アニメ・漫画・声優

消滅都市【アニメ】第1話の感想と反応|序盤から主人公死す!?

投稿日:




ソシャゲ原作のアニメ「消滅都市」の第1話が放送されました。

いきなりの超展開でハラハラしましたね。

 

それでは第1話「消滅」のあらすじと感想、そして見逃してしまった方へ見逃し配信情報をお届けします。

スポンサーリンク




第1話「消滅」のあらすじ

診察台で寝かされている青髪の少女。

引用:消滅都市第1話より

そして思い出す。

 

いつまでも続く日常

ある日突然、なんの前触れもなく失われてしまうとしたらーーー

スポンサーリンク




気力をなくしてしまった彼女の元に黒いローブを纏った集団が現れます。

警報が鳴り響き、研究所から彼女をさらいに来た集団ですが、その中のひとりが周囲の男たちを倒し彼女を救いました。

 

 

彼女を助けた男は「運び屋」として彼女を依頼人の元へ送り届けると告げるが、道路に仁王立ちする坊主の僧侶が立ちはだかります。

引用:消滅都市第1話より

 

避けたつもりがいつの間にかバイクの上に立ち、ハンドル操作の邪魔をし絶体絶命。

すると、後ろに乗っていた彼女が突然赤いオーラを纏い僧侶に赤い玉のようなもので攻撃し、なんとか窮地を間逃れることが出来ました。

引用:消滅都市第1話より

スポンサーリンク




無事に運び屋の仕事を終えた男「タクヤ」は依頼人に「あれは一体何なんだ」と問いかけます。

 

タマシイ

それは3年前に起きた「ロスト」と言われている現象に巻き込まれた人々らしいとのこと。

引用:消滅都市第1話より

 

「それじゃあ、幽霊に襲われたってことか」

しかし、ロストに巻き込まれた人々に遺体は一つも発見されていないのだそうで。

スポンサーリンク




そしてそのロストの生き残りがたった1人だけいました。

タクヤが運んできた少女「ユキ

引用:消滅都市第1話より

彼女こそがロストの生き残りだったのです。

 

「貴重なサンプル」

事故に巻き込まれた上、物として特別扱いされ彼女の心は閉ざしているように見えました。

スポンサーリンク




「いずれにせよ、俺の仕事は終わりだ。」

引用:消滅都市第1話より

面倒なことに巻き込まれたくないタクヤでしたが、もう一件引き受けてほしい依頼があるとのこと。

依頼内容は『ユキをロストに連れて行く

 

ロストは無の空間ではないのか?と問いましたが何もないのではなく、何もないという状態があるという訳のわからない回答が返ってきました。

 

 

量子暗号化された暗号を解析して出てきた文字は「ユキ ロフトで待つ

引用:消滅都市第1話より

この送り主はユキの父親

 

 

お父さんは生きてるの!?

引用:消滅都市第1話より

 

真相は分からないが、ロストに巻き込まれて行方不明の父親が今になってメッセージを送るということは生きている可能性があるのかもしれない。

絶望の中微かに見えた希望。

 

父親からのメッセージを見て涙ぐむユキを見たタクヤは依頼を引き受けることにしました。

スポンサーリンク




バイクの修理をお願いに来たタクヤですが、いきなり美少女を乗せて来たことに驚くギーク。

 

「あんな可愛い娘連れてどこいくの?」

ロストまで行くことになった。

引用:消滅都市第1話より

 

 

あまりに危険な依頼だとタクヤに忠告するギークですが、依頼されたものは必ず運ぶことが自分のポリシーだと考えを曲げません。

 

「あの娘のためにそこまでする必要があるの?赤の他人でしょ?」

他人も何も、ただの荷物だ。

引用:消滅都市第1話より

その発言を聞いていたユキは、走ってタクヤ達から離れてしまいました。

 

スポンサーリンク




 

ユキを探しているタクヤですがそこに一本の電話が入ります。

相手は依頼人の研究者達。

引用:消滅都市第1話より

敵の組織がユキを狙って動いているという情報をもらいましたが、肝心のユキは現在行方不明。

ギークも監視カメラを使って必死に捜索しています。

 

そしてタクヤは昔の同僚であった探偵のユミコにロストへの侵入ルートを教えてもらうように頼みます。

「本当、変わってないのね。」

ユミコの後ろにはユキを狙っていた黒いローブの男が!?

スポンサーリンク




ユキはタクヤ達の元を離れた後、占い師に出会っていました。

すぐに引き返しなさい、さもないと…。

そう告げた占い師でしたがユキにはもう引き返す場所など存在していないと嘆きます。

 

 

なんとかユキと合流できたタクヤはユキを説得し、バイクに乗せてロストへと向かいます。

引用:消滅都市第1話より

 

スポンサーリンク




 

神BGMと共にユミコが武装してどこかへ出かける不穏な空気が流れる中、タクヤ達は再びヘリに追いかけられていました。

引用:消滅都市第1話より

 

 

そしてまたもや坊主の僧侶が登場し、タクヤ達に向かって攻撃を仕掛けます。

気づけばタクヤは頭に怪我を追っていました。

 

スポンサーリンク




 

もういい。あなたには関係ない!

どうせ死んでるよ!!

引用:消滅都市第1話より

 

 

諦めんな、その目で見たのか?確かめろ。自分の目で

引用:消滅都市第1話より

全てを諦めようとしたユキに対して励ましの言葉をかけるタクヤ。

 

 

するとユキは赤いオーラを放ち、ロストに巻き込まれてしまったアキラがタマシイとなって登場します。

アキラの力によって坊主の僧侶をなんとか撃破。

スポンサーリンク




ボロボロになりながらもなんとか生き延びた2人。

その時、目の前に黒いローブの少年が!?

バイクを吹き飛ばされ意識を失ってしまったタクヤとユキ。

 

そしてタクヤに依頼した研究者達はユキのことばかりを話すばかりでタクヤのことは一切心配していないような会話をしていました。

「あとは、観測者が決めることだ。」

引用:消滅都市第1話より

このフクロウの目から見える映像を観測者という者が見ているのでしょうか?

 

 

意識を失ってしまったタクヤの前に立っているのはユミコ。

タクヤに銃を向けて発砲音がして第1話が終了。

序盤から謎しかない展開でした。

スポンサーリンク




 

第1話の感想

正直原作のソシャゲをプレイしたことがない人にとっては訳がわからない展開の嵐でしたね。(笑)

物語が進むに連れて第1話の謎がどんどん解けていくという神展開を期待したいです。

 

タクヤはユキのことを「荷物」と発言していましたが、ロストに行くことを意味がないと言うユキを励ましたりしていて、ユキの気持ちを組んでいるような感じでしたね。

 

 

そして少し気になったのが作画です。

序盤のユキがベットで体育座りシーンでは、ベットの大きさがとんでもなく大きかったりと酷かったです。

 

ソシャゲのBGMを使用している所はプラスポイントなので、3話ぐらいまでどういった展開になっていくのか見てみるのもいいかもしれませんね。

いきなりの超展開だったのでどまどいが隠せませんが、ソシャゲ原作にありがちな中身がスカスカのアニメよりは期待できるのかな?と感じました。

スポンサーリンク




ツイッターの反応

スポンサーリンク




やはり原作プレイ済みの人とそうでない人の意見が両極端でした。

ソシャゲのストーリーが評価されているだけに、30分アニメたった12話でまとめることができるのか!?と不安の声も多かったです。

スポンサーリンク




 

見逃し・先行配信紹介

フジテレビのVODサービス【FOD】で独占配信+先行配信が決定しました。

放送予定表は以下の通り

第1話〜第4話4月7日 23:00〜
第5話〜第8話5月5日 23:00〜
第9話〜第12話6月12日 23:00〜

なんと、地上波で放送されるよりも3話分早く見ることができるようになっています!!

他の人よりも早く物語が見たいという方は入らないと損ですね!

 

 

FODでは初回登録時に無料期間があり、初回登録から1ヶ月間は料金無料で動画が見放題になるという太っ腹サービスを行っています。

しかも、無料期間の間であれば解約しても料金は一切かからないという良心設計!!

 

違法サイトでの閲覧は、画質が悪いですし近年ウィルスに感染したという報告も上がっていて危険性が高いです。

その点、FODなら公式かつ高画質でアニメを見ることができるので安心ですよね。

 

 

フジテレビが運営しているというだけあって、フジテレビで放送しているアニメ・ドラマ・バラエティなどは他のVODでは配信していないものもFODにはあったりします。

今回紹介しているアニメ「消滅都市」はこれに該当していて、他のサイトでの見逃し配信は一切行いません。

 

そしてフジテレビ系だけでなく、映画や漫画も配信しているのでVODサイトとしてしっかりと運営しています。

初回無料期間が過ぎたあと継続して加入する場合は月額888円(税抜き)料金が発生しますが、この値段はVODの中でもかなり安価なんですよね。

 

気になった方は一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

もし気に入らなければ無料期間内に解約すれば料金はかからないですし、登録、解約共にネット上で3〜5分程度の簡単作業なので気軽に始めることができますよ。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

FOD1ヶ月無料登録はコチラ

 

 

まとめ

アニメ「消滅都市」第1話のあらすじと感想などについてご紹介しました。

第1話の謎展開により、原作を知らない視聴者達の困惑ぶりを次回どこまで解消してくれるのでしょうか?

ストーリーをまとめきれず、続きはソシャゲで♪

 

みたいな展開にならないことを祈ります。

まずは次回の第2話を期待しましょう!!




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.