スポーツ 高校野球

興南vs木更津総合の試合時間と結果予想|【2018甲子園】野球部

投稿日:




2年連続で甲子園出場を決め、見事初戦で勝利を手にした、興南と3年連続で甲子園出場を決めた木更津総合との注目の対決が8月15日に行われます。

8月15日にはレジェンド始球式で「安仁屋宗八」さんが登場します!

詳細はこちらから。

 

 

興南vs木更津総合の試合時間と日程

8月15日(水)の第2試合

試合時間は10:30~となっています。

 

8月15日の天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月15日の天気ですが

晴れ

となっています。

 

降水確率は20%となっています。

今のところ延期はなさそうですね。

 

最高気温は32℃です。

湿度も76%と高いので、体感温度は暑く感じると思われます。

熱中症対策を忘れずに行うようにしましょう!!

 

 

試合の結果予想

初戦をエース藤木選手の見事なピッチングで勝ち進んだ興南。

対する木更津総合は初戦で10得点とすさまじい打撃力を見せた木更津総合。

どんな試合になるか注目ですね!

 

初めに勝敗データをもとに作成された、全国高校野球ランキングから見ていきましょう!

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
興南1位(沖縄県)42位
木更津総合1位(千葉県)10位

全国ランキングでは木更津総合が上ですね。

地方ランキングは共に1位となっているので、まさ県を代表する対決と言えますね!

 

続いては地区大会でのチーム成績を見ていきます。

 

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
興南.335306
木更津総合.381509

攻撃力は総合的に木更津総合が上回っていますね。

投手陣の層の厚さで失点は興南が上となっています。

タイプが違う両校の対決は注目ですね!

 

それでは実際に地区大会成績や甲子園初戦から見えてくる両チームのポイントを見ていきます!

 

興南

ポイント

・宮城選手、當山選手、エース藤木選手の投手陣の層の厚さ

・地区大会エラー数が1の堅守。そして打線は犠打と盗塁多めと多彩

地区大会では宮城選手當山選手、そしてエースの藤木選手の3人をうまく使い、6失点とかなり良い投手陣が揃っている上に、守りも地区大会でエラー数1という堅さ。

 

甲子園初戦ではエースの藤木選手が7回を投げて1失点と好投を見せました。

 

打線は犠打や盗塁で得点圏へ確実にランナーを進める堅実な野球をしてきますね。

 

甲子園初戦では儀飛で2得点入れていますので、確実に1点でも取っていこうという堅実な野球が木更津総合との試合でも出せるかがポイントになりそうです。

 

木更津総合

ポイント

・東選手、山中選手、野尻選手中心の破壊力抜群の打線

・140キロ後半の速球を投げる根元選手、制球力のある篠木選手

東選手は地区大会でホームランを2本放っていますし、松山選手太田選手も1本ずつ打っています。

更には野手として1本のホームランを放ち、投手としては決勝で9個の三振を奪い2失点で完投した野尻選手

 

攻撃、守り共にバランスの取れたチームですね。

甲子園初戦でもその攻撃力と投手陣の層の厚さを見せました!

 

興南にいつも通りの力を出せるかがポイントですね。

 

結論

攻撃力と投手陣の層の厚さから考えると木更津総合が勝ち進むのが濃厚と思われますね。

 

興南は犠打や盗塁を積極的にしてきますし、守りは堅いのでチャンスで確実に得点できれば可能性も見えてきますね。

 

どんな試合展開になるか注目です!

 

 

 

興南の我喜屋監督と宮城選手

数々の名言を生み出すことで有名な我喜屋監督と、最速143km/hの球速を持つ宮城投手についてご紹介します。

 

我喜屋監督

学校法人興南学園の理事長でもあり、興南中学・高校の校長も兼任している我喜屋監督。

その存在力は凄まじく、自身が高校時代の頃は、興南高校といえば同情応援を受けるような弱小高校でした。

ところが我喜屋監督がキャプテンとしてプレーをした1943年の夏の甲子園で、ベスト4に入る快挙を成し遂げました。

我喜屋監督はこれにとどまることなく、都市対抗野球の名手として実績を上げ、母校である興南高校の野球部監督に就任。

 

その後2010年では、春と夏の甲子園連覇という完全制覇を成し遂げました。

独特の存在感を放つ我喜屋監督ですが、監督の名言が有名ですよね。

少しだけ、我喜屋監督の名言をご紹介します。

・散歩でたばこの吸い殻を見て見ぬふりをする人は、「おれは関係ねえ」とカバーリングに回らない。誰が捨てたのでもいいから拾わないと、試合にならない。

・朝起きてから寝るまで、五感を活性化させることで、小さいことに気づき、大きな成果が出せる。普段から小さいことができないと、サインを見落としカバーリングを怠る。

日常社会=人間性=野球

ということですね。

 

野球をやっていない人にも当てはまる内容ですよね。

高校野球監督の中でもカリスマ的存在で、我喜屋監督のアドバイスを受けに来る指導者も多く「監督のドン」といったところでしょうか。

ちなみに我喜屋監督の本も出ていました。

  

 

宮城 大弥(みやぎ ひろや)選手

興南高校の2年生で、1年の九州大会からベンチ入りをしている選手です。

中学時代には侍ジャパンU-15の代表選手としても選出されています。

1年生の時にも甲子園の初戦での対戦校、智弁和歌山戦で先発に抜擢されました。

 

夏の決勝では13奪三振の1失点で完投をしかなり注目を集めました!

 

最速143キロのストレートスライダーカーブチェンジアップシュートの多彩な変化球を持ち、マウンド度胸もあります。

 

まだ2年生投手なので来年も注目の選手ですね♪

 

木更津総合の五島監督と野尻選手

続いては見事甲子園初戦を勝ち進んだ、木更津総合の五島監督と2刀流の野尻選手の紹介です。

 

五島監督

五島監督は1998年に木更津総合の監督に就任しました。

 

暁星国際高校の監督を務めていた時は、プロ野球で大活躍した小笠原道大さんを指導していますね。

 

その小笠原選手が社会人野球の名門に推薦する際に、「通算30本もホームランを打った」と言ったそうなんですが、実は小笠原さんは高校時代1本もホームランを打ってないんです。

もしそれが無ければプロ野球で活躍する小笠原選手は見れなかったかもしれないですね(笑)

 

そんな策士の様な五島監督は昨年の夏は大阪桐蔭と初戦であたり破れてしまいましたが、今年はそのリベンジが果たせるか注目ですね!

 

 

野尻 幸輝(のじり こうき)投手

野尻選手は3年連続の甲子園出場を決めた木更津高校のエースであり、そして4番打者です。

地区大会では背番号5番でしたが、甲子園では1番のエースナンバーへ。

この珍しい変更によって、他校やプロ関係者からも一目置かれているようです!

 

中学時代はボーイズリーグの岐阜選抜に選ばれ4番を任されています。

昨年の夏に敗れた大阪桐蔭には中学時代に岐阜代表で共に戦った根尾選手がいるので、やはり大阪桐蔭と当たるまで勝ってもらいたいですよね!

 

次の試合でも二刀流としての活躍を期待します♪

 

 

甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

守りの興南に対して、木更津総合が打ち勝つ事が出来るか注目する方が多いですね!

そして自分が気になったのは、千葉勢は沖縄勢に勝った事がないという事でかなり注目ですね(笑)

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

堅実な守りと、堅実な攻めの興南。

二刀流の野尻選手が中心となり打線も守備も引っ張る木更津総合。

 

興南は守りが堅いので恐らく投手戦になりそうですが、そうなった場合、興南の堅実な野球がどれだけ木更津総合を揺さぶっていけるのか、また本来の打撃力で興南を押し倒すのか、注目な一戦ですね!




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.