アニメ・漫画・声優

転スラ【2話】感想と評価まとめ|獲得ユニークスキル能力と耐性

投稿日:




転スラ1話ではスライムに転生してから様々なスキルを習得して、「暴風竜ヴェルドラ」と出会い友達になりました!

 

この後、どんな物語が始まるのか今後の展開が気になる所ですね!

今回は転スラの2話を見ての感想と、みなさんの評価、そして原作との違いについて語っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク




第2話の感想

ヴェルドラと友達になったスライムは「無限牢獄」をなんとか出来ないかと考え、捕食して解析をしますが、そう簡単にはいかず。。。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

ヴェルドラは後100年も待たずに魔力が尽きてしまうとの事。

魔素がもれ続けていたから、この洞窟は魔素が濃くて貴重な薬草や鉱石が出来たとわかります。

魔力が尽きるとヴェルドラは朽ち果ててしまいます。。。

 

大賢者になんとかならないかと相談し、可能性を検討してもらいます。

ヴェルドラは自分のスキルと会話ばっかりするなと寂しがります(笑)

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

可能性としては「無限牢獄」の内側と外側から解析出来れば解除出来るかもしれないと大賢者が提案してくれます。

 

解析するとなると時間がかかるしずっとここに居てもいいのか?とヴェルドラは心配します。

スライムはここでヴェルドラに提案します。

俺の胃袋に入らないか?

スライムのスキルである「大賢者」と「捕食者」で無限牢獄の解析を行い、その内部からはヴェルドラが破壊を試みるという提案です。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

ここだけやたら可愛い作画ですよね(笑)

 

ヴェルドラはこの提案に三段笑いを繰り出して賛成します(笑)

 

そして捕食する前に、お互いに名前を付けようとヴェルドラが提案します。

スライムはまだ名無しの為、名前を与えると加護になり名持ちの魔物になれるとの事。

ヴェルドラの名前は「テンペスト」と名付けます。

英語で嵐の意味ですね。

 

そしてスライムには「リムル」の名を与えられます。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

お互いの名前も決まったところで、リムルは捕食者によってヴェルドラを食べます。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

無限牢獄の解析を始めます。

 

そしてヴェルドラが消滅が確認された事によって、周辺の国に動きが。。。

 

初めて他の人間が出てきましたが、「ブルムンド王国」の2人が登場します。

ヴェルドラが消滅した事により、魔物が活性化する可能性がありその対策について話し合っているようですね。

 

そんな騒ぎになってるとも知らないリムルは洞窟を出るためにあちらこちらをさまよいます。

その間にまたしても様々なスキルを獲得していくリムル(笑)

 

赤い糸で結ばれた人ではないが、初めての敵と遭遇します。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

しかしヴェルドラに比べればたいした事ないと判断したリムルは獲得したばかりのスキルである「水刃」で瞬殺(笑)

 

そこでリムルはモンスターを捕食すればそのモンスターの能力を奪えるんじゃね!!となり、どんどんモンスターを倒しては捕食して能力を覚えていきます!

 

そしてジャイアンドバットを倒した際に獲得した「超音波」のおかげで言葉が話せるようになります(笑)

 

数十日さまよったリムルはついに出口を見つけます!

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

どやって扉を開けようか悩んでいると、勝手に扉が!!

そこにはリムルがこの世界にきて初めて目撃した人間だったのです!!

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

そして人間達が話す言葉も理解が出来る事に疑問を持ったリムルに対して大賢者が答えてくれます(笑)

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

なんと優秀なスキル(笑)

しかも思念を乗せて発生すると会話も出来るとの事!

 

話しかけていきなり攻撃されることを懸念したリムルはとりあえずその場は話しかけずに外に出る事に。

 

スポンサーリンク





久しぶりのシャバは空気が美味い!

これたまに家に引きこもりまくった時、外へ出る時に使います(笑)

 

そんな事を言っていると突然目の前に大量のゴブリンが現れます!

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

ここで転スラとは関係ない話を一つ(笑)

 

現在同じクールで「ゴブリンスレイヤー」というアニメが放送されていますが、その名の通りゴブリンを討伐する冒険者の話ではあるんですが、1話は中々トラウマになるような描写があったそうで、転スラの世界のゴブリンとはえらいギャップがあり、少し話題になってましたね(笑)

 

話は戻りまして、ゴブリンはリムルに尋ねます。

強きものよ、この先に何か用事がおありですか?」

 

自分が強きものと呼ばれる事に疑問をもちますが、早速、思念を乗せてゴブリンに話しかけます。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

しかし思念が強すぎたのか、ジャイアンリサイタルなみの声量になってしまい、更にゴブリン達をびびらせてしまいます(笑)

 

強力な魔物の気配がしたので警戒に来たと言うゴブリン。

リムルからはかなり強い魔物の気配を流れ出ているとの事。

 

ゴブリンからお願いがあるとの事で、ゴブリンの村へ案内されます。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

村長の喋り方が凄いツボでした(笑)

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

そしてリムルは先程言われていた、お願いについて話を聞きだします。

 

実は、魔物の動きが最近活発になっており、近隣の魔物がこの地にちょっかいをかけはじめたとの事。

ゴブリン達にとっての神が姿を消してしまった為に、そういう事態になってしまったとの事。

その神とは「ヴェルドラ」の事で、ヴェルドラが魔物除けになっていたんですね!

 

それでリムルに力を借りたいとの事ですが、リムルはただのスライムだから期待されているような働きは出来ないと答えます。

 

ゴブリン達は「ただのスライムにそこまでのオーラは出せない」と言われ、自分を客観的に見た結果。。。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

とんでもないオーラを放っていた事に気付きます(笑)

 

これじゃ大通りを社会の窓全開で歩いている様なものだ!!

いやー上手い表現ですな(笑)

 

そこでリムルはゴブリン達が何故怯えていたか理解します。

 

とっさの言い訳でゴブリン達を試していたと伝え、オーラをしまいます。

 

お願いというのが、東の地からオオカミの魔物「牙狼族」が押し寄せて戦いになり、ゴブリンの戦士が多数死んでしまったとの事。

 

その中に名持ちの守護者の様な戦士がいたが、その戦士も討ち死にし、村は危機に瀕しているとの事。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

死んでしまった名持ちの戦士は村長の息子だったそうです。。。

 

リムルはこの村を助けたら何を見返りに差し出せるかとたずねます。

 

ゴブリン達は忠誠を誓うと答えます。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

社会人時代から頼まれごとに弱かったリムルは今回もお願いを聞き入れようと考えます。

 

そんな時、牙狼族の鳴き声が!!

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

ゴブリン達は怯えますが、リムルは「ビビる必要はない!これから倒す相手だ!

 

リムルはゴブリン達の願いを聞き入れる事を伝えます。

出典:「転生したらスライムだった件」2話より

 

そして、ゴブリン達の主である守護者となったリムル!

ここで2話が終了となります。

 

次回は牙狼族との戦いといった感じですね!!

どうやって牙狼族と戦いゴブリンの村を立て直していくのか楽しみです♪

スポンサーリンク




第2話の評価

やはり1話と同じく、展開がとてもスローで2話で見るのをやめてしまったという人も少なくはないですね。。。

1話に比べると、2話はやっとストーリーが始まってきたかなという感じですね。

ヴェルドラのツンデレ感が結構人気があってウケました(笑)

僕も好きですけどね(笑)

スポンサーリンク




2話までに獲得したスキルと耐性

2話でもスキルを結構習得していたので、今回も無駄にまとめてみました(笑)

技能

ユニークスキル大賢者捕食者

エクストラスキル魔力感知

スキル水圧推進

固有スキル自己再生

New↓

スキル水流移動水刃」→エクトラスキル水操作

黒蛇毒霧吐息熱源感知

トカゲ身体装甲

ムカデ麻痺吐息

蜘蛛粘糸鋼糸

蝙蝠吸血超音波

 

 

 

耐性

・対熱耐性

・刺突耐性

・物理攻撃耐性

・痛覚無効

・対寒耐性

・熱変動耐性

・電流耐性

・麻痺耐性

 

今回は、ヴェルドラを食べて出口を探してさまよっている間に遭遇したモンスターを捕食しまくって獲得していましたね!

特に水刃はかなり最強でほとんどその技で倒してました(笑)

後は、超音波を獲得した事によって、言葉を発する事が出来る様になり、魔力感知の応用で、相手の言葉も理解する事が出来るようになった事がかなり大きいですね!(笑)

スポンサーリンク




原作とアニメの違い

転スラの原作となるのは、「小説家になろう」で投稿されている小説になります。

アニメの2話は原作で言うと、4話「初めての友達」の途中~9話「ゴブリンとの交渉」までとなっています。

進んでないように感じますが意外と原作からすると進んでいるんですね(笑)

 

原作からすると5話ずつ進んでる感じでしょうか。

 

ブルムンド王国の2人の会話のシーンがアニメ版でもありましたが、原作だとかなり細かい話をしていてほぼ1話使っているのでここの話はだいぶ省略されていますね(笑)

原作で出てきた、ニドル・マイガム伯爵なども出てきませんでしたね。

 

リムルがヴェルドラを食べてから何日過ぎただろう?とアニメ版では言っていますが、原作では30日が経過したと明確に言われていますね。

 

水流移動も魔力感知によって、身体が水に浮いたり沈んだりする様子を観測するなど、細かい話はアニメ版ではされておらず、簡単にサクサクとスキルをゲットしています(笑)

 

アニメ版ではエクストラスキルを覚えた後、リムルは黒蛇に出会う流れになっていますが、原作では途中の道で大きな門によって道が塞がれているという設になっています。

 

勝手に扉が開いて、3人組が入ってくるのは同じでしたが、3人の中の会話で女の子が「いざという時はエスケイプ使いますけど」といっていますが、原作では「いざという時は私の強制離脱で逃げますけど」といっています。

まぁほぼ意味は同じですけどね(笑)

こういった細かい部分の違いはやはりあるようです。

 

扉の先を進むとアニメでは地上でしたが、原作は分岐している地点に到達するという事になっていますね。

そこで初めて黒蛇に会う流れになっています。

黒蛇と戦ってから3日経ち、道に迷ってるかも!と気付き「大賢者」が「現在通った道を表示しますか?

と便利な機能があった事を教えてくれますが、この話もアニメ版ではありませんでしたね(笑)

 

そしてその便利なマップ機能によって、あっさり通っていない道から地上への出口を発見して、ここに到達するまでに「ムカデ」「蜘蛛」「蝙蝠」「トカゲ」と戦ったと省略されています。

地上に出てから、蜘蛛から手に入れた能力や蝙蝠から手に入れた能力を試していますが、アニメだと洞窟の中で全て試していましたね。

 

そして地上に出てからアニメではすぐゴブリンに出会っていましたが、原作では超音波を使って発生練習をしている時に、狼に襲われています(笑)

恐らくこれが後から出てくる「牙狼族」だったのかもしれません(笑)

 

そこから牙狼族からゴブリンの村を守るという流れは同じでした。

 

今度も原作とアニメ版を比べて違いなどがあれば書いていきたいと思います。

スポンサーリンク




アニメを見逃した方はU-NEXTで視聴可能!

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

転生したらスライムだった件のアニメはU-NEXTで現在配信中です!

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

転スラ以外にも様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

まとめ

転スラ第2話の感想と評価、そして原作との相違点について書いてみました。

 

現在アニメ版は8話まで放送されていますが、1話ずつ感想などを書いて行きたいと思っているので、皆様も自分はこういう感想でしたなどなんでも良いので、気軽にコメント頂けたら嬉しいです♪

 

みんなで一緒に転スラを語りましょう!!




-アニメ・漫画・声優
-, , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.