アニメ・漫画・声優

さらざんまい第9話の感想と考察|怜央の欲望がカワウソ?誓の最後

投稿日:




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

 

毎回今までの話しを上回る勢いで衝撃展開が続きますね。

第9話では久慈兄弟の話が一番心に残りました。

・第9話の感想とあらすじ

・第9話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第9話の感想とあらすじ

氷漬けになってしまったケッピを移動させた吾妻サラですが、トラックに引かれてしまいケッピはバラバラに!?

引用:さらざんまい第9話より

 

 

浅草を出ようと船に乗る悠と誓。

悠は誓の上着に仕込んでいた拳銃を発見してしまいます。

引用:さらざんまい第9話より

スポンサーリンク




そしてニュース速報で燕太が銃撃事件に巻き込まれた事を知ります。

 

お前は戻ってもいいんだぞ。

引用:さらざんまい第9話より

この先を進んだらもう戻ることはできない。

誓は悠に最後の警告をしました。

 

あいつには俺より中のいいやつがいる。

でも、兄さんの側にいられるのは俺だけだ。

引用:さらざんまい第9話より

悠は燕太の事が心配でしたが、一稀にすべてを託しました。

スポンサーリンク




そして一稀は、燕太は警官に撃たれたということを必死に伝えますが、警察は聞く耳を持ちません。

それもそのはず、警察は怜央と真武にカワウソマークを付けられた人たちなのです。

 

もういいのよ、カズくん。

引用:さらざんまい第9話より

そこに現れたのは燕太の姉。

燕太は撃たれたのは自分のせいだと必死に伝えますが、悪いのは犯人だと言ってまたもや一稀の言うことを聞いてくれませんでした。

 

どうして誰も信じてくれないんだ、誰か助けて…。悠…!!

引用:さらざんまい第9話より

 

 

一方、久慈兄弟は誓の弟分のマサと会っていました。

引用:さらざんまい第9話より

 

 

そして、真武がやっと元に戻ったと喜んでいる怜央。

引用:さらざんまい第9話より

スポンサーリンク




バラバラになってしまったケッピを元に戻すため、吾妻サラはバラバラになったケッピの体をつなぎ直していました。

引用:さらざんまい第9話より

 

 

コンビニで買物をしてきた悠。

誓とマサの元に帰ろうとした時、2人の会話が聞こえてしまいます。

 

10歳でゆりかもめの頭をやっちまうんですから。

おい。頭をやったのは俺だって言ってんだろ!!

引用:さらざんまい第9話より

 

 

しかし、そのおかげで誓は今の位置につけているとマサが話していました。

誓はそんなことはないとマサを叱りますが、一部始終を聞いていた悠は怒りからなのか、拳を握りしめて震えていました。

引用:さらざんまい第9話より

スポンサーリンク




燕太の姉は一稀に、一稀は燕太の恩人なのだと伝えました。

昔から海外赴任が多く、浅草に戻ってきてなかなかクラスに馴染めない時、一稀が声をかけてくれたおかげで燕太は救われたのです。

引用:さらざんまい第9話より

俺は絶対一稀をひとりぼっちにしない。

いつでも何があっても、側にいるんだ。

 

燕太の本当の気持を知った一稀は、ベッドで横になっている燕太の元へ走ります。

 

 

余計なことはペラペラしゃべるのに、肝心なことは何も言わずに勝手に大怪我して…。

いつもみたいに笑ってよ…燕太……。

引用:さらざんまい第9話より

意識のない燕太、更にはガラス越しで聞こえるはずのない一稀の想い。

崩れ落ちる一稀の後ろで突然…。

 

呼んだ?

引用:さらざんまい第9話より

そこにいたのはカッパの姿になった燕太

どうやらケッピが燕太をカッパの姿にしたようです。

 

しかし、燕太が救われたわけではなく、燕太の命のリミットは刻一刻と迫っています。

 

 

燕太を救う為、希望の皿を取り戻すんだ

ケッピ、一稀、燕太はカワウソたちから希望の皿を取り戻そうと決意しました。

引用:さらざんまい第9話より

スポンサーリンク




久慈兄弟の逃亡計画のため、しっかりと準備をしてくれた弟分のマサ。

 

「悠さんも逢えて嬉しかったっす。」

「ありがとう」

 

その時…

バンッ!!

 

「アニ…キ…………。」

 

マサを打ったのは誓。

悠はなぜマサを撃ったのかと問い詰めると

 

マサはこの世界じゃ生き残れねぇ、だから殺った。

 

あまりにも理不尽すぎる兄、誓の行動に絶句する悠。

スポンサーリンク




そして2人のもとに現れたのは誓を裏切りゆりかもめに入った「タカ」という男とその仲間達。

敵が3人、しかも全員拳銃を持っているにもかかわらず躊躇せずに発砲する誓。

 

 

銃撃戦が続き、誓の拳銃は弾が尽きてしまいます。

その時、敵を撃ったのは悠でした。

引用:さらざんまい第9話より

 

 

 

おみやげを買い、ご機嫌で派出所に帰ってくる怜央。

しかしそこには真武の姿はなく、奥の暗闇に不穏な空気が流れていることを察します。

引用:さらざんまい第9話より

聞こえてくるのはカワウソと真武の会話。

 

てめぇ。真武に勝手なことしてんじゃねぇぞ!!

 

しかし、そこにいたのは怜央!?

私はカワウソ、しかしお前でもある。

カワウソは概念として存在しており、怜央の欲望を映し出す鏡なのだという。

 

怜央達は欲望(カワウソ)に踊らされているに過ぎない。

真武にとって大事なものはなんだ?あいつか?この私か?

カワウソの問いに真武は

 

今の私にはあなたが必要だ

お前はやっぱり偽物だ

怜央は自分の力で真武を取り戻すと誓う。

そう、そのために必要なのは「希望の皿

スポンサーリンク




一稀は希望の皿を持って家を出ようとします。

その時、春河にどこかへ行くのか聞かれます。

 

またあの時みたいに黙ってどこかにいってしまいそうな一稀を不安がる春河。

そんな春河の頭を撫でながら

これから燕太を助けいいくんだ。

引用:さらざんまい第9話より

しっかりと理由を言ってくれる一稀に安堵する春河。

 

僕と燕太にいちゃんはね。同じ願い事があったんだ。

引用:さらざんまい第9話より

 

そういって一稀のもとに見せてくれたのはサッカーのチラシの裏に書かれた一稀がサッカーをしている絵。

 

 

そしてそのチラシを見た一稀は、過去に悠と出会っていたことを思い出します。

引用:さらざんまい第9話より

スポンサーリンク




ゆりかもめ達から逃げる誓。

悠も誓に追いつき、ある質問をします。

 

弟の俺のことも捨てるのか?

引用:さらざんまい第9話より

すると誓は悠の頭に拳銃を突きつけ

 

お前は弟にしては出来すぎなんだよなぁ

この世界は悪いやつだけが生き残る

引用:さらざんまい第9話より

そして鳴り響く銃声・・・。

 

しかし、撃たれたのは誓でした。

引用:さらざんまい第9話より

撃ったのはタカ。

すぐさま撃ち返し、タカを殺しますが誓も致命傷を負ってしまいます。

スポンサーリンク




船の上で倒れ込む誓。

ったくよぉ…面倒なもんだなぁ……繋がりってやつはよぉ…。

引用:さらざんまい第9話より

誓が胸ポケットにしまっていたのは家族の写真。

黒く塗りつぶされていましたが、悠の顔だけは残っていました。

 

誓は悠だけは理屈抜きにして大切な存在だったのです。

 

誓と悠の思い出がフラッシュバックし、誓は眠りにつくのでした。

 

 

 

第9話も前回と同様に「さらざんまい」が行われませんでしたね。

今回は全体を通して表と裏という表現が多かったように感じます。

 

最終的にどんな終りを迎えるのか想像もつきませんね。

 

 

カワウソが怜央の欲望ということはカワウソとは一体何なのでしょうか?

実体を持たないということは幽霊みたいなものなのか?

謎すぎますね…。

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




スポンサーリンク




さらざんまい第9話の考察

ここからは、さらざんまい第7話放送時点での考察をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

2つの世界!?

今回の第9話で個人的に最も気になった点を最初に述べます。

それは冒頭部分。

引用:さらざんまい第9話より

つながりと書かれた丸いアの円。

 

そして第9話では、右側のアの円が拡大されて物語がスタートしました。

ということは左のアの円にも物語が存在しているというのを表現しているのではないでしょうか?

 

この跡にも紹介しますが【表と裏】というのがよく描かれているのでもしかしたら視聴者たちが見ていない別の物語が存在していたという物語があるのではないか?と思っています。

スポンサーリンク




表と裏

第9話でカワウソは怜央の欲望だということが判明しました。

同様に考えると一稀たちがカッパの姿になっているのも、表と裏という表現ができるのではないでしょうか?

 

・春河が一稀に渡したポスターの裏に絵を書いている=表はポスターで裏は絵

・アの円の裏がカワウソマーク

・本物の真武と機械の真武

・ケッピと黒ケッピ

このように殆どの腫瘍キャラクターには、別の姿というのがありますよね。

対して、吾妻サラは全くその正体がつかめていません。

 

ケッピのことを王子様と呼んでいるのでカッパ王国のカッパだということは想像できますが、それ以上のことはまだ判明していないですよね。

ということは、最終的などんでん返しとして吾妻サラが重要キャラクターになるのではないでしょうか?

 

その他、随時更新していきます

スポンサーリンク




さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第9話のあらすじと考察をご紹介しました。

正直ラストがどうなるのかさっぱりわかりません。(笑)

 

希望の皿で誰の願いをかなえるのか?

はたまた結局は誰の願いも叶えないのか?

 

現代の子供に見てほしいという「さらざんまい」に一体何のメッセージが込められているのでしょうか?

まだまだ先の見えない展開で次回も期待できますね!!

 




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.