ゲーム

APEXのマイクオフ・ミュートする方法|設定からはできない?

更新日:




バトルロワイヤルFPSの新作として爆発的人気沸騰中の「APEX-LEGENDS-

無料でプレイできるのでPS4さえ持っていれば誰でもプレイ可能で、更にゲームもハイクオリティなんです。

 

ゲームを始めてみてわかるのですが、マイクが常にオンになっているんですよね。

ところが設定にもオフにする機能がない!!

 

そんな方のためにマイクをオフにする方法をいくつかご紹介したいと思います。
(PS4でプレイする方向けの記事となっていますのでご了承下さい。)

スポンサーリンク




PS4で一人パーティーを作る

基本的にPS4ではマイク機能は常にオンになっています。

「マイクの機能をオフにしたい場合は遊んでいるゲームの設定から変更してくださいね。」

ということになっているのですが、APEXのゲームの設定にマイクオフの機能はありません。

 

ではどうすればよいのか?

それは、PS4で一人パーティーを組んでしまうのが解決方法になります。

 

まずはその方法についてご説明しますね。

①PSホーム画面にする。
②十字キー↑を押して出てくる欄から【パーティー】を選ぶ
③【パーティーを作成する】を選んで【このパーティーを非公開にする】にチェックを入れてパーティーを作成して下さい。

これだけでOKです。

この作業をすることでAPEXをプレイしている間もマイクの音声はこのPS4で組んだパーティー内にしか聞こえません。

このパーティーは一人しかいないので当然誰にも聞こえていない、ということですね。

 

 

ちなみに非公開にしたのはフレンドのフレンドまでの人が勝手に参加できてしまうのでチェックを入れておいたほうがいいという理由です。

フレンドが0であったり、そんな事する人なんていないよ、という方は別にチェックを付けなくても構いません。

スポンサーリンク




イヤホン・ヘッドセットのマイクをミュートにする

これがもう一つの方法です。

FPSをプレイする時に相手の足跡を聞きたいということでヘッドセットなどでプレイしている方は多いのではないでしょうか?

 

使用しているイヤホンやヘッドセットのマイクオフのスイッチがあったらそれを切り替えるだけで大丈夫です。

 

APEXの新武器【ハボック】は強い?弱い?評価と評判スペック紹介

無料プレイゲームで圧倒的・爆発的人気の【APEX -LEJENDS-】 早くも注目の新武器「ハボック」が登場しました。 エネルギーアモ系統の武器はくせがあるけれど結構人気ですよね。 ・ハボックについて ...

 

基本的にはこの2通りを行うことによりマイクをオフにすることができますので、プレイ前に設定しておきましょう。

ちなみにこの2通りの方法でマイクをオフにした場合、ゲーム内でちゃんとオフになっているかの確認方法少し違うんですよね。

スポンサーリンク




APEX内でマイクがオフになっているかの確認方法

実際にオフの設定にしたけれど、本当に相手に聞こえていないのか不安ですよね。

なのできちんと確認をしましょう。

 

 

まずはマイクをオンにしている場合はどんな表示がされるのかを確認しましょう。

このように自分の名前の右側に表示されています。

マイクで音を拾った時にボリュームが付いたり消えたりするので、この場合は相手に音や声が聞こえている状態です。

 

その場合は上記の2通りでマイクの設定をオフにして下さい。

では設定が終わった後、どんな画面になるのかを見てみましょう。

スポンサーリンク




PS4で一人パーティー設定をした場合

この場合はマイクのボリュームアイコンそのものが無くなっています。

これで相手側に聞こえない設定になっています。

アイコンの有無でわかるので一目瞭然ですね。

 

 

イヤホン・ヘッドセットのマイクスイッチオフの場合

この場合、マイクのアイコンは表示されたままになります。

しかし、声や音を出してもボリュームが点灯することは一切ありません。

わざと咳き込んだりしてボリュームが点灯しないことを確認してみるしか確認方法がないので若干のリスクがりますね。(笑)

スポンサーリンク




番外編:相手のマイクをミュートにする

マイクの音量が常にオンになっているのを気付いていない方も意外と多いです。

 

相手の独り言が聞こえたりするのはちょっと嫌ですよね。

特にテレビから聞こえるゲーム音を拾ってしまうと、反響したような感じに聞こえてとてもじゃないけどプレイしづらくなってしまいます。

 

そのような人と組んでしまった場合でも対処方法があります。

 

コントローラーのスタートボタンを押してR1で部隊を選択

マイクがオンになっている人のプレイヤーカードの下にあるアイコンを選択。

 

これで相手のマイク音声をミュートにできます。

ウィングマンとピースキーパー|弱体化でどう変わった?【APEX】評価

EAの無料ゲーム「APEX」 配信直後から凄まじい勢いでプレイ人口が増えている今話題沸騰のゲームですが、強武器「ウィングマン」と「ピースキーパー」が弱体化されました。 ・弱体化の内容 ・戦況はどう変わ ...

まとめ

無料プレイできるが故に、FPSのパーティーを組むゲームは基本マイクがオンの設定になっているということがわからずプレイしている人が多いんですよね。

しかもオフにする機能がゲームについていないという仕様のおかげでより分かりづらさを増しています。

 

無料だしその辺りは自分たちでやってということなんですかね。(笑)

 

 

まぁそれをとってもこのクオリティのゲームを無料でやらせてくれるのは素晴らしいですよね。

自分の声が入っているのかな?と気になった方は一度確認をしてみて下さい。

 

一度覚えてしまえば、他のFPSゲームなどでも同様の手順でマイクをオフにできますので覚えておいて損は無いと思います。

APEXの新武器【ハボック】は強い?弱い?評価と評判スペック紹介

無料プレイゲームで圧倒的・爆発的人気の【APEX -LEJENDS-】 早くも注目の新武器「ハボック」が登場しました。 エネルギーアモ系統の武器はくせがあるけれど結構人気ですよね。 ・ハボックについて ...




-ゲーム
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.