アニメ・漫画・声優

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)考察のまとめ|結末・謎を予想!

更新日:




 

 

知らない人 さんより

 

はじめまして、考察たのしく読ませても
らいました。

自分が気づいたことは日付です。
1話のスペシャルドッグのところで、
消費期限が書かれてるのですが、年、月
時間まであるのに日付だけが無いんです。
日付があるのは文化祭の10月13日だけ。

書かれてない理由でまず思いついたのは
9月で世界がループしている。
アカネは文化祭で許せない事が起きて、
世界を巻き戻している。

もう一つ思いついたのが、突拍子もない
のですが、怪獣が街を壊して、街を戻す
度に時間が戻っている。
思いついたキッカケは4話でセミが鳴い
てたことです。
9月でも暑い日はあるでしょうがセミが
それも今まで鳴いてなかったのに急に
鳴き始めるでしょうか?
夏に戻ってるのでは?と考えました。

もう一つ根拠があって、それが賞状。
オープニングのアカネがいないクラスの
集合写真で、賞状をもらっています。

おそらく文化祭で受賞したと思われます
この賞状、裕太の後ろの掲示板に貼って
あるんです。
違う賞状かもしれませんが、高1の1学期
に、それも衣替えした後でもらう機会は
中々ないと思うんです。
10月にもらった賞状が9月に貼っている
つまり時間が戻ってる?と考えました。
なぜ改変が行われてないのかというと、
キャリバーさんのように気にしないと
認識されないのではないのでは?
時間を戻す目的は、アカネは高校生活を
やり直すため自分にとって都合のいい
環境を作り出すため。と、六花。

立花とアカネはエンディングのような経
緯で友達になったと思います。
時期は制服に「高」というボタンがあっ
たので高校。冬服と緑が茂っているので
春、おそらく4月。
2人はお揃いのスマホケースを買うほど
仲良くなります。オープニングの空のケ
ースはアカネのもので、立花はアカネの
イメージカラーの紫のスマホケース。
何かがあってアカネが距離をとった。
そのころに戻りたくて、アカネは時間を
戻してる。

それとエンディングで気づいたことがあ
って、最後に立花が一人でいて白い息を
吐います。つまり季節が仲が良かった春
から夏、秋を一気に越えて冬になってる
わけです。
もしかしたらこの頃からアカネは時間戻
しを始めていて、1話よりずっと前から
怪獣で街を壊していたのかも。
すごく長くなってしまいました。

(コメントを頂いた時は第4話が放送された時です。)

まずは最初のスペシャルドッグの日付部分ですね。

出典:SSSS.GRIDMAN第1話より

確かに日付だけないですね。
作画の問題の可能性もありますがスペシャルドッグが写っているシーン全てに日付がないのは何か意図的なものを感じますね。

 

 

そして唯一日付のある文化祭のポスター(10月13日~14日と書かれている)

出典:SSSS.GRIDMAN第1話より

このことから一つの仮説を立ててくれました。

ポイント

・時間逆行説

 

教室の裕太の後ろの掲示板に注目してください。

出典:SSSS.GRIDMAN第1話より

 

 

確かに何かしらの賞状が貼ってありますね。
そしてOPに出てくるこの集合写真。

出典:SSSS.GRIDMAN OPにより

これが一緒のものなのではないのか?という見解ですね。

 

となると、9月なのに10月に行われる文化祭の賞状があるのはおかしい

時間が巻き戻っているのではないのか!?という考察ですね。

 

また、時間を戻したい理由としてEDのPVから考察をしてくれています。

六花とアカネはエンディングで仲がいいという描写が描かれていますが、ラストのシーンでは六花が一人でいる。

出典:SSSS.GRIDMAN EDより

楽しかったあの頃(六花と仲が良かった頃)に戻りたくて時間を巻き戻しているという考察でした。

 

そしてラストの六花が一人でいる冬の頃から時間を巻き戻しているので12月、11月などの時期から怪獣を出して少しづつ時間を巻き戻しているということですね。

蝉の声に関しては管理人も調べてみましたが第1話から鳴いていたので4話で突然鳴いたのとはちょっと違うかもしれませんね。

 

ですが知らない人さんがすごいのがこの文章ではないでしょうか。

アカネは高校生活を
やり直すため自分にとって都合のいい
環境を作り出すため。

知らない人さんからのコメントをいただいたのは第4話放送の時です。

そして第6話で怪獣少女アノシラスが「アカネは自分にとって都合のいい世界を作るため怪獣を使っている」といったような台詞が出て来ます。

この考察部分、見事に的中していますよね。

 

長文でコメントを頂き管理人もワクワクしながら読ませて頂きました。

ありがとうございました。

 

では続きいってみましょう!!

スポンサーリンク




鉄人29号 さんより

個人的に1話の六花が内海に裕太の住所を確認するために行っていた

LINEの会話で内海から「ところで」で切られているのも凄く気になります。

 

第1話で、裕太が自分の家の場所が分からないということで、六花は裕太と仲がいい内海にLINEで住所を聞いているシーンですね。

出典:SSSS.GRIDMAN第1話より

確かにところでという部分はなくても会話が成立しますよね。

 

おそらく内海がところでの続きを打ち込みたかったけど、その最中に六花からの質問が来たのでとりあえずその返信をした。

という携帯の文字打ちが遅い人あるある的な感じだとは思うのですが、何を聞きたかったのかは確かに気になりますね。

 

単純に考えれば「俺のことは覚えているの?」だったり「裕太はそこにいるの?」「裕太の容態はどんな感じなの?」などの裕太に関係する文章のような気がします。

裕太の大親友ですからね。

 

ちなみに管理人は、鉄人29号さんにコメントを頂くまでこの部分はスルー状態でした。(笑)

コメントありがとうございました!!

 

SSSS さんより

駅の「93」は多分グリッドマンの放送年1993年からかと。

これは管理人が第6話で考察させて頂いたツツジ台の駅の標識のことに関してのことですね。
【参考記事】第6話の感想と考察

 

特撮版「電光超人グリッドマン」は1993年〜1994年まで放送されています。

確かにこの説が濃厚のような気がしますね!!

現段階では93に関連する数字ってないですし。

コメントありがとうございました!!

スポンサーリンク




エル さんより

ボイスドラマ6.6話に新世紀中学生が称号であることが判明し、中学生によって救われ21世紀を迎えることが出来た存在だとマックスが言ってましたね。多分ナオト達のことを指してると思うのですが……実際はどうなんでしょうね???

「SSSS.GRIDMAN」テレビ放送後の深夜1:30〜公式でYoutubeにボイスドラマがアップロードされています。

 

第6話放送後のボイスドラマ6.6は確かに不思議な点がありましたね。

エルさんがおっしゃる通り、中学生によって救われたというのは特撮版「電光超人グリッドマン」の主人公直人たちのことをさしているのでは?と考えています。

むしろそれ以外該当する人たちがいないですからね。(笑)

 

ちなみにボイスドラマでもう一つ気にになった部分ですが『裕太が中学生以下の知識しかない』という部分です。

これは記憶喪失からくるものなのか?

それとも直人とグリッドマンが戦いに敗れて星となって分裂し、グリッドマンはジャンクへ・直人は裕太の体へ乗り移ったとしたら知能が中学生レベルになるのも頷けますよね。

直人ではなくても、今の裕太は本来の裕太ではない可能性があるのではないでしょうか?

 

後半は管理人の考察が入ってしまいましたが、ボイスドラマの考察ありがとうございました。

ちなみにボイスドラマはアニメ放送から1週間の限定配信なので気になった方は速攻で聞いてください。

コメントありがとうございました!!

 

すぴツナ さんより

感想や考察読むの楽しいです!

グリッドマン初代の可能性も2代目と書かれたことでありますが、
グリッドマン自身も記憶を残していないことを考えると実はそう誘導させるのがミスリードで、この世界に来たとき、PCのFWの様なモノで異物検知されて2つに裂けてしまったのでは、なんて私は妄想しています。

EDは改変前の世界なのではと考えてみたり。
怪獣まみれになる前は二世がいた様なベースの世界があって、そこに作り出した人間もしくは元から居た存在たちの中で本当に入れ込んだ相手が六花。そしてバグなのか、唯一良心が邪魔して消しきれなかった存在なのかはわかりませんがそのまま持ってきた。
(グリッドマン影響下前なので世界が改変されたことには気づいていない)
そうする必要があったのは、もとの世界で怪獣オタクキモいとかイジめにあったのではと思ったり。
(この時にアレクシスがつけ入った
)

制服は集団的行動の象徴そのものなので、同調圧力や無個性が個性を潰す原因もしくは助長していた、しかしもし全員が個性的なら自分もその個性の一つにすぎないと考えたから決まりを削除…でもまだ未完成で調整が完了していない世界ではカミングアウトが出来ない[もしくはカミングアウトしたがまたダメだった]ので結局アカネは本当の自分をさらけ出せていない。
なんて思ってみたり…

アニメに出てくるグリッドマンは特撮版グリッドマンと同じグリッドマンという事ですね。

 

確かにグリッドマンも記憶がなくなっているのは謎ですよね。

一緒に戦っていたとされる新世紀中学生は記憶は無くしていないようですし・・・。

 

グリッドマンと裕太だけ記憶をなくすという弊害を持っているのであれば、その2人は元は1つだったという考えも確かにありますね。

 

そしてEDの考察ですが、これは面白いですね。

 

元々は怪獣少女アノシラス達が住んでいたが、突如としてアカネの世界が作り上げられた。

そしてアカネの仮想世界が作られる前の街でアカネが唯一信頼・認めている?相手が六花だった。

元の世界でいじめにあっていたアカネは他の人たちの記憶は抹消した。(六花はアカネがいじめられているという記憶だけを消去)

六花が「アカネと昔よく遊んだよね?」ということから六花の記憶は消されていないことがわかる。

 

このアカネの良心につけ込んだのがアレクシス。

 

そしてEDの制服は集団行動の象徴。

自分がその集団に入れないということからこの制服を統一するという概念を削除した。

しかし、アカネが作り上げた仮想世界はまだ未完成の状態。

結局は自分をさらけ出すことができないまま本当の自分を出さずに生活を続けている。

その描写がOPに隠れている

出典:SSSS.GRIDMAN OPにより

管理人の考えも少し付け足してしまったかもしれませんが『制服は集団行動の象徴

確かにこれはありますよね。

 

アカネの今の服装がすごく個性的なのもこれに原因があるのかもしれないです!!

アカネがいじめられていたと考えると、アカネを救うという目的にも向かいやすいですしこの説は今後のストーリー展開で当てはまるのか動画ワクワクする考察でした。

コメントありがとうございました!!

スポンサーリンク




にこ さんより

六花の目の赤ってアカネ側の人間になるってことなんでしょうか?
あと、EDって中学の時の2人とかっていうのはないんですかね?
あと、怪獣少女も本当は現実のアカネの良い人格で、悪い人格(普通のアカネ)を倒そうとしてるとか、考えるといっぱいありますね笑 怪獣少女の六花と色違いのイヤホンも気になります
色々伏線が張ってあって、本当にこれからの進展が楽しみです!
考察楽しみにしてます!

六花の目の下の部分がちょこっと赤いんですよね。

出典:SSSS.GRIDMAN第2話より

管理人も気になっていましたがスルーしていました。(笑)

アカネと仲良くなりたいという気持ちがあるので、後半で裕太達の邪魔をする。という展開はあるのかもしれないですね。

 

エンディングは、学生服のボタンに「高」という文字があるのでおそらく高校生の制服なのではないのかな?と思っています。

出典:SSSS.GRIDMAN EDより

怪獣少女アノシラスがアカネの良い人格という考察は面白いですね!!

グリッドマンが分裂して裕太とジャンクにいるグリッドマンに分裂した。という考察があるのでアカネの精神も分裂していると考えるのもありですよね。

容姿が似ていることもありますしまさかの展開もあるのかもしれません!!

 

イヤホンは確かに気になりますね。

第6話でも六花が家で音楽を聴いているシーンがありますし「イヤホン」「音楽」この辺りは今後の重要なキーワードとなりそうです。

コメントありがとうございました!!

スポンサーリンク




合わせて読みたい

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)6話の考察と感想|怪獣少女アノシラス

いよいよアニメ「SSSS.GRIDMAN」の物語も折り返しに入りましたね。 なんといっても今回は新しく登場してきた怪獣少女。 管理人も散々昔のアカネじゃないかと話してきたOPの少女がまさかの怪獣だった ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)5話の考察と感想|アカネと六花が逆?

今回のグリッドマンは水着回でしたね。 そしていつもの学校周辺ではなく電車で移動という遠出をしていました。   さらにはグリッドマンがまさかの外出という展開もありましたね。 第5話でも考察がち ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)4話の考察と感想|OPの歌詞の意味

グリッドマン4話では初めて六花とアカネが会話を場面が登場し、裕太が六花に対する気持ちなどが全面的に出てきました!   最後には六花が自分のせいで怪獣が出ているのかと意味深な言葉を残して終わり ...

グリッドマン3話までの考察と感想アンチとアカネ|見逃し配信

登場人物がどんどん増えてきたグリッドマン第3話。 原作が特撮というだけあって、グリッドマンの変身シーンなどは特撮らしさが出ていますよね。   そして今回の第3話で、グリッドマンの仲間がたくさ ...

アニメ「グリッドマン」って何?|特撮との違い、無料で動画視聴方法

2018年10月より特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」が放送されるとになりました。 原作との違いや、そもそもグリッドマンって何だ?って方もいると思うので無 ...

UNIONの歌詞を考察|大石昌良がグリッドマンを元ネタに作曲

2018年秋アニメは本当に良作で溢れていますね。 アニメ「SSSS.GRIDMAN」は個人的にドツボです!! 特撮の電光超人グリッドマンを元に作られているアニメとなっていて多くの謎を含んだストーリーに ...

 

みなさんの考察を募集!!

現在編集時点での頂いたコメントを元に管理人が勝手に再考察という形で紹介させていただきました。

自分だけでは考えつかない考察を読むのも楽しいですし、新たな発見をさせてもらったりと嬉しい限りです!!

 

自分の考察を聞いてほしいなど、なんでも結構ですのでコメントをお待ちしております。

記事の下の方にコメント入力があるのでそこから考察を投稿していただければ編集させていただきます!!

(全ての考察を編集するわけではないのでご了承ください。)

 

また、コメントするけど編集とかして欲しくない。という方はコメントにその旨を書いていただければ記事として編集しませんのでご安心ください。

もしも記事になっているから消して!!という方はお手数ですがお問い合わせからご連絡ください。

みんなでグリッドマンを考察して共有しましょう!!

 

結末

さて、ここからはグリッドマンの結末について考察をしてみます。

結論から申し上げますと、アニメ「SSS.GRIDMAN」は特撮版グリッドマンと「グリッドマン 悪魔の逆襲」の間にあるサイドストーリーなのではないか?という考察です。

 

特撮版「グリッドマン」は魔王カーンデジファーを撃破して終了となります。

 

最終話では直人・一平・ゆか(グリッドマン側にいる中学生)と武史(カーンデジファーに騙されていた中学生)4人でカーンデジファーを倒します。

アニメで例えるのであれば裕太・内海・六花に加えて、アカネがグリッドマン側について4人でアレクシスを倒すといった形ですね。

 

そしてこの特撮版が終了した後に続編が作られていたのです。

それが「グリッドマン 悪魔の逆襲」です。

 

物語は特撮版グリッドマンの続編となっており、カーンデジファーの弟である「ネオカーンデジファー」が兄の復讐のために現れます。

阻止するためにグリッドマンは戦いますが怪獣に敗北してしまうのです。

 

グリッドマンを助けるため、グリッドマンの弟「グリッドマンシグマ」がやってきて藤堂武史と合体してグリッドマンを助けて共闘してネオカーンデジファーを倒すというストーリーです。

当時の雑誌「てれびくん」にて連載されていたオリジナルフィルムストーリーとなっており、動画は残念ながら見つかりませんでした・・・。

また、アニメの元ネタとなったグリッドマンFは企画中止となっており、グリッドマン魔王の逆襲との関連性はありません。

この「グリッドマンが敗北した」

この時の模様がアニメ「SSSS.GRIDMAN」で描かれているのではないのかな?と考察をしてみました。

ラストでは藤堂武史が登場してきたりする可能性があるのかな?と思っています。

理由として2015年に開かれた日本アニメ「見本市」のアニメです。

動画

このアニメを製作したのは、「SSSS,GRIDMAN」を製作しているTRIGGERで監督も同じ雨宮哲さんが担当しているのです。

このアニメではグリッドマンシグマに変身する藤堂武史が描かれていますよね。

武史の声は山寺宏一さんが演じています。

もしかしたらこのキャストで「SSSS.GRIDMAN」にも登場する可能性がありそうじゃないですか?

もしくは魔王の逆襲後の物語という可能性もあるかもしれませんけどね。
通常で考えればその線が濃いかもしれません。(笑)

ラストはやはりアカネもグリッドマン側について4人でアレクシスを倒すという展開になりそうですね!!

ただ、アンチはグリッドマンを倒すために生まれた怪獣なので、アンチが今後どうなっていくのかは謎が残りますね・・・。

まだまだ荒削りの考察となってしまいましたが、皆さんが考える結末やラストの予想についてもコメントでお待ちしております!!

スポンサーリンク




グリッドマンを見逃した方

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

グリッドマンのアニメはU-NEXTで配信をしています。

 

今回、特撮版と深い関わりがあることが判明しましたが特撮版の「電光超人グリッドマン」もU-NEXTで配信されています!!

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

今期アニメでは「転スラ」や「SAOアリシゼーション」など様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の皆さんから頂いたコメントを元に考察をまとめて紹介させていただきました。

そして結末やラストの考察も紹介させていただきました。

 

正直ラストの予想というより「グリッドマン 魔王の逆襲」と見本市のアニメを紹介したかったということもあるんですけどね。(笑)

ちなみにコメントはこの記事だけではなく、当ブログのグリッドマン関連の記事であればどこでも結構ですのでお気軽にコメントいただけたら嬉しいです!!

合わせて読みたい

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)11話の考察と感想|アカネが怪獣に

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の11話が放送されました!   今回は裕太の存在について、そして最後にはアカネが!! 来週で本当に終われるんでしょうか!(笑)   それでは第11 ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)10話の考察と感想|アンチが変身

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の10話が放送されました!   今回はかなり予想外の展開が目白押し!! 遂にアンチが!!   それでは第10話の感想や考察をしていきましょう! 合 ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)9話の考察と感想|アカネ病気・死亡説

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の9話が放送されました!   今回は9話のタイトル通り、夢の中の話がメインとなっていましたね! またバトルシーンに関してはかなり少なかった印象でした(笑) ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)8話の考察と感想|裕太の女装画像

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の8話が放送されました! 今回はストーリー的には結構シンプルというか学生の青春をちょっと描いた様なテイストでしたね(笑) あっさり新世紀中学生が全員出撃できちゃったの ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)7話の考察と感想|アレクシス実体化

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の7話が放送されて、また新たな疑問点などが結構増えてきましたね。 今回一番驚いたのは、アレクシスが普通にお店に現れた事ですね(笑)   今までアカネが作って ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)6話の考察と感想|怪獣少女アノシラス

いよいよアニメ「SSSS.GRIDMAN」の物語も折り返しに入りましたね。 なんといっても今回は新しく登場してきた怪獣少女。 管理人も散々昔のアカネじゃないかと話してきたOPの少女がまさかの怪獣だった ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)5話の考察と感想|アカネと六花が逆?

今回のグリッドマンは水着回でしたね。 そしていつもの学校周辺ではなく電車で移動という遠出をしていました。   さらにはグリッドマンがまさかの外出という展開もありましたね。 第5話でも考察がち ...

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)4話の考察と感想|OPの歌詞の意味

グリッドマン4話では初めて六花とアカネが会話を場面が登場し、裕太が六花に対する気持ちなどが全面的に出てきました!   最後には六花が自分のせいで怪獣が出ているのかと意味深な言葉を残して終わり ...

グリッドマン3話までの考察と感想アンチとアカネ|見逃し配信

登場人物がどんどん増えてきたグリッドマン第3話。 原作が特撮というだけあって、グリッドマンの変身シーンなどは特撮らしさが出ていますよね。   そして今回の第3話で、グリッドマンの仲間がたくさ ...

アニメ「グリッドマン」って何?|特撮との違い、無料で動画視聴方法

2018年10月より特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」の新作テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」が放送されるとになりました。 原作との違いや、そもそもグリッドマンって何だ?って方もいると思うので無 ...

UNIONの歌詞を考察|大石昌良がグリッドマンを元ネタに作曲

2018年秋アニメは本当に良作で溢れていますね。 アニメ「SSSS.GRIDMAN」は個人的にドツボです!! 特撮の電光超人グリッドマンを元に作られているアニメとなっていて多くの謎を含んだストーリーに ...




-アニメ・漫画・声優
-, , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.