アニメ・漫画・声優

とらドラのアニメ動画を無料で見る方法|10周年記念再放送見逃し




2008年に放送開始したTVアニメ「とらドラ!」が今年2018年で10周年を迎えます

それを記念してComplate Blu-ray BOXが発売されますが、今回はTVアニメ「とらドラ!」が無料で見れる方法や、見所などを紹介していきたいと思います。

 

 

3つの配信サイトで視聴可能

とらドラは恐らく10周年記念で再放送もされると思いますが、再放送が始まる前に見たい!再放送を見逃しちゃった!自分のタイミングで見たい!

そんな方の為に、ここではとらドラが無料で見れる、配信サイトを紹介していきます。

 

それぞれの配信サイトで特徴が違うのでそちらもあわせてどうぞ!

 

dアニメストア

まず紹介するのは、dアニメストア!

ポイント

・アニメしか見ない!アニメにしか興味ない!という方にオススメ

・dアニと名乗っていますが、ドコモ以外のケータイでもOK

やはりポイントとしてはアニメのみ配信している分、他の配信サイトに比べて月額料金はかなり安いですね!

アニメを沢山みたいという方にはかなりオススメです♪

 

そしてdアカウントを使用する為、ドコモユーザー限定と思いますが、dアカウントは誰でも作れるので、キャリアは関係なく登録が可能なので安心ですね!!

 

Netflix

続いてご紹介するのはNetflixです!

ポイント

・アニメ以外にも海外映画や海外ドラマが豊富

・Netflixオリジナルドラマが楽しめる

アニメ以外にも映画や海外ドラマを見たいという方にはオススメなのがやはりNetflixですね!

見放題の映画作品数は約4200ありますし、なんといっても他社と大きく違うのは、Netflixのオリジナルドラマなどが沢山ある事ですね。

他の配信サイトでは絶対見れないオリジナルドラマがあるのはかなり嬉しいですね!
いくつか紹介したいと思います。

オリジナルドラマ

・JIMMY~アホみたいなホンマの話

・ドラマ版 僕だけがいない街

・ストレンジャーシングス

・デアデビル

海外作品のオリジナルが大目ですが、最近は日本ドラマもオリジナル作品が増えてきてかなり注目されていますね!

特にマーベル好きには見逃せないオリジナルドラマもあったりするので、アメコミが好きな人はNetflixは必須かもしれないですね♪

 

U-NEXT

続いては、個人的に一番オススメのU-NEXTですね!

ポイント

・多ジャンルで動画配信数がかなり大量

・ストリーミングだけではなくダウンロードも可能なため、通信制限を気にせずに見れる

U-NEXTのオススメなポイントはやはり、配信動画のジャンルの数ですね。

懐かしいアニメから最新アニメの見逃し配信はもちろん、洋画と邦画。

そして国内ドラマ・海外ドラマも色々見れます!

 

更には、音楽はLive映像やお笑いのLive映像もありますし、スロットや麻雀のシリーズ物も豊富に揃えています!

 

そして他の配信サイトと大きく異なる点は、ストリーミングだけではなく、ダウンロードをする事が出来る所です。

通勤や通学の時に見たいと思っても、動画を見るのはかなり通信量を使うので、先に見たい作品をダウンロードしておけば、通信制限なども気にせず見ることができます!

これはかなり嬉しいポイントですね♪

 

お試しに動画配信を試すならU-NEXTがオススメです!

あなたのお気に入りの動画が沢山見つかるかもしれないですよ♪

 

登録はネット上で5分程度で完了できますし、登録後、すぐに動画を視聴する事が出来ます!

U-NEXT31日間無料トライアル


続いては3つのサイトの料金や無料期間について紹介します。

 

月額料金と月額無料期間

それぞれの配信サイトの月額料金と無料で見れる期間をまとめてみました!

サイト名月額料金無料期間
U-NEXT1,990円(税抜)31日間無料お試し+600P
Netflix

ベーシック:800円(税抜)

スタンダード:1,200円(税抜)

プレミアム:1,800円(税抜)

1ヶ月間の無料体験
dアニメストア400円(税抜)初回31日間は無料

U-NEXTは月額定額で見放題のものと、ポイントを使って視聴するものと両方を組み合わせたような料金体系が特徴的なサイトですが、初回31日間は見放題の作品と更に、ポイントがついてくるので、最新の映画などをプラスで1本見れるのでかなりお得ですね!

更には月額会員を継続すると継続ボーナスとして、毎月1200円分のポイントがプレゼントされるので、毎月新作を何本か見ながら、見放題作品を見まくるという最高なサイクルになる訳ですね(笑)

 

そしてU-NEXTにはファミリーアカウントというものがあるので、誰か1人が登録すれば、最大3つまで無料で子アカウントを作る事が出来るため、4人家族なら1人分の月額料金で利用が出来てしまう訳ですね!

 

様々なデバイスにも対応しているので、スマホやタブレット、テレビやパソコンの大画面で見れたりと、お好きな環境に合わせて楽しむ事が出来るのも魅力の一つですね!

 

登録はネット上で5分程度で完了できますし、登録後、すぐに動画を視聴する事が出来ます!

U-NEXT31日間無料トライアル

登録方法や解約方法を説明

U-NEXTの登録の方法や解約方法を画像付きで説明しています。

そのほかにも様々な機能についても説明していますので、入会手続きの方法がわからない方はご覧ください。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

 

 

 

Netflixには3つのプランが用意されていますがこの違いを簡単に説明します!

プラン同時視聴画面画質
ベーシック1画面標準画質(SD)
スタンダード2画面高画質(HD)
プレミアム4画面超高画質(UHD 4K)

それぞれのプランの違いを簡単に説明すると、同時視聴が出来る画面数と選択出来る画質が変わるという感じですね!

自分は家族が別の端末を使って視聴するという事もないですし、まず4k画質が視聴できる環境もないので、ベーシックにしますかね!

といった感じで、それぞれの環境に合わせてプランを選択出来るのがNetflixのポイントかなと思います!

 

無料視聴期間中に、料金プランも変更が出来るので安心です!

 

無料期間中に変更できる回数が決まっているため、全てを試したい場合は、SD→HD→4kの順でプラン変更し視聴しましょう

 

dアニメストアのポイントはやはり月額料金の安さですね!

アニメのみに特化したサイトな為、他のジャンルは見れないですがその分料金が安くなっています。

 

古いアニメから最新のアニメまで揃っていますし、アニソンのPVもかなり揃っているので、アニメファンにはたまらないサイトとなっていますね!

更に、アニメ追加のリクエスト機能もあるので、通るかは不明ですが、あの作品が見たいという要望があったら、リクエストをきっかけに見れるかもしれません♪

 

画質も4種類から選べますし、ドコモ携帯の契約者限定もなくなり、キャリアフリー化されたので、他キャリアの方も使えるのがいいですね!

 

また好きなアニメ作品のページにいくと、アニメイトとショッピング連携がされているので、そのままアニメイトオンラインショップで関連グッズを確認したり、購入する事が出来るので、他のサイトにはない楽しみ方も出来ますね♪

 

 

アニメ10周年を記念してBlu-ray BOX発売決定

 

2008年に放送開始した「とらドラ」が10周年を迎える記念として、2018年10月24日にComplete Blu-ray BOXを発売します!

とらドラファンにはたまらない内容となっていますが、簡単に収録内容を紹介します。

 

収録内容

・DISC1

第1話 虎と竜/第2話 竜児と大河/第3話 君の歌/第4話 あのときの顔

・DISC2

第5話 かわしまあみ/第6話 ほんとの自分/第7話 プールびらき/第8話 だれのため

・DISC3

第9話 海にいこうと君は/第10話 花火/第11話 大橋高校文化祭(前編)/第12話 大橋高校文化祭(中編)/第13話 大橋高校文化祭(後編)

・DISC4

第14話 しあわせの手乗りタイガー/第15話 星は、遠く/第16話 踏み出す一歩/第17話 クリスマスに水星は逆行する/第18話 もみの木の下で/第19話 聖夜祭り

・DISC5

第20話 ずっと、このまま/第21話 どうしたって/第22話 君のいる景色/第23話 進むべき道/第24話 告白/第25話 とらドラ!

・DISC6

映像特典 OVA 弁当の極意/とらドラ!S.O.S~食いしん坊万々歳~/とらドラ!体験記

・DISC7

BEST ALBUM「√HAPPYEND」

 

 

本編がDISC5枚に収録されており、DISC6はOVAが収録されていて、DISC7はCDになっていますね!

とらドラは主題歌とEDが凄い名曲揃いなので、CDが入っているのは嬉しいですね!

 

今回の発売を記念して、新曲も入っているそうなので楽しみです♪

 

とらドラ!名シーンパネル展開催

とらドラ!Complete Blu-ray BOXの発売を記念して、とらドラ!の名シーンのパネル展の開催も決定しています!

「とらドラ!」特設サイト内にて、「あなたの思うとらドラ!名シーン」を募集し、その上位となった名シーンが展示されるそうです。

 

【開催期間】

2018年10月23日(火)~2018年11月4日(日)

 

【パネル展開催場所】

AKIHABARAゲーマーズ本店4F

 

更に2018年10月23日~2018年11月4日の間に、ゲーマーズ全店舗・オンラインショップで「とらドラ! Complete Blu-ray BOX【初回限定版】」を購入すると、サイン入りパネルの応募用紙を1枚手に出来るので、サイン入りパネルが欲しいからはゲーマーズで購入が良さそうですね♪

 

「とらドラジオ」復活放送決定

とらドラ!のアニメ放送10周年とBlu-ray BOXの発売を記念して、ラジオ番組の「とらドラジオ!」が復活します!

 

パーソナリティは以前と同様に、高須竜児役の間島淳司さんと川嶋亜美役の喜多村英梨さんが勤めます!

 

初回配信日は2018年の10月7日(日)21時からとなります!

2回目は10月24日(水)21時配信予定となっており、丁度、Blu-rayの発売日となっています!

 

これはラジオを視聴している方限定の、プレゼントなどもありそうなのでとらドラ!ファンの方は見逃せなさそうです!

 

 

とらドラ!はここが面白い

ここからは個人的にとらドラのここが好き!面白い!という所を紹介していきたいと思います!

再放送を見逃してしまった方や、これから見てみようかなという方はどんな内容かここで確認出来るかなと思います♪

 

竜児と大河の最初の出会い

ポイント

・高須竜児は目つきが悪くまわりから怖がられている

・逢坂大河は小柄な体格ながらかなり凶暴なので手乗りタイガーと恐れられている

竜児は父親ゆずりの目つきの怖さで不良やヤンキーと勘違いされやすくそこにコンプレックスを持っています。

同じく逢坂大河は小柄な体格でふんわりとした長い髪で人形のようと評され、多くの男子生徒から告白をされるほどのルックスを持っていますが、実際はかなり凶暴で、手乗りタイガーというあだ名をつけられていますが、本人はそのかわった名前と体格に劣等感を感じており、本来は泣き虫でかなりドジっ娘なんです(笑)

 

同じように自分の容姿にコンプレックスを持ったそんな二人が2年生になり同じクラスに。

 

2人の最初の出会いは、廊下。

出典:とらドラ!第1話より

竜児が廊下を歩いていると、何かにぶつかります(笑)

そう!あまりにも小さすぎて見えなかったという嫌味と共に逢坂大河に激突するのが2人の最初の出会いなんですね!

 

それをみた周りの学生は、ヤンキー高須VS手乗りタイガーと勝手に盛り上がります(笑)

出典:とらドラ!第1話より

そして手乗りタイガーという声が聞こえてきた竜児は一瞬で、あーなるほど!上手いこと言うわ!的な感じで納得します(笑)

しかしその瞬間に大河の見事なアッパーカットを食らって倒れます(笑)

この衝撃的な出会いが2人のファーストコンタクトだったんです。

 

 

お互いの恋を手助け?

衝撃的な出会いをした竜児と大河ですが、2人にはそれぞれ好きな人がいるんですよ。

 

竜児が思いを寄せるのは、櫛枝 実乃梨こと「みのりん」。

出典:とらドラ!第1話より

そして大河が思いを寄せるのが、北村 祐作

出典:とらドラ!第1話より

お互い好きな人がいる同士なんですが、ひょんな事からお互いが協力関係になろうではないかと契約を結ぶことになるんですね。

ポイント

・みのりんは、大河の親友

・北村は竜児の親友

そう!お互いの親友が思いを寄せる同士という事で、ここは協力していこうじゃないかと、決まるわけなんですが、基本的には大河が竜児を奴隷のように扱う感じになります(笑)

 

大河の好きな人は北村とわかるのがかなり早い段階で訪れます。

放課後に大河が北村へラブレターを書いてバッグに入れておくのですが、ここでドジっ娘が発動し、間違えて竜児のバッグの中に入れてしまうんですね(笑)

.

自宅に帰り竜児がバックの中を見ると、北村祐作さまへと書いたラブレターが出てきます。

間違えて入れただろ?俺中身は見てないから」なんて次に大河にあった時の練習をしながらふざけていると、封が空いてしまい、中を見ると手紙が入っていない(笑)

はい、既にドジっ娘の本領発揮です。

 

そのまま眠りについた竜児ですが、夜中に物音で目を覚まします。

 

あれ?なんか窓が開いてると思ったその瞬間

出典:とらドラ!第1話より

木刀を持った大河が襲ってきたんです(笑)

ラブレターを見られたと気づいた大河は竜児の記憶を消そうと竹刀で脳天をぶっ叩いて記憶を消そうとやってきたんです!

 

そして脳天直撃の瞬間、竜児が叫びます。

空っぽだったんだー!!

 

その瞬間、空腹でノックダウンした大河に竜児はチャーハンを作ってあげるという意味のわからない展開に(笑)

 

北村君への思いを恥ずかしいといいながら語る大河に、竜児自身は好きな人に好きといえず、妄想ばかり広がり詩を書いたり、ドライブデートで流すBGM集を作ったりとかなり気持ち悪いだろと告白(笑)

 

しかし詩を綴ったノートには櫛枝 実乃梨様の文字が!!

それを大河に見られてしまい、お互いが思いを寄せる相手がバレてしまいます(笑)

 

これは2人だけの秘密にしようと竜児は言いますが、大河は竜児を信用せず、中々帰ってくれません!

 

そこで竜児は思わず、なんでも協力するから!!

と口走ってしまいます。。。

 

これが犬として使われる始まりになる訳です(笑)

 

1話で好きなシーンなんですが、竜児の家から大河が出て行く時に、さりげなく、「じゃあね竜児」と呼び捨てにするんですよね。

 

大河、北村に振られる

体育の時間に作戦をたてたり、家庭科の実習で北村へクッキーを焼くが、北村を追いかけてる途中に階段を踏み外して転んだり。。。

結局、クッキーは渡せず粉々になったクッキーを竜児が変わりに食べるシーン。めちゃくちゃ男前!!

出典:とらドラ!第2話より

うん。これはモテる。そう確信した瞬間でした(笑)

 

そんな2人がよく一緒にいる光景を生徒が沢山目撃しており、2人は付き合ってるんじゃないか?という噂が一気に広がります。

 

そしてみのりんに呼び出される大河と竜児。。。

 

 

みのりんから大河をよろしくお願いします!!と土下座をされ、しかもその場には北村が!

出典:とらドラ!第2話より

 

大河は気絶してしまいます(笑)

 

そして大河は焦り、北村に告白をします。

 

しかし北村の返事は。。。

 

俺たちいい友達になれるよ

 

大河は振られてしまいます。。。

 

告白現場にたまたま居合わせた竜児は大河に声をかけますが、大河はもう放っておいて!!また勘違いされる!!と怒ってしまいます。

もうあんたは私の犬じゃないんだから!!

 

そのセリフを言われた竜児はこう答えました。

出典:とらドラ!第2話より

 

そう。俺は犬じゃない。竜だ。大河!!

虎と並び立つものは、昔から竜と決まっている

竜として大河の傍らにい続ける!

 

これこそ「とらドラ」のタイトルの由来となる名言ですね!!

そして、大河のツンデレが発動(笑)

ニヤっとしながら「大河だって」と言い放ち2話が終わります。

 

盛るぜ~超盛るぜ~!

とらドラ!の中で言われたセリフでかなり流行った好きな「みのりん」のセリフです(笑)

 

ファミレスでアルバイトをする「みのりん」が大河と竜児にパフェをサービスで出してくれるんですが、竜児が不思議そうな顔をしていると、みのりんは、「あれ?甘いの苦手?だったらポテトフライにする?」

出典:とらドラ!第3話より

盛るぜー!超盛るぜー!!

 

全然内容に関係ないんですが、凄い好きなシーンです(笑)

 

弱気はかっとばす!!

みのりんがバイトをする居酒屋の手伝いをする事になった、竜児と大河ですが、みのりんの手伝いをしようと、竜児とみのりんは倉庫に入りますが、そこでなんと閉じ込められてしまいます。。。。

 

そんな中、みのりんは恐怖を吹き飛ばそうと、校歌を歌い始めます。

喉がガラガラになり、今度は体を温めようと、一升瓶を使って野球を始めます(笑)

そこでみのりんが「ピッチャーびびってる!ヘイヘイヘイ!」と歌い始めますが、ピッチャーはみのりんです(笑)

 

実は閉じ込められて本当にびびっていたみのりん。

 

そんなみのりんが竜児と攻守交代で、すれ違った際に言った言葉が印象的です。

出典:とらドラ!第3話より

だって。びびっても無駄じゃん。だから

弱気はかっとばす!!

 

みのりんって普段はかなりおちゃらけていて、ふざけている事が多いんですが、まじなトーンになった時のギャップが良いんですよね。

 

モデルの川嶋亜美が転校

北村の幼馴染の川嶋亜美との始めての出会いが、大河と竜児に訪れます。

しかしこの亜美ちゃんの猫のかぶり具合がめちゃくちゃ面白いんですよ(笑)

最初に竜児はまんまと騙されてデレデレしちゃうんですが、すぐ北村が教えてくれます(笑)

 

そしてそんな川嶋亜美が大河と竜児のクラスに転校してくるんです。

 

出典:とらドラ!第5話より

ここから亜美ちゃんのめちゃくちゃすげー猫かぶりが始まって、本性を知っている竜児と大河は振り回される事になるんです(笑)

 

これで主要メンバーがやっと揃いました!!

 

ちなみに竜児が授業中、みのりんに「自分の事を自分で天然とか言っちゃう子ってどう思う?」という質問に対して

 出典:とらドラ!第5話より

この反応を見せています(笑)

これ授業中ですからね(笑)

 

プールびらき

夏を向かえ、学校ではプールびらきを迎えるんですが、大河はプールが大嫌い。

嫌いな理由

・貧乳を気にしている

・カナヅチである

竜児は貧乳を気にする大河の為に特性パッドを作ってあげます!

なんという女子力の高さ!

 

迎えたプールびらきの日、授業自体はほとんど自由時間みたいな感じでみんなそれぞれ楽しむ中、竜児が、北村とみのりんにプールに投げ込まれます。

それを見た亜美ちゃんが、大河を持ち上げ、なんとプールに投げ飛ばしてしまうのです(笑)

 

そこで竜児は冗談だと思っていたカナヅチが本当だったと知り必死に助けに行きますが、そこで大河のパッドが・・・

 

みのりんや先生が大河の元へ助けに向かう中、竜児はとっさに大河を掴みプールの中にもぐり、パッドを直接胸に入れます(笑)

 

放課後、大河はそんな事になったのは亜美ちゃんのせいだと、怒り狂いますが、そこでみのりんが、「スポーツで決着を付けようじゃないか」

提案します(笑)

 

そして何で勝負するかの投票の結果、なんと50m自由形の1本勝負になるという大河にとってはかなり不利な対決に。。。

 

竜児は大河の為に、泳ぎの特訓を始めます。

 

そしていよいよ迎えた勝負の日!

 

大河はスタートで反則すれすれ(いや反則だろ)の行為で大きくリード!

しかし25mでターンの際に、足がつってしまいます。。。

 

見かねた竜児は助けに向かいますが、大河は「主人がお前に為に頑張ってんだ、もっと喜べ!」そして、竜児はその背中を押します!!

 

そんな中、水着姿の亜美ちゃんに興奮する生徒達が、亜美ちゃんをもっと近くで見ようと前へ前へいった所でプールに落ちてしまい、大河を見送った竜児にそのまま体ごとぶつかります。。。

出典:とらドラ!第8話より

気絶寸前のままプールの中に沈んでいく竜児。

そこに亜美ちゃんと勝負をしているはずの大河が!

出典:とらドラ!第8話より

カナヅチの大河がもぐって竜児を助けにいきます。

気絶した竜児が目を覚ますと、そこには竜児に跨った大河が。

 

先生が「息はしているみたいだ。逢坂。一度離れよう

と言った瞬間でした。

 

触るなー!!なんで誰も助けてくれないの!!竜児は私のだー!!

出典:とらドラ!第8話より

はい。ここ初見で泣きました(笑)

とらドラ!って普段は結構コメディテイストな感じなので、たまにこういうシーンでBGMも急に泣かせる感じを入れてくるので、まんまとやられます。。。

 

とらドラ!でも上位に入るベストシーンかなと個人的に思いますね。

 

海水浴

亜美ちゃんの別荘に泊まりでで海水浴に行くことになった、5人。

ここで竜児とみのりんの距離がちょっと近づいたかなという良いシーンがあります!

 

出典:とらドラ!第9話より

まさに青春って感じでこのシーンが凄い好きなんですが、竜児がみのりんに思い切って好きな人はいるの?という質問に対してみのりんが凄い独特の感性で返事をするのが凄く印象的です。

 

高須君は幽霊って見たことある?私はない。

普通の人たちは普通に恋人が出来て恋愛してるけど、私にとって恋は幽霊みたいなもので、見えないもの。たから答えはノーだよ。

かなりの変化球で返ってきたというか、深いというか(笑)

こういうちょっと変わった所がみのりんの人気のひとつなんじゃないかなと個人的に思うシーンですね。

 

文化祭

文化祭を迎え、クラスの出し物もプロレスショーに決定!(笑)

しかしこの文化祭にはもう一つの物語が同時進行で起こります。

 

突然、大河の携帯に頻繁に連絡が入る描写が増えます。

それを無視しつづける大河。

そう。相手は大河の父なんです。

大河が言うには再婚して、邪魔になった大河にマンションだけを与えて放り出したといっています。

無視しつづける大河に対して竜児は出てやれと声をかけます。

 

無視しつづけた結果、大河への振込みを止めて残高0円にするという事が起こり、何故か竜児が大河の父と2人で会うことに(笑)

 

そこで大河の父は、竜児に「娘とまた一緒に住みたい。今度はちゃんと」と伝えます。

 

それを聞いた竜児は大河にその事を伝えますが、聞く耳を持ちません。

 

 

ある日、大河の家の前で、父が大河と逢う為に、待ち伏せします。

それを見た大河は、父の急所を思い切り蹴り上げストーカー野朗と吐き捨てます。

 

しかし大河の発言に竜児は切れてしまい、自分の父親はもう返ってこないと零してしまい、俺は大河の為じゃなくて自分の為に言ってたのかと思ってしまいます。

 

大河はそんな悲しい顔をした竜児を見かねて、父としっかり会うことを決め、父とやりなおす為に、頻繁に会うようになり、竜児もホッとします。

 

 

文化祭の準備も順調に進む中、クラスの出し物のプロレスショーを大河の父が見に来てくれるという事で、主役をやる亜美ちゃんに1回だけ役を代わってくれと頼み込みます。

 

大河が自分から主役をやりたいと言い出す事にみのりんは違和感を感じ、竜児が父親の事を説明します。

 

その瞬間でした。みのりんがかなりの怒りをあらわにします。

友達が傷つくのを黙って見てられないと竜児にどなります。

竜児も切れてしまい、そのまま言い合いで大河が仲裁に入りますが、気まずい結果に。。。

 

出典:とらドラ!第12話より

そんな中、亜美ちゃんが落ち込む竜児を励まします。

亜美ちゃんはこの辺りからどんどん変わっていきますね。

この辺りから亜美ちゃん人気が出てくると思います(笑)

 

そして迎えた本番当日、1回目のプロレスショーが始まりましたがそこでは父は現れず。

その後、文化祭の日程は進みクラスのみんなの大成功!!の掛け声と共に

出典:とらドラ!第12話より

結局、大河の父は現れず。。。

 

気持ちが晴れないまま、大河はミスコンに出る準備を進めます。

出典:とらドラ!第13話より

 

そしてミスコンが始まり、大河の出番を待つ、竜児のもとに1通のメールが。

 

大河に伝えて欲しいことがあるんだけど、いいかな?

仕事の関係でちょっと出ないといけなくなってしまった。

ちょっといろいろあってまた一緒に暮らすってのも無しって事で!

お姫様に謝っといてください!よろしくね♪

 

大河の父からのメールでした。。。

 

しかもここで入る父の声が凄い軽い感じで見ている人もかなり怒りを感じたと思います。。。

 

そしてそのまま大河が登場します。

出典:とらドラ!第13話より

大河が出てきた瞬間、観客が静まりかえります。

美しい。。。

 

しかし父の姿はありません。。。

 

そんな中、竜児と号泣しながらみのりんが大きな拍手を送ります。

 

そして大河はミスコン優勝!

 

みんなからの祝福をうけて。。。と思った竜児でしたが

違う。。。あいつは独りだ。。。俺じゃだめかもしれないけどいってやらなくちゃ

そう言いながら竜児は大河のもとに向かいますが。。。

 

出典:とらドラ!第13話より

突然照明が落ち、僕の推しの生徒会長が出てきます!!

そして、今度はミスターコンテストだ!と言い放ち、福男と言う名のかけっこが始まるのです(笑)

 

竜児は大河を迎えに行くために爆走します!!

本当このシーン何回見ても泣けます。。。

出典:とらドラ!第13話より

鬼の形相で次々と前を行く走者を吹き飛ばしていきます(笑)

 

そしてゴール間際、後ろから追い上げてくるのはなんと

出典:とらドラ!第13話より

み、みのりんだー!!

ミスター福男なのに何故かみのりんが走っている!!

しかし生徒会長は構わねえぞ!!の一言(笑)

 

しかし後ろから陸上部が迫り、二人とも吹きとばされてしまいます!

 

そんな中、みのりんの後輩がソフトボールをみのりんに渡します(笑)

 

出典:とらドラ!第13話より

うっしゃー!!と言いながら陸上部めがけて思い切りボールを投げ込みます(笑)

 

そして、俺の事はいいから、お前は先に行くんだ的なシチュエーションで竜児に行けと叫びます!!

 

しかし竜児はみのりんの手を取り

出典:とらドラ!第13話より

2人でゴールイン!!いやー超良いシーンだ!!

 

北村が不良に!!

突然、北村が生徒会を辞めると言い出し、しかもこんな姿に!!

出典:とらドラ!第15話より

どうした北村!!急に金髪になっちゃって!!(笑)

 

竜児はその髪の原因はなんだ?とたずねると、北村は生徒会長になりたくないからと答えます。

 

そして大河は北村を元気づける為、そして自分が生徒会長にならなくちゃと北村に思わせる為に、自ら生徒会長へ立候補しちゃいます(笑)

出典:とらドラ!第15話より

生徒会選挙が近づいたある夜、生徒会のメンバーから竜児宛てに1本の電話が入ります。

 

現在の狩野会長が、来週に学校をやめて留学をするという話を聞きます。

そうなんです。北村は生徒会長の事が好きだったんです。。。

 

自分が生徒会長になった時に、狩野会長に告白をしようと思っていた北村ですが、北村が生徒会長になった時には狩野会長はもう日本にはいない。

それが凄く嫌で何もかも壊したくなってしまったそうです。。。

 

竜児に全てを打ち明けて、ちゃんと自分で考えた結果、北村は生徒会長になる事はやめると決意したと竜児に打ち明け、久しぶりに竜児と一緒に帰る事になりました。

 

しかしその途中、狩野生徒会長に声をかけられます。

 

そのまま逃げるのか?てめぇが生徒会長になると信じて待ってるガキ共はどうするんだ?放り出すのか!そいう事が出来る男だったのかお前は!

お前の足は上がってるんだろ?前に進む為にそうしたんだろ?だったらその足を踏み出す以外に何があるんだよ!!

出典:とらドラ!第16話より

生徒会長はそう怒鳴りながら、生徒会長立候補用紙を持った手で北村の背中を思いっきり叩きます。

 

提出締め切りは16時。今の時間は15時58分。

急ぎの用が出来た!と北村君は立候補用紙を提出しに走りました。

 

もうこのシーン大好きで、何回見ても泣いちゃいます。。。

 

狩野生徒会長本当大好きです!

 

 

そして北村は演説で生徒会長に公開告白をしますが、盛大にスルーされます!!

 

竜児はちゃんと答えてくれなかった狩野会長に納得がいかないと伝えに行きます。しかし途中で大河が止めにはいり、今は北村君の側にいてあげてと伝えます。

 

そして木刀を持って、狩野会長の所に殴りこみにいきます!!

 

あれ、これ恋愛系のアニメだよね?っていうくらい急に迫力のあるバトルの描写に変わります(笑)

 

大河と生徒会長の激しい殴り合いが始まります。

 

出典:とらドラ!第16話より

途中で噂を聞いて駆けつけた竜児が止めに入ります。

 

お互い羽交い絞めになりながらも言い合いは続きます。

 

大河「臆病者!卑怯者!自分の心にも向き合うことの出来ない弱虫!

狩野会長「弱虫で結構!てめえは単純暴力馬鹿だろうが!!

大河「あんたよりはマシだ!言ってみろ!北村君の気持ちを受け入れないなら、お前なんか嫌いだって言ってみろ!言えーーーー!

狩野会長「てめえに私の何がわかる!てめえみたいな単純馬鹿になれるならなりたいよ!真っ直ぐ突っ走るだけのバカになれたらって思うよ!好きなんて言ったら、あのバカは私について来ようとするじゃねーか!私がそうして欲しいってわかったら、あたしの為にそうするだろうが!色んなもんを犠牲にして、あいつはそういう奴だ。だから。。。だから私はバカになれない!!

出典:とらドラ!第16話より

生徒会長のこのセリフ、本当に毎回泣いちゃいます。。。

でもこの後に更に追い込みがあるんですよ。

 

北村「会長は優しい人です。心からあなたが好きでした。好きになれて恋をして、本当に良かった。ありがとうございました!!

出典:とらドラ!第16話より

このセリフを言った後、BGMが流れるんですが、わかってるんです。泣かせようとしてるのはわかってるんです!

 

でも毎回ここで号泣なんです(笑)

 

ちなみに僕は「とらドラ!」の名シーン投票でこのシーンを投票しました(笑)

 

クリスマス

クリスマスシーズンが近づき、大河はサンタさんが来るからいい子にしていなきゃキャンペーンが始まるんですが(笑)

冒頭で「みのりんとの恋のキューピットにちゃんとなってあげるわよ

というシーンで大河が「本当にキューピットに見えてこない?

と言った迷シーン?をどうぞ(笑)

出典:とらドラ!第17話より

はい!可愛い!!(笑)

 

そしてクリスマスパーティーをする事に決まり、大河が実行員に!

大河はみのりんを誘いますが、自分のせいで試合に負けてしまって、パーティなんかやってられないとかなり落ち込んでいます。。。

 

パーティにも行かないと断言されてしまいます。。。

 

この辺りから、大河が北村の事を好きとわかっているのに、竜児はなんかしっくり来ない気持ちになります。

 

クリスマスパーティーの準備を進めている段階で、体育館の準備室で亜美ちゃんと2人になる竜児。

 

最近、周りのみんなが、北村と大河をやけにくっつけたがっている事に竜児はどことなくイライラしており、亜美ちゃんがそれ対してつっかかります。

亜美ちゃんは竜児と大河の関係は凄く不自然で、おままごとのみたいだといいます。

大怪我する前に、一からやり直せばいいじゃん。そして私の事も一からいれてよ。

 

と、意味深な事を言いますが、竜児には聴こえず。。。

 

 

そして巨大クリスマスツリー作りが始まります!

最後に飾りを付けて、出来上がったツリーをみんなで見ていた時でした。

 

窓ガラスが割れる音と共に、大きなクリスマスツリーが倒れてしまいます!

そしてその衝撃で大河が持ってきた星の飾りが割れてしまったんです。。

 

 

そして体育館に飛び込んできたのはソフトボール部の部員とみのりん。。

 

また自分のせいで迷惑をかけてしまったみのりんは追い討ちをかけるように落ち込んでしまいます。

 

必死にバラバラになった星のカケラを集めて接着剤でくっつけるみのりん。

大河が事故だったからもういいと止めますが、みのりんはやめません。

竜児はそれでも「俺は自分の為にやるから、お前はお前で精一杯やれ」と言って手伝います。

みのりんは泣きながら、「高須君。。。高須君。。。高須君。。。」と何度も呼びます。

 

竜児は、「おう。。。聞いてるよ。。。いるよ。。。」と答えます。

 

出典:とらドラ!第18話より

本当に竜児かっこいいよ!!男でも惚れちゃう!!

 

なんとかバラバラになった星の飾りも直り、ソフトボール部員が揃ってすいませんでしたと、謝罪し、解散していく中、竜児はみのりんに声をかけます。

 

竜児「櫛枝!明日来てくれよ!パーティ!絶対楽しいから!お前と一緒にすごしたいから

みのりん「だめだよ。いけない。こんな迷惑かけちゃったんだもん。いけないよわたし。

竜児「でも待ってるから!

みのりん「待たないで。行かないから。。さ

竜児「待ってる。。。待ってるからな!!

出典:とらドラ!第18話より

ここでED曲のオレンジが流れるんですが、凄い切ないんですここ。。。

本当に来てくれ!みのりん!と思わず願ってしまうシーンです。

 

クリスマスパーティ当日

ここで亜美ちゃんと大河のサプライズソングのプレゼント!!

出典:とらドラ!第19話より

この曲はホーリーナイトという曲で、19話のみでしか聞けないレアソングなんですよ♪

 

この曲は「とらドラ!キャラクターソングアルバム」にしか入っていないので、気になった方はチェックしてみてください!

 

歌が終わった後、すぐに大河はみのりんをパーティ会場に呼び出すため、みのりんの家に向かいそのまま帰ってしまいます。

 

そんな事を亜美ちゃんから聞いた竜児はすぐさま走りだします!

 

大河はみのりんに、「みのりんがパーティに来るまでずっと竜児が来るのを待っている」と少し嘘をついて帰ります。

 

大河は今年のクリスマスも一人ぼっちかと思いきや窓を叩く音が。。。

出典:とらドラ!第19話より

一瞬ホラーに見えますが、サンタさんが大河のもとに駆けつけたのです!

 

大河は大喜びします!

出典:とらドラ!第19話より

夢が現実になった!ありがとう!竜児。。。

 

そうです。サンタの正体は竜児だったんです。

出典:とらドラ!第19話より

みのりんはパーティに向かったから、早く行きなさいと竜児に怒鳴ります!

 

しかし大河は何故か涙が出てしまいます。。。

大河は竜児の優しさにすがっていて、みのりんはきっと竜児が好きで、竜児はみのりんが好きなんだ。だからもう竜児の側にいられない。

 

それが嫌なんだ。。。竜児!」と叫びながら外に走り出して、外で崩れて落ちてしまいます。それをみのりんが見てしまいます。。。

 

そして竜児とみのりんが2人きりに。

 

みのりんは「私には幽霊もUFOも見えなくていいって思うんだ。それを言いたくて来たんだ。

と残して走り去ってしまいます。

 

竜児はみのりんに告白する前に、遠まわしに告白しないでと先手を打たれてしまいます。。。

 

いやきっとみのりんも竜児の事が。。。。

 

修学旅行

修学旅行は元々沖縄でしたが、宿泊する予定だったホテルが火事になり、スキー旅行になるというちょっと悲惨なスタートになります(笑)

 

大河はみのりんの本当の気持ちを確かめる為に、竜児の家にいったり一緒につるむのをやめると竜児に宣言します。

それに応えるように竜児も積極的にみのりんと会話を交わすようになります。

 

 

スキーで楽しんでるさなか、同じ班の中で言い合いになりちょっと気まずい雰囲気になってしまいます。

 

亜美ちゃんがみのりんに仕掛けます。

女子部屋でみのりんがいる前で、高須君を振ったんだよねーといいます。

それにカチっときた、みのりんと亜美ちゃんはちょっと言い合いになりますが、折角の修学旅行だからとまわりが止めて言い合いは止まります。

 

次の日、亜美ちゃんが休憩してると、ソリに乗った大河とみのりんが亜美ちゃんに突っ込んでしまいます。

普段ならちょっとしたふざけた感じの言い合いで終わるシーンなんですが、亜美ちゃんがまたみのりんにつっかかっていきます。

 

亜美「わざとだろ!昨日の事怒ってるからわざとやったんだろ!

みのりんが「はあ?昨日の事ってそっちが売ってきた事か?

 

そこから激しい言い合いになり殴り合いに発展してしまいます。

出典:とらドラ!第21話より

 

修学旅行では急に昼ドラのようなドロドロな展開に変わっていきます(笑)

そしてそんな殴り合いを止めるさなか、竜児は大河がいない事に気づきます。

 

夜になっても見つからず吹雪が強くなる中、みのりんと竜児と北村は独断で大河を探しに出ます。

 

そして人が落ちていった跡のような場所を発見し、竜児は2人に大人を呼んでくるように頼み、大河を探して雪山を下っていきます。。。

 

大河を見つけ、背負って歩いている途中、大河がほぼ気絶した状態で話始めます。

 

竜児?あ、北村君。ごめんね。いつもこういう時に助けに来てくれるのは竜児だったから。。。みのりんとの事を応援したいから、自分の気持ちを消して強くしてって願ったけど、どうしても竜児が好きで。。。

 

そのまま修学旅行は終わり、竜児は北村に、お前が大河を助けた事にしてくれないかとお願いします。

 

ラストスパート

進路をきめるだの色々とごたごたしてきた時、竜児の母が倒れてしまいます。

竜児は自分のせいだと落ち込んでしまい、大河がなぐさめます。

 

出典:とらドラ!第23話より

 

竜児の母親、やっちゃんの代わりに大河と竜児がバイトをします。

店頭でバレンタインチョコを売る二人(笑)

出典:とらドラ!第23話より

 

全然売れないという事で、大河が亜美ちゃんを呼び出します(笑)

出典:とらドラ!第23話より

さくらなんか絶対やらねーよといっていましたが、歩行者にあれ亜美ちゃんじゃないとバレた瞬間「私ここのチョコ大好き」とすぐやってくれてます(笑)

 

バイト終わりに大河は修学旅行で迷惑をかけたみんなにチョコを上げようとバイト先でチョコを購入し手作りチョコを作ることを決めます!

 

そして次の日、みんなを教室に集めて手作りチョコを渡していきます。

 

最後に北村君に渡す大河ですが、「北村君が私を崖から引き上げてくれたんだもん、一番出来が良かったのをあげるね!」といいますが。。。

 

その言葉にみのりんはすぐひっかかります。。。

そして僕のトラウマシーンが来ます。。。

出典:とらドラ!第23話より

みのりんが怒りをあらわにし、竜児へ放った言葉が。

 

嘘つき

 

たったこの一言でしたが、みのりんの普段のキャラとこの表情。。。

ホラーなんかよりよっぽど恐怖を覚えました(笑)

 

止めに入る大河ですが、みのりんに真実を問い詰められ、大河はそこから逃げ出そうとします。

北村と亜美ちゃんがそれぞれドアを塞ぎ、高須にこのまま行かせていいのか?と問いかけます。

 

みのりんは、大河が自分の為にという理由で自分の気持ちに嘘を付いてるのが許せないと怒鳴ります!

出典:とらドラ!第23話より

そして大河は耐えきれず泣きながら教室から飛び出してしまいます。

 

みのりんは「私は大河を追うよ。君はどうする?

竜児は「追いかけてどうする。。。大河の気持ちを聞いてどうする

と自分に問いかけます。

 

そして「俺は追いかける!!」と言い放ち、竜児とみのりんは2人で大河を追いかけます。

 

昇降口へ向かった、大河へ聴こえる様に大きい声で、走りながらみのりんは叫びます。

 

あんたは知りたがってたよね!私は高須竜児が好きだよ!!あんたに譲らなくちゃとも思ってた!親友が必要としてるならって!それは傲慢な私の勘違いだったんだ。私はあんたをなめてた。さっきも言ったよね!私の幸せは私が決めるって!だからあんたの幸せもあんたにしか決められない!だから、あんたのやり方も見せてよ!

出典:とらドラ!第24話より

しかし昇降口へたどり着いた2人の前に大河はおらず、途中で転んだみのりんが鼻血を出した為、2人で保険室へ(笑)

 

保健室でみのりんは語ります。

見えてるものはもう一つあるよ。。。高須君は大河が好き。。。

ジャイアントさらば!見えてるものに走り出せ!!

出典:とらドラ!第24話より

この後、一人になったみのりんは、竜児に触れた自分の拳を照れくさそうに口元に持っていきます

 

このシーンが凄く切ないんですよね。。。。

出典:とらドラ!第24話より

 

バレンタインのアルバイトには律儀に大河が出勤してきた為、竜児と大河は難なく合流(笑)

 

しかし、バイト終わりに大河の母親と竜児の母親が現れます。

竜児はバイト禁止と言われていた母との約束を破った事で母にどなられますが、そこで言い合いに、大河も母親と揉めてしまい、2人で逃げ出します。

 

 

2人は自分がいなければ親はもっと幸せにくらせたのかなと悲観的になってしまいます。。。

 

 

でも竜児がいるから大河は生きていけるといいます。

 

竜児は後、2ヵ月経てば18歳になる。親から逃げて、逃げまくって誕生日を迎えたら、嫁に来いよ!!と突然のプロポーズ(笑)

 

しかし北村から電話が入り、両親が探し回ってるからとりあえず今から言う場所に来いと言われ、向かった先は亜美ちゃんの家!

出典:とらドラ!第25話より

ここでみんなが勢揃いします!

そして、竜児と大河がみんなに一言!

俺たち」「駆け落ちしますけん

周りのみんなは、は?と言います(笑)

 

亜美ちゃん、みのりん、北村の助けを借りて2人は駆け落ちをします!

 

しかし駆け落ちの準備をしに自宅に帰った竜児宛てに母から手紙が。

この時計を見せたらお爺ちゃんが世話してくれると思うよ。

 

そう。竜児の母やっちゃんも、嫌になりその手紙を残し出て行ってしまったのです(笑)

それに対して竜児は「子供かよ!

 

 

2人は竜児のおじいちゃんの家に2人で突然お邪魔します!!

 

そこで2人はしつこいくらいの口付けを交わすんですよ!(笑)

 

そして大河と竜児と後から合流した竜児の母は3人で家に帰ります。

 

 

しかし大河は急にいなくなってしまい、学校に戻った竜児ですが、大河は家族の都合で転校する事に。

 

竜児に書置きを残していってしまったのです。。。

 

 

クラスメイトの皆に大河からメールが届きます。

夜空の写真1枚だけの。

 

みのりんは「大河はがんばるよっていうメッセージなんだと思う

そう聞いた亜美ちゃんは「みんなで返信したら喜ぶんじゃない?

出典:とらドラ!第25話より

みんなの集合写真と共に、大河へ応援メッセージをみんなで!!

いやー青春っていいですよね!!

 

迎えた卒業式。大河は教室の掃除箱に隠れて竜児を驚かせようとしますが、見つかってしまいます。

そして竜児は「好きだ

出典:とらドラ!第25話より

 

最後に

はい!という事でだいぶ長々と書いてしまいましたが、個人的にとらドラで好きシーンなどを紹介させて頂きました。

とらドラ!を見たことのある方は一度は思ったことがあると思うんですが、もし竜児とみのりんが付き合うことになってたらどうなったんだろうとか、狩野会長と北村君が付き合ってたらどうなったのかなとか考えた事があります。。。

 

そんな妄想に答えてくれる素敵なゲームソフトがあるんです!!

2009年4月にPSPソフトとして発売された「どらドラ・ポータブル!」です!

 

アニメでは描かれなかったクリスマス・イヴの夜と新年を迎える間に起こったエピソードが描かれており、IFの要素が強く、「あったかもしれない物語」と位置づけられているのもあるので、アニメでは結ばれなかった2人が!というEDが沢山用意されているので、ファンにはたまらない作品になっています♪

 

 

 

もちろん僕は全ルートクリアしました(笑)

 

 

まとめ

TVアニメ「とらドラ!」が10周年を迎えまして、Blu-ray BOXの発売が決定し、ラジオが復活するなど、かなり盛り上がってきていますね!

まだとらドラ!を見たことがないという方は、この機会に一度見て欲しいなと思える、名作アニメだと思っています♪

 

無料で動画を見て気に入ったらゲームとあわせてBru-ray BOXも欲しくなっちゃうかもしれないですね!




-アニメ・漫画・声優
-, , , , ,

© 2024 スリーチェック