アニメ・漫画・声優

さらざんまい第1話の感想と考察|箱の正体とカワウソとケッピ

投稿日:




幾原監督作品「さらざんまい」第1話が放送されました。

 

相変わらず幾原ワールド全開でしたね。

OPとEDも雰囲気がとても良く、久しぶりに鳥肌が立つアニメでした。

・第1話の感想とあらすじ

・第1話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第1話の感想とあらすじ

「この世界はつながりで溢れている。」

「でもそのつながりは簡単に消えてしまう。僕はそのことを誰よりも知っている。」

「今度こそこのつながりを守らなければならない、その為ならなんだってする。」

引用:さらざんまい第1話より

 

 

矢逆一稀(やさかかずき)の人生には3つのルールがある。

・いつでもどこでも箱を持ち歩くこと

・吾妻さらのラッキー自撮り占いを毎日チェックすること

・毎日あの子とラッキー自撮りを交換すること

このつながりさえあれば他に何も要らない。

スポンサーリンク




 

久慈悠(くじとおい)が車上荒らしをしようとしていたらーーー

パシャ

引用:さらざんまい第1話より

吾妻さらが自撮りをしていました。

 

そのスマホをよこせ。

ダメ!!あの娘とのミッションをコンプリートするんでぃっしゅ。

 

吾妻さらは逃げていきました。

かっぱの銅像の前で今日もあの子と繋がれますようにと祈る一稀の前に吾妻さらを追いかけていた悠がやってきました。

引用:さらざんまい第1話より

そして一稀が持っている携帯のストラップが吾妻さらと同じものだったのを見て、吾妻さらの仲間だと思われてしまう一稀は悠に襲われてしまいます。

 

逃げた反動でかっぱの銅像を倒してしまい、爆発のようなことが起きて・・・

引用:さらざんまい第1話より

 

スポンサーリンク




 

「教室?」

まさかの夢オチ?で箱がきちんとあることを確認する一稀。

 

なんで俺に黙って退部届なんて出してんだよ!!

引用:さらざんまい第1話より

一稀を問いただすのは陣内燕太(じんないえんた)

「俺達はガキの頃からのゴールデンコンビだろ!!」

 

勝手に退部届を出してしまったことに納得のいかない燕太でしたが、先生が教室にやってきて転校生が来たと言います。

引用:さらざんまい第1話より

 

紹介されたのは久慈悠。

「夢じゃなかった・・・!?」

 

スポンサーリンク




 

そして謎の鐘の音がするとおかしな行動をとってしまう一稀と悠。

「何かが呼んでいる!?」

引用:さらざんまい第1話より

 

 

燕太が一稀のために買ったというミサンガが入っている箱が空中に浮かび飛んでいってしまいます。

引用:さらざんまい第1話より

 

スポンサーリンク




 

鐘の音はかっぱの銅像があったところからなっていることが判明。

「グッモーニング」

引用:さらざんまい第1話より

そこに現れたのはカッパ王国第1王位継承者「ケッピ」と名乗る謎の生物。

 

「あなた達の今朝の記憶は消させていただきましたケロ。」

 

 

 

祟られると思っていた一稀たちですが、ケッピは力を貸してほしいとお願いをしてきました。

引用:さらざんまい第1話より

断る。カエルの言うことなんて聞けるかよ。

・・・カエルじゃねぇよ。

 

激怒したケッピは一稀と悠の尻子玉を抜いて河童へと変身させてしまいます。

引用:さらざんまい第1話より

 

ここは欲望フィールドですケロ。

 

人間には見えない世界。

河童に変身した一稀達は生きていて死んでいる状態になっているとのこと。

 

 

そこへ箱を追いかけてきた燕太がやってきて、ケッピが頭に「ア」のシールのようなものを貼るとケッピ達が見えるようになりました。

引用:さらざんまい第1話より

あっ、でっかいカエル!!

カエルじゃねぇ!!

 

・・・ということで、無事?燕太も河童にされてしまいました。

スポンサーリンク




尻子玉とは人間の欲望を蓄積する臓器。

 

「箱を取り戻したければついてきてくるケロ。」

河童になった一稀達はハコゾンビと戦い尻子玉を抜いてくるようにと言われます。

引用:さらざんまい第1話より

 

そしてミュージカル風バトル展開でハコゾンビの尻子玉を抜くことに成功。

知られて困る秘密を持っているやつが悪いんだ!!

引用:さらざんまい第1話より

 

盗んだハコを裸で被ることが好きという秘密がバレてしまったハコゾンビ。

スポンサーリンク




そして尻子玉が溶け切る前にケッピに転送するよう言われます。

 

それすなわち「さらざんまい

転送=漏洩

 

一稀の秘密のハコ。

それは吾妻さらの女装をすることでした。

引用:さらざんまい第1話より

冒頭で悠と出会った吾妻さらも一稀が女装した姿だったのです。

 

 

人間に戻れましたが、秘密がバレてしまい落ち込む一稀。

引用:さらざんまい第1話より

「だからってオレたちの環境が変わるわけじゃないって」

とフォローする燕太。

 

誰かにわかってほしいなんて思っていない。これは僕とハルカッパだけのつながりなんだ。

その為なら僕はいつだって自分を偽ってやる!!

引用:さらざんまい第1話より

 

スポンサーリンク




 

そして警察署では何やら不穏な動きが。

 

始まらず終わらず繋がれない者達よ。

今、一つの扉を開こう。

引用:さらざんまい第1話より

 

なにがなんだか訳のわからない展開でしたね。(笑)

しかし、これこそ幾原作品!!

 

 

ハコとはなんなのか?そして欲望の意味とは?

そしてカワウソは何を意味しているのでしょうか?

 

気になることばかりの第1話でした。

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




ヤバイ、面白い!!次回も見る!!

でも意味はわかんない!!

 

という方が多くいました。(笑)

まぁそうですよね。それでこそ幾原作品というものです。

 

ただ、ピングドラムの頃に比べると大分分かりやすく、見やすくなっている感じはありましたね。

スポンサーリンク




さらざんまい第1話の考察

ここからは、さらざんまい第1話放送時点での考察をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

 

箱=秘密

これは放送を見ている人なら誰でもわかりますよね。(笑)
ただ、この箱(ハコ)という表現が色々違うのではないのか!?と予想しています。

 

わかりやすいのでいえば、今回のハコゾンビの秘密「全裸で箱を被る

これって全裸でパンツを被るという意味ではないでしょうか?

 

第1話ラスト、交番で「俺はやってニャイ」と言っていた人物がハコゾンビの正体だとしたら警察に捕まる行為をしたということになりますよね。

引用:さらざんまい第1話より

そして知られたくない秘密=犯罪行為だとしたら盗んだパンツを被るなどのものではないのかなと思います。

スポンサーリンク




化けの皮を剥いだ猫

第1話ラストで警察署にいる人物がハコゾンビになった人間だとします。

アニメでは箱田と命名されていますね。

 

その箱田は一稀達によって秘密が暴露されてしまいました。

化けの皮がはがされてしまったということですね。

 

猫の姿になっているのは「化けの皮を剥いだ猫」というものを表現しているものなのではないでしょうか?

 

 

その他気になったこと

まだ第1話ということもありまだ何が何やらわからないというのが本音ですが、ここからは答えはないが気になるという点を上げていきます。

 

○ア

これは放送前に考察をしていた時から変わらず訳がわかりません。(笑)

燕太に「ア」を貼ることでケッピが見えるようになったりカワウソが「ア」になると現実世界に戻ったり。

 

「ア」というものが世界の何かを暗示しているのではないか?と思っているのですがまだ確信にまでは至りませんね。

 

一つ気になるところでいえばこの画像部分

引用:さらざんまい第1話より

この「ア」に入る言葉を探すとなれば「」なのかなと予想しています。

「ア」の表記が街中にあるのは「愛に溢れた世界」というものを表していて、欲望フィールドでは「ア」の看板はない=愛のない世界

 

それ以外にもたくさんの意味を持っているように感じます。

スポンサーリンク




燕太と悠の箱

実は既に第1話で2人の箱の中身はわかっているんですよね。

 

燕太はミサンガ

引用:さらざんまい第1話より

 

そして一瞬だけ映っているのが悠の箱。

引用:さらざんまい第1話より

コインロッカーに入っているのは拳銃

 

 

今の状態で予想をするとすれば、燕太は一稀と一緒にサッカー選手を目指したいということや、一稀のことを好きなど一稀に関係する何らかの事。

そして悠は拳銃=人を殺したことがある。という意味なのかなと思っています。

 

悠は警察を執拗に嫌がっているようでしたので警察にバレてしまってはいけない何かがありそうですね。

もしかしたら悠がハコゾンビになってしまったり!?なんて妄想もしてみたり…。(笑)

スポンサーリンク




カワウソ

カワウソがこんなにもたくさん出てくるなんて正直思っていませんでした。(笑)

「カワウソ」という言葉が何を意味しているのでしょうか?

 

警官2人の場面でよく出てくるイメージがありますよね。

 

そして気になるのは、一稀達が河童になったとき。

引用:さらざんまい第1話より

カワウソに立ち入り禁止マークがついていました。

 

欲望の世界にはカワウソは入ることが出来ない=人間?

カワウソ=人間?

さらざんまいの意味

さらという言葉には色々な意味が混ざっていると思いますが今回の第1話で判明したことが、情報を共有する行為が「さらざんまい」

 

つまり、己の秘密をさらけ出す、さらけ出しまくる=さらざんまい

こういう意味合いもあるのかなと思いました。

 

他にも謎は色々ですが、まだふわっとした内容なのでもう少し考えがまとまったら書いていこうかと思います。

スポンサーリンク




さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

特に、アニメしか見ないという方はdアニメストアで十分ですからね。

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第1話の感想とあらすじ、そして考察などをご紹介しました。

幾原ワールド全開で次回が楽しみで仕方ないです!!

 

 

皆さんもアニメを見た考察などがありましたらコメントにて書いていただけると嬉しいです!!

 

 




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.