子供の頃に思い描いていた秘密基地を作るような、そんな思い出を思い出してしまうほどワクワクする新しい自分の部屋探し。
色々と引っ越しって大変ですけど、やっぱり楽しみの方が勝りますよね。
で、いざ不動産に行ったけれどどれにしようか迷ってしまう・・・。
やっぱり失敗ってしたくないですよね。
でも結局一番いいところは高いし、けど我慢するのも・・・。と、決断に迷うと思うんです。
そ子で極論で、バシバシ賃貸を決めては引っ越しをしてきた、私の体験からお話をしたいと思います。
意外と適当でも大丈夫?
初めての引っ越しで一人暮らしをして見たいという方。
わからないことばかりだと思いますが。
ぶっちゃけ1Kの部屋なら、予算内であれば適当に気に入った場所で決定してしまうのもありだと思うんです。
あとは、ほんのちょっとだけ注意点を見ればそれでいいのかなと。
1、近隣事情がそもそも多種多様
基本的に1kに住んでいる = 一人暮らしの方が大半を占めていると思います。
学生さん、独身の方、訳ありの方。
そして学生さんは夜はアルバイト、友達と朝まで呑み明かす。フリーターで深夜コンビニの方は夜は家を空けて朝は寝ているなど
そもそも、生活リズムがバラバラな方が多い印象があります。
近隣事情って気になりますよね?
で、例えば学生が多い街ならば、必然的に住人の割合は学生さんが多いですよね?
そしてその逆で、学校が近くになければ独身の社会人の方などが多いと思います。
という事は、自分と似ている目的で部屋を借りている方が多いのです。
2、バリエーションはそこまで豊富じゃない
色々なところを内見している方はわかるかと思いますが、そもそも同じ地域内、似たような金額では、間取りや設備などにそこまで大きな差ってないんですよ。
ほんの、本当にちょっとした差しかないんです。(新築とかは別ですが)
例えば
天井の高さ、キッチン上の棚、間取りがちょっと違う。
こんなものでしょうか。
地域、駅を変えればバストイレ別など色々と違ってきますが、相場が決まっている以上そこまで深刻な違いってないと思います。
3、そもそもずっと住む予定じゃない
ずっと独身で会社に勤めていく!という方は別かもしれませんが、1Kで40年住み続ける方って中々いません。
学生の方は学生時代が終わって引っ越し、会社員の方でも、収入が増えてきて部屋をグレードアップするために引っ越しをしたり
一時的に部屋を借りる方が多いので、近隣事情で気にしても、次に入居する方次第で事情はどんどん変わっていきます。
気をつける事は?
かといって、なんでもいいというわけにもいきませんよね。
なので最低限の部分、まずはそこを決めないといけませんよね。
私がオススメするのは
・どの駅を利用するのか
・駅までの距離
・予算
この3つです。
これは不動産屋さんに行く前にあらかじめ決めておきましょう。
この3つだけで不動産屋さんは物件を用意してくれますし相場がわかります。
そして相場よりも断然安い物件には高確率で何かがあります。
きちんと質問をしましょう。
内見時、内見後に注意する点
・近隣事情・トラブルの有無を聞く
・住んでいる人のポストチェック
・夜間の駅から賃貸までの道のり調査
この3つです。
全国に看板をかがけている不動産は、まず嘘の報告はしません。
質問にはきちんと答えてくれますので、後悔する前に聞きましょう。
そして住んでいる人のポストをチェックする事で、ズボラな人が住んでいるかのチェックや、チラシ対策ができている物件なのか判断できます。
そして気に入った物件があれば内見後、夜間の駅から物件まで、自分の足で歩いてみましょう。
ストップウォッチを活用すれば正確な徒歩での時間が測定できますし、夜道の該当チェック、そして警察が循環しているのか、人通りのチェックをすることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
適当と言いつついくつかありましたが、悩んで決められないのであれば、思い切って省くところを省くのも大切だと思います。
住めば都、結局はこれに尽きますね。(笑)
もちろん日当たりや水回り、天井の高さ、コンセントの数、築年数、構造など調査項目は挙げればきりがありません。
こだわり抜くのはとても素晴らしいことです。
でも解決するために調査したのに、それが原因でさらに悩んでしまった場合。
一度原点に戻って項目を最小限にしてみるのもいいかもしれません。
こんな考え方もあるんだな程度で見て頂き、少しでも役に立てるのなら嬉しいです。
あなたの新しい生活ライフが、笑顔で始まるよう期待しています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。