アニメ・漫画・声優

盾の勇者の成り上がり第6話の感想と評判・原作との違い|やきもちラフタリア

更新日:




アニメ「盾の勇者の成り上がり」第6話「新しい仲間」が放送されました。

 

人型になったフィーロが変身しても破れない服を探す物語と尚文の商人としてのお話しでしたね。

今回は漫画で描かれていないシーンがたくさん出てきました。

むしろアニメのほうが細かく描かれている印象が強かったですね。

 

では、今回も盾の勇者の成り上がり第6話のあらすじと感想、原作の違いについて調べてみました。

スポンサーリンク




第6話「新しい仲間」のあらすじと感想

前回、人型に変身したフィーロですが、服を着ていないので服を着せたいと武器屋の元へ。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

そしてやっぱり「ロリコン」といわれてしまいましたね(笑)

ちなみに、ロリコンという部分は漫画にはないセリフです。

 

 

服に関しては専門でないということで、服屋に言ってとりあえずフィーロの服を調達。

破れない服を作ることはできるが、魔法の糸というものが必要だと知りました。

 

フィーロが尚文に「お父さん?」と聞いて「俺は飼い主だ」と答えた時のラフタリアのうなずく表情や、自分のことを娘と言われショックを受けていたりとなんとも可愛らしいラフタリアでしたね。

そこで、魔法屋へ尋ねると「糸を作るのに必要な宝石がない」とのことでした。

スポンサーリンク




とりあえず破れない服の調達は置いておいて、行商としての活動をしてみることに。

道中出会った男に頼まれて、男の母親の元へ運搬業務をこなし、スキルを使って母親の病気を回復させてあげました。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

結局尚文はいいやつなんですよね。

 

そして甘やかすこともしない。

お金はもらわずとも、きっちりとお代分の報酬を受け取っていました。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

尚文は自分を特別扱いしないし、相手と常に対等に接するというのを心がけているような気がしました

スポンサーリンク




意外と行商は稼ぎになると感じた尚文。

 

アクセサリー商人から尚文たちが「神鳥の聖人」と呼ばれていることを聞きました。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

前に行った人助けが人づてに尚文たちの評判を上げていたのですね。

 

道中、アクセサリー商人を狙った盗賊が尚文達に襲いかかります。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

クラスアップ」尚文の知らない言葉が出てきましたね。

クラスアップに関しては、後々話に出てくるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク




返り討ちにあった盗賊ですが、尚文が盾の勇者であることを知って、自警団に身柄を渡されても尚文のことより自分たちのほうが信用されていると言い出し、捕まっても余裕の表情でした。

ならしょうがない、死んでもらうか。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

と、フィーロに盗賊たちを食べられるか質問をします。

聖人がそんなことしていいのか!?と覚える盗賊たちですが、尚文は自分を聖人だとも思っていないし本当にどうでもいいんですよね。

 

中途半端は脅しは尚文にとっては全く意味のないことでしかありません。

今までこの世界で受けた屈辱と、それを耐え抜いた今、盗賊の腑抜けた脅しなど痛くも痒くもないのでしょう。

スポンサーリンク




「命だけは助けてくれ。」

急にしおらしくなる盗賊たち。

 

結局尚文は、命の代わりに金品をいただくということで解決しました。

 

 

この行為にラフタリアは感心しませんでしたが、一緒にいたアクセサリー商は尚文の考えに感激。

盗賊が襲ってきたという迷惑料として、アクセサリーに関するノウハウあらゆる人脈を提供するという約束をつけました。

 

これにより、尚文はアクセサリーに関するノウハウを取得し、他の3人の勇者に関する情報を得ました。

アクセサリーのノウハウと勇者に関する情報は後の展開にすごく重要になってくるものなので覚えておいたほうがいいですね。

スポンサーリンク




そしてアクセサリー商の情報で魔法糸を作るための宝石の場所が判明し、魔法屋と主に洞窟へ。

スポンサーリンク




キメラのような魔物を倒して無事に宝石をゲットし、洋服屋でフィーロの服を作ってもらいました。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

ラフタリアがフィーロにやきもちを焼いている姿が可愛かったですね。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

第6話は今後の物語の伏線を張るようなお話しを埋め込んだ内容になっていました。

 

終始通してラフタリアがフィーロに対してやきもちを焼いているシーンがありましたね。

今まで2人きりの冒険が急にライバルが出現した!!といったところでしょうか。

 

でも冒頭のフィーロが武器屋から食べ物をもらう時に対するラフタリアがお母さんのようにも見えました。

引用:盾の勇者の成り上がり第6話より

 

割とのほほん回だったので今までみたいにハラハラせずに楽しく視聴できましたね。(笑)

スポンサーリンク




第6話のみんなの反応・感想・評判

今までの盾の勇者の物語が、胸をえぐられるような酷い扱いを受けている話ばかりだったので、いざ今回の第6話のような話だと、なんだか物足りなくなるっていう気持ちはわかりますね。(笑)

 

そしてどこまで放送するのか気になっている方もいましたが、個人的な予想ですと最新刊を超えて放送すると思われます。

今回の伏線を回収できるのは最新刊の部分ですし、その物語が終わるのはこの後発売される巻なのでそこまで放送するのではないでしょうか。

 

巻数的に無理ではないですし、同じなろう作品で2クール放送している「転スラ」が同じような進み方なのでそこまで変に改悪されることはなさそうなので安心ですね。

スポンサーリンク




原作との違い

盾の勇者の成り上がりはweb・書籍・漫画と展開していますが、ここではアニメ原作として扱われている漫画版を元に原作との違いを紹介していきます。

 

今回の第6話は漫画版の第3巻60P〜第3巻約101Pまでの放送でした。

話数的に言えば漫画1話分というすごく短い部分にいろいろな話を付け足して放送していました。

 

 

ラフタリアは洞窟に来ない

今回細かい部分は除きますが、大きく変わっているのはこの1つだけでした。

 

後半の宝石を求めて洞窟を探検する部分ですが、漫画ではラフタリアは乗り物酔いをして一緒に同行せずに馬車で休んでいます。

そして「神秘的な光景をラフタリアにも見せてやりたいな・・・。」という尚文の想いがありましたが、アニメでは一緒に来ていたのでそのセリフもなく…。

引用:盾の勇者の成り上がり第3巻より

逆をいえば、アニメのラフタリアの怪我を心配する尚文はアニメオリジナルになります。

 

アニメは漫画と比べて尚文の心情に関しての描写を少なくしているような気がします。

加えて、漫画の尚文はアニメよりも結構テンションが高いというのも特徴です。

スポンサーリンク




残りの部分は漫画になくて、アニメにあった部分をご紹介します。

 

洋服屋

漫画では洋服屋は存在していません。

 

武器屋が直接魔法屋を紹介します。

魔法を使って動物に変身したりする魔法使いなら、破れない服というものに詳しい。というのが漫画での設定ですね。

 

 

初めての行商

このシーンは丸々漫画には存在していません。

その後に行商に関しての物語が出てきますが、アニメのお話しとは違います。

 

逆に、前回のフィーロが人間の姿になる前で話されているシーンが、今回の話に似ているのでその部分を物語として取り入れた可能性が高そうです。

それだとしてもここまで細かく話してはいませんので、アニメで追加されたお話しということですね。

スポンサーリンク




アクセサリー商

漫画でもこの商人は出てくるのですが、数コマしか出てきません。

というか名前すらないです。

尚文たちが「神鳥の聖人」という情報だけを教えてくれる人として描かれています。

 

盗賊に襲われるというところから、宝石のある洞窟の情報まで全て漫画では存在していません。

ちなみに漫画では魔法屋のおばさんが洞窟の場所をすでに知っています。

 

 

 

他の勇者たちの情報の部分は漫画では後日談のような形で尚文が実際に村へ行った時の話が描かれています。

ここに関しては次回出てくる可能性があるのでそこまで明記しません。

 

 

今回は漫画のスピードは過去最小でしたね。

正直、漫画版でも説明不足な部分があったりするのでアニメではその部分を補完してくれている感じの作り方だったので個人的にはすごく良かったと思いました。

 

ここで足踏みした分どこかでガッツリカットする部分があるのかもしれませんけどね。

スポンサーリンク




フィーロとラフタリアの画像

スポンサーリンク




見逃し配信中!!

U-NEXTにてアニメ「盾の勇者の成り上がり」を見ることが出来ます。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

他にも「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「SAOシリーズ」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「盾の勇者の成り上がり」第6話新しい仲間。

 

やっぱり全体を通して漫画のコメディ要素は削られていますね。

これが良いのか悪いのかは個人の判断ですが、個人的には物語としては今ので十分面白いと感じています。

 

 

ただ、キャラクター同士の強弱のあるやり取りが無くなってしまったという印象もあるので、漫画は漫画で面白いなと思います。

次回では尚文と他の勇者の格差が描かれる内容になると思いますので楽しみです!!




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.