アニメ・漫画・声優

さらざんまい第6話の感想と考察|ケッピの正体は?最終回並の感動

更新日:




考察が唸る幾原監督作品の「さらざんまい」

 

いよいよ折返しの第6話となりました。

そして先行して物語が分かっていた小説版の物語もここまで、次回の第7話からどんな展開が待っているのでしょうか。

・第6話の感想とあらすじ

・第6話時点での考察

・みんなの反応

・見逃し配信

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク




第6話の感想とあらすじ

「あれれ〜?今日のラッキイ〜アイテムもサシェでぃっしゅ」

引用:さらざんまい第6話より

 

 

人間の姿に戻ることが出来なかった一稀たち。

一稀はショックからか今まで見たことがないほどのハイテンションになっていました。

引用:さらざんまい第6話より

スポンサーリンク




久慈と燕太は、一稀に元に戻ってもらおうといいきゅうりスポットがあると言って連れ出します。

すると目の前には春河が…。

一稀はその場から逃げ出してしまいます。

 

春河は一稀が戻ってきますようにと願いメッセを送ります。

すると、春河のスマホにカワウソマークが…。

引用:さらざんまい第6話より

 

 

悪い子だーれだ?

引用:さらざんまい第6話より

春河のもとに来たのはなんと怜央。

スポンサーリンク




「僕はカズちゃんに笑ってほしい。」

「だったら見せてくれよ、君の扉の奥にあるものが欲望か、愛か。」

眠らされてしまった春河は怜央に連れ去られてしまいます。

 

 

春河がいなくなってしまった事に気づいた一稀たち。

その時、ケッピのもとに電話がかかってきました。

 

矢逆春河が帝国軍にさらわれましたケロ。

引用:さらざんまい第6話より

 

 

帝国軍とは、カッパ王国を滅ぼした奴らで、人間を攫い殺してカパゾンビにしてしまうとのこと。

「そんな事させない!!」

引用:さらざんまい第6話より

スポンサーリンク




ケッピは一稀たちをカワウソ帝国のもとに連れて行く中で、今までの出来事を話してくれました。

カッパ王国を滅ぼしたカワウソ帝国は、人間の欲望エネルギーに目をつけました。

 

そして唯一希望の皿を作り出すことのできるケッピは、もしもその存在が帝国軍に知られれば命を狙われてしまう。

 

 

 

帝国のアジトへ着いた一稀達は春河が入った箱を追いかけていきます。

が、しかし…

引用:さらざんまい第6話より

寸前のところで箱は落下…。

スポンサーリンク




絶句する一稀に問いかけるケッピ。

 

矢逆春河を助けたいですケロ?

引用:さらざんまい第6話より

一稀の尻子玉を移植すれば春河を救うことができるという。

しかし、それをしてしまうと繋がりが消えて円の外側に外されてしまう。

 

つまり、一稀の存在自体が無くなってしまいすべての人に忘れ去られてしまうとのこと。

スポンサーリンク




もしかして、春河の事故もなかったことになるの?

引用:さらざんまい第6話より

「なりますケロ」

これが最後の償えるチャンス。

 

一稀は自分の尻子玉を春河に移植してくれと願います。

僕がいなければ、全部うまくいく。

スポンサーリンク




ゆっくりと降下していく一稀。

久慈は機械を破壊して一稀を救います。

なんで僕を助けたんだ、と言う一稀を殴る久慈。

 

そして燕太は一稀にミサンガを見せつけます。

 

 

春河から託された。あいつは諦めてないんだよ!!

お前のこと、信じて待ってるんだ。

引用:さらざんまい第6話より

スポンサーリンク




その時ーーー

 

判定、愛。箱。返却。

引用:さらざんまい第6話より

春河が入っている箱は返却され、別の場所へと移動していきます。

スポンサーリンク




ここから一稀の回想ーーー。

 

春河がさらわれる前に一稀に送ったメッセージ。

それは春河の告白でした。

 

 

一稀の本当の母親のことを知っていた春河。

カズちゃんをとらないで、帰ってよ…もう来ないで!!

引用:さらざんまい第6話より

春河は一稀が本当の母親のもとに行ってしまうと思い自分のわがままをぶつけました。

 

それから一稀は笑わなくなってしまった…。

自分のわがままで、一稀を傷つけてしまった。

 

春河はそんな思いから、一稀にいつも笑顔で接し、本当の家族みたいに笑ってほしかったのですね。

スポンサーリンク




箱が向かった先にあるのはシュレッダー。

またもや絶体絶命。

 

ケッピはボールのように丸くなり、自分を蹴れといいます。

迷わず久慈は燕太目掛けて蹴り飛ばします。

 

 

燕太、パスくれ!

引用:さらざんまい第6話より

一稀にパスを出す燕太。

 

 

「春河、僕はもうお前を諦めたりしない!!」

見事に箱にヒットしてなんとか春河を助け出すことに成功。

引用:さらざんまい第6話より

そして昨日のカパゾンビも倒すことにも成功。

スポンサーリンク




またしてもカパゾンビを倒されてしまった怜央と真武。

しかし怜央は高笑いをしています。

 

遂に見つけたぞ、俺達の希望!

引用:さらざんまい第6話より

スポンサーリンク




回想ーーー

「欲望が、割れる!!」

怜央を庇う真武。

 

「欲望を手放すな、未来は欲望を繋ぐものだけが手にできる」

 

意味深な終わりでしたね。

そして感動の一稀と春河の物語。

 

正直完全に最終回モード全開でしたね。(笑)

次回からは小説でも先が描かれていないのでどんな物語になるのか楽しみです。

スポンサーリンク




みんなの反応

スポンサーリンク




 

やはり最終回だろこれ、という意見が多かったですね。

次回からはカワウソVSカッパの展開になるのか!?という声も多かったです。

 

まだまだ謎が残るさらざんまい。

6話しか放送してないのに内容が濃くて本当に面白い作品ですね!!

スポンサーリンク




さらざんまい第6話の考察

ここからは、さらざんまい第6話放送時点での考察をまとめていきます。

以前に放送前に考察をまとめていますが、放送後に全く違うことを言い出したりもすると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

 

 

ケッピの正体・本当の姿

第6話ラストの回想シーンで、カッパ王国とカワウソの過去のお話がありましたよね。

そこで「欲望が割れる!」と叫んでいた人物こそ、カッパ王国第一王位継承者であるケッピなのです。

引用:さらざんまい第6話より

では今一稀たちの前にいるあのケッピは誰?

となりますよね。

 

ここからは予想なのですが、欲望が割れて出ていってしまったケッピ。

その欲望が建物から逃げていくような描写が描かれています。

引用:さらざんまい第6話より

ということは一稀たちの前にいるケッピは欲望の塊ということなのではないでしょうか?

もしくはその逆で、欲望が無くなってしまった体、カパゾンビのような存在なのかもしれません…。

スポンサーリンク




電話の相手は誰?

今回、ケッピはカッパ王国の生き残りだということが判明しました。

では、ケッピのもとに電話をしてきた相手は誰なのでしょうか?

 

生き残りであるのであれば本来ケッピの仲間は存在していないはずです。

残る可能性としてはケッピと同じ姿になれる「吾妻サラ

 

もしかしたら吾妻サラはケッピが人間界に忍び込ませているカッパなのかもしれません…。

スポンサーリンク




希望の皿は誰が何を願う?

さらざんまいの話のキーでもある「希望の皿

今までは主人公3人が希望の皿で叶えたいものがあるという展開で話が進んできました。

しかし、話が進むに連れてその内容は違う方向へと向かっていますよね。

 

燕太は一稀のために希望の皿を使うと言っていました。

一稀も久慈の為に希望の皿を渡していますし、今回の第6話で希望していた形とは違えど、自分が願っていたものを得られたのではないでしょうか。

 

残るは久慈の願いですよね。

久慈の兄「」が今後物語にどう絡んでくるのかが見ものになりそうです。

 

そしてカワウソ帝国の怜央。

彼はおそらく真武を元の体に戻したいというのが願いだと思われます。

 

もうひとり。

カッパ王国を滅亡されてしまったケッピ。

もしかしたらケッピを元の世界に戻すために主人公3人が希望の皿を使うという展開になりそうな気もしますよね。

スポンサーリンク




さらざんまいの見逃し配信は?

今までノイタミナ作品といえばプライム・ビデオでの独占配信が基本でしたが「さらざんまい」は多数のVODサイトで見逃し配信されることが決定しました!!

ただ、今度は逆に配信サイトが多すぎるんですよね。(笑)

そこで、おすすめサイトをご紹介します。

 

今回紹介するサイトは

・FOD
・U-NEXT

なぜこの2つなのか?

 

簡単に説明すると

 

FODはさらざんまいの配信がどこよりも早い!!

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

U-NEXTは国内最大級の配信本数で漫画も読める。

さらに映画のチケットも追加料金無しでポイント交換できちゃうという超多機能VODサイト。



U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

というのが理由です。

では、それぞれのサイトのご紹介をしていきます。

 

 

どこよりも配信が早い「FOD」

さらざんまいの見逃し配信はテレビ放送から1〜2日後に配信するサイトが多いのですが、FODだけ放送後すぐに配信されます!!

 

FODとは「フジテレビオンデマンド」のことで、その名の通りフジテレビが運用しているVODサイトです。

 

 

初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

 

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

【多機能ハイスペック】U-NEXT



VODサイトの中でも超有名なサイトですよね。

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができますよ。
(ポイント購入もあります)

 

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

どっちがいいかは自分次第

FODとU-NEXTを紹介させて頂きましたが、結局の所どっちがいいのか?

FODU-NEXT
無料期間1ヶ月31日間
月額料金888円1,980円
さらざんまい配信日放送後すぐ放送後約12時間語
特徴フジテレビに強いサービス充実

「さらざんまい」だけが見たい!!という方にとってはどちらを選んでも一緒なのかなぁと思います。

 

どちらか選べないという方は、それぞれのサイトで無料期間の間だけ利用してみて気に入ったほうを継続すればいいのです。

2つのサイトは無料期間内であれば解約しても料金はかからないので安心ですし、その間は通常にサービスが利用できるのでお得ですよね。

 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

 

まとめ

アニメ「さらざんまい」第6話のあらすじをご紹介しました。

主人公3人の物語は集結し、次回からカッパとカワウソの物語が進行するであろう展開になりました。

 

カッパ王国の謎、そして怜央と真武。

一切語られていない吾妻サラの正体

 

次回も必見ですね!!

 




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.