スポーツ 高校野球

日大三vs折尾愛真の試合時間と結果予想|初出場【2018甲子園】

更新日:

5年ぶりの甲子園出場を果たした強豪の日大三の初戦が8月9日に行われます。

対する折尾愛真甲子園初出場とこちらも注目の高校ですね!

 

 

8月10日にはレジェンド始球式で「谷繁元信」選手が登場します!

詳細はこちらから。

 

 

今回は日大三vs折尾愛真の試合時間、注目選手を調べてみました。

試合結果予想もあわせて書いていきます!

 

 

日大三vs折尾愛真の試合時間と日程

8月10日(金)の第2試合

試合時間は12:00~となっています。

8月10日の天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月10日の天気ですが

「晴れ時々曇り」

となっています。

降水確率は20%となっています。

 

今のところ延期はなさそうですね。

気温は32.9℃と猛暑ではありませんが、十分暑いですね。

湿度も70%と高いので、体感温度はさらに暑く感じると思われます。

熱中症対策を忘れずに行うようにしましょう!!

 

 

試合の結果予想

折尾愛真は甲子園初出場となるので、他校にくらべて選手データなどが少ない可能性がある為、強豪の日大三がどう戦うのか楽しみです。

 

日大三は夏の甲子園17回目と強豪の力を発揮していますが、ここ最近は夏の甲子園から遠ざかっていた為、どれほど爆発させてくれるか注目です。

 

初めに勝敗データなどをもとに作成された、全国高校野球ランキングから見ていきます。

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
日大三1位(東京都)2位
折尾愛真10位(福岡県)197位

歴史のある強豪の日大三はやはり東京都では1位、そして全国では2位となっていますね。

 

 

今年の優勝候補の大阪桐蔭を倒すかもしれないと言われていた智弁和歌山が初戦敗退してしまったので、日大三に期待したいですね!

 

 

対する折尾愛真は福岡県でも10位と決して注目されていた高校とはいえないですね。

 

今年は福岡県から2校が甲子園出場していますが、どちらも初出場とかなり注目の県です。

 

続いては地区大会でのチーム成績を見ていきたいと思います。

 

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
日大三.3235024
折尾愛真.3475535

攻撃型のイメージのある日大三ですが、今年は爆発的な攻撃力はそこまでない気がしますね。

 

 

対する折尾愛真は長打力のある選手が揃っており、犠打はせず思い切り振っていくチームで、得点力も今年の日大三を上回っていますね。

 

それでは実際に地区大会成績から見えてくる両チームのポイントを見ていきます!

 

日大三

ポイント

・6試合中4試合が逆転勝ちという粘り強さ

・大会を通じて急成長を見せる、河村選手と広沢選手の2人の投手

やはり逆転勝ちが多い日大三は特にチャンスに強い、日置選手大塚選手中村選手が中心となっているので、この3人の打撃が甲子園ではポイントになりそうです。

 

投手陣はエースの中村選手の登板は少なめで、河村選手と2年生の広沢選手中心で地区大会を勝ち進めていますね!

 

甲子園前に控え投手がこれだけ投げて勝ってこれたのはかなり大きいと思いますね。

 

 

エースの中村選手が崩れたとしてもまだ2人良い投手が控えている事になりますから、そこで粘って得意の逆転勝利という今年の日大三の流れに持っていけそうです。

 

 

折尾愛真

ポイント

・長野選手、野元選手、松井選手の長打力

・エース小野の制球力と継投の強さ

中でも地区大会でのホームラン数が6本野元選手の長打力はかなりの注目ですね。

打率も.480ともはや裏の4番打者といってもいいでしょう。

しかもマウンドにも上がっているので二刀流です。

 

甲子園ではかなりの注目選手になると思います。

 

野元選手が地区大会と同じ打撃が出来るかが大きなポイントになりそうです。

 

結論

歴史のある強豪の日大三が勝ち進むと予想する方が恐らく多いと思いますが、甲子園初出場の折尾愛真の攻撃力は今年の出場校でも上位に入ると思います。

 

折尾愛真がいつも通りのバッティングが出来れば日大三を破るのが個人的には濃厚と思っています!

 

激しい空中戦になる事を期待したいです。

スポンサーリンク




結果は日大三の勝利

日大三 16-3 折尾愛真

猛攻撃で16点を取り、7年ぶりに甲子園で白星を飾った日大三の勝利。

おめでとうございます!!

日大三の小倉監督と日置選手

日大三を5年ぶりの甲子園へ導いた小倉監督と、主将でプロから注目されている日置選手の紹介です。

 

小倉監督

1997年に母校の日大三の監督へと就任しました。

2001年の夏の甲子園では当時の甲子園歴代最高記録となるチーム打率.427を記録する強力打線を率いて、日大三を初の夏全国制覇へ導きました。

 

小倉監督は映画の「仁義なき戦い」が大好きだそうで、「わりゃ!コラッ!」と広島弁で怒鳴りながらノックをしていたそうです(笑)

 

練習では基本、選手を褒めて伸ばす指導をしていますが、「瞬間湯沸器」と自称し、時々大きな雷を落とすという厳格な一面も持っています。

 

単身赴任をして選手と共に寮生活を行い、選手と湯船につかったり、叱った選手を監督室に招きいれ、スイーツをつまみに叱った理由を話し合うなど、選手たちからは「父親以上の存在」と言われるほど慕われる監督です。

 

そんなお世話になった小倉監督を是非、甲子園優勝に導いて欲しいですね♪

 

日置 航(ひおき わたる)内野手

日大三で注目の選手は主将でクリーンアップをつとめる日置選手ですね!

守備も堅実で、足も速く、中でもずば抜けているのは打撃力。

中学3年の通算打率は5割が長打率がなんと10割とかなりの身体能力を持っています!

 

日大三では1年秋から正遊撃手として活躍しドラフト候補にも挙げられています。

 

意外にも特技はバイオリンで、そこで養ったリズム感が守備にも生かされていると本人は語っています。

 

地区大会では2本の本塁打を放っている日置選手が甲子園でどれだけ活躍してくれるか注目ですね!

 

 

折尾愛真の奥野監督と野元選手

折尾愛真を甲子園初出場へ導いた奥野監督と、地区大会で6本のホームランを放った注目の野元選手の紹介です。

 

奥野監督

折尾愛真は元々女子高でしたが、2002年から共学となり、2004年に野球部が創部し、そこから指導に関わっています。

 

初年度の部員数はわずか5人でそのうち女子部員が1人で1番うまかったのはその女子選手だったそうです(笑)

 

当初はグランドが無く、公園でキャッチボールをするところから始まった折尾愛真が15年たち甲子園初出場を果たすという、アニメの世界のような話ですね!

 

 

奥野監督のこだわりは「攻撃野球」というだけあって、今年の折尾愛真はかなりの打撃力です。

 

甲子園では自慢の強打を披露してくれるか楽しみですね♪

 

 

野元 涼(のもと りょう)内野手

地区大会で6本塁打を放った注目の野元選手。

高校通算本塁打数は25本と生粋のスラッガーです。

 

松井選手とともに「ゴジラ&ノモラ」の愛称で打線の中心としてチームを引っ張っています。

 

 

昨年の冬から体づくりに重点を置き、筋トレに加えて1日7合の白米を食べ続け、体重は68キロから一時期92キロまで増量させました。

その成果として飛距離が急激に伸び、地区大会6本という記録を出せたんですね!!

 

同チームのライバルとして松井選手もプロから注目を浴びていますが、お互いライバルと同士として切磋琢磨し、甲子園でもアベック弾を決めて欲しいですね♪

 

 

甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

甲子園初出場の折尾愛真の初戦の相手が日大三という事もあり、打撃戦を期待する声がかなり多いですね!

 

折尾愛真の奥野監督も高校時代の明野高校が攻撃野球というスタイルで3期連続の甲子園出場も果たしています。

 

そんな奥野監督の攻撃野球遺伝子を引き継いだ折尾愛真と強豪攻撃型野球の日大三の試合はかなり注目です!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

まとめ

今年は第100回の記念大会という事で、福岡県からは2校が出場し、そのどちらもが甲子園初出場という事で福岡はかなり注目ですね。

 

南福岡代表の沖学園は初戦を見事勝ち進んでいるので、北福岡代表の折尾愛真もその勢いで勝ち進んで、福岡同士の対決も個人的には見てみたいです。

 

 

強豪の日大三は夏の甲子園から遠ざかっていた為、かなり気合が入っていると思うので、熱い試合になりそうです!




-スポーツ, 高校野球
-, , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.