アニメ・漫画・声優

ぼくたちは勉強ができない【アニメ】第1話の感想とあらすじ|両手に花

更新日:




集英社が誇る超人気雑誌「週刊少年ジャンプ」

そのラブコメ枠として今人気を集めている「ぼくたちは勉強ができない」がついにアニメ化し、その放送日を迎えました。

 

こちらではその「ぼくたちは勉強ができない」の第1話【天才と「X」は表裏一体である】のあらすじと感想をご紹介。

アニメを見逃した方もそうではない方も、ぜひ内容をチェックしてみてください!

スポンサーリンク




第1話【天才と「X」は表裏一体である】のあらすじ

世の中には、天才と呼ばれる人間が存在する

 

数学・物理において他の追随を許さない天才、機械仕掛けの親指姫と呼ばれる「緒方理珠

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

 

現代文・古文・漢文においてトップをひた走り、読む者を感動の渦に巻きこむ、文学の森の眠り姫こと「古橋文乃

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




 

そんな天才2人とは対照的に、凡人でありながら努力を重ね、秀才の位置にいる主人公「唯我成幸

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

 

彼は放課後、友人からの誘いも断り、図書室で毎日勉強していました。

大学進学後の学費が免除となる特待生、「特別VIP推薦」の切符を掴むために。

 

そんな折、唯我は校内放送で唐突に学園長室に呼び出されます。

なぜ呼び出されたのかわからず、緊張する唯我に対し、学園長は思いもよらぬ言葉を口にします。

 

 

それは特別VIP推薦を認める代わりに、とある条件をクリアすること。

スポンサーリンク




そこで学園長室の扉を開け、現れたのは2人の天才少女。

唯我は学園長から直々に、彼女たちの志望大学合格を目指す、教育係を命じられました。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

しかし、唯我はなぜ天才二人の教育係を命じられたのか疑問に覚えます。

唯我よりも緒方も古橋も、得意分野において優れていることは間違いありません。

 

そこで二人の志望大学を聞いたところ、なんと2人は得意分野と真逆の学部を志望していました。

しかし、天才と呼ばれる彼女たちなら、得意分野以外でも凄いのでは……。

 

 

 

そう思った彼は手持ちの問題集をそれぞれに渡し、解いてみてほしいと要求。

その結果、彼女たちは志望している分野がまったくと言って良いほどできないことが判明しました。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




成功法として、不得意分野の底上げをするために出題範囲を事前に伝え、毎日小テストを行うことに。

 

翌日、2人とも3点。

翌々日、2人とも4点。

その翌日も毎日1点ずつ増えていましたが、一週間後にはなぜか過去最低点の2点を獲得。

 

毎日同じテストを行っているのにも関わらず、絶望的な理解力のなさに愕然とする唯我。

そこで気付きます。不得意分野で絶望的であっても、お互いがそれぞれの志望する分野を得意としていることに。

 

 

お互いに教え合えばいいんじゃないか?

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

そう口にする唯我でしたが、彼女たちはそこで天才たる所以と言っても過言ではない言葉を口にします。

 

何が分からないのか分からない

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




完全に手詰まりとなってしまい、冷静に分析して事実を伝える唯我。

3年生になってこの実力では、志望している分野の大学合格はかなり厳しいため、無理せず得意分野で受験をしてみてはどうかと。

 

しかし、彼女たちは「才能」で他人に人生を決められることに納得していませんでした。

 

 

「一週間ありがとう」

 

そう言って2人は立ち去ってしまいましたが、ベンチには忘れていった問題集が。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




自宅に帰り、彼女たちが忘れていった問題集を見ると、付箋や書き込みが至るところに見受けられ、彼女たちが陰ながら努力していることを知ります。

 

見なければよかったと後悔する主人公ですが、自身が子どもの頃に父親から励まされたことを思い出します。

できない奴の気持ちをわかってやれる人になれ

 

 

翌日、唯我は2人に問題集を返しながら中を見たことを謝罪します。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

他に用がないならもう行くと口にして、立ち去ろうとする緒方でしたが、唯我はそれを引き留めました。

何回浪人してでも、志望ジャンルを変えるつもりはないと口にする2人。

 

その意思を確認した彼は、前日に作成したアドバイスノートを渡しました。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




自分も昔は勉強できなかったこと、その関係からできない悔しさを理解できることを伝え、彼女たちに全面的に協力することを示します。

お前等のこと、幸せにしてみせるから、俺を信じて付き合ってくれ

 

2人そろって愛の告白をしたかのような発言に戸惑う2人でしたが、すぐに意味が違うと撤回。

 

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

 

そうして3人揃っての勉強会が始まります。

図書室で自習をさせながら自分の課題をする唯我。

スポンサーリンク




隣で数式を見ていると眠くなると言う古橋が寄りかかってきて、思わずドキドキしてしまいます。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

 

かと思えば、緒方から問題の質問の意味がわからないと聞かれたので応えようとしたところ、今度は彼女の豊満な胸が当たって赤面してしまうことに。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




赤くなった唯我の顔を見て、熱でもあるのかと心配する古橋と緒方。

美人2人に近くに寄られてまたドキドキしてしまいます。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

どうやらこの教育係は、唯我にとって精神的ハードルが高いようでした。

 

 

夕方になり、緒方が先に帰宅準備を始めます。

古橋曰く、緒方は実家がうどん屋さんを経営しているらしく、その手伝いをしているとのこと。

 

夜遅くになって古橋と一緒に帰宅していると、彼女が急に立ち止まり、夜空を見上げながらぼーっとし始めます。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

 

どうやら星が好きな古橋は、子どもの頃に死んで星になってしまった母親を、ロマンチックに探しているようでした。

そんな大好きな星に関わって生きるために、理系の試験を突破して天文学を学びたいという夢がありました。

 

恥ずかしがる古橋の夢を笑うことなく、照れながらも応援すると伝える唯我。

今の、言質取ったからね

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




その後、唯我は帰宅途中の公園で1人椅子に腰かける緒方を見つけます。

 

うどん屋の出前帰りだと言う彼女は、公園にあるテーブルを使って息抜きをしていました。

アナログゲームが好きだという緒方でしたが、どうやら2人でするゲームを1人でしていた様子。

 

「2人でできるゲームなんだろ?ルール教えてくれよ」

「私に勝つおつもりですか?」

自信満々な発言の緒方。あまりの迫力に唯我はちょっとビビってます。

 

 

しかし、蓋を開けてみれば唯我の20戦全勝

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

どうやら自信があったわけではなく、本当に自信がないので「勝つつもりなのか?」と緒方は聞いていたようでした。

スポンサーリンク




確率や計算で答えが出せないことが苦手だと自覚している緒方。

そんな苦手分野をなくすために、文系で心理学を学びたいという夢を唯我に伝えました。

 

古橋も緒方も、得意分野で生きていくのではなく、本当にやりたいことをやるために頑張って苦手分野にチャレンジしていたのです。

 

 

そんな緒方の健気な姿を見て、またアナログゲームくらいなら付き合っても良いと口にする唯我。

たまにしてくれるだけで……嬉しいです、宜しくお願いします

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

唯我は緒方の別の意味にも捉えられるような発言に、またもドキドキさせられてしまいました。

 

 

翌日、唯我のクラスを古橋と緒方が揃って訪ねてきます。

引用:ぼくたちは勉強ができない第1話より

スポンサーリンク




唯我の友人はその事実に呆然としていましたが、呼び出された当の本人は平然とした様子。

しかし、そんな様子も長くは続きませんでした。

 

「昨日のこと、ちょっと恥ずかしいから」

「学校では、誰にも内緒ですからね」

左右から同時に、2人の姫から耳打ちされた主人公は、彼女たちと知り合って何度目になるかわからない赤面を披露。

彼の教育係生活は、まだまだ波乱が続きそうです。

 

 

その頃、室内プールで水泳競技に没頭する1人の女性がいました。

はたして、彼女はいったい――――?

スポンサーリンク




第1話【天才と「X」は表裏一体である】の感想

別々の分野で突出した能力を誇る天才美少女2人と、その2人の教育係を命じられた主人公。

ラブコメ作品なだけあって、やっぱりストーリーよりもキャラクターのかわいらしさが特に際立っていましたね!

 

あなたは眠り姫古橋と親指姫緒方、どっちが好みでしたか?

 

 

古橋は正統派美少女という感じでしたが、星になったお母さんを探しているとのことで、星を見るのが好きなちょっとロマンチストな面があります。

また、基本的にニコニコとして穏やかな性格ですが、すぐに居眠りをしてしまうシーンや、マヌケな印象もありましたね。

 

 

対照的に、緒方はキッチリした性格で少しきつめの印象を覚える少女。

身長も低いことから女性としての魅力はどうか?という印象がありましたが、アンバランスとも言える豊満なバストを誇る緒方。

 

低身長で巨乳なのはもはやラブコメのテンプレートと言っても過言ではありません。

そのすさまじい威力に唯我もやられかけていましたね(笑)。

 

 

また、どちらの少女も自分の夢を叶えるために、無謀とも思える挑戦をしていて、ひたむきに努力する姿勢は好感を持てます。

今後、この対照的な魅力を持つ少女2人が唯我をどう惑わせていくのか、今からとっても楽しみです!

スポンサーリンク




アニメを見逃してしまった方

アニメ「ぼくたちは勉強ができない」を見逃してしまった方はフジテレビが運営しているFODで見ることが出来ます。

 

FODでは初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

まとめ

さて、第1話の最後にはまた別の少女が現れました。

 

1人で水泳に取り組んでいる彼女、果たして彼女は何者なのでしょうか?

まあ、タイトルにあるように、きっと勉強できないんでしょうね(笑)。

 

 

また別の魅力を持つ少女の登場を、今から楽しみにしていましょう!

第2話【魚心あれば、天才に「X」心あり】もお見逃しなく!




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.