アニメ・漫画・声優

さらざんまい第5話の感想と考察|矢逆家の秘密、一稀と春河の合言葉




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

 

アニメに先駆けて発売している書籍版を元に第5話の物語を先取りしていきます。

若干のネタバレもありますので苦手な方はご注意下さい。

・第5話の感想とあらすじ

・第5話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第5話の感想とあらすじ

春河が生まれたのは一稀が5歳の頃。

僕はお兄ちゃんだ。

引用:さらざんまい第5話より

しかし、そんな幸せな日常は、ある日突然途切れてしまう…。

 

スポンサーリンク




 

10歳の夏、父方の祖父が危篤状態になり、親戚一同が集まる中、祖父は一稀を指差してこう言いました。

お前の母親は、だらしない女だった。

引用:さらざんまい第5話より

その言葉と周囲にいる人たちの雰囲気から「母親」が今隣りにいる女性ではないということを感じ取った一稀。

 

ぼくには本当の母親がいる

ぼくは本当の母親から引き取られた子供だった

 

僕だけが、この家族と繋がっていなかった…。

幸せの匂いが、分からなくなったーーー。

スポンサーリンク




 

「おい、マジでやんのか?」

引用:さらざんまい第5話より

昨日、一稀と悠で話していた吾妻サラ誘拐計画。

一稀は本気で実行しようと企みます。

 

 

「お前、なんでそんな普通なんだ?」

「え?あぁ、女装はこのあとトイレで…。」

「そうじゃねーよ!!」

 

悠は、昨日自分が人殺しということが一稀に知られたのに、いつもと変わらない様子で接してくる一稀を不思議がっていました。

「初めは怖いって思ってたよ。でも羨ましかったんだよ。」

引用:さらざんまい第5話より

わけのわからない返答をする一稀。

 

「行こう。まずはマネージャーだ。」

一稀は気持ちを切り替えるように言いました。

スポンサーリンク




マネージャーを予定通りに拘束し、本物の吾妻サラも連れ出すことに成功。

一稀は吾妻サラの控室に侵入し、その時を待ちます。

 

 

今日のラッキーアイテムは「サシェ

サシェとは匂いがする袋のこと。

 

母親にその意味を教えてもらった時、春河は少し驚いたような反応でしたね。

引用:さらざんまい第5話より

スポンサーリンク




一方、浅草警察署ではいつものように大会議室にて報告会が開かれていました。

今回の変死体の身元は匂野福郎(においのふくろう)

引用:さらざんまい第5話より

そしていつものように怜央と真武が欲望を搾取する…。

 

 

悠は吾妻サラを建物に綴じ込めますが、サラはカエルの姿になり外に出てしまいます。

引用:さらざんまい第5話より

何度閉じ込めても、どこに閉じ込めても脱出してしまう吾妻サラ。

スポンサーリンク




 

会場には吾妻サラに変装した一稀。

燕太が握手会にいることに驚く一稀ですが、燕太は一稀にジェスチャーで春河に正体がバレていないことを教えてあげます。

そして開かれる握手会。

 

 

 

回想ーーー

「お母さんたち、怒ってた?」

 

お揃いのボーダー柄の服を捨ててしまった一稀ですが、春河はお揃いは嫌だったのかを聞くと適当な理由を言ってごまかします。

そんな一稀の言葉も素直に聞き入れる春河。

 

ぼくとカズちゃんは、始めから終わりまでまぁるい円でつながっているよ。

引用:さらざんまい第5話より

スポンサーリンク




 

そう、あのときのあの言葉。

 

始めから終わりまで

まぁるい円でつながっている

これが握手会で決めた2人の合言葉

 

 

「そのサラは偽物だぁ!!」

引用:さらざんまい第5話より

声を上げたのはサラのマネージャー。

スポンサーリンク




会場がざわつく。

 

「あれれ、どうなってるでぃっしゅ?」

引用:さらざんまい第5話より

遂に本物の吾妻サラがステージに…。

 

 

マネージャーにウィッグを引き剥がされた一稀は、その姿を春河に目撃されてしまう。

引用:さらざんまい第5話より

スポンサーリンク




 

 

その時、春河のポケットから小さな袋が飛んでいきます。

引用:さらざんまい第5話より

まさか、カパゾンビ!?

その隙きに、会場から逃げ出す一稀。

 

 

 

終わりだ…、今までの全部…。

落ち込む一稀を前に、一稀を庇う燕太と春河に嘘をついていたのはお前だと責める悠。

 

そんな3人のやり取りも無情に、ケッピの言葉でかき消されます。

「欲望搾取!!」

引用:さらざんまい第5話より

スポンサーリンク




今回の欲望の対象は匂い袋。

いつものようにカパゾンビから尻子玉を抜く3人。

引用:さらざんまい第5話より

 

 

今回漏洩するのは一稀の秘密。

それは、一稀が本当の母親と出会ったこと

引用:さらざんまい第5話より

しかし、その母親からする匂いと同じ匂い袋を持っていた春河…。

 

「まさか!?」

いつものようにカパゾンビの尻子玉をケッピに渡す予定でしたが一稀のお尻から尻子玉が抜け、カパゾンビの元へと戻っていってしまいました。

 

ミッション失敗により人間の姿に戻ることが出来なくなってしまった3人

引用:さらざんまい第5話より

スポンサーリンク




僕はこのままでいい

一稀は懺悔のように自分の過去を話し始めます。

 

本当の母親に出会い、自分には今の家族が大事であることを伝えます。

引用:さらざんまい第5話より

そして、2人が会っていることは2人だけの秘密にして、明日見送るために駅へ行くことを約束します。

 

翌日、春河は一稀の異変に気づき一稀を止めようとますが、本当は自分と春河が同じ家族でないということを知られたくない一稀は春河を避けます。

それでも追いかけようとする春河は赤信号を渡り交通事故に会ってしまい、二度と歩けない状態に…。

引用:さらざんまい第5話より

スポンサーリンク




 

「久慈の言う通り、僕は加害者だ。」

「けど、一稀だけのせいじゃないだろ。」

 

 

全て自分が壊してしまったのに、父親も母親も春河も誰も自分を責めない。

 

どこにも償うことが出来ない一稀は、自分自身に罪を着せて「一生偽物の家族でいる」ということを科しました。

それなのにみんなは本当の家族みたいに接してくる。

 

サッカーを辞めて、でもそれだけじゃ足りなくて…。

春河が望んだことである猫を攫い、吾妻サラに成りすまして繋がって…。

でもそれは春河の為じゃなかったんだ……。

 

僕は、僕のために春河を騙したんだ。

引用:さらざんまい第5話より

スポンサーリンク




今回、カパゾンビが生存。

 

 

「これでようやくこの場を離れられる。」

「あ?またメンテナンスかよ?」

 

本当は気持ちいい事が好きなだけなんじゃないのかと茶化す怜央。

 

個人の感情など優先して何になる?」

「お前に分かってたまるか…。」

引用:さらざんまい第5話より

 

 

今回かなり重い話でしたね。

 

そしてラストの怜央と真武でも不穏な空気が…。

今までパターン化されたストーリーでしたが次回から新たな進展がありそうです!!

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




かなり衝撃的な回だったので驚いている人達が多いですね。

 

そして、感動したというコメントも有りましたが、本当にすごいのは次回の第6話です!!

第5話まで話してきたのは漏洩という名の過去の話であり、第6話から今の話が進んでいきます。

 

今の一稀と春河の関係はどうなっていくのか!?

ここが最大の見所となります。

スポンサーリンク




さらざんまい第5話の考察

ここからは、さらざんまい第3話放送時点での考察をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

 

サラはカッパ王国の住人?

もちろん皆さんもお気づきだと思いますが、今回吾妻サラはケッピと同じような姿になっていましたよね。

ということはサラも実はケッピと同じカッパ王国の住人なのではないでしょうか?

 

次回で明らかになりますが、ケッピが人間界に来たのには理由があります。

そのことから察するに吾妻サラはカッパ王国から逃げてきたのではないかと予想しています。

スポンサーリンク




怜央と真武

第5話のラストでの怜央と真武の会話。

 

個人の感情を優先して何になる?という言葉に怜央は過剰に反応していますよね。

そして真武は心臓が機械で出来ていてメンテナンスが必要だと言っています。

 

これから察するに、真武は実はすでに死んでいて真武は機械で動いているのではないでしょうか。

 

そしてそれを動かすのは欲望。

もしくは欲望を集めて真武を復活させる?

 

いずれにせよ怜央と真武はOPであるように繋がりがあることは間違いないと思うので、第5話ラストでの怒りは今の感情をなくしてしまった真武に対して怒っているような感じがしますよね。

スポンサーリンク




 

さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第5話のあらすじをご紹介しました。

 

色々と物語が進んできましたね。

次回は一稀と春河がメインのお話となります。

 

春河の携帯に映っていたカワウソのハートマーク

これがキーポイントです。

 

次回も必見ですよ!!

 




-アニメ・漫画・声優
-,

© 2024 スリーチェック