しずつずれも出てくるのかもしれません。

今後も原作とアニメを比べて違いなどがあるか確認していきたいと思います。

スポンサーリンク




アニメを見逃した方はU-NEXTで視聴可能!

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

転生したらスライムだった件のアニメはU-NEXTで現在配信中です!

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

転スラ以外にも様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

まとめ

転スラ第1話の感想と評価、そして原作との相違点について書いてみました。

 

現在既に、8話まで放送されていますが、1話ずつ感想などを書いて行きたいと思っているので、皆様も自分はこういう感想でしたなどなんでも良いので、気軽にコメント頂けたら嬉しいです♪

 

みんなで一緒に転スラを語りましょう!!




-アニメ・漫画・声優
-, , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.