スポーツ 高校野球

星稜対藤蔭の試合時間と結果予想|始球式は松井【2018甲子園】

更新日:




2018年夏の甲子園の組み合わせが決まりましたね。

 

8月5日に開幕となる夏の甲子園ですが、初戦注目の対戦、「星稜」対「藤蔭」の結果予想などについて調べてみました。

スポンサーリンク




藤蔭VS星稜の試合時間

8月5日の1日のスケジュールを見ていきましょう。

・午前9時 開会式

・午前10時 松井秀喜さんによる始球式(時間は予想)

・午前10時30分 藤蔭VS星稜

・午後13時   済美VS中央学院

・午後15時30分 慶応VS中越

 

藤蔭と星稜の試合は第一試合なので午前10時からスタートですね。

今回は100回の記念大会という事でレジェンド選手による始球式があります。

 

詳細はこちらから。

甲子園始球式
【2018年甲子園】始球式のレジェンド選手の紹介と日程など

2018年夏の甲子園は100回目となる記念大会ですね。 今回は記念大会という事で「甲子園レジェンド始球式」が行われます。 様々な年代で活躍した18名の選手が各開催日の第1試合目にそれぞれ投げる形となっ ...

 

 

松井秀喜さんは早い段階で初日の第一試合前に投げる事が決まっていましたが、甲子園の組み合わせが後から決まって、まさか松井さんの母校となる星稜高校が第一試合になるとは何か運命を感じますよね。

 

星稜高校の選手達も自分たちのOBでしかもスターが投げた後に試合をするとなるとかなり気合も入りそうですね。

 

もしかしたら松井さんから星稜高校へ何か声をかけてくれるかもしれません。

 

 

試合結果予想

気になるのはやはり藤蔭と星稜どちらが勝ち進むかですね。

 

まず参考にさせて頂くのは勝敗などのデータに基づいて作られた全国高校野球ランキング。

 

 

藤蔭高校は全国で314位で大分県では2位。
星稜高校は全国で11位で石川県では2位となっています。

 

データだけを見ると星稜高校が勝ち進む可能性はかなり高いと言えますね。

 

 

実際の試合での成績などを見てさらに判断していきたいと思います。

 

お互いのチーム成績を出してみました。

チームチーム打率総得点総失点
藤蔭高校.2993317
星稜高校.383530

 

チーム成績を見比べても、星稜高校の強さが出ていますよね。

 

 

特に今年の星稜は総得点が53点失点が0点という攻めと守りどちらも強いという所でしょうか。

 

藤蔭のエース市川選手は、地区大会ではほとんどの試合で、立ち上がりに得点を取られています。

 

 

それに対して、星稜高校は地区大会での初回だけでの総得点が18点

つまり石川大会での総得点の1/3を初回だけでとっているわけです。

 

立ち上がりに不安がある、藤蔭の石川選手からするとかなりやっかいな打線ですね。

 

 

しかも星稜高校は準々決勝まで主力となる投手陣を出していないにも関わらず総失点が0点という、投手陣の層の厚さもあります。

 

エースの奥川選手が先発したのはなんと決勝戦のみ。
3安打8奪三振で完封しています。

 

そして星稜高校は、石川大会の全試合を合わせて与四死球数が6個のみ。
基本的に得点差がある状態であったとはいえ、かなり制球もよくテンポもいいです。

 

 

星稜が初回に得点し、テンポの良い投球をした場合、藤蔭がつけいる隙はかなりなくなりますね。

 

星稜高校はエラーも少ないので。。。

 

ただあくまでデータですし、甲子園も1試合だけの一発勝負ですから何が起こるかはわからないですよね。

スポンサーリンク




 

 

結果は星稜学院の勝利

星稜 9−4 桐蔭

予想通り星稜学院が第2回戦進出となりました!!

両校の注目選手

星稜高校で注目されている選手はやはりこの2人でしょうね。

・南保 良太郎
・竹谷 理央

南保選手は星稜の4番を任される選手ですが、やはり印象的だったのは地区大会決勝での3本の本塁打、そして主将で5番を任される竹谷選手は4本塁打

 

 

この2人だけで7本のホームランを放って甲子園決定という衝撃的な試合でした。

 

 

竹谷選手は2年生の春からエースとなりましたが、右手有鈎骨を骨折していたのを無理して投げていた為、手術。

 

 

 

2018年から奥川投手がエースとなり、竹谷選手は背番号9をつけクリーンアップを担っています。

怪我から復活して、打者として活躍。かっこいいですね。

 

 

藤蔭高校の注目選手は市川晃大選手ですね。
先程、序盤での失点が目立つと紹介させて頂きましたが、決勝戦では8安打を打たれながらも、無四球で好投を続けて、完封勝利

 

8安打も打たれながらもまったく崩さず無四球で粘り強く投げ続けましたね。

 

 

星稜高校に勝算があるとすれば市川君が打たれたとしても崩す事無く、粘り強く投げ続ければ、味方の援護が来るのではないでしょうか。

 

 

Twitterでの反応

やはり、松井さんが母校の星稜高校の試合前に始球式という事でその話題が多いですね!

藤蔭にとってはかなりアウェーな感じになりそうですが、頑張って欲しいですね。

 

星稜高校の松井さんが始球式というドラマみたいな展開が注目されていますが、藤陰高校は28年ぶりの甲子園出場で、その28年前の主将が現在の原監督なんですよね!!

しかもその28年前に選手宣誓をしたのは藤蔭なんですよ。

 

 

個人的には藤蔭も何か持ってる気がします。
どちらが勝つか本当にわからないですよ。

スポンサーリンク




初戦はテレビやネットで見られる?

今年の甲子園も恒例となっていますが、NHKで試合中継がありますので、自宅にいらっしゃる方はNHKで観戦できますね。

もし少し予定があって外に出なくちゃいけないって方もご安心ください。

 

スマホがあればバーチャル高校野球で全試合中継が見れます!!

こちらから見れます。

 

これで家からでも、外からでも甲子園は見逃す事はないですね♪

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

最後に

今年は100回の記念大会という事で、いつもに増して色んなドラマが期待できそうな甲子園。

既に初戦から松井選手が始球式をする第一試合が母校の星稜高校というドラマが出来ています。

 

初戦から見逃せない試合ですよ!!




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.