アニメ・漫画・声優

ぼくたちは勉強ができない【アニメ】第5話の感想とあらすじ|緒方理珠回

投稿日:




放送ごとにヒロインたちの魅力が深まっていくアニメ「ぼくたちは勉強ができない」。

今回はヒロインのどのような新しい一面が楽しめるのでしょうか?

 

放送を見逃してしまった方のために、ぼくたちは勉強ができない第5話【林間の天才は「X」に迷走する】のあらすじと感想をご紹介します。

リアルタイムで見た方も、ぜひその内容を振り返ってみてくださいね!

スポンサーリンク




第5話【林間の天才は「X」に迷走する】のあらすじ

山だーっ!!

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

浮かれるうるかと一緒にいるのは、同じく一ノ瀬学園の恒例行事とも言える林間学校に足を運んだ古橋と緒方、唯我の面々。

 

唯我は自然に生えた山うどを見つけてテンションを高めていましたが、他の男子生徒は山に来てまで勉強しなければならないイベントにうんざりしている様子。

そんな唯我の姿を意図せず、目で追っている緒方の姿がありました。

スポンサーリンク




そのことを古橋に指摘され、思わず勉強が始まった後も唯我のことを意識してしまう緒方

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

 

 

貧乏な唯我は消しゴムが小さく、消しにくそうにしているため緒方は貸してあげようか悩みます。

しかし、悩んでいる間に古橋が渡してしまい、思わずむっとしてしまいました。

受け渡し時、その消しゴムを落としてしまったところ、うるかが拾ってくれます。

そして受け取ろうとした時に手と手が触れて思わず慌ててしまう唯我とうるか。

 

そんな2人とのやり取りを見て、緒方はまたしてもむっとしてしまうことに。

スポンサーリンク




緒方は自身のそんな思考状態をカルシウム不足だと考え、自動販売機で背伸びしながら牛乳を買おうとします。

あと少しのところで届かないボタンを、後ろから現れた唯我が押してくれました。

 

しかし、お礼を言うことはおろか、緒方は唯我と顔を合わせようとすらしません。

 

唯我さんには関係ないでしょ!?放っておいてください!

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

挙句の果てに、こんな言葉を発してしまいます。

 

 

思わず合宿所を飛び出してしまい、1人山奥でレトロゲームに興じながら、どうすればいいのかわからず悩む緒方。

そこで、唯我が取れなかった山うどが目の前にたくさんあり、仲直りするために採り始めます。

 

ある程度取れたところで天気が崩れ、が降ってきてしまいました。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

スポンサーリンク




 

合宿所に帰ろうとする緒方でしたが、自分が来た場所がわからず、迷ってしまいます。

その頃、唯我は関城に呼ばれ、緒方の姿が見えないことを知ります。

 

最後に唯我が緒方を見たのは、自動販売機でのやり取りの時。

あのまま外出して戻ってきていない可能性に考えが至ります。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

 

緒方は大きめな樹の下で大人しく雨宿りしていると、明日には誰かが迎えに来てくれると考えていましたが、そこで真っ先に思い浮かぶのは唯我の顔でした。

そんな雑念を振り払おうとしていたところ、本当に目の前に唯我が現れることに。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

どうして、ここに?

 

唯我は緒方が持っていたレトロゲームのカードが雨水で流れ落ちてきていることに気付き、泥だらけになりながら緒方のことを探していたようでした。

そんな唯我の姿に気付いた緒方の気持ちを知ってか知らずか、唯我は唯我で緒方が持っている山うどに気付き、テンションを上げています。

スポンサーリンク




取りあえず帰ろうと唯我は緒方に手を差し出しますが、高いところから怖くて降りられなくなっている緒方。

しかし、そのことを指摘されると恥ずかしい緒方は、無理をして立ち上がり高い位置から降りようとすることに。

 

そこで緒方はバランスを崩し、唯我は倒れ込む緒方を受け止めようとします。

身体ごと倒れ込んでくる緒方を受け止めようとし、接触した瞬間、意図せず2人はキスをしてしまいました。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

 

 

翌日、林間学校中に無断外出をした罰として、お風呂掃除をさせられていた唯我と緒方。

前日の事故によるキスを意識してしまい、目も合わせず口数も少ない2人。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

唯我はもちろんのこと、緒方もそのことを意識していることは明白で、唯我がお風呂場の熱気で暑くなり、ジャージを脱いだだけでドキドキしている様子でした。

スポンサーリンク




そんな折、なぜか脱衣所に女子陣が現れてお風呂に入ろうとし始めます。

清掃中の札をかけておくよう、緒方に頼んだ唯我でしたが、緒方は何を勘違いしたのか、首からその札をかけていました。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

そうこうしている間にも、女子陣は服を脱ぎお風呂に入ろうとしています。

 

「ここは、私が何とかします!」

そんな緒方に頼り、サウナに隠れる唯我。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

お風呂場は清掃中であり、清掃中の札をかけ忘れただけだから、まだ中に唯我がいる。

そう正直に言えばいいのに、サウナに入らないように伝えるだけで女子陣の入浴を止められない緒方。

 

どうやらこの状況に、もっとも戸惑っているのは緒方のようでした。

スポンサーリンク




そんな緒方もうるかの行動により、服を脱がされてしまいます。

緒方のあまりの胸の大きさに驚愕する古橋とうるか。

 

しかも止めたのにも関わらず、うるかと古橋はサウナに行こうとします。

結局止められずにうるかと古橋はサウナに入ってしまいますが、緒方が中を見ると唯我の姿がありません。

 

しかし、すぐに気づきます。三人が座っている椅子の下に唯我が隠れていることに。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

サウナの暑さ、そして裸でいる自分の下に唯我がいることに思考停止してしまう緒方。

 

先にうるかが音を上げて、サウナから出ていきました。

これを機に、古橋にもサウナを出ないか緒方は伝えますが、まだまだ古橋はサウナに居座ろうとしています。

 

戦いはこれから!あと10分は軽いね!

どうしたものかと悩んでいたところ、ふと、古橋の足が椅子の下に隠れている唯我の身体に触れてしまいます。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

「しまった……!」

スポンサーリンク




 

何かあるのか、不思議に思った古橋が椅子の下を除こうとした瞬間、サウナに関城が現れます。

浴場から流星群が見えると伝え、星が大好きな古橋はそちらに飛びつきサウナを出ていきました。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

古橋と緒方がサウナから出ていった後、関城は1人呟きます。

 

いるんでしょう?唯我成幸

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

関城は緒方の様子がおかしいこと、そしてお風呂場に掃除用具と唯我が脱ぎ捨てたジャージがあったことから、状況を把握した様子でした。

関城に大きな借りを作りながらも窮地を脱した唯我は、流星群を見ようとしている女子陣の眼をかいくぐってお風呂場から脱出しようとします。

 

しかし、お風呂場のドアを開けて外に出ようとした途端、バッタリうるかと遭遇してしまうことに。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

「武元……終わったーっ!!」

 

うるかは、はだけてしまったタオルを元に戻し、何も言わずにお風呂場に戻ります。

不思議に思う唯我でしたが、どうやら彼女は唯我のことが好きすぎて幻を見ていると勘違いしたようでした。

スポンサーリンク




夜、勉強中に唯我は緒方に呼び出されました。

昨日の山での出来事、そしてお風呂場での出来事を改めて謝罪する緒方。

 

ふと目が合い、お互いが昨日のキスのことを意識してしまい赤面します。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

先に口を開き、状況を変えたのは緒方でした。

 

「違いますから。ただの接触事故……ですからね!」

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

お互いがお互いのことを意識し、2人の距離が少し縮まった様子。

スポンサーリンク




ところで唯我さん、見たんですか?

女子風呂にて、女子たちの裸を見たのか純粋な視線を向けながら聞いてくる緒方の問いに対し、何も答えられないでいる唯我なのでした。

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

 

 

後日、三人の元教育係であった桐須先生から呼び出しを食らった唯我。

あの三人の調子はどうかしら、唯我くん?

引用:ぼくたちは勉強ができない第5話より

どういった目的の元、自身が呼び出されたのかわからない唯我でしたが、どうやら桐須は唯我と緒方のキスシーンを目撃していたようで……。

果たしてこの窮地を、唯我はどう乗り切るのでしょうか?

スポンサーリンク




第5話【林間の天才は「X」に迷走する】の感想

おやおや?ここにきてリズたんがメインヒロイン一歩リードみたいな流れになりましたね!

今回は赤面するシーンが非常に多く、挙句の果てにお風呂場ではその豊満なボディを披露するシーンまであり、リズたんファンにはたまらない回になったのではないでしょうか?

 

毎回三人のうち、誰かの魅力が際立って見えるぼくたちは勉強ができないですが、今回は圧倒的に緒方の魅力が前面に出されていましたね。

しかもラブコメ作品の王道とも言える、事故からのキスシーンを緒方が獲得したことにより、唯我と緒方の距離はグッと縮まったように思えます。

 

残すところ、唯我のことを意識していないのは古橋だけですね。

果たして古橋はどのタイミングで、はっきりと唯我に恋心を抱くようになるのでしょうか?

 

 

そして、今回の最後には天才たちの元教育係であった桐須先生も登場し、唯我にコンタクトを取ってきました。

古橋曰く、とても冷たい人である桐須は唯我に何をさせたいのでしょうか?

 

険悪な雰囲気のまま終わったので、次回も楽しみで仕方ありませんね!

スポンサーリンク




アニメを見逃してしまった方

アニメ「ぼくたちは勉強ができない」を見逃してしまった方はフジテレビが運営しているFODで見ることが出来ます。

 

FODでは初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

まとめ

僕達は勉強ができない第5話のあらすじと感想をご紹介しましたが、次回は今までのラブコメ展開とは違い、少し物語の雰囲気が変わることになるのでしょうか?

 

感じの悪い桐須先生が登場し、唯我にコンタクトを取ったことにより、どのように物語が進行していくのか読めませんね。

一般的なラブコメ作品では、結局この先生も唯我のことを好きになる流れになるのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

 

次回、ぼくたちは勉強ができない第6話【天才「X」たちは、かくして勉強ができない】もお見逃しなく!




ゴブリンスレイヤーとコラボ中!!

 

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.