アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション第18.5話の感想と19話の先取り|総集編

投稿日:




回を重ねるごとに盛り上がりが増すSAOアリシゼーション編。

前回の放送では激闘を見せるユージオとは対照的に、アリスとの距離が縮まっていくキリトの姿がありました。

そこで、アリスが知らない整合騎士の謎・真実に言及するところで放送が終わりましたね。

 

こちらではその続き、SAOアリシゼーション編第18.5話【リコレクション】のあらすじと感想をご紹介します。

第20話の内容も先取りしてお届けしますので、来週の放送が待ちきれない方も要チェックですよ!

スポンサーリンク




第18.5話【リコレクション】のあらすじ

「話すよ、君が受け入れるかどうかはわからないけど、俺が事実と信じることの全てを」

そう口にし、キリトはアリスに対して自身が知り得るアリスの出生の秘密、整合騎士の真実を語り始めることに。

 

まずキリトは、アリスが天界から召喚された存在などではなく、ルーリッド村で生まれ育ったこと、そしてアリスが果ての山脈を超えて「ダークテリトリーへの侵入」という禁忌を犯してしまったことを伝えます。

そして翌日、アリスを整合騎士デュソルバートが迎えに来て、処刑するという名目でルーリッド村から連れ去りました。

 

6年後、記憶にないながらもキリトと再会したユージオは、果ての山脈でのゴブリンとの激闘を経て、自身の天職を終わらせアリスを連れ戻すために剣士になることを志します。

スポンサーリンク




キリトとユージオは修剣学院に通いますが、貴族としての特権を利用して女生徒を辱めようとする、同じ修剣学士のライオスとウンベールを禁忌目録に違反してまで切り捨てることに。

 

そして禁忌目録違反により捕縛されることとなったキリトとユージオは、整合騎士となったアリスと意図せず再会。

アリスによってセントラル・カセドラルの牢獄に囚われた2人でしたが、脱獄して整合騎士エルドリエと戦闘を開始します。

スポンサーリンク




エルドリエに押される2人でしたが、整合騎士の記憶の封印に気付いたこと、そしてカーディナルの助力により窮地から脱することに。

カーディナルからアドミニストレータの生い立ちを聞き、改めてアリスを取り戻すために整合騎士と戦闘を繰り広げるキリトとユージオ。

スポンサーリンク




やっとの思いで辿り着いたセントラル・カセドラル第80階でアリスと再会し、戦闘の末に塔の外壁に吹き飛ばされた経緯を伝えました。

キリトは知り得ないながらも、ユージオがアリスを取り戻すためにベルクーリと激闘を繰り広げるシーンも。

 

そして、ダークテリトリーの住民がアンダーワールドに攻め入ってくる日が近づいていることも説明します。

俺に力を貸してくれると嬉しいな、アリス

スポンサーリンク




第19話【リコレクション】の感想

……総集編かよっ!!

こんなツッコミが各所に飛び交っていそうなほど、見事なまでに総集編回でしたね。

 

アニメをスムーズに作成するために、総集編回の必要性は理解しているつもりでしたが、まさかこんな中途半端な時期に総集編回が来るとは思っていませんでした。

ただ、原作には一切ない形で違和感なく総集編回が組み込まれていたので、制作側の力の入れ具合が感じられる放送だったとも言えるのではないでしょうか。

 

 

しかし、個人的にはキリトの話を聞いて、アリスが葛藤するシーン、そして次週放送されるであろう「右目の封印」に立ち向かうシーンを楽しみにしていたので、ちょっとがっかりしてしまいましたね。

ほとんどキリトしか喋ってないし(笑)。

スポンサーリンク




第19話【右目の封印】を先取り!

さて、次週放送されるSAOアリシゼーション編第20話【右目の封印】をちょっとだけ先取りします。

前回のあらすじ、感想記事でもお伝えしてしまったのですが、今回予想外にも総集編回だったので、ストーリーがまったく進みませんでした。

 

キリトからの話を聞いたアリスは、キリトの話にウソがあるとは思えませんが、まったく身に覚えがない自身の生い立ちに困惑します。

 

しかし、妹・セルカという名前にどうしても聞き覚えがあるように思えるアリスは、最高司祭アドミニストレータが整合騎士の記憶を改ざんしているという話を涙ながらに受け入れることに。

そこでアドミニストレータに立ち向かうため、キリトと共闘体制を取ろうとしますが、そこでユージオの右目を吹き飛ばした封印が、アリスの右目にも浮かび上がります。

 

果たして、アリスは右目の封印に立ち向かうことができるのでしょうか?

次回放送もお楽しみに!

スポンサーリンク




 

SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

今回はアリスに過去を話すという名の総集編でした。

アリシゼーション編は4クールあるので、都度振り返りというのも必要になるのかもしれませんね。
(後は大人の都合ですね笑)

 

今までのお話しを忘れてしまった方や途中から見始めた方にとってはわかりやすくてよかったのではないでしょうか。

また、全話振り返りたいという方は見逃し配信のU-NEXTで過去シリーズを含めて見直してみるのもいいかもしれません。

 

 

次回からアリスの心境に大きな変化が現れて、どんどん話しが進んでいきます。

そして、不穏な雰囲気で終わっていたユージオの運命はどうなってしまうのか?

 

次週を楽しみに待ちましょう。




ゴブリンスレイヤーとコラボ中!!

 

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.