アニメ・漫画・声優

ヒプノシスマイクのストーリーと世界観|キャラクターの声優は誰?

更新日:

ヒプノシスマイクというのをご存知でしょうか。
ヒプノシスマイクはキングレコードが手掛ける男性声優12人によるラップバトルプロジェクトです。

何故ラップと思う方もいると思いますが、最近ヒプノシスマイク以外にも漫画や趣味などでラップが流行っているそうです。
その中のヒプノシスマイクというのはどのようなストーリー・世界観なのか、出演している男性声優について紹介します。

 

スポンサーリンク




 

ヒプノシスマイクとは

 


出典:ヒプノシスマイク公式サイト

ヒプノシスマイクとはキングレコードが手掛ける男性声優12人によるラップバトルプロジェクトを指します。

ただ、人がラップバトルをするのではなくキャラクターが存在し、キャラクター達がラップバトルを繰り広げます
キャラクターが存在するだけではなく、キャラ毎の設定やキャラが存在する世界観の設定もしっかりとしています。

 

 

2017年9月4日にプロジェクトが始動しました。
始動時に公開された第1弾ミュージックビデオ「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」を公開しました。
当時全く無名のプロジェクトだったにも関わらず、YouTube急上昇ランキング3位にランクインするなど大きな話題を呼びました。

作詞・作曲にはHIP HOP界の重鎮や有名ラッパーも参加しています。

 

 

また、ニコニコ動画
レギュラー番組「ヒプノシスマイク -ニコ生 Rap Battle-」を配信しています。



 

番組内のリリックマッチでは視聴者からリリックを募集して選ばれた作品は番組で採用されます。
採用された作品はTwitterでも紹介されています。
リリックマッチ以外にも勝敗が視聴者の投票で決まるなど、視聴者も参加できる番組となっています。

 

リリックってなんだと思う方も多いと思います。
リリックというのは、叙情詩(じょじょうし)や歌詞という意味です。
作者の感情をそのまま表現した詩であったり、感情的な詩の事を指します。

 

スポンサーリンク




 

ストーリーや世界観

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-全文
H歴武力による戦争は根絶された・・・
争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって変わった。
その名も【ヒプノシスマイク】
このマイクを通したリリックは人の交感神経、副交感神経等に作用し、
様々な状態にすることが可能になる。

人々はラップを使い、優劣を決する。
男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、
イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン等の区画で生活することになる。
各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、
勝った区画は決められた分の他の領土を獲得することができる。
兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で今、
男たちの威信をかけた領土テリトリーバトルが始まる。

引用:ヒプノシスマイク公式サイト

新宿、渋谷など聞き覚えのある地名ですが、日本との記名はないので架空の国ということでしょうか。
漢字が違ったりカタカナになったりしていますが知っている地名が出ると親近感が湧きますね。

世界は武力ではなく特殊なマイクで戦っている世界ということですね。
また、出演している12人の男性声優は4つのグループに分かれています

 

スポンサーリンク




 

キャラクター/声優

キャラクターが所属するグループ毎に紹介します。

Buster Bros!!!(バスター ブロス!!!)

バスターブロスはイケブクロ・ディビジョン代表チームです。

 

●山田一郎(やまだいちろう)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは木村昴さんです。
木村さんは、始めから声優ではなく、俳優として活動していました。
2005年4月15日からドラえもんのジャイヤンの声を担当しています。
ドラえもんの他は、ゾイドワイルドのギョーザ役、遊☆戯☆王VRAINSの草薙翔一役、暗殺教室の寺坂竜馬役などを担当しています。

また、キャラクター紹介のThe Dirty Dawgについては後ほど紹介します。

 

 

●山田次郎(やまだじろう)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは石谷春貴さんです。
石谷さんは、2013年から声優の活動をしています。
2017年にAKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-の伝木凱タモツ役で初主演でこれから活躍する声優さんですね。
他には響け!ユーフォニアムの塚本秀一役を担当しています。

 

 

●山田三郎(やまださぶろう)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは天崎滉平さんです。
天崎さんは、2014年から声優の活動をしています。
2017年にハイスコアガールの矢口春雄役が初主演となります。
また、2018年にDOUBLE DECKER! ダグ&キリルのキリル・ヴルーベリ役でも主演を務めます。
DOUBLE DECKER!はまだ放送してなく今後放送される予定です。

 

 

 

MAD TRIGGER CREW(マッド トリガー クルー)

マッド トリガー クルーはヨコハマ・ディビジョン代表チームです。

 

●碧棺左馬刻(あおひつぎ さまとき)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは浅沼晋太郎さんです。
浅沼さんは、劇団PASS IT CREWを立ち上げ演劇活動をしており、現在も定期公演を行っています。
また、ラジオドラマの脚本やCMのコピーライトなどを手掛けていて幅広く活動を行っています。
声優では、ゼーガペインのソゴル・キョウ役やにゃんこい!の高坂潤平役などを担当しています。

 

 

●入間銃兎(いるま じゅうと)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは駒田航さんです。
駒田さんは、2013年から声優の活動をしています。
アニメでは主演メインキャラクターの担当はまだありません。
ゲームではアイドルマスター SideMの古論クリス役や新約アルカナスレイヤーのアレン役などを担当しています。

 

 

●毒島 メイソン 理鶯(ぶすじま メイソン りおう)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは神尾晋一郎さんです。
神尾さんは、2013年から声優の活動をしています。
超速変形ジャイロゼッターのイレイザー666役やあんさんぶるスターズ!の鬼龍紅郎役を担当しています。
また、声優の他にマジシャンとしても活動をしています。

 

 

 

Fling Posse(フリング ポッセ)

フリング ポッセはシブヤ・ディビジョン代表チームです。

●飴村 乱数(あめむら らむだ)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは白井悠介さんです。
白井さんは、2011年から声優の活等をしています。
ガンバレー部NEXT!の柳田将洋役や、アイドルマスター SideMの若里春名役、アイドリッシュセブンの二階堂大和役などを担当しています。
アニメのリルリルフェアリルでは1人で15役を演じています。

 

 

●夢野 幻太郎(ゆめの げんたろう)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは斉藤壮馬さんです。
斉藤さんは、2011年から声優の活動をしています。
アカメが斬る!のタツミ役や、アイドリッシュセブンの九条天役、ピアノの森の一ノ瀬海などを担当しています。
また、2017年からソロアーティストとしても活動しています。

 

 

●有栖川 帝統(ありすがわ だいす)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは野津山幸宏さんです。
野津山さんは、2017年から声優の活動をしています。
昨年からの活動なので代表作といえる作品はありません。
今後の活躍が楽しみですね。

 

 

 

麻天狼(まてんろう)

まてんろうはシンジュク・ディビジョン代表チームです。

●神宮寺寂雷(じんぐうじ じゃくらい)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは速水奨さんです。
速水さんは、1981年から声優の活動をしています。
声優に詳しくない方も速水さんの声を聞いたことがある人も多いと思います。
代表作は超時空要塞マクロスのマクシミリアン・ジーナス役や、ドラゴンボールZのザーボン役、BLEACHの藍染惣右介など担当しています。

 

 

●伊弉冉 一二三(いざなみ ひふみ)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは木島隆一さんです。
木島さんは、2010年から声優の活動をしています。
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONSのミツキ役や、タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜の水城旬役などを担当しています。

 

 

●観音坂 独歩(かんのんざか どっぽ)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

CVは伊東健人さんです。
伊東さんは、2014年から声優の活動をしています。
アイドルマスター SideMの硲道夫役や、ヲタクに恋は難しいの二藤宏嵩役などを担当しています。

 

 

 

12人の声優が担当するキャラクターと所属グループを紹介しましたが、キャラ紹介の中で元The Dirty Dawg(ザ ダーティ ドーグ)メンバーと説明されているキャラクターがいました。
The Dirty Dawg(ザ ダーティ ドーグ)は伝説のチームで、解散しています。
解散してもチーム名やメンバーは知られていて、「知らない者などいない」と評されているグループです。

 

担当声優さんは速水さんを覗いて若手メンバーが担当していますね。
ヒプノシスマイクから有名になって様々なアニメなどで活躍することを期待したいです。

 

スポンサーリンク




 

 

発売中のCD

ヒプノシスマイクから現在CD6枚が発売されています。
グループ毎のCD4枚とラップバトルで2枚です。


キャラクター毎のラップの歌い方があり、1曲聴くと他の曲も聴きたくなります。
また、キャラ設定もしっかりしているのでラップバトルの時の歌詞にも注目です。

 

まとめ

ヒプノシスマイクについて紹介しました。
ラップバトルプロジェクトですが、キャラ設定や世界観もきちんとあり、声優さんだけではなくキャラクターも際立っています。

ニコニコ動画でレギュラー番組を配信しているので気になる方はニコニコ動画またはCDを購入してみてはいかがでしょうか。




-アニメ・漫画・声優
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.