アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション第14話の感想【紅蓮の騎士】新OP・ED

更新日:




いよいよ公理協会の総本山「セントラル・カセドラル」に乗り込み、物語が佳境に向かっているSAOアリシゼーション編。

こちらでは、第14話「紅蓮の騎士」のあらすじと、感想をお届けします!

 

さらに今回から新しくなったOP・ED、そしてSAOシリーズの配信情報も調べてみました。

今後の展開にも少しだけ触れますので、ぜひ既に第14話を見た方も参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク




第14話【紅蓮の騎士】のあらすじ

カーディナルよりそれぞれの武器が武具保管庫にあることを知ったキリトとユージオは、迷うことなく武具保管庫に足を運び、青薔薇の剣とキリトの黒い剣を発見します。

引用:SAOアリシゼーション第14話より

 

愛剣を手にホッとしたのもつかの間、武具保管庫から出ようとした瞬間に2人は何者かからの襲撃を受けることに。

立ちはだかったのは、紅蓮の鎧に身を纏う整合騎士、デュソルバート・シンセシス・セブンでした。

引用:SAOアリシゼーション第14話より

デュソルバートの攻撃を何とか躱すキリトとユージオでしたが、早くも整合騎士の奥の手とも言える武装完全支配術を繰り出すデュソルバート。

それに対し、連撃はないと判断したキリトは何とかデュソルバートの武装完全支配術を食い止め、ユージオに攻撃の一手を任せます。

スポンサーリンク




デュソルバートの熾焔弓(しえんきゅう)から発せられる熱量と、ユージオの青薔薇の剣から発せられる冷気がぶつかり合いますが、ユージオは攻撃の瞬間にキリトの言葉を思い出すことに。

 

「この世界では、剣に何を込めるのかが重要なんだ」

 

ユージオは、アリスを取り戻したい、連れて帰りたいという気持ちを剣に乗せ、見事にデュソルバートの弓を凍らせ、アインクラッド流二連撃「バーチカル・アーク」を繰り出します。

辛くも勝利を得たキリトとユージオは、負けを悟ったデュソルバートから話を聞くことに成功。

引用:SAOアリシゼーション第14話より

 

そこでユージオは、デュソルバートこそが8年前、アリスを飛竜に括り付けて連れ去った張本人であることを知ります。

昂ぶる感情を抑えきれず、青薔薇の剣でデュソルバートにとどめを刺そうとするユージオを制止するキリト。

引用:SAOアリシゼーション第14話より

デュソルバートからセントラル・カセドラル50階で多くの整合騎士が2人を待ち受けているという情報を手にし、2人はその場を後にします。

 

 

そしてカセドラルの29階から30階に上る階段の途中、キリトとユージオはお互いの武装完全支配術について話し合いながら軽い休憩を取りますが、上階より二人の様子を恐る恐る覗きこむ二人の少女を発見。

引用:SAOアリシゼーション第14話より

双子のような出で立ちで明らかにキリトやユージオよりも幼い姿のその少女たちは、果たして何者なのでしょうか―――。

スポンサーリンク




第14話【紅蓮の騎士】の感想

キリトとユージオが公理協会総本山であるセントラル・カセドラルに入ってからは、本格的なバトルシーンが多く、目を奪われてしまいますよね!

特に、第14話ではキリトの相棒でありながら、どこかキリトに劣っている印象を抱かざるを得ないユージオが大活躍しました。

引用:SAOアリシゼーション第14話より

 

整合騎士は騎士として任命された順に、「ワン」から数字を与えられます。

 

今回2人が戦ったデュソルバートは「セブン」。前回戦ったエルドリエは整合騎士になりたての「サ―ティーワン」でしたので、格の違う敵と戦うことになりました。

その上、ユージオにとってはアリスを連れ去った張本人でもあるデュソルバートは、因縁浅からぬ相手と言えるでしょう。

 

 

しかし、デュソルバートはアドミニストレータから記憶を操作されている関係から、アリスを連れ去った記憶を持っていません。

負けを悟り、とどめを刺すよう促すデュソルバートを前にして、ユージオの葛藤が非常に良く表現されていたワンシーンだと思います。

スポンサーリンク




デュソルバートの過去についても少しだけ触れられていましたね。

引用:SAOアリシゼーション第14話より

「彼も被害者なんだよ」というようなキリトの言葉に対してやりきれないユージオの怒り。胸が痛くなる展開ですよね・・・。

 

また、個人的にはデュソルバートが武装完全支配術を展開するのが少し早すぎないかと思いましたが、その分圧倒的な迫力で展開される必殺技は圧巻の一言。

 

周囲にはデュソルバートから発せられる熱がまるで海のように広がり、整合騎士の中でも明らかに戦力の中核を担う相手だと、視聴者も悟るほどの迫力だったと言えるでしょう。

 

 

そして、謎の少女二人が登場したところで第14話が終わり、次回「烈白の騎士」に続くことに。

 

どんどん登場する新キャラとの関係性や展開に、目が離せませんね!

それにしてもキリトさん、デュソルバートを終始「おっさん」呼ばわりしていて、いい加減名前で呼んであげて〜ってちょっと思っちゃいました。(笑)

スポンサーリンク




第15話【烈白の騎士】を先取り!

SAOアリシゼーション編第14話「紅蓮の騎士」のあらすじと感想をご紹介しましたが、第15話「烈白の騎士」に関する情報も少しだけご紹介します。

 

2人の少女と出会ったキリトとユージオですが、この少女たちがセントラル・カセドラル内にいることから、整合騎士なのではないかと予想された方も多いのではないでしょうか?

そのお考え通り、最初は身分を偽りますが2人の少女は整合騎士であり、「トゥエニエイト」「トゥエニナイン」を冠する、暗殺を得意としたれっきとした戦士でした。

 

登場シーンの不敵な笑みからも表われていますね。

 

幼い少女の見た目をした整合騎士に対し、キリトとユージオは窮地に陥ります。

そして多くの整合騎士が待ち受けているとされる、セントラル・カセドラル50階「霊光の大回廊」に辿り着いてしまった2人は―――?

 

 

第15話でここまで放送されるか分かりませんが、続きが気になる方はぜひ次回放送を楽しみにしていてくださいね!

 

まだまだ先が長いSAOアリシゼーション編。

毎週の放送で展開される熱いバトルと、キリト・ユージオコンビの活躍をお見逃しなく!

スポンサーリンク




SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

新OPとED

今回の第14話からオープニングとエンディングが変わりましたね!!

 

新オープニングを担当しているのは「ASCA」

曲名は「RESISTER」です。

今回のSAOアリシゼーションの曲が4thシングルなのでまだ活動したての方ですね。

 

実は「ASCA」は、2011年に全日本アニソングランプリのファイナリストになった大倉明日香(おおくらあすか)さんなのです。

声質がLisaさんに似ていてとても強い歌声ですよね。

 

そしてイントロのギターからの演奏がかっこよすぎます!!

今後アニソン界を揺るがす人物になりそうです。

 

 

 

そしてエンディング曲を担当しているのは「ReoNa」

曲名は「forget-me-not」

 

 

なんと「ReoNa」はSAOガンゲイル・オンラインの「神埼エルザ」の歌唱を担当していた方なんです。

2018年の8月にソロデビューをしたばかりの方です。

絶望系アニソンシンガーとして独自の路線を貫く彼女も要注目ですね!!

スポンサーリンク




まとめ

新しいOP・EDも披露されたソードアート・オンライン【アリシゼーション編】の第14話

ここからキリトとユージオの活躍が楽しみな展開へとなっていきます。

 

今回のアリシゼーションは4クール放送なのでまだまだ序盤なので、これからどうなっていくのか?

アスナたちはどう関わってくるのか?そしてアリスは無事に記憶を取り戻せるのか?

 

今後の展開に注目です!!




-アニメ・漫画・声優
-, , ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.