アニメ・漫画・声優

さらざんまい第10話の感想と考察|真武の愛は欲望?星の王子さま




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

 

第10話にしてとうとうあの男の生命が奪われてしまいました。

そしてついに銀の皿が5枚集まりましたが、果たして誰の願いが叶えられるのでしょうか?

・第10話の感想とあらすじ

・第10話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第10話の感想とあらすじ

真武とカワウソの過去の会話からスタート。

怜央に会いたいと望む真武。

 

カワウソはその希望を叶えることを約束しますが…

いいだろう、ただし一つだけ条件がある

引用:さらざんまい第10話より

 

一方、ケッピ・和希・燕太は希望の皿を取り戻そうとしますがそこに怜央が乱入

引用:さらざんまい第10話より

 

 

そして衝撃の事実が判明。

なんと怜央と真武はケッピの臣下だったのです。

引用:さらざんまい第10話より

スポンサーリンク




怜央はケッピを拘束して和希・燕太と一緒にカワウソの本拠地へと向かいます。

燕太の命はあと4時間

 

欲望のためなら簡単につながりを捨ててしまえるという怜央に対し、つながりを諦めない和希達

それを見てイラつく怜央。

 

怜央と真武がいざこざを起こしている間に逃げ出すケッピ・和希・燕太はカワウソ本拠地の最深部へと侵入。

引用:さらざんまい第10話より

 

そこには黒ケッピがいました。

ケッピは、戦乱の最中に絶望に飲み込まれそうになった時、自分の尻子玉を半分に割り絶望に飲み込まれるのを避けたのだそうで。

 

その半分の尻子玉が絶望に飲み込まれた姿が「黒ケッピ」

 

 

ケッピがこの世界に来た本当の目的。

それは自分の半身である「黒ケッピ」を取り戻してカワウソを倒すこと。

 

そんな話をしているとケッピの敵であるカワウソが登場

カワウソは燕太の精神を乗っ取り希望の皿を奪おうとしますが、ケッピは自身の力で正気に戻りますがその時に銀の皿を1枚割ってしまいます。

引用:さらざんまい第10話より

スポンサーリンク




そして残りの4枚の希望の皿はカワウソではなく怜央の手の中。

怜央は希望の皿を使い本物の真武を取り戻そうとします。

 

ところが…

 

 

愚かなお前に真実を教えてやろう

引用:さらざんまい第10話より

 

そして真武は黒ケッピがいる泉?の元へと落ちていきカパゾンビ化してしまいます。

引用:さらざんまい第10話より

確かめるのですケロ。真武の欲望に触れる覚悟があるのなら

 

「くそ…。やれぇえええ!!」

引用:さらざんまい第10話より

「歌え!あの歌を!!」

 

怜央はケッピに尻子玉を搾取されカッパの姿に。

今までのカパゾンビと違い、真武のカパゾンビは自ら尻子玉を差し出して怜央の手の中に。

スポンサーリンク




真武の欲望。

それは怜央と一緒にいるためにカワウソから出された条件の内容。

怜央との繋がりをなくすこと。

 

それを破ると真武の心臓が破裂してしまう。

引用:さらざんまい第10話より

 

真武の今までの行動は全て怜央の為にしていたこと…。

それに気づいてしまった怜央。

 

尻子玉をケッピに届けるために怜央と真武はさらざんまいを行います。

その最中、真武は怜央に語りかけます。

 

今までも、この先も。ずっとお前を愛している。

引用:さらざんまい第10話より

その直後、真武の心臓は破裂。

スポンサーリンク




 

真武のカパゾンビの尻子玉をケッピが飲み込んだことにより銀の皿が作り出されますが、真武がいなくなってしまったことにより怜央は暴走。

引用:さらざんまい第10話より

希望の皿で真武を復活させようと和希に銃を向けますが…。

 

 

俺は…誰にいらついていた……?

引用:さらざんまい第10話より

 

 

そう、カパゾンビとなり尻子玉を抜かれた真武はこの世からその存在を抹消されてしまう。

怜央は自分が愛していた男の名前からその存在までも忘れてしまったのです。

引用:さらざんまい第10話より

スポンサーリンク




 

胸がいてぇ…。

怜央の胸に風穴を開けたのはでした。

引用:さらざんまい第10話より

 

銀の希望の皿を5枚集めて金の希望の皿へと変換されます。

そして燕太の命は残り40秒

 

 

希望の皿をよこせ

引用:さらざんまい第10話より

悠は死んでしまった兄の誓を生き返らせるために希望の皿を取りに来たのです。

硬直状態のまま燕太死亡までのカウントダウンがスタート……。

スポンサーリンク




 

希望の皿が割れ、意識を取り戻した燕太。

引用:さらざんまい第10話より

わかってる、俺がお前でも陣内を助ける。

だけど、もう疲れた…。

 

全てに絶望した悠の前に現れたのはカワウソ。

 

 

この世界のつながりを全て断ち切るのだ

 

 

黒ケッピの絶望が開放され悠を飲み込もうとします。

悠の手を握り助けようとする和希ですが、悠はその手を振りほどき黒ケッピに飲み込まれていきました。。。

引用:さらざんまい第10話より

 

毎度のことですが超展開すぎます!!

 

怜央と真武は実はケッピの臣下で、カッパ王国の人間だったこと。

そして真武はおかしくなったのではなく最初から怜央のことを愛していたということ。

 

 

10話は完全にこの2人の物語でしたね。

一番気になるのが途中でサラッと登場した春河と吾妻サラのやり取り。

 

これでしっかりと最終回を迎えることができるのでしょうか?

次回は今まで以上にどんでん返しがありそうですね!!

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




今までは皆さんの反応が「面白かった」や「気になる」といった抽象的なことばかりでしたが、今回の第10話ではいろいろと衝撃的展開で思い思いのさらざんまいに対する具体的な感想が多かったと思います。

 

思った以上に内容がヘビーでみんなが救われる未来というのが用意されているのか心配になってしまいますよね。

 

スポンサーリンク




さらざんまい第10話の考察

ここからは、さらざんまい第10話放送時点での考察をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

 

○望

黒ケッピの正体は絶望に飲み込まれたケッピの姿ということが判明しましたよね。

そして和希達と一緒にいるケッピは希望の皿を作り出すことができる存在。

 

単純に考えると

絶望=カワウソ

希望=カッパ

という形でしょうか?

 

 

そして作中に出てくる登場人物は「」というキーワードで2人1組でくくられています。

愛に望をつけると愛望=相棒

 

もしかしたらさらざんまいでは○望(ぼう)という言葉がいろいろ出てくるのではないでしょうか?

スポンサーリンク




その他で○望(ぼう)といえば

・失望
・願望
・滅亡
・存亡
・全貌
・無謀

ディザーPVのたとえ全てが無くなってもという言葉があることから、絶望により失望してしまう世界という流れもあるのかな?と予想しています。

 

 

もう一つは、キーワードになっている丸い円。

丸=まる・がん

がん望=願望

ただの言葉遊びかもしれませんが、ここまでぶっ飛んだ考察というのも勝手に妄想してしまいました。(笑)

スポンサーリンク




春河と吾妻サラ(星の王子さま)

第10話で唐突に出てきた2人の会話。

引用:さらざんまい第10話より

大きなニャンタローに乗って、星の王子さまに出会う夢

王子様は春河に【愛か欲望】を選べといいますが、それを選ぶと丸い円が壊れてしまうと感じた春河。

 

この世界は再び試されようとしています。

繋がっているのか、繋がっていないのか

 

そして割れる吾妻サラのものと思われる皿。

引用:さらざんまい第10話より

スポンサーリンク




このシーンはかなり謎なんですよね。

必然的に次回へのつながりになると思われるのですがあの皿が割れることになにか意味はあるのでしょうか?

 

そして吾妻サラの【再び】というセリフ。

これはカッパ王国を最初としているのでしょうか?

 

しかし「この世界」と言っている以上人間の世界と捉えるのが自然ですよね。

そうなると、さらざんまいの世界では一度人類が滅びている、もしくは以前も取り上げたループ説も見えてくるのではないでしょうか?

 

 

そして春河が口にしている「星の王子さま

これは有名な小説「星の王子さま」から来ているのではないかと予想している人も多いですよね。

 

いろいろな解釈がされている小説ですが、有名なセリフがこちら

大切なものは目に見えない

 

これってさらざんまいに結構関係しているセリフですよね。

第8話の悠が一稀に向かって言っているセリフ

 

誰だって切れてから繋がっていたことに気づく

引用:さらざんまい第8話より

 

目に見えないからこそ、失ってから気付くということですよね。

 

一稀は燕太の事を失ってしまいそうになって大切だと気づきます。

悠のことも同様に言えますよね。

 

小説「星の王子さま」は【命とは?愛とは?】といった内容であり、さらざんまいのキーワードに告示している部分もありますよね。

 

小説「星の王子さま」は【児童文学】というのが大きく取り上げられていますが、実はそれ以外に様々な考察がされていて実は王子様が死んだのはバラによる自殺をほのめかした怖い話であったり…。

そしてこの小説は【子供の心を失ってしまった大人に向けて】が本来の作者の意向でもあります。

 

実はさらざんまいも、大人に向けてのメッセージがどこかに潜んでいるのかもしれませんね。

スポンサーリンク




さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第10話のあらすじと考察をご紹介しました。

 

第10話にして怜央と真武はいなくなってしまいました…。

結局本筋に絡んでこなかった「吾妻サラ」

 

やはり次回でガッツリと物語に絡んでくるのでしょうか?

早く次回がみたいです!!

 




-アニメ・漫画・声優
-,

© 2024 スリーチェック