アニメ・漫画・声優

どろろがアニメ化!いつから放送でキャラデザや声優、原作やラストは?




超有名漫画家、手塚治虫が原作の「どろろ

過去には小説・アニメ・ゲーム・舞台・映画など様々な媒体で取り上げられている作品ですね。

 

今回、2019年に再び「どろろ」のアニメ化が決定しました。

いつから放送するのか気になりますね。

また、キャラクターデザインや声優情報、原作の紹介や放送局などについても調べて見ました。

スポンサーリンク




アニメ「どろろ」の放送日と放送局

現在判明しているのは2019年1月7日より放送されます

TOKYO MX1月7日(月)22:00〜
BS111月7日(月)24:30〜
時代劇専門チャンネル1月11日(金)26:00〜

 

アニメーション製作

過去のアニメ「どろろ」のアニメーション製作は虫プロダクションとフジテレビでした。

 

今回の2019年版アニメ「どろろ」のアニメーション製作はMAPPA・手塚プロダクションの合同製作となっています。

 

この2社は、2012年のアニメ「坂道のアポロン」でも合同製作を行なっていますね。

MAPPAと手塚プロダクションは昔から深い関わりがあるので今回も合同を組んだということのようですね。

 

 

MAPPAのアニメ作品は「ユーリ!!!onICE」や「いぬやしき」などがあります。

 

見逃し配信は?

見逃し配信はAmazonプライムで配信されます!!

 

 

30日間の無料体験がついていますので期間内無料で見放題なんです。

無料期間内であれば解約しても料金はかかりませんので気軽にお試し登録できますね♪

 

 

無料期間が終了した後は月額400円で継続して視聴できます。

Amazonプライムはビデオが見放題だけでなく、アマゾンでお買い物をした時の配送料が無料になったり、お急ぎ便などの料金も無料になります!!

プライム・ビデオもものすごい数の番組が無料で見られますし、アマゾンオリジナル番組も視聴できます。

 

「ドキュメンタル」「内村さまぁ~ず」「カリギュラ」など面白い番組が盛りだくさん!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤・通学の時に通信料を気にせず動画を見ることが出来るので、退屈な時間を有効活用できますよ!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるAmazonプライムをオススメします。

 

ポイント

・安全で高画質
・30日間の無料体験
・入会・退会もwebで3分でできる
・配送料無料
・お急ぎ便・時間指定料金無料
・オリジナルTV

気になった方は、お試しで登録してみてはいかがでしょうか?

登録はこちら

Amazonプライム・ビデオ お試し登録へ

 

原作は約50年前の漫画

手塚治虫の作品「どろろ」ですが、その原作である漫画は約50年前の1967年〜1968年に少年マガジンにて連載していた作品です。

単行本は全4巻となっています。

 

 

 

長期連載というわけではないので、アニメも1クールでしっかりと原作を辿って放送してくれそうですね。

 

ただ、原作は完全に完結していない状態で物語が終わっているのでオリジナル要素が含まれる可能性は高いと思われます。

そのほかの「どろろ」作品も原作とは違うストーリー展開ばかりなので今回も新しい結末になりそうですね。

スポンサーリンク




あらすじ

時は戦国。

醍醐の国の主である景光は、ある寺のお堂で12体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。

それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは身体のあちこちが欠けており、忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。

時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。

そんなある日「どろろ」という幼い盗賊は、ある男に出会う。

それは、鬼か人か。。。

両腕に刀を仕込む全身作り物の男「百鬼丸」はその見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた。

出典:TVアニメ「どろろ」公式サイト

上記のあらすじが2019年に放送されるどろろのあらすじとなっていますが、原作のあらすじとはまた少し異なっているんですよね!

途中でも少し触れましたが、原作は完結していない為、かなりオジリナル要素が含まれる事が多いです。

 

原作では48体の魔神像に天下取りを願い出て、その代償として誕生した赤ん坊は身体の48箇所を欠損した状態で生まれるとなっています。

 

12という数字を聞くと丁度1クールというイメージがあるので、リメイクして新たな「どろろ」を見せるといった感じでしょうか!

新たにどろろがどんな作品になっているか楽しみですね♪

 

 

その他の「どろろ」作品の結末

上記で紹介した通り、原作では最後の魔物を倒すところまでいかない状態で終了しているため、物語のその後や多数のリメイク制作を生み出しています。

 

その中でも作品の結末というのは作品によって異なっているので、次はそれぞれの結末を紹介していきたいと思います。

 

原作

原作は百鬼丸が48の妖怪を倒す前に終了。

 

どろろと別れ、その後、百鬼丸の行方を知ることなく身体を全て取り戻せたのかもわからないまま結末を迎えています。

どろろは百鬼丸にお前は女だと知らされ置いていかれてしまい、その後、農民と国の立て直しの為に強く生きていくことになる。

 

醍醐景光が契約した48の魔物が祀られた地獄堂も戦火で消失したというナレーションで幕を閉じています。

スポンサーリンク




 

1969年放送のアニメ

 

1968年にパイロットフィルムとして制作された後、1969年にフジテレビ系列局で全26話で放送されました。

 

アニメの結末は、どろろを村へ残し、百鬼丸は独りで魔物を倒す旅に出ます。

戦い続けた百鬼丸は47体目の魔物を仕留め、失っていた片腕を取り戻します。

 

しかし最後の魔物の一体は、親である醍醐景光であると知る。

百鬼丸は仕官を装い景光に近づくが、企みを看破され責めを受けます。

その様子に耐えかねた景光の妻、縫の方が百鬼丸を庇い、逆に今までの景光の行いを責めます。

 

 

それに激憤した景光は縫の方や部下を殺害して地獄堂へと向かいます。

景光は再度力を求めて自らの体を差し出そうするが、既に体は人ではなくなっていると魔物に嘲笑われ発狂。

 

そこへ後を追ってやってきた、百鬼丸と対峙し、景光は地獄堂と共に焼け落ちる。

百鬼丸は全ての部位をすべて取り戻すが、もう誰とも会いたくないとどろろとも再開することもなく姿を消して終わりました。

 

PS2版どろろ

 

PS2版のどろろは、冒険王版の「どろろが百鬼丸の身体を持つ」という設定が使われています。

 

最終的にはどろろの中の魔物を倒す必要がある為、どろろを殺さず魔物だけを倒す方法を探しに百鬼丸は数年旅に出ます。

数年後、年頃の娘になったどろろと再開し、最終決戦となり見事魔物を倒すことに成功。

身体も全て取り戻し、どろろも生存。

 

喜びを2人でわかち合うエンディングとなっており、ハッピーエンドとなっていますね!

スポンサーリンク




劇場版

 

劇場版ではどろろの親を殺したのが百鬼丸の父親である、醍醐景光となっていたり、オリジナル設定がかなりありましたね!

 

原作に比べるとハッピーエンドと言える終わり方でしたが、恐らく続編も考えていた作品のようなので、スッキリという終わり方ではなかった感じがしますね。。。

どろろと百鬼丸の旅はこれからも続く的な終わり方で、若干2人のロマンスも匂わせつつみたいな感じでしたね(笑)

 

 

キャラクターデザインは岩瀧智

岩瀧さんは「スタジオぱっく」に参加して、岩瀧智の名義でガンダムシリーズやOVA作品のメカ作画を担当されていますね。

岩瀧さんの参加作品を簡単にまとめてみました。

作品名担当
機動戦士Ζガンダム原画
機動戦士ガンダムZZ原画
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG原画
交響詩篇エウレカセブン原画
創聖のアクエリオン原画
天元突破グレンラガン原画
コードギアス反逆のルルーシュ R2原画
とらドラ!原画
進撃の巨人絵コンテ

 

やはりロボットやメカ系が登場するアニメを担当されている事が多いですね!

どろろに登場する百鬼丸は欠損部分が全て、義眼・義手・義足となっていて、体中に武器がしこまれているので、メカ系のエキスパートといっても過言ではない、岩瀧さんがキャラデザを担当するというのは納得ですね!

スポンサーリンク




キャラクターと声優の紹介

引用:TVアニメ「どろろ」公式サイト

キャラ名:百鬼丸(ひゃっきまる)

 

CV:鈴木拡樹(すずき ひろき)

鈴木さんは声優ではないんですよね!

アニメの声をあてるのはどろろが初めてのようですね。

 

俳優としてテレビドラマや部隊で2007年頃から活躍されています。

テレビドラマでは弱虫ペダルや仮面ライダーディケイドなどに出演しており、2019年に放映予定の刀剣乱舞にも出演されるようです♪

 

今後もかなり活躍が期待されるイケメン俳優ですね!

 

 

引用:TVアニメ「どろろ」公式サイト

キャラ名:どろろ

 

CV:鈴木梨央(すずき りお)

引用:ジョビィキッズ

鈴木梨央さんは子役タレントとして5歳から活動をしているタレントさんですね!

 

梨央さんもテレビアニメの声を担当するのはまだ2回目なので、主要キャラクターが2人とも声優ではないという事になりますね!

2人とも舞台であったり、小さい頃から演技をしていたりするので、初めて声優をやる時によくある、棒読みがない事を願いたい所ではありますね(笑)

 

まとめ

手塚治虫原作の漫画「どろろ」が再アニメ化されるということで、キャラデザや声優などを紹介しました。

いつから放送されるのかは詳細がわかり次第追記していきます。

 

また、原作が未完ということで様々な媒体でラストが大きく変更されているのですね。

それぞれに違った結末があり、これはこれで面白いですよね。

 

 

2019年のアニメではどんな結末になるのでしょうか?

今から楽しみですね♪




-アニメ・漫画・声優
-, ,

© 2024 スリーチェック