アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション第15話の感想と16話の先取り|ファナティオ

更新日:




第14話からOP曲とED曲が一新されたSAOアリシゼーション編。

整合騎士との戦いが本格化していることから、今後のストーリーから目が離せませんよね。

 

そこでこちらでは先日放送されました、SAOアリシゼーション編第15話【烈白の騎士】のあらすじと感想をご紹介します。

第16話の展望も併せてお伝えしますので、ぜひSAOアリシゼーションの世界に浸りましょう!

スポンサーリンク




第15話【烈白の騎士】のあらすじ

突如キリトとユージオの元に現れた、公理協会修道女見習いと名乗るフィゼルとリネル。

無害で無邪気な振る舞いを見せる少女たちに対し、警戒心を解いたキリトとユージオでしたが、前触れもなくユージオに小型のナイフを突き刺すリネル。

引用:SAOアリシゼーション第15話より

実は2人は暗殺を得意とする整合騎士見習い、リネル・シンセシス・トゥエニエイトフィゼル・シンセシス・トゥエニナインでした。

 

ユージオと同じく、フィゼルのナイフに付いた麻痺毒により身体の自由を奪われたキリトは、2人に引きずられる形でセントラル・カセドラルの上階に連れて行かれることに。

スポンサーリンク




道中、フィゼルとリネルから2人がアドミニストレータの蘇生術実験によって生み出された経緯を説明されます。

 

動かない身体でその話を聞いていたキリトとユージオは、2人の手によってセントラル・カセドラル50階「霊光の大回廊」に放り投げられ、そこには整合騎士ファナティオ・シンセシス・ツーの姿がありました。

引用:SAOアリシゼーション第15話より

整合騎士で2番手の強さを誇る整合騎士の目の前で、フィゼルとリネルはキリトとユージオにとどめを刺し、その功績をアドミニストレータに伝えるよう進言。

 

ユージオが万事休すと考えたのもつかの間、動けないはずのキリトが立ち上がり、リネルとフィゼルの隙をついて2人のナイフを使い切りつけることに。

引用:SAOアリシゼーション第15話より

 

キリトはアンダーワールドでルールを破れない特徴のある2人が、修道女見習いでありながら「修道女見習いは外に出てはいけない」という指示を破っていることから、彼女たちがウソを付いていることに気付いていました。

 

 

毒素分解術をあらかじめ唱えていたキリトは、動けなくなった少女たちにとどめを刺すことなく、ファナティオ・シンセシス・ツーに戦いを挑みます。

スポンサーリンク




ファナティオの繰り出す神器「天穿剣」の光線と剣技に圧倒されるキリトでしたが、攻撃を防ごうと放った神聖術により意図せずファナティオの兜を吹き飛ばすことに。

そこで露わになったのは、ファナティオの整った女性らしい顔立ち。

引用:SAOアリシゼーション第15話より

ファナティオは自身の顔を見た2人の表情を見て、「女性だから」という理由から手を抜こうとする今までの手合いに対する憎しみを思い出し、激昂してキリトに切りかかります。

その心の内を知り挑発するキリトに、ファナティオは奥の手である記憶解放術を展開。

 

引用:SAOアリシゼーション第15話より

幾度となく発射される光線に傷だらけとなるキリトでしたが、ファナティオが自身の天命を削ってまで攻撃していることに気付き、捨て身で彼女の攻撃を防ぎます。

スポンサーリンク




その瞬間、キリトと口裏を合わせていたユージオが武装完全支配術を解放。

引用:SAOアリシゼーション第15話より

青薔薇の剣を地面に突き立てると同時に、その剣先から周囲が凍っていき氷はやがてファナティオを捉えます。

お前達に、正義はない!!

アリスを連れて行かれた怒りとともにファナティオを攻撃するユージオでしたが、自らを削ってまで攻撃するファナティオの動きはそれでも止まらず、ユージオは咄嗟に彼女に勝てないと思ってしまいます。

引用:SAOアリシゼーション第15話より

 

 

そこでここまでひた隠しにしていた、キリトの武装完全支配術が―――。

「エンハンス―――アーマメント!!」

引用:SAOアリシゼーション第15話より

スポンサーリンク




第15話【烈白の騎士】の感想

ユージオに対してナイフを突き刺すリネルの表情が非常にホラーっぽい雰囲気を出していたSAO第15話「烈白の騎士」でしたが、後半からは白熱したバトルが展開されました。

 

SAOのバトルシーンはSE音が映画っぽくてドキドキしますよね。

武器の重みが伝わってくるような重厚な音がアニメを更に盛り上げているような気がします。

 

特に先週のドゥソルバート、最初に戦ったエルドリエとは比べものにならないほどの攻撃力を誇るファナティオの記憶解放術には、さすがのキリトも窮地に立たされます。

そこで彼と見事な連携を見せたのがユージオ。遂に彼が手にしている青薔薇の剣の武装完全支配術が炸裂しました。

 

しかし、どこか気の弱いところのある彼は、ファナティオの決死の覚悟に押されてしまい、彼女を完全に倒すことができません。

 

 

圧倒的な威力を見せつけたユージオの武装完全支配術は青が基調とされた必殺技で、非常にキレイで見応え抜群でしたが、ファナティオの覚悟がそれを上回った形でしたね。

そしてファナティオを倒し切れないユージオに代わり、キリトが武装完全支配術を展開。

 

遂にキリトがアンダーワールドにおける奥の手を明らかにします。

 

 

SAOのアニメは、このワクワク感がたまりませんよね。

どれだけ苦戦しても、どれだけ相手が強くても、キリトなら何とかしてくれるのではないか。

そんな気持ちで来週の放送が楽しみになる終わり方でした。

 

今から次週放送される、キリトの武装完全支配術がどういったものなのか、楽しみで仕方ない方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク




第16話【金木犀の騎士】を先取り!

そして次週、第16話【金木犀の騎士】の情報も少しだけお届けします。

ファナティオに対してキリトが放った武装完全支配術の詳細は、ぜひアニメで楽しんでもらいたいのでここでは省きます。

 

次週、重要なのがまたしても【○○の騎士】と銘打っていることから、新しい整合騎士が現れる点。

金木犀の剣を手に持つ、「あの」整合騎士と遂に遭遇します。

 

個人的にはファナティオとの戦闘を終えた後のキリトの葛藤が非常に奥深いものがあり好きなのですが、アニメでその辺りが放送されるのも祈っています。

原作通りであれば、次週も金木犀の騎士と激戦が繰り広げられますので、ぜひ次回の放送も楽しんでみてください!

スポンサーリンク




SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

新OPとED

今回の第14話からオープニングとエンディングが変わりましたね!!

 

新オープニングを担当しているのは「ASCA」

曲名は「RESISTER」です。

今回のSAOアリシゼーションの曲が4thシングルなのでまだ活動したての方ですね。

 

実は「ASCA」は、2011年に全日本アニソングランプリのファイナリストになった大倉明日香(おおくらあすか)さんなのです。

声質がLisaさんに似ていてとても強い歌声ですよね。

 

そしてイントロのギターからの演奏がかっこよすぎます!!

今後アニソン界を揺るがす人物になりそうです。

 

 

 

そしてエンディング曲を担当しているのは「ReoNa」

曲名は「forget-me-not」

 

 

なんと「ReoNa」はSAOガンゲイル・オンラインの「神埼エルザ」の歌唱を担当していた方なんです。

2018年の8月にソロデビューをしたばかりの方です。

絶望系アニソンシンガーとして独自の路線を貫く彼女も要注目ですね!!

スポンサーリンク




まとめ

アニメ「SAOアリシゼーション」第15話の感想と第16話の先取り紹介をしました。

 

後半のキリトvsファナティオが特に印象に残りましたね。

今まではユージオが目立っていたので、ここに来てキリトが前に出て戦うのは久しぶりという感じがしました。

 

アリスを救うため、ここからバトルは更に白熱し一つの謎が解き明かされていくでしょう。

今後の展開に注目です!!




-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.