スポーツ 高校野球

智弁和歌山vs近江の試合時間と結果予想【2018甲子園】高校野球

更新日:




優勝候補の大阪桐蔭を破るなら智弁和歌山と言われていますが、その智弁和歌山の注目の第一試合が8月7日に行われます。

選手宣誓をした中尾選手近江高校も注目ですね。

 

この日にはレジェンド始球式で、「定岡正二」さんが投げます(笑)
詳細はこちらから。

 

 

今回は、智弁和歌山vs近江の試合時間、注目選手を調べてみました。

また、気になる試合結果も予想しています。

スポンサーリンク




智弁和歌山vs近江の試合時間と日程

8月7日(火)の第2試合

試合時間は10:30~となっています。

 

気になる天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月7日の天気ですが

晴れ時々曇り

となっています。

 

延期の心配はなさそうですね。

また湿度予想が59%と高いので球場に応援に行く方は熱中症対策をしっかりとしていったほうが良さそうですね。

 

 

試合の結果予想

智弁和歌山は夏の甲子園出場23回目ともはや常連となっている高校ですね。

対して近江高校はどう戦っていくのか注目ですね。

 

初めに勝敗などのデータをもとに作成つくられた、全国高校野球ランキングから紹介していきます。

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
智弁和歌山1位(和歌山県)6位
近江1位(滋賀県)50位

やはりどちらも強豪校なので県では1位となっていますね。

智弁和歌山は甲子園常連となってはいますが、優勝はまだ2回のみなので、今回優勝すれば18年ぶりの優勝となります。

対する近江高校は2001年の夏に滋賀県勢としては初の準優勝に輝いています。

 

 

続いては地区大会でのチーム成績を確認していきましょう。

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
智弁和歌山.4106011
近江.410487

智弁和歌山はかなり攻撃力があるというイメージですが、近江高校とチーム打率が全く同じですね。

 

今年の近江高校の攻撃力の高さがよくわかります。

失点数では近江高校の方が少なく投手層が厚い近江高校がどれだけ智弁打線を抑えられるかポイントとなりそうです。

 

 

実際に両チームの地区大会成績から見えるポイントを見ていきましょう。

スポンサーリンク




智弁和歌山

ポイント

・地区大会5試合中、4試合が2桁得点の攻撃力

・甲子園経験豊富な高嶋監督の采配

なんといっても凄いのは5試合だけで総得点が60点という爆発的な攻撃力ですね。

 

打線の中軸を支える、林選手・文元選手・冨田選手を中心とした打線で、冨田選手は2本の本塁打を放っていますね。

 

 

またエースの平田選手は185cmの長身から140キロ台のストーレートを投げる本格派。

決勝戦では完投するも6失点でギリギリの試合を投げ勝っています。

 

どこからでも得点が狙える打線が投手層の厚い近江をどこまで攻略できるかがポイントですね。

 

近江

ポイント

・林選手、金城選手、佐合選手という投手層の厚さ

・県大会で12打点の北村選手の打撃力

やはり近江高校の強さは投手層の厚さですね。

地区大会2回戦では金城選手が失点0、3回戦では佐合選手が5回コールド勝ちで完封。

 

準々決勝から決勝までは、3人の投手リレーで大量失点はありません。

これだけ投手層があついと、相手打者が慣れてきた頃にまた違うタイプの投手がという事が繰り返せるので、継投が成功した時はかなりの強みになります。

 

近江高校は一発はないものの、打率.533、12打点の北村選手中心に地区大会全試合で5点以上を入れて勝利しています。

投手の系統で、北村選手の打撃が機能すればかなりの確立で勝てるチームだと思いますね。

 

結論

投手層の厚い、近江に対して、智弁の経験豊富な高嶋監督がどういった采配をしてくるのか注目ですね。

 

チーム全体の打撃力は智弁和歌山が上田と思うので、近江の投手陣がどれだけ抑えられるかが見所ですね。

甲子園の経験が多い智弁和歌山にやはり分はありそうです。

スポンサーリンク




結果は近江の勝利

智弁和歌山 3−7 近江

智弁和歌山まさかの初戦敗退という結果に終わってしまいました。

今年の近江は強いですね。

智弁和歌山の高嶋監督と林選手

智弁和歌山の名将、高嶋監督と、智弁の歴代でもトップクラスと言われる林選手の紹介です。

 

高嶋監督

高嶋監督は1980年の就任から現在まで智弁和歌山の監督をつとめている大ベテランです。

 

甲子園出場回数は春夏合わせると33回。

甲子園で50勝以上している監督は僅か4人で、その中でも歴代1位です。

 

高嶋監督の素晴らしい所は、毎日の練習前にグランド整備を自らするという所です。

少しでも選手が練習出来るようにと考える様で、仲間がエラーをしたら打って点を取り返し、三振したら守備でがっちり守るなど、自分を犠牲にしてチームを助けるよう指導されています。

 

智弁和歌山の練習時間は8時間とかなりキツイ練習量ですが、経験豊富な高嶋監督は、普段から気力体力をつけておかなければ甲子園では勝てないと語っています。

 

林 晃汰(はやし こうた)内野手

様々な選手を見てきた高嶋監督が、長打力は歴代1、2位と大きな期待を寄せるのが林選手です。

高校通算41本塁打を誇る左のスラッガーで、逆方向にもスタンドインさせる事が出来るのが大きな魅力ですね。

 

2017年の秋には右肘の疲労骨折で欠場しましたが、見事に復活しています。

 

 

大阪桐蔭を倒すのが優勝と同じぐらいの目標」と語っています。

2018年夏の地区大会ではまだ本塁打は出ていませんが、甲子園の舞台でどれだけ林選手の一発が見れるか楽しみですね♪

スポンサーリンク




近江の多賀監督と北村選手

続いては、近江高校を甲子園へ導いた多賀監督と、地区大会で12打点の活躍を見せた北村選手の紹介です。

 

多賀監督

多賀監督は1989年に監督へ就任されており、智弁の高嶋監督と同じく名物監督として有名ですね。

 

2001年の夏には滋賀県勢で初の準優勝に輝きました。

学校では副校長をしています。

 

野球の全ては下半身から」という考えから、冬場はひたすら走りこみをしています。

100メートルダッシュ」「三角ダッシュ」が名物練習だそうです(笑)

 

ここでプレーしたいと心底思えるようなチーム作りがモットーの多賀監督。

滋賀県勢で初の甲子園優勝を目指します。

 

北村 恵吾(きたむら けいご)内野手

近江高校の注目選手はやはりチーム4番の北村選手ですね。

北村選手は1年の夏から4番として出場を果たしており、その夏の大会で満塁ホームランを含む、4安打7打点の大活躍をし、注目を浴びました。

 

2年夏では怪我の為、出場は出来ませんでしたが、秋には復活しまた4番に座りチームを引っ張っています。

 

 

1年から甲子園で4番という大抜擢をされた北村選手には経験や度胸もあるので、2018年夏の地区大会では12打点と大暴れしたのかもしれませんね。

 

昨年まではファーストだった北村選手は3年生でサードにコンバートしていますから、やはり将来を見据えて守れる場所を増やしたのかもしれませんね。

甲子園でのホームラン量産も期待です!

スポンサーリンク




甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

 

やはり強豪の智弁和歌山が勝ち進む予想をされている方が多いですね!

 

私も同じ意見ですが、投手力では近江高校が上だと思うので、初戦という事もあり、どちらが勝ち上がるか正直わかりませんよ!

智弁の林選手は地区大会でまだホームランが無いだけに、林選手が快音を響かせる事を期待している方も多いですね!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

強打線の智弁和歌山を、近江高校の投手陣がどれだけ抑え込めるかかなり注目のカードですね!

智弁和歌山は打倒、大阪桐蔭といっていますが、まずは冷静に近江高校との対決に臨んで頂きたいです。

 

初戦では何が起こるかわかりませんからね。。。

「攻撃の智弁和歌山」対「守りの近江」楽しみです!

 




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.