アニメ・漫画・声優

さらざんまい第3話の感想と考察|燕太(えんた)一稀への想いとキス




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

 

第3話では燕太の秘密が暴露されました。

そして姉の彼氏がまさかの結婚詐欺師、ラストには一稀の弟、春河の衝撃事実が判明しましたね。

 

これによって第1話の謎が解けました。

・第3話の感想とあらすじ

・第3話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第3話の感想とあらすじ

日曜日の朝。

燕太の家の朝ごはんは、またもや魚。

 

キスよ。

キスゥ!?

引用:さらざんまい第3話より

その言葉に動揺してしまう燕太。

スポンサーリンク




「今朝は鱚(きす)の一夜干しよ?」

「あぁ。魚の鱚か…」

 

そう、昨夜の一稀にキスをした燕太は「キス」の言葉に敏感になっていました。

 

なぜまた魚なのか。

それは燕太の姉、音寧の彼氏が魚屋というのが理由でした。

 

 

そして今日のラッキー自撮りアイテムもキス。

「今日も元気にグッドサラック☆」

引用:さらざんまい第3話より

スポンサーリンク




 

 

俺は一稀が好きだ。

引用:さらざんまい第3話より

一稀がサッカーを辞めるなんて認めない。

小さなときから一緒にサッカーをやり、ゴールデンコンビだったという一稀と燕太。

 

もう一度俺のパスで一稀にゴールを決めてほしい。

希望の皿で一稀の望みが叶ったら、新しいミサンガを渡しゴールデンコンビを復活したい!!

 

なのに…。

なんでキスなんてしてしまったんだ、と後悔する燕太。

スポンサーリンク




その頃、一稀は今日のラッキー自撮りアイテムコンプリートの為、魚屋に来ていました。

 

サラはアイドルだからチュー写真は撮れない。

だから魚の「鱚」でごまかそうとしていました。

 

しかし、音寧の彼氏であるキース・モットクレーが働いている鱚専門店「魚河岸(うおがし)キース」のお店は休業中。

またもやピンチの一稀。

引用:さらざんまい第3話より

スポンサーリンク




 

 

一方、太鼓橋のかかる池の辺のベンチで、春河と燕太はババ抜きをしていました。

 

カズちゃん、前みたいに笑ってくれなくなっちゃった。

引用:さらざんまい第3話より

大好きだったサッカーを辞め、ミサンガも捨ててしまったと口にする。

もう一度一稀にサッカーをやってほしいと願う春河ですが、自分が言ってもダメなのだという。

 

大丈夫!!俺にまかせとけって♪

「カズちゃんと燕太兄ちゃんは、ゴールデンコンビだもんね

根拠のない励まして、春河を元気づける燕太。

 

スポンサーリンク




その頃、隅田川で1人待ちぼうけを食らう音寧。

今日は彼氏のキース・モットクレーとデートの予定なのに、その彼は一向に現れない。

 

キースに電話をかける音寧。

ひたすら着信音が鳴り響くキースの携帯画面には真っ赤なカワウソのハートマークが映し出されていた…。

引用:さらざんまい第3話より

 

 

春河と別れた燕太は、一稀と幸せな時を過ごす妄想を繰り広げる。

現実に戻った時、目の前にいたのは姉の音寧

 

ミサンガを間違えて音寧にあげてしまった燕太ですが、衝撃の光景を目にしてしまう。

 

燕太と一稀がサッカーの練習をしていた秘密の練習場

目の前では他校の生徒がサッカーをしている姿。

 

お前ら、何してんだよ!!

引用:さらざんまい第3話より

スポンサーリンク




 

一稀に戻ってきてほしい。
でもこのままじゃ一稀は二度とサッカーをしない。

この場所を手放したら、それを認めることになってしまう。

 

そんな身勝手で一稀だけのことを思いやる燕太は、他校の生徒目掛けて突っ込んでいった…。

引用:さらざんまい第3話より

スポンサーリンク




浅草警察署では、変死体の報告が行われていました。

 

身元はモット・クレー。

結婚詐欺目的で知り合った女性を自殺に追い込んでいたという過去がある彼ですが、処分保留で釈放となっていました。

 

そいつは俺らが釣ったのさ!

それは昨日のキスなのさ!

引用:さらざんまい第3話より

怜央と真武は、再び欲望搾取をしていました。

スポンサーリンク




 

鱚がどこにもいないとケッピに泣きつく一稀。

カパゾンビの仕業ですケロ

引用:さらざんまい第3話より

鱚の頭をしたカパゾンビは、橋に集めた女性たちに次々とキスをしていました。

 

 

その中には燕太の姉、音寧の姿が!?

引用:さらざんまい第3話より

スポンサーリンク




燕太と悠も合流し、カパゾンビの尻子玉を抜くことに。

 

キースはたくさんのキスを釣って、三枚におろすのが好きだったという。

引用:さらざんまい第3話より

何かの比喩のようですね。

 

そして、今回カパゾンビの尻子玉を抜いたのは燕太

引用:さらざんまい第3話より

 

 

今まで自分の中で抑えていた秘密が赤裸々に漏洩していく…。

そう、昨日のことも……。

スポンサーリンク




 

 

キースとデートの待ち合わせをしていた音寧ですが、カパゾンビの尻子玉を抜いたことにより写真からキースの姿が消え、キースに関する記憶まで綺麗サッパリと忘れてしまう。

引用:さらざんまい第3話より

 

 

人間っていうのは愚かだねぇ。

こんなに脆いつながりにすがっているなんて。」

人間に対して悪態をつく怜央と真武。

 

帝国より入電。帝国より入電。

引用:さらざんまい第3話より

ウッソー』が口癖で怜央と真武が怜央と真武が跪(ひざまず)くほどの存在。

 

「裏切りは死を意味する。」

口癖からするとカワウソ側のトップのようですね。

スポンサーリンク




 

自分が秘めていた思いの丈を一稀にぶつける燕太ですが、もちろんこれも妄想

音値から取り返したミサンガはネズミに取られてしまいました。

 

その後、自分の声は一稀には届かないと春河に告げる燕太。

すると春河は、昔一稀がしていたミサンガを取り出す。

 

僕はカズちゃんと一緒に走れないから、いつか燕太兄ちゃんから渡してくれないかな?」

引用:さらざんまい第3話より

 

 

ミサンガを燕太に渡し、母親に呼ばれた春河は車椅子に乗って病院へと向かっていきました。

引用:さらざんまい第3話より

 

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




やはり今回は以前からほのめかしていた燕太の一稀に対する気持ちが物語で超ストレートに表現されていて驚く人たちが多かったですね。

 

そしてラストの春河が歩けないという事実。

この春河の脚の原因がある意味、起点となっています。

スポンサーリンク




 

さらざんまい第3話の考察

ここからは、さらざんまい第3話放送時点での考察をまとめていきます。

以前、放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

 

キースの秘密

今回、カパゾンビになったキースモットクレーの秘密は

・たくさんのキスを釣って、三枚におろすのが好き

 

女性がたくさんいる所から、キス=鱚ではないのは明らかですよね。

何かを例えていると考えると

 

・女性を釣って骨抜きにすることが好き

 

というのが自然なのかなと思います。

スポンサーリンク




消える謎

第3話でカパゾンビとなった人物から尻子玉を抜くと、みんなの記憶からその存在が消えてしまうというのが明らかになりました。

それに対して怜央と真武が「脆いつながり」と発言していることから、ネット上の繋がりと解釈するのが自然かもしれません。

 

 

捻って考えてみると

怜央と真武は欲望を搾取する時に必ず「欲望か?愛か?」と言っていますよね。

そして彼らが搾取するのは「欲望

 

つまり、欲望で繋がれた者たちということなのでは!?

 

愛で繋がれていないからこそ、怜央達は脆い繋がりであると言っているのかもしれません。

スポンサーリンク




確定事項のネタバレ

ここから先は考察というよりネタバレになります。

一応確信を突く内容は伏せますがほぼ分かるかと思います。

 

元ネタはさらざんまいの小説からなので、もしもネタバレが嫌だという方はここから先は飛ばして下さい。

 

 

 

 

 

春河の足の原因

第3話で春河は車椅子だということが判明しました。

そして一稀がサッカーを辞めてしまったのは春河に原因があるのではないのか!?

と予想している方もいました。

 

すばり・・・

 

 

 

 

当たっています。

問題は、一稀が足についてどう関わっているのか?ですよね。

 

 

直接的な表現は避けますが、一稀は母親・父親・春河と距離をとっていますよね?

これには深い理由があります。

 

一稀が何かをしてしまったわけではありません。

一稀は何かを知ってしまったのです。

スポンサーリンク




第1話の冒頭シーン

第1話の冒頭シーンを覚えていますでしょうか?

 

「繋がりは簡単に消えてしまう」

「僕はその事を誰より知っている」

「今度こそ、この繋がりを守らなきゃいけない」

 

これは過去、一稀があることを知ってしまった為に起きた事件により、春河との繋がりが失くなってしまった。

そして、今は一稀は吾妻サラに成りすまして春河との繋がりを持っている。

 

今度こそ、この繋がりを守らなきゃいけない。

ということだったのですね。

 

そう考えると、○アは「愛」や「アカウント」の他に「足」というのも含まれているのかもしれません。

スポンサーリンク




 

さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第3話のあらすじをご紹介しました。

 

今回初めて燕太の漏洩がされました。

さて、残るは悠の漏洩ですね。

 

次回の第4話は悠がメインの回になるのでお楽しみに♪

 

 




-アニメ・漫画・声優
-,

© 2024 スリーチェック