スポーツ 高校野球

大阪桐蔭vs高岡商の試合時間と結果予想|【2018甲子園】優勝候補

更新日:




甲子園で優勝候補ナンバー1の「大阪桐蔭

対するは地方大会で全試合2桁得点で勝利の攻撃打線「高岡商

共に2年連続甲子園出場同士の注目の試合ですね!

 

8月16日にはレジェンド始球式で「板東英二」さんが登場します!

詳細はこちらから。

 

スポンサーリンク




大阪桐蔭vs高岡商の試合時間と日程

8月16日(木)の第4試合

試合時間は15:30~となっています。

 

8月16日の天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月16日の天気ですが

となっています。

 

降水確率は70%で弱い雨の予報です。

高校野球は多少の雨であれば延期をしないので、そのまま試合が開始されると思われます。

 

雨具の用意を忘れずに注意してください。

スポンサーリンク




試合の結果予想

甲子園初出場の沖学園に強豪の力を見せ付けた大阪桐蔭。

対する高岡商は地区大会とは逆に接戦を物にし甲子園2回戦も勝ち進みました!

富山勢では甲子園出場回数最多を誇る高岡商が意地を見せられるか注目ですね。

 

まず初めに勝敗データをもとに作られた、全国高校野球ランキングから紹介します。

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
大阪桐蔭1位(大阪)1位
高岡商1位(富山県)41位

やはり優勝候補と言われる大阪桐蔭は全国ランキングで1位と圧倒的な強さを誇っていますね。

対する高岡商も全国ランキングは決して低くはありません。

 

では実際に甲子園の2回戦の成績などをもとに両チームのポイントを見ていきましょう!

 

大阪桐蔭

ポイント

・先発で8イニングを投げ、打ってはホームランの活躍を見せた根尾選手

・4番藤原選手の1発

初戦で完投したエース柿木選手を休ませるべく、先発し8回を投げ抜き、打撃ではホームランを放つなど活躍を見せた根尾選手

 

そして地区大会でも驚異的な打率を残した4番の藤原選手の1発も出ましたね!

 

やはり藤原選手の打撃は大きなポイントになってきそうですね。

 

高岡商

ポイント

・最速148キロが武器のエース山田選手の力投

・初戦では沈黙していた、上位打線の復活

初回からいきなり満塁のピンチを迎えるも、0点で抑え、最終回は1点差まで詰め寄られるも、最後は空振り三振に打ちとりゲームセット。

山田選手の粘り強いピッチングが光りましたね!

 

また打線も初戦では沈黙していた上位打線が共に安打を放ち、主将の中村選手セーフティバントを含む安打で2打点の活躍を見せました!

 

大阪桐蔭戦でも上位打線がどれだけ打っていけるかが大きなポイントになりそうですね。

 

結論

やはり投手陣と打線共に好調を見せる優勝候補の大阪桐蔭が勝つのは濃厚かと思われますね。

高岡商はエースの山田選手の粘り強いピッチングと、地区大会で見せた強力な打線が復活すれば、チャンスはありそうです!

 

注目の試合ですね!

スポンサーリンク




結果は大阪桐蔭の勝利

大阪桐蔭 3-1 高岡商

大阪桐蔭の中谷監督と根尾選手

絶対的強者の風格の大阪桐蔭ですね。

ランキングを見てもわかる通り、その強さは絶大です。

 

そんな大阪桐蔭の中谷監督の紹介はこちら

 

そして大阪桐蔭の二刀流、根尾選手の紹介です。

 

根尾 昂(ねお あきら)内野手

遊撃手投手のポジションで、球速は148km/h

さらにセンバツでは5割の高打率を誇る、超万能プレイヤーです。

 

1年生からレギュラーとして活動していて、現在は副主将でチームを引っ張っています。

 

そんな根尾選手ですが、両親の職業は医者で兄も医学部へ進学しています。

野球だけでなく、スキー・スラロームでも世界大会に出場していて、さらに学業もオール5に近い成績といった超ハイスペック人間なんです。

 

 

根尾選手が中学時代の活躍に、中谷監督は一目惚れし「一緒に日本一を目指さないか?もし医師になりたいのならこれでお別れにしよう。うちの練習は厳しいから、医師の勉強をするだけの時間は取れないと思う。」

 

という誘いに対し、「僕はプロ野球選手になりたいです。よろしくお願いします。」

と答え、大阪桐蔭へと進学したのです。

 

 

ドラフト候補にも上がっており、これからの活躍も期待されている選手ですね。

スポンサーリンク




高岡商の吉田監督と山田選手

攻撃力特化型の高岡商。

そんな高岡商の吉田監督と、山田選手について紹介します。

 

吉田監督

高校野球の監督といえば、その高校の卒業生、つまりOBが監督になることが多いですが、吉田監督は札幌南高校出身で、高校どころか県も違うのですね。

 

そんな吉田監督は2013年に高岡商の監督に就任しました。

2015年と2017年に甲子園に出場していますが、全て初戦敗退と苦い思い出があります。

 

そこで今年の甲子園に向けて、とにかく打撃練習をこれでもかというぐらい練習しまくったようです。

冬の3ヶ月で6万スイングをノルマとする。そして150km/hのマシンを打ちまくる練習をこなし、打撃力超特化型へと成長させました。

 

その甲斐あって、今年の甲子園では初戦どころか2回戦も勝ち上がるほどのチームへと変貌を遂げています。

 

 

山田龍聖(やまだりゅうせい)投手

先ほどから高岡商といえば打撃だとお話ししてきましたが、紹介させていただく選手は山田龍聖投手です。

 

中学時代から注目されていた投手で、自慢の球速を武器に2年の時から甲子園のマウンドに立っています。

しかし、昨年の甲子園では惨敗してしまいました。

 

球速が武器だったのですが、球速だけが武器だったので負けてしまったと分析した山田投手。

今年の夏の甲子園に向けて、スライダーやチェンジアップなどの変化球を投げ込み、再び甲子園へと戻ってきたのです。

 

 

甲子園の一回戦では7イニングを投げ、被安打5・失点1(自責点0)という好成績を収めています。

さらに自慢の球速も148km/hを記録するなど、劇的な進化を遂げています。

 

プロも注目する山田選手に注目ですね。

 

 

甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

甲子園で初めて2回戦を突破した高岡商の次の相手が優勝候補の大阪桐蔭という事で、かなり複雑な気持ちという方が多くいらっしゃいますね。

 

地区大会で見せた攻撃力で優勝候補の大阪桐蔭を破ってくれと願う方も多いです。

 

どんな試合展開になるか注目ですね!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

エースの柿木選手の安定感と、二刀流でチームを引っ張る根尾選手と攻守共に安定している大阪桐蔭。

 

球速が持ち味のエース山田選手の粘り強いピッチングに応える、強力打線の高岡商。

 

優勝候補の大阪桐蔭をどこまで追い詰めてくれるか注目の1戦です!

 




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.