アニメ・漫画・声優

盾の勇者の成り上がり第4話の感想と評判・原作との違い|感動回

投稿日:




アニメ「盾の勇者の成り上がり」第4話が放送されました。

 

序盤から胸糞悪い展開でしたが、ラフタリアと尚文の感動シーンがありましたね。

個人的には一番好きな部分でした。

 

それでは今回も第4話の感想とみんなの反応・評価を見ていきましょう。

ちなみに原作との違いもちょこっとだけ紹介していきます。

スポンサーリンク




第4話の感想

前回、波の強襲を防いだ勇者たち。

城ではが開催していました。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

 

呑気な人々を見て呆れる尚文。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

スポンサーリンク




"人員の転送"

砂時計による招集時、事前に人員と物資を登録しておくことで勇者と一緒に転送できる機能。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

波の襲来前に気付いていれば、と後悔していました。

尚文は次の波に備えて色々と調べていたのですね。

 

ラフタリアは豪華な食べ物を前にしてテンションが上っていました。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

この辺りはまだラフタリアが子供だという描写が現れていますよね。

スポンサーリンク




マインに何かを吹き込まれ、尚文の前に現れた槍の勇者北村元康

尚文、決闘だ。

ラフタリアが奴隷として尚文と共にいることを聞いた元康は尚文に決闘を申し込みます。

 

尚文は、元康の申込みに対して相手にしません。

ところが、国王がその話を聞いてラフタリアを捕獲します。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

尚文が勝てばラフタリアは尚文の元へ返す、負ければ奴隷を開放するという約束の元、決闘が開始されます。

 

それにしても他の勇者も国王も腹が立ちますね。

こいつらどこまで腐ってるんだよ!!(怒)

スポンサーリンク




完全にアウェイな状態で開始された決闘ですが、尚文の得意技?であるバルーンの奇襲もあり、尚文が優勢で決闘は進んでいきます。

ライトメタルシールド・双頭黒犬の盾の専用効果"ドッグバイト"・エアストシールド・シールドプリズン

普通にコンボ炸裂してて、盾の勇者が雑魚設定のようですがどう見ても強いですよね…?(笑)

攻撃力はなくて拘束したりが得意という感じなのでしょうか?

 

 

完全に尚文が優勢のまま、バルーンで元康の顔と股間を攻撃して決闘を終わらせようとします。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

さすがやり口が汚いですね。(笑)
元康が女ったらし故に、一番やられたくない攻撃です…。

スポンサーリンク




 

その時ーーー

背後から風の魔法をくらい吹っ飛んでしまう尚文。

魔法で攻撃をしたのは元康の仲間でもあるマイン。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

こいつほんとクソですね…。

一気に形勢逆転された尚文は、元康に敗北してしまいます。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

スポンサーリンク




 

「待て、この戦いに邪魔が入った。この決闘は無効だ。」

必死に訴える尚文ですが、観衆は見て見ぬふり、元康も気付いていません。

 

でも尚文のオレンジバルーンはいいんですかね?(笑)

元康もあれだけ尚文が吹っ飛んでおいて気づかないってどんだけだよって感じですよね。

 

 

元康に追い打ちの言葉をかけるマイン。

そしてマインが国王の娘であると知り、全ては尚文を陥れるために仕組まれただと知った尚文。

 

怒りと絶望した尚文の盾から煙が溢れていました。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

絶望に打ちひしがれた尚文は、自分の殻に閉じこもってしまいます。

 

 

望んでこの世界に来たわけじゃない。

なんで俺だけがこんな目に合うんだ。

スポンサーリンク




 

周囲の民衆が盾の勇者を罵倒する声が聞こえて「俺が盾だからなのか!!」と絶望の底へ。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

尚文が敗北したのでラフタリアの奴隷は解除され"さよなら"と告げたラフタリア。

怒りで盾を投げつける尚文ですが、盾は元通り尚文の右手に。

このシーンって尚文の視点と妄想ってことですよね?

勇者の武器は外すことは出来ませんし、ラフタリアが子供なのも妄想と現実の間に追い込まれている尚文という描写の様な感じだと思います。

 

 

怒りと絶望が最高潮に達した時『カースシールド』の条件が開放されました。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

実はこの盾、今後の超重要な盾になってくるので覚えておいて下さい!!

スポンサーリンク




そして実際のラフタリアはというと

この卑怯者

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

と元康をひっぱたき「私がいつ助けてくれなんて頼みましたか?」と怒りをあらわにします。

奴隷を解除してもこのセリフを言うということは、ラフタリアは本気で尚文の元にいたいと思っているという証拠なんですよね。

 

 

あなたは病を患ったいつ死ぬかもわからない奴隷に手を差し伸べることが出来ますか?

尚文様は私が食べたいと思った食べ物を食べさせて下さいました、病で苦しむ私に貴重な薬を分け与えてくださいました。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

あなたにそれができますか?

スポンサーリンク




尚文が今までラフタリアにしてあげた、してくれた事を元康にもすることができるのか問いただすラフタリア。

「で、できる」

 

ならあなたの隣には、私でない奴隷がいるはずです。

 

そうなんですよね。結局元康はマインという国王の娘と行動をと共にし、弱者に手を差し伸べてはいないんですよね。

リユート村に関しても、弱者である村人を救ったのは尚文ただ一人でした。

 

 

 

勇者に向かって歯向かう亜人(ラフタリア)に「いいかげんにしなさいよ」と口を挟んだマインでしたが、決闘を見ていた剣の勇者「天木錬」と弓の勇者「川澄樹」

マインが決闘中に魔法で邪魔をしたことを指摘します。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

周りの観衆は王に黙らされていることをも見抜いた錬と樹。

 

この2人は勇者だから国王の言いなりにならなくていいですからね。

やっと尚文をフォローしてくれました。

まぁ、遅いですけどね!!(笑)

 

お前ら尚文に「落ちるとこまで落ちたな」とか言ってたじゃんか!!
最初から気付いてくれよ!!

っていう気持ちもありましたが、まぁとりあえず彼らのおかげで流れが変わりました。

スポンサーリンク




尚文の元へと歩み寄るラフタリアですが、尚文は完全に心を閉ざしてしまいます。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

どんなに尚文に嫌味を言われようとラフタリアは諦めません。

 

 

私はこの世界中の誰よりも尚文様を知っています。私はあなたの剣、たとえどんな苦難があろうとも付き従います。

尚文様が誰も信じなられなくなっても私は信じています。私を救ってくれた尚文様を。

いえ、偉大なる盾の勇者様をーーー

 

ラフタリアの思いがやっと届き、尚文はこの世界でたった一人で戦ってきた不安や絶望から解き放たれ、ラフタリアの胸の中で泣き続けます。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

スポンサーリンク




尚文はラフタリアを見て「誰?」と言っていましたが、成長したラフタリアが見えていなかったのですね。

前回の第3話でみんなロリ好きと言っていたのも、奴隷の呪印を解除する時も子供の姿で見えていたのも、尚文が心を閉ざしてラフタリアを直視していないという描写を表すもののような感じがしました。

 

ラフタリアの言葉に今まで耳を傾けずに逃げていたけれど、ラフタリアの想いから逃げずに受け入れたことでラフタリアをちゃんと正面から見ることが出来たということですね。

 

 

いやぁ、本当にいいシーンです。
ここって漫画とだいぶ台詞が違うんですよね。

 

それはそうとここまで感動シーンを見ておきながらまだ言い訳を言い続ける元康。

マインに利用されてるだけかと思いきや、あんたも普通にクズですな。

 

 

ラストは尚文とラフタリアで仲良くお食事。

引用:盾の勇者の成り上がり第4話より

今までの疑心暗鬼から開放され、食べ物を食べた時にやっとを取り戻した尚文。

尚文の負の感情は一旦解決ですね。

 

 

 

第4話「暁の子守唄」

本当に感動回でした。

尚文とラフタリアの絆も深く深く結ばれましたね。

 

さて、次回はいよいよ新キャラが登場します!!

この新キャラ登場によりラフタリアの今までより可愛い反応が見られそうですね!!

 

新キャラもすごく魅力的で、今までの若干重い雰囲気を消し飛ばしてくれるので楽しみです♪

スポンサーリンク




第4話のみんなの反応・感想・評判

たしかに武器屋のおっちゃんも尚文のことを信じてくれていますよね。

でも流石に武器屋のおっちゃんに抱きしめられて胸の中で泣き叫ぶ尚文・・・まぁ歓喜する人もいるのかな?(笑)

 

 

今回で他の勇者達についての見方がずいぶん変わったという意見もありますね。

別に悪というわけではないんですよね。

結局の所勇者は結託しなければなりませんし。

 

でもね・・・。っていうところが今後の課題となります。(笑)

スポンサーリンク




原作との違い

盾の勇者の成り上がりはweb・書籍・漫画と展開していますが、ここではアニメ原作として扱われている漫画版を元に原作との違いを紹介していきます。

 

今回の第4話は漫画版の第2巻中盤〜第2巻の終わり手前までの放送でした。

結構ゆっくりとしたペースで進んでいるので、第4話時点では漫画とアニメの違いはそこまで多くは存在していません。

 

唯一アニメと漫画でハッキリと違う部分があるとすれば

ラフタリアの尚文に対する感情

アニメでは仲間・奴隷として尚文に従うという描写が多く描かれています。

でも漫画では、尚文を恋愛対象として見ている描写がたくさんあるんですよね。

 

例えば今回の第4話冒頭。

ラフタリアが尚文に一緒に食べませんか?と聞くシーンですが、漫画では

 

尚文様は、太った子は好きですか?

引用:漫画「盾の勇者の成り上がり」第2巻より

と聞くシーンがあります。

スポンサーリンク




ラフタリアはアニメより漫画のほうが若干テンションが高いのが特徴ですね。

アニメでは結構落ち着いたラフタリアになっているので、どことなく真面目っぽさが際立っています。

 

それはそれでBGMがいい感じにマッチしていていいと思うんですけどね。

 

 

 

その他は、進行は同じですが台詞の言い回しなどが違うところが多いです。

漫画の台詞を使っているのは半分ぐらいでしょうか?

あとは言い回しを変えたり、全然違ったりなどしています。

 

逆に、今回の第4話での尚文が心を閉ざしていくシーンはアニメオリジナルでした。

心を閉ざすという部分では漫画も同じなのですが、その見せ方が漫画とアニメでは全く違います。

 

漫画とアニメでは雰囲気も違ってくるので、まだ読んだことない方は漫画も読んでみると盾の勇者の成り上がりを更に楽しむ事が出来ると思いますよ♪

スポンサーリンク




見逃し配信中!!

超大手VOD「U-NEXT」にてアニメ「盾の勇者の成り上がり」を見ることが出来ます。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

他にも「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「SAOシリーズ」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「盾の勇者の成り上がり」第4話暁の子守唄。

尚文が心の闇から開放される物語でしたね。

 

ラフタリアは本当にいい娘で、尚文のことを慕っているのがよく感じられました。

そしてBGMがまたいい感じで入ってきて泣ける回でした。

 

 

尚文もどん底から立ち直ったので、第1話で見せたテンションの高い尚文が少しはみられるのでしょうか?

新キャラ登場で更に面白くなる盾の勇者の成り上がり。

 

次回も見逃せませんね♪




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.