アニメ・漫画・声優

転スラ【16話】感想と原作との違い|ミリムの可愛い画像と温泉回




アニメ「転生したらスライムだった件」第16話が放送されました。

ついに魔王リムルが登場しましたね。

さらにベスター・ガビル、そして妹の蒼華(ソウカ)もリムルの仲間となりました。

 

ミリムに振り回されるリムル一行が面白かったですね。

さて、今回も転スラ第16話の感想、そしてリムルの可愛い画像を集めてみました。

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)

スポンサーリンク




転スラ第16話の感想

第15話で同盟を結んだガゼル王が再びリムルの元へ。

リムル達に土産があるとのことで、渡されたのはなんと「ベスター」だったのです。

引用:転生したらスライムだった件第16話

ドワルゴでカイジンを陥れた男「ベスター」ですが、ガゼル王にすべて見透かされていて王宮の出入りを禁止されていました。

行き場のないベスターのことをなんとかしたかったガゼル王は、いい機会だと思ってリムルに預けたのです。

 

なんだかんだでガゼル王は本当に面倒見がいいですね。

スポンサーリンク




ガゼル王とリムルのやり取りを見ていた集団の中にリザードマンたちの姿が。

引用:転生したらスライムだった件第16話

何やってんだ、お前

とリムルはガビルに突っ込みます。

 

「リムル殿のお力になりたく、馳せ参じましたぞ」

部下がいる手前もあってか、意気揚々と話すガビル。

引用:転生したらスライムだった件第16話

斬りますか?

というシオンの一言に慌てて訂正。

 

「是非とも配下に加えていただきたいのです!」

スポンサーリンク




「償いの機会をお与え下さい」

ガビルの妹がフォローに入ります。

「私は勘当(かんどう)になったわけではありません。父アビルが見聞を広めよと送り出してくれたのです。」

引用:転生したらスライムだった件第16話

ガビルを慕ってついてきたわけではないということを知り、ショックを受けるガビル。

 

 

リサードマン達を受け入れたリムルは、早速名付けをしていきます。

既に名前を持っているガビルでしたが、リムルが「ガビル」という名前を呼ぶと光りだしたガビル。

引用:転生したらスライムだった件第16話

名前の上書きができたんですね。

それにしてもガビルは本当にいいキャラですよね。
和みます。(笑)

スポンサーリンク




ガビルの妹「蒼華(ソウカ)」達はソウエイの部下として配備。

引用:転生したらスライムだった件第16話

 

対するガビル達は薬草の栽培を担当。

ガビルの様子を見に来たリムルでしたが、魔素が多い洞窟でまさかの普通の雑草を育てるというガビルに対しツッコミを入れていました。(笑)

 

また、同じ洞窟内には「ベクター」の研究室も配備し、高性能の回復薬生成をしていました。

引用:転生したらスライムだった件第16話

順調に町を発展させていくリムル。

スポンサーリンク




そんな中、魔王たちが集まりオークロードとリムルの戦いを見ていました。

面白い、面白いぞ!!

魔王たちの間では不可侵条約というものが結ばれていましたが、ミリムの提案で条約を破棄。

引用:転生したらスライムだった件第16話

早速ミリムはジュラ・テンペストへと向かいます。

 

 

尋常ではないは気に気づいたリムルはすぐさま街の中心街から離れます。

ミリムがリムル目掛けて猛突進。

引用:転生したらスライムだった件第16話

「今何の御用なのでしょう?」

慎重に問いかけるリムルでしたが

 

挨拶だと言っているだろう?

驚くリムルでしたが、ミリムの気配に気づいた鬼人といいはミリムに攻撃を仕掛けますが返り討ちにされてしまいます。

仲間に回復薬を渡し、リムルが立ち向かいます。

スポンサーリンク




ミリムに向かって唯一対向できる技。

引用:転生したらスライムだった件第16話

 

それは「ハチミツ

 

なんなのだこれは?

引用:転生したらスライムだった件第16話

あまりの美味しさにミリムはこの戦いを引き分け、さらに今後この街に手を出さないという約束を結びハチミツを分けてもらいます。

スポンサーリンク




魔王並みの強さを持っているリムルに対し「お前は魔王にはならんのか?」と問いただすミリムですが、リムルは全く興味を持ちません。

ミリムは「お前本当は魔王になるより面白いことをしているんだろ!私も仲間に入れろ」と言い出します。

 

お互いの呼び方も「ミリム」「リムル」と呼びあうことが決まり、友達同士になりました。

引用:転生したらスライムだった件第16話

ここのシーンは漫画版のほうがいい感じ感ですよね。

 

 

ガビルがミリムを発見し「チビっ娘」呼ばわりしてぶっ飛ばされています。(笑)

スポンサーリンク




その後、正式に街の住民にミリムを紹介することに。

「ミリム・ナーヴァだ。今日からここに住むことになった、よろしくな。」

引用:転生したらスライムだった件第16話

急なカミングアウトで慌てるリムル。

 

「今日からお前は友達でなく、マブダチだな。」

返答に戸惑うリムルに対し涙目になるミリムも可愛かったですね。

引用:転生したらスライムだった件第16話

スポンサーリンク




一件落着で、シオン・シュナ・ミリムそしてリムルは温泉に。

引用:転生したらスライムだった件第16話

リムルは性別がないのでどちらに入ってもいいというわけですね。なんて便利な性別なんでしょう。

 

 

そしてミリムがジュラテンペストに住むということに関しての会議が開かれました。

引用:転生したらスライムだった件第16話

魔王と協定を結んだのと同じと解釈されてしまう可能性があり、それを良くないと思う魔王もいる。

つまりは他の魔王に狙われる可能性があるということですね。

 

ミリムの事はリムルに一任するということで会議は終了。

 

 

いよいよ魔王がジュラテンペストに目をつけてきましたね。

 

ミリムがリムルと仲良くなることで、他の魔王たちがどんな動きを見せるのか?

そして発展していくジュラテンペストを他の国がどう対応していくのか?

 

次回の第17話から語られていくので楽しみですね♪

スポンサーリンク




グランドサマナーズに転スラ参戦

2019年1月22日のメンテナンス終了後より「グランドサマナーズ」が転スラとのコラボイベントをスタートしました!

 

期間は2019年の2月20日23時59分までとなっているので、期間内にダウンロードして転スラのキャラをゲットしましょう!!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

グランドサマナーズってどんなゲーム?

グランドサマナーズは本格王道RPGとなっています!

バトル中は基本オートバトルで、プレイヤーはスキルや奥義などをフリックやタップで発動させます!

 

もちろん属性はあり、相手の属性に対して有利なキャラをパーティに入れたりなど考えながら遊ぶ事もできますね!

 

キャラには装備を付けたり、素材を集めて料理をしてその料理をアクセサリーの用にキャラに付ける事によってステータスがあがったりします。

 

グランドサマナーズでは召喚と呼ばれていますが、いわゆるガチャですね!

1日1回無料で引けるガチャもありますし、今なら2周年記念で1日1回引きなおし召喚なども行っているので好きな覚醒英雄などもGET出来るチャンスですね♪

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

 

参戦キャラ

グランドサマナーズのアプリを立ち上げると既に転スラとのコラボ仕様に変更されていますね!!

 

このタイトル画面に出ている「リムル」「ベニマル」「ミリム」たちが登場します!

 

 

コラボイベント内容

ログインボーナス


コラボを記念して、豪華ログインキャンペーンが開催されています!

 

毎日ログインするだけで、ねんどろいど風にデフォルメされた可愛いコラボスタンプが貰えます!

またコラボ英雄召喚が引けるコラボ召喚チケットも貰えちゃうお得さ!!

 

 

リムルがもらえるイベントクエスト


リムルたちが「グラサマ」の世界でらる「ラクトヘルム」に迷い込んでしまった所から始まるオリジナルストーリーのコラボイベントクエストも開催されています!

 

クエストミッションをクリアすると「リムル(スライムver)」が貰えるので、是非ともクリアしてゲットしたいですね♪

 

 

ツイッターRTキャンペーン

グラサマ公式アカウントをフォロー後、キャンペーンツイートをRTするだけで、「iTunesカード」「GooglePlayカード1万円分のコードや、ゲーム内クリスタル100個がその場で当たる!!

 

はずれても毎日チャレンジ可能なお得なキャンペーンなので是非、参加してみましょう♪

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

みんなの評価・評判

魔王と関わりを持ったリムルですから、これから先「魔王」という存在がもっともっと身近になってきそうですよね。
この辺りはアニメ第2期が無い限りアニメでは語られないとは思いますが。

 

そしてリムルの姿もスライムの状態が多いですよね。

原作との違いでも書いていますが、漫画版のほうが圧倒的に人間の姿が多いのです。
スライム状態のほうが作画が楽だからなのかなぁ?なんて考えてしまいました。(笑)

リザードマンが進化した姿ですが、一応ソウエイの元についたリザードマンのみ人間の姿になっています。

スポンサーリンク




原作との違い

アニメと原作との違いを比較してみました。

今回からはアニメの原作である漫画版との比較のみでご紹介していきます。

 

webと書籍版は本筋は一緒ですが、基本的に全て違うと言っても過言ではないので、紹介をしていくとキリがないということで省略させて頂きます。

漫画版と基本的に比較し、web。書籍のネタがアニメで使われていた場合、補足として加えさせていただきます。

 

 

今回のアニメ転スラ第16話は漫画版の第6巻中盤〜第7巻序盤までの内容が放送されていました。

細かい部分はカットされていますが、数ページ分の内容カットが複数ある程度でした。

 

やはりミリム登場回というだけあって大幅カットはしなかったのかもしれませんね。

 

不可侵条約

まずは魔王たちの会話で語られていた、不可侵条約について。

 

アニメではそこまで語られていなかったので補足ですが、暴風龍ヴェルドラは、魔王たちも手を焼くほどの厄介者だったのです。

そのヴェルドラが300年前に封印されました。

 

そこで、その封印を解けないように結ばれたのが「ジュラの大森林不可侵条約」です。

これにより魔王たちはジュラの大森林には侵入できないようになっていましたが、リムルの手によって封印は解け、ヴェルドラはリムルの中へ。

結果的にはヴェルドラの存在は消えたことになっています。

 

 

ヴェルドラ復活の心配がなくなった今、不可侵条約なんて撤廃してしまえばいい。

その方法は「提案した魔王、その他魔王2名以上の同意」が必要になります。

 

クレイマンのもとにいる魔王は、ミリム・クレイマン・カリオン・フレイの4人。

十分な人数ですよね。

 

結局全員が同意し、不可侵条約は破棄されました。

スポンサーリンク




魔物の危険度


こちらもアニメでは完全に省略された部分ですね。

ミリムと出会った時、リムルは「まさに天災だな」と言っていますが、肝心な魔物ランクについてアニメでは語られていません。

大きく分けてランクは4つに分類されます。

 

下から

・災害級(ハザード)
・災厄級(カラミティ)
・災渦級(ディザスター)
・天災級(カタストロフ)

災害級(ハザード)・災厄級(カラミティ)・災渦級(ディザスター)の3つで分類が可能なのですが、例外として天災級(カタストロフ)が存在しています。

 

文字通りの天災級、怒らせれば世界の崩壊を覚悟するほどのランク。

ミリムはまさに天災級、そして暴風龍ヴェルドラも天災級です。

 

魔王は基本的に災渦級(ディザスター)に分類されているので、ミリムがいかに強い魔王なのか分かりますよね。

ちなみにリムル達は魔王と同等である災渦級(ディザスター)に分類されています。

 

魔物が町を作るという行為が前代未聞であり、ジュラ・テンペストの魔物全体の強さが魔王に匹敵する強さということになります。

スポンサーリンク




リムルの姿

アニメではミリムに出会った後、一度人間の姿を見せますがその後はずっとスライムの姿でした。

漫画版ではずっと人間の姿になっています。

 

ミリムと戦った丘からジュラテンペストの街中への移動はアニメではカットされていましたが、リムルとミリムがランガに乗って街へ向かうシーンが漫画では存在しています。

 

そして街での住人にミリムを紹介する時も、リムルは人間の姿になっています。

個人的には漫画のほうが人間の姿で会話をしているので友達・親友という表現がわかりやすくて好きですね。

 

ちなみにマブダチと言われてリムルが戸惑い、ミリムが涙目になるのはアニメオリジナルです。

漫画では、リムルを殴ろうとしており、悲しむというよりは怒るという表現をしていました。

スポンサーリンク




温泉シーンはなし


アニメではシュナ・シオン・ミリムと一緒に、リムルが温泉に入っていますが、このシーンは漫画には存在していません。

 

温泉から上がって、会議に参加していますが、漫画では会議中にシュナ・シオン・ミリムは温泉に入っています。

そしてミリムが「ここの温泉はスゴイな!」と言って、タオル一枚で会議の場に乱入してくるのです。

 

真面目な会議中にタオル一枚の女性が3人乱入し、驚く男衆。

という流れが漫画版です。

 

 

その他省略された点は、ハチミツについてみんなに話をするところや、ハチミツを使って甘いお菓子を作るため、シュナ・シオン・ミリムが意気投合するというシーンなど、ミリムが町の住人と仲良くなるシーンはアニメでは放送されませんでした。

スポンサーリンク




ミリムの可愛い画像

引用:転生したらスライムだった件第16話より

スポンサーリンク




番外編:蒼華の画像

引用:転生したらスライムだった件第16話より

 

スポンサーリンク




アニメを見逃した方はU-NEXTで視聴可能!

アニメを見たかったけど見逃してしまった・・・。という方。

転生したらスライムだった件のアニメはU-NEXTで現在配信中です!

 

VOD最大とも言えるU-NEXTではとんでもない量のアニメを観ることができます。

通常は月額料金(1,990円)がかかるのですが、初回登録から31日間は無料で観ることができます!!

無料期間内の解約であれば料金は一切かかりません

 

 

転スラ以外にも「ゾンビランドサガ」「SSSS.GRIDMAN」「ゴブリンスレイヤー」などなど様々な最新アニメも配信していますし、アニメ好きの方にはおすすめですよ!

登録もネット上で3分ぐらいで完了しますし、登録後すぐに動画を観ることができます。

 

解約も公式サイトのマイページから

「設定」 → 「契約内容の確認・変更」 → 「解約する」

たったこれだけで解約できちゃいます!!

 

 

また、ダウンロード機能もついているので通勤や通学中に通信料を気にせずアニメを見ることができるのでおすすめです!!

 

違法サイトは近年、ウィルスに感染したなどの報告も上がっており危険性があるので、安全かつ高画質でアニメが見られるU-NEXTをオススメします。

 

気になった方は是非利用して見てください。

登録はこちらからできます。 U-NEXT

\31日間無料トライアル実施中!!/

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

ミリムが登場し、いよいよ次の物語へと突入します。

次回はついに「人間」が登場する回ですね。

 

 

以前もシズさんと行動をともにした3人組がいましたが、彼らも重要なキーマンですので楽しみにしていて下さい!!

次回も見逃し厳禁です!!

 

合わせて読みたい

転生したらスライムだった件の各話感想はこちらから
(原作との違いも紹介しています)




-アニメ・漫画・声優
-,

© 2024 スリーチェック