ニュース 芸能

山口達也、未成年に飲酒強要?相手の女子高生はRの法則の出演者?

更新日:

国民的人気アイドルグループTOKIOのメンバー山口達也さんが書類送検されました。

事務所のコメントでは、和解したとのことですが

それ以外にも未成年に飲酒を勧めた疑惑も出ています。

そして知り合ったのは番組関係者との情報も!?

調べてみました。

相手の女子高生はRの法則の出演者?

今回の山口達也さんの報道に伴い、Rの法則のツイッターが閉鎖していました。

Rの法則はNHKで放送されている番組で、10代の女の子(特に女子高生)が興味を持っている話題をリサーチしてランキングを作成。

それを基に、スタジオでトークする教育バラエティーです。

この番組の司会として、山口達也さんは出演しています。

このタイミングで公式が動き出すとなると、お相手はこの番組の出演者が濃厚ですよね。




強制わいせつ容疑について山口達也さんは容疑を認めている

捜査関係者によると、山口達也さんは事情聴取に対して、事実関係を大筋認めているようです。

 

これに対して、ジャニーズ事務所からコメントがありました。

被害者の方とお話しし、誠心誠意謝罪して和解しました。とのことでした。

飲酒強要の疑いは?

相手と和解で解決しそうですが、飲酒強要が事実であった場合はどうなるのでしょうか?

事実関係次第で、2つのパターンがありそうです。

女子高生がお酒を飲んでいるのを止めなかった。

この場合は、『未成年者飲酒禁止法』が適用されるようですね。

未成年がお酒を飲むことに対して、親権者または、監督者は飲酒を止めるべきだと定められています。

違反した場合は、科料(千円以上1万円未満)になります。

女子高生に無理やり飲酒を勧めた

こちらの方がまずいです。

飲酒を強要した場合は強要罪になる可能性があります。

強要罪は、暴行・脅迫を手段として他人に義務のないことをさせた場合に成立する犯罪です。

3年以下の懲役になる可能性があります。

今のところの情報では、本当に飲酒を強要したのかは定かになっていません。

また、女子高生が飲酒をしたこともわかっていませんので、あくまで可能性としてこのような罪に問われるということですね。

まとめ

追記編集

山口達也さんの芸能界無期限停止処分が発表されました。

メンバー、ファンのみならず、国民全員が驚く内容だったと思います。

一応無期限停止となっていますが、事実上メンバー追放のような気もしますが

これからの事と次第によっては、復帰もあり得るという事なのでしょうか?

今後ますます気になりますね。




-ニュース, 芸能

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.