アニメ・漫画・声優

さらざんまい第2話の感想と考察|ニャンタローとおさかなざんまい

更新日:




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

第2話では新しい一稀の秘密に加えて真武の心臓、そして燕太の衝撃のラストなど物語が一気に進行していました。

小説により物語は把握していますが、アニメでの表現により新しく見えた部分もありましたね。

・第2話の感想とあらすじ

・第2話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第2話の感想とあらすじ

ケッピはハコゾンビを倒してもらったお礼として「金色の希望の皿」を1枚あげます。

引用:さらざんまい第2話より

それはどんな望みでも叶えることができるというとんでもないものでした。

 

望みが叶う皿

 

希望の皿を半ば奪い取った形で手にとった燕太は

「かっぱ巻き一年分とかもアリ!?」

 

すると…

引用:さらざんまい第2話より

空から特大のかっぱ巻きが降ってきて希望の皿は割れてしまいました。

これからもカパゾンビと戦ってほしいとお願いするケッピ。

 

あなた達に叶えたい望みがるのなら。

 

スポンサーリンク




 

翌朝。

「カズちゃん」

引用:さらざんまい第2話より

一稀のことをそう呼ぶのは、弟の「春河(はるか)

 

「今日のニャンタローのご飯おさかなざんまいでいいかなぁ?」

一稀は春河の無邪気な質問を答えようとしません。

そっけない態度をとる一稀ですが、春河は特に気にしていない様子。

 

しかし、春河のアカウント「春カッパ」でのやり取りの中。

一稀は吾妻サラとして春河とやり取りをしていました。

引用:さらざんまい第2話より

春河のために希望の皿を手に入れたい

 

スポンサーリンク




 

家族の日常としてはごく普通の一般家庭のように見えますが

 

「ごめん。もう行くから」

引用:さらざんまい第2話より

母親に対しても、一稀はそっけない態度をとっていました。

スポンサーリンク




今日のラッキー自撮りアイテムは猫さんでぃっしゅ!!

引用:さらざんまい第2話より

昨日は「箱」そして今日の自撮りアイテムは「猫」

 

 

「僕のすっごい秘密、カズちゃんにだけ教えてあげる。」

そう言うと、春河は今まで一稀が吾妻サラのフリをして撮っていた画像を見せてきました。

 

 

そして春河のスマホに一瞬映るカワウソの画像

引用:さらざんまい第2話より

スポンサーリンク




 

場所は変わり、悠はとあるマンションの一室で兄の誓(ちかい)と一緒に男を恐喝していました。

「ブスっといくぞ」

引用:さらざんまい第2話より

このセリフは悠ではなく元々は兄の誓のセリフだったのですね。

 

 

「いつでも助けてやれるわけじゃねぇんだからよ。」

引用:さらざんまい第2話より

マンションで恐喝をしていたのは悠が招いたトラブルの対処だったのです。

スポンサーリンク




兄の誓は、いつもどこかに行ってしまう。

そんな兄に付いていこうとする悠ですが、いつも子供扱いされてしまします。

 

俺は兄さんのために、希望の皿を手に入れたい

引用:さらざんまい第2話より

 

スポンサーリンク




 

「なんじゃこりゃぁああ!!」

引用:さらざんまい第2話より

叫んでいたのは燕太。

 

ハコゾンビから取り返した自分の箱、だったはずでしたが間違えて悠の箱を持って返ってしまっていたのです。

その箱の中には「拳銃」が入っていました。

引用:さらざんまい第2話より

スポンサーリンク




「とびきり新鮮な野菜があるぞ」

怪しげな部屋で野菜という名の麻○を「おさかなざんまい」と書いてある袋に詰める悠。

引用:さらざんまい第2話より

 

そこにやってきたのはニャンタロー。

おさかなざんまいの袋を奪って逃げていきました。

引用:さらざんまい第2話より

スポンサーリンク




同じくして、今日の自撮りミッションをコンプリートしたいと考える一稀でしたが、今日に限って猫が見当たりません。

 

そんな時、おさかなざんまいを咥えた猫「ニャンタロー」が現れました。

と同時に悠も到着。

ニャンタローは通称「野菜」を飲み込んでしまい、激怒する悠。

 

逃げるニャンタローを追いかける一稀と悠は、花やしきへと到着。

ラブラブBee忍者祭り

引用:さらざんまい第2話より

 

カップル以外お断りのイベント開催中で諦めようとしますが、一稀は幸か不幸か女装中

 

 

ラブラブカップルデートへ、いってらっしゃ~い!!

引用:さらざんまい第2話より

忍者の格好をした従業員が2人を強制的に入場させます。

スポンサーリンク




そして燕太は、干からびていたケッピに捕まっていた燕太は仕方なくお水を買ってきてあげます。

引用:さらざんまい第2話より

 

姉の音寧から彼氏と花やしきに行っている画像が送られてきました。

「呑気にデートかよ!?」と文句を言いますがよく見てみると後ろには女装した一稀と悠の姿が!?

スポンサーリンク




ニャンタローを追っていた一稀と悠ですが「手を繋がないと強制退場」というルールに従い手をつなぎながら、そして様々なアトラクションに乗りながらニャンタローを追いかけます。

 

一稀が若干楽しそうにしているのが気になりますね。

 

 

ニャンタローは僕と春河をつないでくれた大事な猫なんだ。

引用:さらざんまい第2話より

自分の大事な弟という言葉を聞き、ニャンタローを諦めてもいいと譲歩する悠。

 

代わりに希望の皿をよこせ

それは、出来ない

 

自分勝手もいい加減にしろとアトラクションに乗りながら言い争いが始まっていました。

スポンサーリンク




浅草変死体事件捜査本部

引用:さらざんまい第2話より

 

 

変死体の身元は「猫山毛吉

引用:さらざんまい第2話より

彼は半年前、地域の飼い猫が次々と捕らわれ、全身の毛皮を剥がされる『浅草猫ズルムケ事件』の容疑者として逮捕。

しかし、処分保留で釈放となった人物でした。

スポンサーリンク




「そいつは俺らがやったのさ」

「それは昨日のことなのさ」

 

怜央と真武の昨日の行動へと移ります。

欲望か、愛か

引用:さらざんまい第2話より

カワウソイヤァの踊りと共に地下室へと移動する怜央と真武。

 

この歌の歌詞はなにか深く関係がありそうですね。

そして真武の心臓の描写も気になります。

引用:さらざんまい第2話より

スポンサーリンク




欲望フィールドにカパゾンビが召喚されっと同時に、猫たちが空中へと浮かび上がりました。

 

カパゾンビの仕業ですケロ!!

引用:さらざんまい第2話より

一稀と悠に合流した燕太とケッピ。

 

 

春河のメッセージを見てカパゾンビと戦おうとする一稀ですが燕太がそれを止めます。

久慈、これ以上一稀に近づくな!!

引用:さらざんまい第2話より

燕太は悠の箱の中身「拳銃」を見せつけました。

 

 

誰だって、人に言えないことはあるだろ

燕太の言葉も虚しく久慈のことが必要だと言う一稀。

スポンサーリンク




カッパに変身した3人は無事にネコゾンビの尻子玉を抜くことに成功。

ネコゾンビの欲望は「大事な人に愛されるため、自分が猫になりたい」というものでした。

引用:さらざんまい第2話より

 

「さらざんまい」

今回の漏洩はまたしても一稀の秘密

 

引用:さらざんまい第2話より

猫を飼ってみたいという春河の為に、飼い猫を奪って無理やり飼い猫にしたということ。

全ては春河を喜ばせるため。

スポンサーリンク




どうやら邪魔者がいるようだ

引用:さらざんまい第2話より

怜央と真武にケッピ達の存在が気付かれたようです。

 

「奪われたら奪い返す」

「俺もお前も対して変わらない。欲しいものを手に入れるためにはなんだってする人間だ。

引用:さらざんまい第2話より

 

悠は一稀に銃を突きつけて今回手に入れた希望の皿を渡すように言います。

 

銀の希望の皿は。5枚揃えないと望みが叶いませんケロ

なにこのチョコ○ールって思った人は私だけじゃないはず…。(笑)

スポンサーリンク




春河とのミッションを無事にコンプリートした一稀は安心して眠ってしまいました。

そこへやってきたのは燕太。

引用:さらざんまい第2話より

そして唐突なキス

 

 

またまた次回が気になる終わり方をした第2話でした。

やはり幾原監督作品にしては今の所、物語の展開が読みやすいですね。

 

あとはこの作品が現代の私達に何を伝えたいのか?というメッセージが何なのかというのが気になるところです。

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




スポンサーリンク




第2話も相変わらずぶっ飛び展開ですね。

特に主人公3人がいかにぶっ飛んでいるのか驚くコメントが多かったです。

 

そして怜央と真武も本編に絡み始めてきました。

これからの展開、そしてどういったメッセージが込められているのか?

 

気になりますね。

スポンサーリンク




さらざんまい第2話の考察

ここからは、さらざんまい第2話放送時点での考察をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

真武の心臓

怜央と真武。

この2人は間違いなくキーマンになると思われますね。

 

そして「邪魔者がいる」という発言からも、この2人はやはりカッパであるケッピとは別の組織ということが今回判明しました。

となるとやはり「カワウソ」である可能性が高そうです。

 

怜央と真武のカワウソイヤァのシーンを振り返ってみましょう。

 

・人を箱に入れる

・移動してカワウソマークを入れられる

・ベルトコンベアで運ばれて太鼓型の大鍋?に入れられる

・欲望を搾り取られてカパゾンビ化!?

この描写の後に、真武の心臓が機械のようなものになっているのが描かれていますよね。

 

これを察するに、ダンボールに描かれているのはハートマークのカワウソ。

ハートマークは心臓のシンボルとしても意味があるので、もしかしたら人間の欲望を摂取して真武の心臓を取り戻すという展開があるのかも!?

スポンサーリンク




欲望とは?愛とは?

この2つの単語をちょっと調べてみました。

すると、ある共通するものが存在しました。

 

それは「仏教

 

仏教の中では「」は悪い言葉として表現されていて「欲望の心情」と言われています。

 

愛による嫉妬は相手の自由を奪うとされていました。

そして欲望は自己中心的で自分勝手。

 

これは主人公たちの行動が似ている気がします。

 

 

仏教とキリスト教の「愛」は意味合いが違うということからカッパとカワウソが行っている欲望搾取も似て非なるものと表すことが出来ます。

これにより何を伝えたいのか?というのはちょっとわからないですけどね。(笑)

欲望フィールド=ネットの中?

さらざんまいの世界では、現実世界と欲望フィールドで構成されていますよね。

幾原監督は、この作品について「現代社会、SNS社会を生きる若者について」を題材としていることを明言しています。

 

そこから察するに、欲望フィールドはネットの中なのではないか?と予想してみました。

 

欲望フィールドが現れる流れは以下の通り

・怜央と真武によって犯罪者の欲望が搾取される

・欲望フィールドにカパゾンビ召喚

・現実世界でカパゾンビの欲望が爆発

・主人公によって尻子玉搾取

・さらざんまいで漏洩

・ケッピが尻子玉を食べることで欲望フィールドから現実世界へ

 

 

あくまでなんとなくなのですが

・SNS上で炎上案件が出る・ニュースで取り上げられる
(怜央と真武の欲望搾取・サラテレビのニュース)

・その話題で持ち切りになる
(現実世界で欲望爆発・漏洩)

・その話題が沈下
(ケッピが尻子玉を食べる)

無理矢理感もありますが、考察なのでご容赦下さい。

スポンサーリンク




確定事項のネタバレ

ここから先は考察というよりネタバレになります。

一応確信を突く内容は伏せますがほぼ分かるかと思います。

 

元ネタはさらざんまいの小説からなので、もしもネタバレが嫌だという方はここから先は飛ばして下さい。

 

 

 

 

春河の描写

春河がいよいよ本編に登場してきましたが、春河はとある行動は一切とっていないんですよね。

 

座っていたり、寝たりしているのは描かれています。

引用:さらざんまい第2話より

 

残る行動は何でしょう?

 

春河の携帯

これは既に感づいている方も多いのではないでしょうか?

 

今まで携帯に「カワウソ」が出てきたのは第1話の箱田、そして第2話の猫山ですよね。

全てカパゾンビにされてきました。

引用:さらざんまい第2話より

ここから先は言わなくても分かると思います…。

 

スポンサーリンク




さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第2話の感想・あらすじ・考察をご紹介しました。

小説を既に読んでいるので物語は6話まで理解していますが、SNS社会に生きる若者たちにどういったメッセージが込められているのか?

 

ここに関してはまだわからないことばかりです。

○ア・吾妻さら・怜央と真武

恐らくこの3つが重要であることは間違いないと思うのですが、やはり2話の段階ではまだ謎ばかりですね。

 

第3話でどこまで新しい考察ができるのか!?

次回も楽しみです。

 

 




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.