アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション第16話の感想と17話の先取り|VSアリス

更新日:




キリトの隠された力が解放される、その直前で終わりを告げたSAOアリシゼーション編第15話「烈白の騎士」。

その内容がとにかく気になり、次の放送を今か今かと待ちわびながら一週間を過ごした方も多いのではないでしょうか。

 

こちらではその続き、放送が終了したばかりのSAOアリシゼーション編第16話「金木犀の騎士」のあらすじと感想をご紹介。

第17話の内容も少しだけ先取りしてお伝えしますので、次回の放送を楽しみにしている方もぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク




第16話【金木犀の騎士】のあらすじ

エンハンス、アーマメント!!

キリトが掲げた黒の剣から発せられた黒いエネルギーの塊が、ファナティオの武装完全支配術と衝突。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

激流同士がせめぎ合う中、先に限界を迎えたのは自身の天命を削りながら武装完全支配術を操っていたファナティオでした。

 

 

キリトの武装完全支配術にファナティオの武装完全支配術は押し切られ、宙を舞うファナティオ。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

スポンサーリンク




しかし、ファナティオを倒した直後、キリトも出血と疲労から一時的に意識を失ってしまいます。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

 

ユージオの治療を受けたキリトは、ユージオの整合騎士に対する怒りを知りながらも剣士としての在り方を説きます。

人間としてのファナティオを憎む必要はないよ

 

そうして、キリトは自身との戦いに敗れたファナティオの下に向かい、自身が付けた傷を癒そうとします。

ただ、ファナティオは出血がひどくキリトとユージオの神聖術を持ってしても、その傷をふさげそうにはありませんでした。

 

 

そこでキリトは葛藤の末、カーディナルから預かった小型のナイフを取り出します。

「ダメだ、キリト!それを使っちゃ……」

 

アリスを助けるため、アドミニストレータを倒すためにカーディナルから預かったナイフでしたが、「助かる手段があるのにそれを使わないなんて出来ない」と言い、ナイフを使います。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

ナイフを使った矢先、どこからかカーディナルの声が響きました。

やれやれ、仕方のない奴じゃな

カーディナルがファナティオの身柄を預かることとなり、ファナティオの無事はある程度約束されたものとなりました。

スポンサーリンク




気を取り直したキリトとユージオは、霊光の大聖堂を通り過ぎ先を目指すことに。

先に進んだキリトとユージオの目の前に、突如何やら不思議な円盤が降り立ちます。

 

円盤には1人の少女が乗っていましたが、彼女は「昇降係」と名乗り、2人に行き先を問います。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

どうやらその円盤はエレベーターのような役割を果たしていて、50階以上に向かうためにその昇降盤を利用するキリトとユージオ。

 

2人が辿り着いたのは第80階「雲上庭園」でした。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

スポンサーリンク




扉を開け、美しい庭に1人佇んでいたのは、ユージオ最大の目的である「金木犀の騎士」アリス・シンセシス・サーティ。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

キリトはアリスが剣を持っていないことを確認し、カーディナルから預かったナイフをアリスに刺すようユージオに告げ、2人は少しずつアリスに近づきます。

 

しかし、キリトの予想に反し、アリスは既に「武装完全支配状態」だったのです。

アリスの座っているすぐ横に根を張る、巨大な樹がアリスの手により剣の形をなし、2人に金色の無数の花が襲い掛かります。

意表を突かれたキリトとユージオでしたが、改めてキリトはアリスに立ち合いを所望。それをアリスは正義の整合騎士として受けて立つことに。

 

お前たちの邪心がいかほどのものか、その剣筋で確かめるとします

引用:SAOアリシゼーション第16話より

アリスの太刀筋をすんでのところで凌ぎ続けるキリトでしたが、雲上庭園の壁際まで追い詰められ、絶体絶命のキリト。

スポンサーリンク




アリスからとどめの一撃が放たれますが、タイミングを合わせてアリスの剣を流し、両手で羽交い絞めにするかのようにアリスの身体を拘束することに成功。

ユージオ!

キリトの発言とほぼ同時に、ユージオは自身の武装完全支配術を発動。

 

青薔薇の剣から放たれた氷が、キリトの身体もろともアリスを拘束するのに成功

引用:SAOアリシゼーション第16話より

――――したかのように見えました。

唯一、ユージオの武装完全支配術を逃れたアリスの剣先が、再び無数の花となってユージオの氷を砕きます。

スポンサーリンク




それでもどうにかアリスの動きを止めようと考えたキリトは、自身も武装完全支配術を展開。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

キリトの武装完全支配術に態勢を崩したアリスに、再度ナイフを刺そうと走り出すユージオ。

 

しかし、キリトの武装完全支配術で衝撃を受けた雲上庭園の壁が崩れ、キリトとアリスはセントラル・カセドラルの外に放り出されてしまうことに。

引用:SAOアリシゼーション第16話より

一瞬、ユージオには何が起きたのか分かりませんでした。突然の爆音と突風が収まったかと思うと、2人の姿はなく、そこには自動的に修復が始まる壁があるだけ。

スポンサーリンク




キリ……ト……?アリス……?

引用:SAOアリシゼーション第16話より

果たしてキリトとアリスの安否は?

そして1人残されたユージオの前にはなんと――――。

スポンサーリンク




第16話【金木犀の騎士】の感想

ファナティオとキリトの戦い、もう少し引っ張っても良かったのでは!?

ファナティオの傷を癒す時のキリトの葛藤、もう少し踏み込んでも良かったのでは!?

 

そんな気持ちが溢れ出そうな第16話「金木犀の騎士」でしたが、ちょっと不満が出たのは序盤だけで、中盤から終わりにかけてはとても見応えがありましたね。

 

 

特にアリスの武装完全支配術。鎧も剣も金色なアリスが放つ無数の花の刃は、個人的にBLEACHの朽木白哉を思い出します。

アリスは整合騎士になる前の記憶を失っていますが、実は整合騎士の中では2番目に高い戦闘力を誇る、実力派の整合騎士。

 

 

そんなアリスと、見ていて互角の争いを繰り広げるキリトもさすがの一言でしたが、アリスを前にして青薔薇の剣を抜こうとしているユージオの手が震えていたのを、見逃していない視聴者も多いのではないでしょうか。

 

ユージオはあくまでアリスを助けたくて、救いたくてセントラル・カセドラルの上層まで来ています。

これが、純粋にただ「戦う」だけだったらどれだけ簡単な話だったでしょうか。

 

そして物語はこの後、予想外の方向へ進みます。

 

 

セントラル・カセドラルの外へ放り出されたキリトとアリス。

そして2人と離れ離れになってしまったユージオは?

 

また次回の放送が楽しみな終わり方でしたね!

スポンサーリンク




第17話【休戦協定】を先取り!

さて、SAOアリシゼーション編第16話「金木犀の騎士」のあらすじと感想をお伝えしましたが、第17話「休戦協定」の内容も少しだけお伝えします。

 

当然ですが、セントラル・カセドラルの外に放り出されたキリトとアリスが、これで物語から退場してしまうわけではありません。

それでは主人公がユージオになってしまいますからね。

 

キリトは何とか落下の途中、セントラル・カセドラルの外壁に黒の剣を突き刺し、片手でぶら下がりもう片方の手でアリスをぶら下げています。

そこで塔内部に戻るため、キリトとアリスは一時的な休戦協定を結ぶことに。

アリスの形状変化の神聖術、そしてキリトの機転により大型ハーケンを作り出した2人は、協力して塔の95階「暁星の望楼」を目指します。

 

「暁星の望楼」は四方に柱があるだけで素通しになっていることから、そこまで登り切れば塔内部に戻れるという目算でした。

しかし、彼らの前には思いもよらない障害が――――?

 

そして1人残されたユージオ。

彼はキリトが機転を利かせて、自分とは別ルートでも塔の最上階を目指してくるだろうと予測し、1人でセントラル・カセドラルを登っていました。

81階、82階と進んでも誰にも遭遇しないことを不思議に思っていたところ、彼の目の前に現れたのは――――。

 

この続きはぜひ、次回放送の第17話「休戦協定」をご覧ください!(ここまで放送してくれるかは分かりませんが)

スポンサーリンク




SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「SAOアリシゼーション」第16話の感想と第17話の先取り紹介をしました。

アリスとの戦闘シーンは本当に圧巻でしたね。

 

そしてこれからはアリスが行動をともにすることになり、物語が一気に進行していきます。

 

原作を知らない人は驚きの展開が続くかと思いますが、見逃さずに見てほしいです!!

次回第17話を期待して待ちましょう♪




-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.