アニメ・漫画・声優

SAOアリシゼーション第17話の感想と18話の先取り|ツンデレアリス

更新日:




前回、念願のアリスとの再会が叶ったユージオでしたが、キリトとアリスによる激闘の末、2人はセントラル・カセドラルの外に放り出されることになってしまいました。

 

離れ離れになってしまったキリトとユージオは、この後どうなってしまうのでしょうか?

そしてアリスの安否はいかに!?

 

そんな内容が注目を集めるSAOアリシゼーション編第17話「休戦協定」。

そのあらすじと感想をお伝えします。

スポンサーリンク




第17話【休戦協定】のあらすじ

セントラル・カセドラルの外側に吹き飛ばされたキリトとアリスでしたが、キリトが外壁に黒の剣を突き立てて難を逃れていました。

引用:SAOアリシゼーション第17話より

しかし、キリトの機転により命を助けられること、そして憐みを与えられることに納得ができないアリスは、キリトが自身を助けようとする姿勢に疑問をぶつけます。

 

そこで自身が公理協会を滅ぼしたいと考えているわけではないこと、ダークテリトリーからの侵略に備えて人命を助けたいと考えていることを伝えることに。

さらに、禁忌目録の正しさに疑問を持っていることも正面から伝えるキリト。

スポンサーリンク




その法を作った最高司祭アドミニストレータが正しいか否かを、いったい誰が決めるんだ。天界の神か!?なら、どうして今すぐ神罰の雷が落ちて俺を焼かないんだ!?

引用:SAOアリシゼーション第17話より

決着の付かない言い争いをしていたキリトとアリスですが、それぞれが壁に剣を突き刺し、体制が安定したところでキリトはアリスに一時的な休戦を提案。

 

アリスは渋々ながらもその提案を呑み、2人でセントラル・カセドラル内部に戻るために協力することにしました。

引用:SAOアリシゼーション第17話より

アリスが形状変化の神聖術から命綱を作り、キリトが大型のハーケンを壁に突き刺し足場を作ることに成功。

そのハーケンを1本ずつ登って、外壁がなく吹き抜けになっているセントラル・カセドラル第95階「暁星の望楼」を目指すこととなりました。

スポンサーリンク




日が暮れ始め、ソルスの空間神聖力が低下したことにより、ハーケンの生成が難しくなっていた頃。

キリトが上層に石像のような何かがあることに気付きます。

近づいてみたところ、おもむろに動き出す石像。

その正体はダークテリトリーの双翼持ちモンスターでした。

引用:SAOアリシゼーション第17話より

突如現れた怪物に敵対しようとするキリトとは対照的に、アリスは驚いた表情を見せ、なぜか剣を抜こうとしません。

 

化け物はアリスたち整合騎士が知る、ダークテリトリーのモンスターで、ミニオンと呼ばれる怪物

その化け物がなぜ、神聖なセントラル・カセドラルの外壁、しかも上層近くに鎮座していたのか。

引用:SAOアリシゼーション第17話より

疑問と衝撃からアリスは茫然としてしまっていたのです。

スポンサーリンク




疑問を解消する術がありませんでしたが、襲い掛かるミニオンをアリスは一蹴し、キリトに手助けをするべきか問う余裕すらありました。

 

キリトも多少てこずりながらもミニオンを倒し、アリスと些細な会話を交わしたところで2人の距離が少し縮まったような雰囲気が。

引用:SAOアリシゼーション第17話より

スポンサーリンク




一方、ユージオは1人でセントラル・カセドラル上階を目指していました。

常に行動を共にしていたキリトなら、離れ離れになってもきっと1人でも上を目指していると信じ、辿り着いたのは第90階。

 

扉を開けると湯煙に包まれた室内に辿り着き、そこには1人のんびりと湯船に浸かる男の姿が。

引用:SAOアリシゼーション第17話より

咄嗟に剣に手をかけるユージオでしたが、男は何やら余裕を見せながらもう少し待つように伝えます。

鍛え抜かれた体にいくつもの古傷が目立つ、この男性はいったい―――?

引用:SAOアリシゼーション第17話より

スポンサーリンク




第17話【休戦協定】の感想

ここ数話の流れとは対照的に、会話がメインとなった第17話。

 

特にキリトが何をしたいと考えているのか、整合騎士の中核を担っているアリスと核心を突くような重要な会話が成された印象がありましたね。

しかし、何と言ってもアリスの魅力が垣間見えたような印象が強かった視聴者も多かったのではないでしょうか?

 

 

ハーケンを作って外壁を登ろうと提案するキリトに、か細い声を返すアリス。

む、無理です…そんな細い足場に登るなど、とても…

引用:SAOアリシゼーション第17話より

凛とした姿からは想像もできないような、アリスの人間味溢れた一面が見られましたね。

スポンサーリンク




そして、あらすじでは触れませんでしたが現実世界もちょっとだけ出てきました。

凛子とアスナが朝食を取っているだけのシーンにも思えましたが、何やら不穏な雰囲気が…。

果たして、あのシーンは今後どのようにストーリーに関わってくるのでしょうか?

 

 

第17話の締めはユージオ。1人でセントラル・カセドラル第90階に辿り着いた彼は、とある男性と出会います。

いかにも強そうな雰囲気を醸し出している、ちょっと渋い感じの男性でしたね。

 

そして次回、第18話「伝説の英雄」により、彼の正体が明らかになります。

スポンサーリンク




第18話【伝説の英雄】を先取り!

今回も同様に、第18話の内容を先取りしてお届けしたいと思います!

 

恐らく、多くの視聴者が気付いているであろうユージオが対面した男性の正体。

彼は整合騎士最強の男、OPにも登場しているベルクーリ・シンセシス・ワンです。

 

 

当然、ユージオは彼と戦うことになりますが、最初、ベルクーリという名前を耳にして「どこかで聞いたような気が…」くらいにしか思えません。

 

実はベルクーリは、ユージオが青薔薇の剣を手にした北の洞窟にまつわる伝説に登場する英雄でした。

そんな英雄であり整合騎士最強の男と戦闘を開始するユージオ。

 

果たして彼は、伝説の英雄を超えられるのでしょうか?

次回の放送も、ちょっとだけ会話のシーンがあった後に激しい戦闘シーンが繰り広げられると予想していますので、ぜひ今から楽しみにしていてくださいね!

スポンサーリンク




SAOシリーズをイッキ見!!

超大手VOD「U-NEXT」にて、SAOシリーズのアニメが全て視聴可能です。

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

SAOシリーズはもちろん、「ゾンビランドサガ」「転生したらスライムだった件」「物語シリーズ」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

 

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

アニメ「ソードアート・オンライン/アリシゼーション編」第17話のあらすじと感想、そして18話の先取り情報をお届けしました。

 

今まで凛としていたアリスですが、今回の17話で感情を出すようになってきましたね。

そしてキリトにハンカチを差し出した時のツンデレっぷりに魅了された方も多いのではないでしょうか?

 

 

次回から再び熱いバトルシーンが繰り広げられると思います。

ユージオは一体どうなってしまうのか?

 

次回の18話も楽しみです♪




-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.