アニメ・漫画・声優

転スラ【23話】感想とあらすじ原作との違い|最終回?クロエとヴェルドラ

投稿日:




アニメ「転生したらスライムだった件」第23話が放送されました。

 

今回で転スラの本編は終了しましたね。

そして色々と伏線を張り巡らせて終了したので、2期をやるフラグだったりするのでしょうか?

 

それでは今回も転生したらスライムだった件23話の感想とあらすじ、原作の違いを紹介していきます。

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)

スポンサーリンク




第23話「救われる魂」のあらすじと感想

いよいよ子供たちに上位精霊を宿す時が来ました。

まずは子供たちの中で最年長であるゲイルから。

引用:転生したらスライムだった件第23話より

 

ゲイルは祈りを捧げますが、上位精霊は来ずに下位の精霊が集まっただけでした。

スポンサーリンク




そこでリムルはユニークスキル「変質者」を使い上位精霊「地」を完成させました。

統合するのかを大賢者に問われ、迷わず「YES」と答えて無事にゲイルに精霊を宿すことに成功。

 

お次はアリス。

ゲイル同様にリムルが「変質者」のスキルを使って上位精霊「空」を作成してアリスに上位精霊を宿します。

 

感謝の印にリムルのほっぺにキスをするアリス。

それを見て嫉妬するクロエ。

 

2人共可愛らしいですね。

スポンサーリンク




3人目はケンヤ。

いざ祈りを始めようとしたその時、光の精霊が突如として現れます。

引用:転生したらスライムだった件第23話より

ケンヤに勇者の素質を感じて現れたという光の精霊はケンヤに自分から宿っていきました。

 

 

4人目のリョウタは上位精霊「水風」を作成して無事に憑依させました。

リムルの大賢者に対する返答も軽々しくなっていて、何事もなく順調に進んでいる事がわかりますね。

 

 

 

そして問題となる5人目のクロエ。

祈りを捧げる前に小声でぼそぼそとしゃべるクロエ。

 

先生、あのね・・・。

引用:転生したらスライムだった件第23話より

 

 

大好き

引用:転生したらスライムだった件第23話より

スポンサーリンク




「俺も好きだよ」

せめて後10年経ってから言ってほしかった、というか生前に言ってほしかった。と心の中で思うリムルですが、生前だったら好きにはなっていないのでは・・・?と思うのは自分だけでしょうか?(笑)

 

 

いざ祈りを初めたその直後、突如白いベールを被った女性が現れました。

引用:転生したらスライムだった件第23話より

上位精霊ではなく、異常なまでのエネルギーを持ちその数値は大賢者でも測定不能だという。

 

 

リムルにキスをするようにすり抜けていき、クロエに取り付いてしまいます。

このシーンでは気になることが山程ありましたね。

 

 

 

リムルが振り返った時に見えた女性の姿と、なぜか再び反応するヴェルドラ。

 

これに関してはこちらで23話の謎を説明していますので気になる方はご覧ください。
完全なネタバレなのでご注意ください!!

 

 

勝手に宿ってしまったクロエの体を解析すると膨大なエネルギーが綺麗に無くなっていて状態も安定しており、とりあえず短命の危機は回避できたということで解決。

子供たちが感謝のお礼をして恥ずかしがるラミリス。

引用:転生したらスライムだった件第23話より

スポンサーリンク




これにて一件落着、ではなくラミリストの約束だったゴーレムの作成。

のはずでしたが「別の話」という一言で終わってしまいました・・・。

 

引用:転生したらスライムだった件第23話より

漫画でも数ページで終わるのでここはきちんとやってほしかったです。

 

もしかしたら次回やるのかもしれないですが、今のところ怪しい感じですね。

 

 

 

ユウキに子供たちの現状を話したリムルはシズさんの願いを叶えることができました。

そして唐突な長時間の回想へ。

 

正直ここマジでいらないと思ったのは自分だけでしょうか?

あってもいいけど長すぎだと思うんですよ。

 

後半にかけてアニメ転生したらスライムだった件ちょっと失速しがちですよね。

スポンサーリンク




そして先生としての役目を終えたリムルは子供たちとお別れをします。

涙涙のお別れの中、リムルはクロエにシズさんの仮面を渡します

引用:転生したらスライムだった件第23話より

 

じつはこの場面、後のお話しでものすごく重要な場面であったりもするんですよね。

 

 

そして帰る途中に木の陰にいた謎の女と水晶をもった初登場の男。

水晶を持った男の名前は「ディアブロ」で次回の「黒と仮面」でアニメオリジナルストーリーが放送されるということが公表されていましたね。

 

木の陰にいた女性もすでに作中に登場していたので知っていた方も多いのではないでしょうか?

彼女の名前は「ヒナタ・サカグチ」です。

 

シズさんの教え子ですね。

ヒナタに関しては今期の登場はこれで最後のようです。

 

 

今回の第23話でアニメのメインストーリーは完結しました。

伏線をふんだんに張った状態での終わりだったので2期を期待しても良さそうですね!!

スポンサーリンク




グランドサマナーズに転スラ参戦

2019年1月22日のメンテナンス終了後より「グランドサマナーズ」が転スラとのコラボイベントをスタートしました!

 

期間は2019年の2月20日23時59分までとなっているので、期間内にダウンロードして転スラのキャラをゲットしましょう!!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

グランドサマナーズってどんなゲーム?

グランドサマナーズは本格王道RPGとなっています!

バトル中は基本オートバトルで、プレイヤーはスキルや奥義などをフリックやタップで発動させます!

 

もちろん属性はあり、相手の属性に対して有利なキャラをパーティに入れたりなど考えながら遊ぶ事もできますね!

 

キャラには装備を付けたり、素材を集めて料理をしてその料理をアクセサリーの用にキャラに付ける事によってステータスがあがったりします。

 

グランドサマナーズでは召喚と呼ばれていますが、いわゆるガチャですね!

1日1回無料で引けるガチャもありますし、今なら2周年記念で1日1回引きなおし召喚なども行っているので好きな覚醒英雄などもGET出来るチャンスですね♪

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

 

参戦キャラ

グランドサマナーズのアプリを立ち上げると既に転スラとのコラボ仕様に変更されていますね!!

 

このタイトル画面に出ている「リムル」「ベニマル」「ミリム」たちが登場します!

 

 

コラボイベント内容

ログインボーナス


コラボを記念して、豪華ログインキャンペーンが開催されています!

 

毎日ログインするだけで、ねんどろいど風にデフォルメされた可愛いコラボスタンプが貰えます!

またコラボ英雄召喚が引けるコラボ召喚チケットも貰えちゃうお得さ!!

 

 

リムルがもらえるイベントクエスト


リムルたちが「グラサマ」の世界でらる「ラクトヘルム」に迷い込んでしまった所から始まるオリジナルストーリーのコラボイベントクエストも開催されています!

 

クエストミッションをクリアすると「リムル(スライムver)」が貰えるので、是非ともクリアしてゲットしたいですね♪

 

 

ツイッターRTキャンペーン

グラサマ公式アカウントをフォロー後、キャンペーンツイートをRTするだけで、「iTunesカード」「GooglePlayカード1万円分のコードや、ゲーム内クリスタル100個がその場で当たる!!

 

はずれても毎日チャレンジ可能なお得なキャンペーンなので是非、参加してみましょう♪

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

みんなの評価・評判

スポンサーリンク




え?最終回なのこれ?

という意見が多かったですね。

 

はい、本編はこれで終わりです。

 

 

次回からは短編完全アニメオリジナルストーリーを2話放送する予定とのことでした。

そしてなんとかヒナタは登場しましたが初期のOPのように戦っている姿を本編で見ることなく終わってしまいましたね・・・。

 

2期で見られることを期待したいです!!

スポンサーリンク




原作との違い

アニメの原作である漫画版との比較のみでご紹介していきます。

 

webと書籍版は本筋は一緒ですが、基本的に全て違うと言っても過言ではないので、紹介をしていくとキリがないということで省略させて頂きます。

漫画版と基本的に比較し、web。書籍のネタがアニメで使われていた場合、補足として加えさせていただきます。

 

 

今回のアニメ転スラ22話は単行本を追い抜き、月刊少年シリウスの3月号が放送されました。

 

後半のユウキとの会話や、子供たちとの別れのシーンは小説が原作になっていましたね。

漫画ではその部分は描かれていません。

 

今回、後半の総集編のようなシーンがあったりと色々ごちゃごちゃしていましたね。(笑)

それでは漫画版との違いを見ていきましょう。

スポンサーリンク




上位精霊の姿

アニメではケンヤとクロエの上位精霊は姿を見せていましたが、リムルが作り上げた上位精霊の姿は無かったですよね。

漫画版ではそれぞれの精霊の姿がきちんと描かれています。

 

スポンサーリンク




それはまた別のお話

ラミリスとの約束であったゴーレム作成が「別のお話」ということでカットされていました。

もしかしたら外伝やOVAなどで話される可能性もありますが一応紹介しておきます。

 

漫画ではリムルが上位悪魔を召喚して魔鋼で造ったゴーレムを依代にしてラミリスの守護者になるように依頼します。

そしてその悪魔に「ベレッタ」という名前をつけてあげるという流れになります。

小説では、すぐにゴーレムを作るのではなく、適当にラミリスと同じぐらいのサイズのゴーレムを作って終わりにしようとしたリムルを怒るラミリスなどが描かれています。

 

 

こんなところでしょうか。

なにぶん今回は、後半が漫画とは全く違うお話しだったので違いというのはそこまでありませんでした。

 

そして何より気になるのはクロエとヴェルドラですよね。

なので今回はその部分にも触れてみたいと思います。

スポンサーリンク




クロエの正体とヴェルドラ

ここから先はネタバレを多く含んでいるのでご注意下さい!!

 

 

 

 

まずはクロエが今回呼び出した上位精霊のような女の人。

ラミリスが「未来から来た」と言っていましたよね。

 

既に予想している方もいましたが、正解です。

 

 

あの女性は未来から来たクロエ本人だったのです。

そもそもあの子供たちは異世界から呼ばれた子供たちですが、なぜ呼ばれたのかを覚えていますか?

 

勇者になるためですよね。

 

 

そう、クロエの正体は「勇者」です。

そのもう一つの名前は「勇者クロノア

 

 

覚えていますでしょうか?ヴェルドラが封印された理由を・・・。

 

 

勇者クロノアに封印されたということを。

クロエは時を何度も遡り、ヴェルドラを封印したのも大人クロエだったのです!!

 

第23話の大人クロエ

 

 

第1話でヴェルドラと戦っている勇者

シズさんと同じ仮面をしていて、服装が同じではありませんか?

だからリムルの中にいたヴェルドラは、クロエに対して反応を示していたのです。

スポンサーリンク




アニメを見逃した方はU-NEXTで視聴可能!

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

転生したらスライムだった件のアニメはU-NEXTで現在配信中です!

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

転スラ以外にも「ゾンビランドサガ」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「転生したらスライムだった件」第23話救わてる魂の感想と原作の違いについてお話しました。

 

次回からはアニメオリジナルストーリーが放送されます。

原作者の伏瀬氏書き下ろしの物語なので見逃し厳禁ですよ!!

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)




ゴブリンスレイヤーとコラボ中!!

 

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.