アニメ・漫画・声優

さらざんまい第11話の感想と考察・解釈|最終回で続編予知?

投稿日:




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

第11話、とうとう最終回を迎えました。

 

みなさんどう感じましたか?

私は駆け足にも見えましたがメッセージ性が色濃く伝わってくる作品だと感じました。

・第11話の感想とあらすじ

・第11話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第11話の感想とあらすじ

絶望に飲み込まれてしまった悠。

 

円の外側に行くまでに全ての繋がりを断つ。

過去の自分を絶望の中で撃っていくことを勧める誓。

引用:さらざんまい第11話より

 

 

一方、悠を追いかける一稀・燕太・ケッピは悠が過去の自分を消し去っていることに気づきます。

引用:さらざんまい第11話より

スポンサーリンク




悠を止めようと追いかけますが、見つからず…。

4年前だ…。

引用:さらざんまい第11話より

本当に自分たちとの繋がりを断つつもりならば、初めて繋がった時の場所にいる。

 

そう、それは一稀が悠からミサンガをもらった時

ミサンガが消えてないのであればまだ間に合う!!

 

 

ウッソー、毒を撒き散らす邪魔者は消えてもらおう。

カワウソによる邪魔が入りますがケッピがカワウソを惹きつけている間に2人は悠の元へと急ぎます。

引用:さらざんまい第11話より

スポンサーリンク




 

3人の始まりの場所。

 

そこにいたのは悠と誓。

子供の頃の悠を撃てばつながりは消える。

 

サッカー選手になりたかった…。

引用:さらざんまい第11話より

悠は家族が当たり前にいて、当たり前の日常に何も疑問を感じていませんでした。

しかし現実は、両親が死んで悠は拳銃で人を殺してしまうーーー。

 

 

既に何もかも失ってしまった悠ですが、兄である誓は悠の唯一の救いでした。

まだそんなこと言ってるのか?俺はお前を利用しただけだ。

引用:さらざんまい第11話より

それでも悠は今まで自分がしてきた事、サッカーを捨てて悪事を働いたことは自分にとって必要だったと言います。

 

悠にとっての「つながり

それは一稀と燕太だけではなく、誓とのつながりもある。

引用:さらざんまい第11話より

悠は自らの意思で誓との繋がりを断ちました。

スポンサーリンク




誓に化けていたカワウソは

 

この世界は強いやつだけが生き残る。

お前はどっちだ?

引用:さらざんまい第11話より

そう言い残しながら闇へと消えました。

さよなら、兄さん。

 

 

誓とのつながりを断った悠でしたが、一稀と燕太のつながりも断つために子供の自分に向けて発砲ーーー。

引用:さらざんまい第11話より

弾は一稀の足につけているミサンガを切り裂きますが、寸前のところで一稀と燕太が阻止します。

 

しかし、拳銃が自動で発砲し子供の悠を打ち抜きした。

拳銃は黒ケッピが化けていたものだったのです。

 

切り離されたって、何度だってつないでやる!!

引用:さらざんまい第11話より

一稀は切り裂かれたミサンガを結び、そう宣言しました。

 

スポンサーリンク




しかし、結果として撃ち抜かれてしまったつながり。

 

繋がりを忘却するのです。

引用:さらざんまい第11話より

一稀・燕太・悠は漏洩ではなく忘却へと突入。

それは今までカパゾンビたちが通った【つながらない・はじまらない・おわらない】扉の向こう。

 

3人は今までの人生を振り返り、そして自分たちがその記憶から遠ざかっている感覚に追われます。

大切なのを失うのは…嫌だ!!

引用:さらざんまい第11話より

いつもクールな悠が泣きながら叫び

「さらー」

 

3人は再びつながるため、あの言葉を口にします。

 

「さらざんまい!!」

引用:さらざんまい第11話より

スポンサーリンク




その瞬間、どことなく現れたケッピにより3人はカッパの姿に変身。

子供の頃の悠が消され、子供の一稀にミサンガが渡らなくなってしまったけれど、まだカッパの一稀の手にはミサンガがある。

引用:さらざんまい第11話より

これを子供の一稀に渡してつながりを取り戻すため、そしてケッピも、自分の絶望「黒ケッピ」を受け入れるため最後のさらざんまいが始まります。

 

 

ケッピは無事に黒ケッピと融合。

そして3人はカワウソの手により暗闇にされてしまい前が見えなくなってしまいますが、ケッピが回収していた怜央と真武によって助けられ無事にミサンガを届けることに成功。

引用:さらざんまい第11話より

 

私はカワウソ。私は概念。

そう言いながら、カワウソは姿を消していきました。

引用:さらざんまい第11話より

スポンサーリンク




新の姿に戻ったケッピ。

 

欲望の河を渡れ!!

引用:さらざんまい第11話より

3人は未来の漏洩をし始めます。

 

サッカー選手としてプレーしている3人。

しかしそれまでの過程には、様々な困難が待ち受けています。

足をけがしてしまい必死にリハビリをしている一稀。

罪を償い少年院に入る悠。

一稀に見放されたのか、涙を流している燕太。

様々な葛藤、裏切り、伝わらない想い。

しかしーーー。

 

 

つながりたいから、あきらめない

引用:さらざんまい第11話より

スポンサーリンク




3人がみたものはいつかの未来、可能性の一つだという。

 

世界の円は丸く保たれた。

希望も絶望も命とともにあるのだから

引用:さらざんまい第11話より

そしてケッピ・サラ・怜央・真武は本来の姿に戻りました。

喪失な痛みを抱えてもなお、欲望を繋ぐものだけが未来を手にできる。

 

 

 

そして悠は少年院へと行きます。

引用:さらざんまい第11話より

 

3年後ーーー。

 

 

少年院を出た悠は

 

自分の人生は終わっている、それがどうした!!

引用:さらざんまい第11話より

と身を投げ出し河へと飛び込みます。

 

そしてそれを追って河へと飛び込む一稀と燕太。

引用:さらざんまい第11話より

スポンサーリンク




 

 

お前らには飽き飽きなんだよ

引用:さらざんまい第11話より

そう言いながら今まで見せたことのない笑顔の悠。

 

 

3人はこれからの人生をどう乗り越えていくのでしょうか?

「いざ、未来へーーー」

引用:さらざんまい第11話より

 

 

いやー、最終回は本当によかったですね!!

幾原監督が、現代の子供に見てほしいと言っていた意味が最終回にしてようやくわかりました。

 

絶望とは?欲望とは?

結局の所ストレートに捉えるほうが良かったんですね。

 

もちろん若干の消化不良はありますが11話にしては本当に濃厚で、それでいて最後は明るくスッキリする物語だったと思います。

それではみんなの反応を見ていきましょう!!

 

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




大絶賛の嵐でしたね。

しかしやはり若干の消化不良という声もちらほら。

 

いずれにせよ、それほどみなさんが期待していた作品だったということですね!!

スポンサーリンク




さらざんまい第11話の考察・解釈

ここからは、さらざんまい第11話放送時点での考察と自分なりの解釈をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

 

この作品のメッセージ

結局の所何が伝えたかったのか?

 

こんな事を言うとなんだそれ!?とツッコまれてしまいそうですが「みんなが感じたこと」これが全てなのかなと思っています。

幾原監督がアニメ放送時にも同じようなことを言っていましたね。

 

一応自分なりに感じたことを書いていこうと思います。

 

欲望を手放すな

【欲望】

さらざんまいのテーマですが、欲望とは結局なんなのか?

 

それは人間が持っている、希望につながる感情なのだと思います。

 

 

何かをしたいという感情は、自分の欲望によって生まれてくる感情です。

それがなければ、欲を失ってしまい絶望へと変わってしまう。

 

自分のしたいことが奪われる=絶望

 

だから、欲望を手放してはいけない。

そして絶望に打ちひしがれても、諦めずに欲望を手放さずにいた人だけが行動に移して欲望の先にある希望の未来を手にすることができる。

 

 

現代の子供は「さとり世代」ともいわれ、この生まれた世界の歪さ、汚い世界を全てネット、SNSによりなんでも情報を得ることができてしまう。

そういった環境により、自分の未来など考えもせず欲望すら湧かない。

 

そんな現代の子どもたちに向けたメッセージなのかなと思いました。

スポンサーリンク




概念

まぁこれも言葉のとおりですね。(笑)

 

カワウソ=概念であると作中では語られていました。

そして主人公たちはカワウソの撃退、つまりは概念を打ち砕いたということになります。

 

概念を打ち破れ=決められた自分の中の決まりごとを無くせ

ということですよね。

 

 

上記に書かれている通り、昔は離れたところにいる相手との交流は家庭用電話手紙ぐらいしかありませんでした。

もちろん、情報を受け取るすべも少なかったですよね。

 

ところがネット普及により、自分が知らないことでもネットを通じて知ることができます。

それは知識であってもそうですし、SNSにより遠く離れた人の感情までも知るすべを持っています。

 

 

こうしたありふれた情報により作り上げられた自分の中の概念により縛られた自分という世界から抜け出してほしい。

というメッセージが込められているのだと思いました。

スポンサーリンク




続編はある?

最終回の後半、こんなシーンが有りました。

引用:さらざんまい第11話より

ケッピが「次」と書かれた希望の皿を持っていますよね。

 

次回作が出るということなのでは?という声も上がっていますが、真相は明らかになっていません。

次の時代という意味なのではないかという意見もありました。

 

確かに、さらざんまいは吾妻サラについて深掘りされていないですし、11話という少ないお話だったので補足的に数話あってもおかしくありませんよね。

 

 

しかし、幾原監督が続編を出すというのは今までにないので1クール分続編をやるというのは可能性が低いような気がします。

何より一応物語としてはきちんと終わっていますからね。

 

個人的には、次と書かれた金の皿は「未来の子どもたち」へ向けたメッセージという解釈が一番しっくり来ると思います。

スポンサーリンク




さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第11話のあらすじと考察をご紹介しました。

 

正直11話という短いアニメでしたが、6話の感動から最終回でまたもや感動、と抑揚が激しいアニメだと感じました。

幾原監督らしさがしっかりとあって、かつ見終わった後にスッキリする素晴らしい作品「さらざんまい」

 

続編が出るのはもちろん嬉しいですが、個人的にはあーだこーだ考えられる今ぐらいの方が面白いのかなと思っています。

 

「未来は自分で切り拓け」

「仲間を忘れるな。」

ありきたりメッセージですが、幾原監督がこのテーマを描くと一風変わった心に刺さる作品になるんだなと思いました。

 

 




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.