アニメ・漫画・声優

さらざんまい第7話の感想と考察|レオとマブの秘密と燕太の嫉妬

投稿日:




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

 

小説の物語も第6話まで。

第7話にして色々な出来事が起こってきましたね。

怜央と真武、吾妻サラ、そして3人の仲はどうなっていくのか!?

・第7話の感想とあらすじ

・第7話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第7話の感想とあらすじ

何やら如何わしい雰囲気で始まった第7話。

そこにいるのはカワウソと真武

 

やはり微調整が必要なようだ。

お願いします。私は早く望まれた私になりたいのです。

引用:さらざんまい第7話より

「真武、哀れで美しい私の人形ーーー。」

スポンサーリンク




派出所に戻ってきた真武は、怜央と一緒にカップ焼きそばを食べています。

 

「頂きます。」

「そういうのやめろよ。」

焼きそばにトッピングしたブロッコリーを食べている真武に向かい、苛ついた態度を見せる怜央。

 

「そんなもん食っても意味ねぇじゃん。」

「前回のメンテナンスで食事もできるようになった。」

引用:さらざんまい第7話より

真武は、怜央に認めてもらうために自身の好物であるブロッコリーを食べていました。

 

お前から出てくるものは全部ウソだ。

それでも、大切にしたい人がいる。

 

2人の会話は、ギスギスしていました。

そして怜央は昨日の出来事を誰にも言わないように釘を差しました。

 

お前の大事な大事なあいつらにもな。

引用:さらざんまい第7話より

怜央が言っている「あいつら」とは一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク




一方、春河は今まで内緒にしていた一稀の本当の母親が持っていた匂い袋を返そうとしましたが、春河に持っていてほしいとお願いする一稀。

今までの一稀とは違い、明るい表情で話しかけて春河の頭をなでていました。

引用:さらざんまい第7話より

 

 

春河に対してだけでなく、燕太とサッカーの練習をして部活にも復帰するのだという。

そこへもやってきてサッカーを一緒にしようと誘います。

引用:さらざんまい第7話より

サッカー経験のある悠は2人と一緒に練習に混ざります。

今までにないほど明るい3人。

スポンサーリンク




怜央の回想ーーー。

 

河童の世界で事故に巻き込まれた怜央はカワウソの病室で目を覚まします。

引用:さらざんまい第7話より

そこにいたのはカワウソ帝国の技術帳長官と名乗るカワウソ。

 

「そうだ、真武は!?」

真武の怪我はひどく、帰らぬ人になってしまったと告げられてしまいます。

引用:さらざんまい第7話より

「相棒の命を救いたいか?」

怪しげなカワウソの質問になんだってすると答えた怜央。

 

そして派出所にいる怜央はカワウソマークと○アが描かれた浅草の地図を見ていました。

その中央にはカッパのマークが…。

引用:さらざんまい第7話より

スポンサーリンク




舞台は変わり、サッカーの練習をしようといつもの河川敷へとやってきた3人ですが、そこで目にしたのはペンキやゴミで溢れた散々な光景でした。

引用:さらざんまい第7話より

しかしそんな光景を目の当たりにしても3人でサッカーをやるために掃除をすることに。

 

 

翌日。

「今日のラッキー自撮りはダマでぃっしゅ」

引用:さらざんまい第7話より

いつもなら釘付けになって吾妻サラのラッキー自撮り占いを見ている一稀ですが、前回の出来事を堺に気にしなくなり箱を持ち歩くこともなくなりました。

 

さらざんまいによって繋がった僕たちなら何があっても大丈夫。

そう考える一稀の前に広がる光景は、昨日と同じ荒らされた練習場でした。

引用:さらざんまい第7話より

スポンサーリンク




もう一度直そうよ。こんなことで僕たちは諦めたりしないことを証明しよう!

引用:さらざんまい第7話より

その時、悠の携帯に兄の誓から電話が…。

先に一稀と燕太で掃除をしていると悠が電話から戻ってきますが何やら雰囲気が先程と違います。

 

わりぃ、もうお前らとサッカーはできない。

引用:さらざんまい第7話より

誓からの電話の内容は自分が危険の身にさらされたことを告げるものでした。

悠は誓のためにこの街を出るといい出します。

スポンサーリンク




希望の皿で悠の兄さんを助けられる!

引用:さらざんまい第7話より

現在集まった銀の皿は4枚。

あと一枚で希望を一つ叶えることができる。

 

一稀は悠の願いをかなえるために希望の皿を使おうと提案します。

 

 

「お前はあいつの希望を叶えるために皿を集めてたんじゃないのかよ。」

コンビニで一稀が買い物をしている間に悠は燕太に質問をしました。

 

今の一稀の望みはお前を助けることだ。

引用:さらざんまい第7話より

一稀も燕太も悠の為に希望の皿を使うことに賛成していました。

スポンサーリンク




その頃。

ケッピを抱きかかえた吾妻サラ。

引用:さらざんまい第7話より

今日もこの街の間違いを正していくケロ。

 

カッパとカエルの銅像にシールを貼っていくケッピ。

そんなケッピを「素敵・かっこいい」と褒めちぎる吾妻サラ。

 

「そして君は、私だけのカッパだケロ」

引用:さらざんまい第7話より

やはり吾妻サラはカッパ王国の姫ということなのでしょうか!?

スポンサーリンク




カワウソイヤァの温度と共にまたもやカパゾンビが登場。

今回はサッカーボールがさらわれていきました。

 

そしてケッピのもとに来た3人ですが、ケッピの好物であるきゅうりの食べ残しを発見。

引用:さらざんまい第7話より

もしかしたら誰かにさらわれてしまったのでは…。

しかし、ケッピはデレデレしながら戻ってきました。

スポンサーリンク




その時。

ん!?留守中に誰かが侵入した気配がありますケロ

そして銀の希望の皿を隠していた場所を見てみると、綺麗さっぱり全ての皿が無くなっていました。

引用:さらざんまい第7話より

 

何はともあれ今はカパゾンビを倒すことが先決。

3人はいつものようにカッパへと返信して今回の敵であるタマゾンビから尻子玉を抜くことに成功。

引用:さらざんまい第7話より

スポンサーリンク




そしてこのさらざんまいによる漏洩にて衝撃の事実が発覚します。

 

 

それは燕太の秘密漏洩。

 

3人がサッカーの練習をしていた河川敷の練習場。

ここ数日連続してゴミやペンキで荒らされていましたが、それを行っていた犯人が燕太だったのです!!

引用:さらざんまい第7話より

一稀が悠に対して友好的で積極的な態度をとっている姿を見た燕太は、嫉妬心から卑劣な行動をとってしまっていたのです。

燕太の行動はそれだけではありません。

 

銀の希望の皿4枚。

これを奪ったのも燕太でした。

引用:さらざんまい第7話より

スポンサーリンク




再び怜央の回想へーーー。

 

怜央の前には帰らぬ人となってしまった真武の姿が。

引用:さらざんまい第7話より

心配をかけたな、もう元通りだ

お前は…誰だ?

 

怜央の前にいるのは紛れもなく真武なのですが、2人の仲だからこそ分かる微妙な違いに気づいた怜央。

 

 

2人の前に現れたカワウソは真武に機械の心臓を移植したことを説明します。

引用:さらざんまい第7話より

「それを動かすためにはお前の助けが必要だ。」

そうして怜央と真武は人間の世界へと来たのでした。

 

カッパ王国から奪い取った「希望」と共に…。

引用:さらざんまい第7話より

 

今回は完全に怜央と真武回でしたね。

 

そして吾妻サラとケッピの関係性。

一稀・燕太・悠がやっと仲良くなったと思いきやまさかの裏切り。

 

第7話、物語の後半に入り謎が解けていると同時に新しい謎が出てきていましたね。

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




 

やはり怜央と真武に関しての意見が多かったですね。

そして燕太の今回の矛盾している行動が、現実にもありそう・リアルなホラーだという声も多かったです。

 

きっと、これこそが幾原監督が伝えたかったことのひとつなのかな?と思いました。

スポンサーリンク




さらざんまい第7話の考察

ここからは、さらざんまい第7話放送時点での考察をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

 

怜央と真武は第3機関!?

今まで怜央と真武はカワウソ側にいるものだと思っていましたが今回第7話でカワウソたちに利用されていることが判明しました。

 

そして第6話ラストでケッピを探していた怜央達がケッピに対して「見つけた」と発言しています。

さらにケッピと怜央達の服装も違うことからケッピ側でもないことがわかりますよね。

 

では彼らは一体何者なのでしょう?

 

 

人間の世界ではない場所にいた怜央と真武。

今の時点で考えられるのはこの作品が芥川龍之介の「河童」をモチーフだった場合、河童の世界に迷い込んだ主人公の立ち位置にいる可能性がありそうです。

もしかしたら怜央と真武こそが本当の物語の中心にいるかもしれないですね。

スポンサーリンク




関東大震災を比喩!?

第6話でのお話になりますが、この画像を見てください。

引用:さらざんまい第7話より

これは、カッパ王国にカワウソが攻めてきているシーンなのですが、舞台は浅草になっています。

 

カッパ達が渡っているのが吾妻橋、その奥にスカイツリーらしきものが描かれています。

そして右にあるケッピ達がいた建物ですが、これは大正時代に浅草にあった「凌雲閣」という建物です。

引用:ウィキペディアより 最終更新 2019年5月5日 (日) 01:00 

混乱する人々(カッパ)、そして火災に崩壊する凌雲閣。

これらを比喩しているものが1923年(大正12年)に起こった大正関東地震(関東大地震)なのではないでしょうか?

 

実際に凌雲閣は関東大震災により半壊し、その後解体されています。

これが物語にどう関わってくるのかはわかりませんが、凌雲閣が描かれているのと周囲の人々がちょんまげなどの格好をしていることから何か関係があるのかもしれません…。

 

もしくはいずれ起こるとされている関東大地震の意味を込めてスカイツリーが描かれているという可能性もありそうですね。

スポンサーリンク




4つの思い

考察までは至らないものの気になった点です。

今回の第7話では4つの思い(カップル)が描かれていました。

その組み合わせは以下の通り

・一稀=燕太
・怜央=真武
・ケッピ=吾妻サラ
・悠=誓

それぞれが様々な思いの違いを表していました。

 

●一稀と燕太

一稀は過去の事件をきっかけに燕太が好きだった一稀ではなくなってしまっていました。

しかし、さらざんまいを繰り返すことによって昔の明るい一稀に戻ってくれました。

 

燕太もそのことを喜びますが一つ、昔とは違うことがあります。

それは悠の存在

 

今までは一稀と2人だったのが、今では悠も自分たちの円の中に入っている。

そして一稀は悠の兄である誓との関係のために、希望の皿まで渡すと言い出す始末。

 

自分が望んでいた姿に戻ってくれたが、環境が違うことによって同じようで違う姿になってしまった。

スポンサーリンク




●怜央=真武

事故により帰らぬ人になってしまった真武。

その後自分の前に現れたのは、真武のようで全く違うと感じる機械じみた姿。

 

自分が救ってくれと望んでいた姿が、形は同じでも中身が変わってしまった。

 

 

●ケッピ=吾妻サラ

この2人に関してはまだ謎が多いですね。

今のところはただのラブラブカップルと言ったところでしょうか?(笑)

 

 

●悠=誓

この2人もまだ謎が多いですが、以前から分かっていたことはお互いが会いたい、お互いが一緒にいたいと願うものの環境が原因で会うことができないといったところでしょうか。

 

 

ケッピ達以外が悲しい結末が予想されますが、この関係が今後どう変わっていくのかがさらざんまいの一つの楽しみポイントなのかもしれません。

スポンサーリンク




さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第7話のあらすじをご紹介しました。

今回はかなりたくさんの考察しがいのある場所がありましたね。

 

やはり幾原監督の作品は色々考えさせられて面白いです。

 

コメントでもありましたが本当に1クールでは物足りないですよね!!

2クールあったらもっと深い内容ができたのでは!?と思ってしまいます。

 

次回もどんなお話になるのか楽しみです♪

 




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.