アニメ・漫画・声優

ダーウィンズゲームがアニメ化|いつから放送で何クール?あらすじ

更新日:




別冊少年チャンピオンで連載中の「ダーウィンズゲーム」がついにアニメ化決定しました!!

待ちに待ったアニメ化ですね!!

 

そこで、いつから放送されるのか?何クール放送になるのか?を調べてみました。

また、一緒にす推し話題になっている「レギオンズ」やダーウィンズゲームのあらすじについても紹介しています。

スポンサーリンク




いつから放送?

2018年11月8日時点で放送決定のみの情報が発表されただけで何時から放送されるかは不明です。

この時期に放送決定なので2019年の春もしくは、期間が伸びた場合は2020年冬あたりに放送でしょうか。。

 

基本的にアニメ化放送が決まってから半年後に放送される作品が多いので2019年春放送が可能性としては高いでしょうね。

 

新しい情報が発表され次第更新します。

 

 

ダーウィンズゲームのあらすじと内容

ダーウィンズゲームは作者がFLIPFLOPsさんで別冊少年チャンピオンで連載しています。

2018年11月9日時点で16巻まで発売されていて累計発行部数は200万部の人気作品です。

 

平凡な高校生だったカナメは、ある日『ダーウィンズゲーム』というアプリの招待を親友から受けて起動してしまう。このゲームは各プレイヤーに異能(シギル)と呼ばれる様々な超能力が与えられ、他のプレイヤーと命懸けで戦うことを強制される異能者たちのバトルゲームであった。最悪の場合死ぬこともありえるため、ゲームをやめたいと思ったカナメは、同じプレイヤーのシュカからゲームからリタイアする方法を聞き出そうとするが、一度始めたら絶対にやめられないという事実を知り、愕然とする。

そんな中、カナメはイベント『宝探しゲーム』をクリアし、直後にGMからかかってきた電話で、クリアかシステムの破壊によってゲームをやめることができることを知る。かくしてカナメはクラン【サンセットレーベンズ】を結成し、ゲームのクリアを目指す。

引用:Wikipedia

wikiから引用したあらすじはざっくりとした内容なので、序盤部分の内容を簡単にですが紹介します。

 

 

主人公の須藤要(スドウカナメ)が友達である前坂隆二(マエサカリュージ)からタイトルにもなっているダーウィンズゲームの招待メールを受け取る所から物語は始まります。

ダーウィンズゲームというのは、招待メールのURL押すと画面から蛇に首を噛まれてゲーム内にプレイヤー情報が勝手に登録され、同時に異能(シギル)という不思議な力を手に入れます。

 

学校から帰宅途中にダーウィンズゲームを起動してみる須藤要。
画面には、パンダ君というプレイヤーから対戦を申し込まれ不審に思っていると、眼の前に実際に対戦を申し込まれているアバターそっくりのパンダの被り物を被った男(パンダ君)に襲われます。

パンダ君は包丁を持っていて須藤要を襲い、何もわからないまま自身の機転と運、そして見知らぬプレイヤー・シュカからのメッセージを元にパンダ君を捕まえると携帯から対戦終了の合図が鳴り響きます。

 

 

携帯の画面では判定の結果、須藤要が勝ったという事が表示されており、捕まえたパンダ君が「死にたくない」と泣き叫びながら消えていきました。

 

これを機に須藤要はダーウィンズゲームに巻き込まれていき、仲間と共にダーウィンズゲームをクリアする目的の元、行動しています。

ざっくりと序盤の内容を紹介しましたが、ダーウィンズゲームに出てくる単語などを紹介します。

 

スポンサーリンク




●ダーウィンズゲーム
タイトルにもなっているソーシャルゲームです。通称Dゲームといいます。

 

招待メールのURLを押した瞬間に、携帯の画面から蛇が出てきて首を噛まれ強制的にDゲームに参加させられます。

また、参加したらDゲームを辞めることは出来ません。

 

 

プレイヤーは固有のスキル・異能(シギル)という力が与えられます。

ゲームのルールは、プレイヤー同士でポイントを奪い合うというシンプルなルールとなっていて初期に所持しているポイントは30ポイント。

 

1ポイントは現実世界で10万円に換金でき、ゲーム内でもガチャやショップなどで使用する事ができます。

所持ポイントが0ポイント(全損)になるとゲームオーバーになり、ゲーム内だけではなくプレイヤー自身が消滅します。

 

 

Dゲームには、クラスがありD4〜A1まであります。

累計ポイントでクラス昇格があり、B2まで昇格するとクラン(プレイヤーギルド)が作れるようになるのです。

 

対戦やイベントなどは現実世界で起き、実際の街などが舞台となっているんですね。

 

対戦開始時にはプレイヤーの周囲数100mの人間は時が止まった様に動かなくなる(意識を奪われる)なります。

Dゲームの事は大々的に公表することは禁止されていて、破った場合はアカウントが消去されてしまいます。

 

●異能(シギル)
Dゲームのプレイヤー全員に与えられる力です。
シギルを与えられた瞬間から力の使い方が分かるようになります。

しかし、主人公である須藤要はシギルが与えられた事や使い方もわからず、序盤ではDゲームのプロフィールの所持シギル欄には「エラー:解析不能」と書かれていました。

力・能力はプレイヤー毎に違い、

・念動系:精神の力で物質界へ直接影響を与える
・身体変化系:自己の肉体を別の性質や形状へ変化させる
・精神操作系:相手の精神に直接作用を与える
・感覚拡張系:自己の五感や第六感を拡張する
・科学錬成系:特定の科学物質を精製する


の5つの系統に分かれています。

スポンサーリンク




何クール放送なのか予想

ダーウィンズゲームは現在も連載中ですし、月刊誌なので月1ペースでの連載となっているため原作が完結することはないと思われますのでワンピースやナルトのように放送し続けることはないでしょう。
(人気も認知度もさすがに負けますしね・・・)

 

おそらくは1クール放送で終わるのではないかなと思われます。

 

ダーウィンズゲームは巻を追うごとに主人公がどんどん強くなっていき、主人公たちの地位がぐんぐん上がる様が見ていて気持ちいい作品です。

また、周囲との関係性も練りこまれていて、パパっと放送して分かるほど浅い作品ではないと個人的には思っています。

 

 

なので、進撃の巨人やSAOのように、シーズン2が放送されることを祈るしかないのかもしれませんね。

円盤の売り上げが超重要ということですね・・・。

 

 

原作のどこまで放送されるのか?

現在ダーウィンズゲームは単行本で16巻まで発売されています。

 

ストーリーを紹介させていただきましたがここで簡潔にまとめると

・主人公のスドウカナメがダーウィンズゲームに出会う

・ヒロインのシュカと出会い仲間になる

・特別イベント「宝探し」が渋谷で開催される

・Dゲームのクラン「エイス」vs「サンセットレーベンズ」が開始

この宝探しイベントが最初の山場なんですよね。

 

で、このストーリーが完結するのが単行本で6巻の最初の数話で終わります。

おそらくこの宝探しイベントは全て放送されると思います。

スポンサーリンク




他の漫画がアニメ化されたのを例に出してみましょう。

・進撃の巨人第1期=2クールで原作8巻まで放送

・ゴールデンカムイ1期=1クールで原作7巻まで放送

・東京グール=1クールで7巻まで放送

以上のようになっており、ほとんどの漫画が7、8巻まで放送されていますよね。

そして1クールで終了するアニメは原作の省略を多少しながら放送されています。

 

となると、ダーウィンズゲームは「宝探しイベント」終了まで放送する可能性がありますよね。

 

 

もしくは、このイベントで戦うクランエイズ」との決着が8巻中盤で描かれているのでここまで放送する可能性もあると思います。

主人公が立ち上げたクラン「サンセットレーベンズ」が一躍有名になる大切な物語なので省略せずに放送してほしいですね!!

 

 

そして2クール放送であれば「宝探しイベント」をじっくりと放送することもできます。

またはその後に行われる「ハンティングイベント」が13巻中盤まで描かれているのでそこまで放送する可能性もあると思います。

 

 

 

ダーウィンズゲームの物語進行は大まかに説明すると

 

Dゲームのイベント開催!!(しばらくはイベント戦が描かれる。)

イベント終了後はDゲームの謎についての進行や強豪クランとの絡み、仲間イベントなどが繰り広げられ、再び新しいイベント開始。

 

といったようなわかりやすい進行をしているので、イベント戦終了またはイベント戦終了後のDゲームの謎などの物語を経て放送終了と行った感じになりそうですね。

スポンサーリンク




ダーウィンズゲームとレギオンズの関係性は?

ダーウィンズゲームがアニメ化されたことにより「レギオンズ!」という言葉も耳にするようになりましたね。

一体レギオンズって何?という方のためにちょこっと調べてみました。

 

ダーウィンズゲームの作者は『 FLIPFLOPs』という方たちです。

原作:ぎんこ
作画:高畑ゆき

という2人組で活動をされています。

 

そして『レギオンズ!』というのは、トレーディングカードゲームの名称です。

このカードゲームの製作者が『 FLIPFLOPs』なんです。

漫画もやっててカードゲームも作っているということですね。

 

 

さらにこのTCG「レギオンズ!」にはダーィンズゲームのヒロインである「シュカ」が登場しているのです!!

 

出典:レギオンズwiki

 

当然?かなりの強キャラとなっているようですね・・・。

ということで「レギオン!」はトレーディングカードゲームの名称ダーウィンズゲームの作者である『 FLIPFLOPs』が製作しているので同じように話題になっているということなんですね。

 

 

まとめ

人気作品ダーウィンズゲームのアニメ化が決定しました。
まだ、放送日やアニメの内容など情報は解禁されていませんが、今後の情報解禁が楽しみですね。

ダーウィンズゲームは内容も面白く、話に引き込まれる作品なので原作の漫画を読んだ事がない方はアニメが放送されるのを待つのではなく、原作も読んでみてはいかがでしょうか。




-アニメ・漫画・声優
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.