ゲーム

APEXのマイクオフ・ミュートする方法|設定からはできない?




バトルロワイヤルFPSの新作として爆発的人気沸騰中の「APEX-LEGENDS-

無料でプレイできるのでPS4さえ持っていれば誰でもプレイ可能で、更にゲームもハイクオリティなんです。

 

ゲームを始めてみてわかるのですが、マイクが常にオンになっているんですよね。

ところが設定にもオフにする機能がない!!

 

そんな方のためにマイクをオフにする方法をいくつかご紹介したいと思います。
(PS4でプレイする方向けの記事となっていますのでご了承下さい。)

2020年10月更新

アップデートにより、現在【1人でパーティ設定】ができなくなってしまいました…。
そこで、新たな設定を更新しました。

スポンサーリンク




PS4で一人パーティーを作る

基本的にPS4ではマイク機能は常にオンになっています。

「マイクの機能をオフにしたい場合は遊んでいるゲームの設定から変更してくださいね。」

ということになっているのですが、APEXのゲームの設定にマイクオフの機能はありません。

 

ではどうすればよいのか?

それはPS4で一人パーティーを組んでしまうのが解決方法になります。

しかし、2020年10月のPS4アップデートにより、1人でパーティを組むことができなくなってしまいました…。

 

なので強制的に1人でパーティを組む方法をご紹介します!!

これからご紹介する方法は初回の設定が若干面倒です。

てっとり早くマイクをミュートにしたい方は【マイクミュート設定方法】を御覧ください。

 

サブ垢でパーティ設定をする

1人でパーティが組めない=1アカウントで作成できないということなので自分でもう1アカウント作成してしまえば、実質1人でパーティ設定ができるということですね。

ざっくり説明すると

手順

1、サブ垢を作る
2、サブ垢をPSNetworkに登録する
3、メイン垢にフレンド申請する
4、メイン垢に戻りサブ垢の申請を許可する
5、パーティ設定でサブ垢を選択してパーティ作成

以上の流れになります。

一度作成してしまえば、次回から5の手順のみでパーティを作成できます。

スポンサーリンク




それでは細かくご説明していきますね。

サブ垢の作成方法

メニューから【設定】>【ログイン設定】>【ユーザー管理】を選択します。

 

ユーザーを作成を選択してアカウントを作成してください。

 

アカウントを作成したらメニューの【電源】からユーザーの切替を選択してサブアカウントにログインしてください。

スポンサーリンク




ログインすると、そのままPSNetworkの設定へと進みます。

※PSNetworkの設定は無料で行なえますのでそのまま設定を進めてください。
※PSNetworkの設定には過去にPSNetwork登録をしていないメールアドレスが必要です。

 

最後まで設定を進めればサブアカウントの作成が完了です。

 

そのままサブアカウントでメインのアカウントへフレンド申請をしてください。

(メインアカウントで申請してもいいですが許可をするためにサブ垢へと戻る必要があるので、サブ垢からメイン垢へ申請したほうが楽です。)

 

申請が完了したらユーザー切り替えでメインアカウントへと戻ります。

フレンド申請が来ていますのでメニューの【フレンド】>【フレンド依頼】からサブ垢の申請を許可をしてください。

 

これで設定は完了です。

スポンサーリンク




あとは今まで通り【パーティー設定】から【パーティを作成】してサブアカウントを選択して部屋を作成すれば1人でパーティを組むことができます。

 

過去に使っていないサブ垢や、一切ログインしなくなってしまったフレンド等がある場合は代用することでも同様に1人パーティを組むことが可能です。

この方法なら一度設定してしまえば自分の声も相手に聞こえないですし、相手の声も聞こえないので安心してゲームをプレイできますよね。

スポンサーリンク




マイク出力の音量を0にする。

相手の声を消音にはできませんが自分の出力を0にすることで相手に自分の音を聞こえなくする方法があります。
(相手の音はAPEX内のプレー中にスタートボタンを押して△ボタン【部隊をミュート】で音をなくせます。)

PSマークを長押しして【サウンドと周辺機器を選択】

 

すべてのマイクを消音するにチェックを入れる。

これだけです。

自分のマイクをオフにするだけであればこの方法が一番簡単ですね。

スポンサーリンク




 

イヤホン・ヘッドセットのマイクをミュートにする

これがもう一つの方法です。

FPSをプレイする時に相手の足跡を聞きたいということでヘッドセットなどでプレイしている方は多いのではないでしょうか?

 

使用しているイヤホンやヘッドセットのマイクオフのスイッチがあったらそれを切り替えるだけで大丈夫です。

 

APEXの新武器【ハボック】は強い?弱い?評価と評判スペック紹介

無料プレイゲームで圧倒的・爆発的人気の【APEX -LEJENDS-】 早くも注目の新武器「ハボック」が登場しました。 エネルギーアモ系統の武器はくせがあるけれど結構人気ですよね。 ・ハボックについて ...

 

基本的にはこの2通りを行うことによりマイクをオフにすることができますので、プレイ前に設定しておきましょう。

ちなみにこの2通りの方法でマイクをオフにした場合、ゲーム内でちゃんとオフになっているかの確認方法少し違うんですよね。

スポンサーリンク




APEX内でマイクがオフになっているかの確認方法

実際にオフの設定にしたけれど、本当に相手に聞こえていないのか不安ですよね。

なのできちんと確認をしましょう。

 

 

まずはマイクをオンにしている場合はどんな表示がされるのかを確認しましょう。

このように自分の名前の右側に表示されています。

マイクで音を拾った時にボリュームが付いたり消えたりするので、この場合は相手に音や声が聞こえている状態です。

 

その場合は上記の2通りでマイクの設定をオフにして下さい。

では設定が終わった後、どんな画面になるのかを見てみましょう。

スポンサーリンク




PS4で一人パーティー設定をした場合

この場合はマイクのボリュームアイコンそのものが無くなっています。

これで相手側に聞こえない設定になっています。

アイコンの有無でわかるので一目瞭然ですね。

 

 

イヤホン・ヘッドセットのマイクスイッチオフの場合

この場合、マイクのアイコンは表示されたままになります。

しかし、声や音を出してもボリュームが点灯することは一切ありません。

わざと咳き込んだりしてボリュームが点灯しないことを確認してみるしか確認方法がないので若干のリスクがりますね。(笑)

スポンサーリンク




番外編:相手のマイクをミュートにする

マイクの音量が常にオンになっているのを気付いていない方も意外と多いです。

 

相手の独り言が聞こえたりするのはちょっと嫌ですよね。

特にテレビから聞こえるゲーム音を拾ってしまうと、反響したような感じに聞こえてとてもじゃないけどプレイしづらくなってしまいます。

 

そのような人と組んでしまった場合でも対処方法があります。

 

コントローラーのスタートボタンを押してR1で部隊を選択

マイクがオンになっている人のプレイヤーカードの下にあるアイコンを選択。

 

これで相手のマイク音声をミュートにできます。

ウィングマンとピースキーパー|弱体化でどう変わった?【APEX】評価

EAの無料ゲーム「APEX」 配信直後から凄まじい勢いでプレイ人口が増えている今話題沸騰のゲームですが、強武器「ウィングマン」と「ピースキーパー」が弱体化されました。 ・弱体化の内容 ・戦況はどう変わ ...

まとめ

無料プレイできるが故に、FPSのパーティーを組むゲームは基本マイクがオンの設定になっているということがわからずプレイしている人が多いんですよね。

しかもオフにする機能がゲームについていないという仕様のおかげでより分かりづらさを増しています。

 

無料だしその辺りは自分たちでやってということなんですかね。(笑)

 

 

まぁそれをとってもこのクオリティのゲームを無料でやらせてくれるのは素晴らしいですよね。

自分の声が入っているのかな?と気になった方は一度確認をしてみて下さい。

 

一度覚えてしまえば、他のFPSゲームなどでも同様の手順でマイクをオフにできますので覚えておいて損は無いと思います。

APEX新マップの変更点と新キャラ「クリプト」|リヴァイアサンとドラゴン

無料ゲームとして爆発的人気となった「APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)」 アップデートの少なさから不満が出ていましたが、2019年7月3日シーズン2が開始されることが決定しましたね。 ...

APEXの新武器【ハボック】は強い?弱い?評価と評判スペック紹介

無料プレイゲームで圧倒的・爆発的人気の【APEX -LEJENDS-】 早くも注目の新武器「ハボック」が登場しました。 エネルギーアモ系統の武器はくせがあるけれど結構人気ですよね。 ・ハボックについて ...




-ゲーム
-,

© 2020 スリーチェック