テレビ・ドラマ

日曜もアメトークが放送終了|原因と最終回はいつ?木曜深夜は継続

投稿日:




日曜もアメトーク!(アメトーーク)が2018年9月末で終了することが発表されました。

終了の理由について調べてみました。

スポンサーリンク




日曜もアメトーク!

 

出典:アメトーーク!公式Twitter

 

日曜もアメトーク!は2016年10月16日から放送開始しました。

 

内容は、深夜枠でも人気だった家電芸人ビビリ-1グランプリ芸人体当たりシュミレーションなど人気企画を中心に放送していました。

視聴率も10%近くの数字を記録していている人気番組です。

日曜のゴールデンならではの題材を使用

元々は木曜深夜に放送していたアメトーク。

スペシャル放送では、深夜帯にもかかわらず高視聴率を記録し、お試しでゴールデンスペシャルをやっても同じく高視聴率を記録。

 

そのため、家族で見ても安心の題材を日曜のゴールデンで放送するというスタンスで放送してきました。

家電芸人や、芸人体当たりシミュレーション、野球の球団の話などですね。

 

 

逆に、少しマニアックな題材や、下ネタ含みの題材は深夜帯の放送で行われています。

 

「◯◯◯芸人」という括りをつければ幅広い題材を取り扱えるので、需要の時間に沿った放送を可能にしてきました。

スポンサーリンク




打ち切り理由

打ち切りの理由としては以下の2つがあげられています。

・雨上がり決死隊の負担軽減
・週2放送によるネタ切れ

木曜の深夜放送のみの時は昼と夜の2本撮りで対応していましたが、日曜のゴールデンが増えて収録の為の拘束時間が増えてしまいました

 

コンビではアメトーク以外にレギュラー5本、準レギュラー2本も抱え、ソロでも様々な番組に出演しているので拘束時間が増えるのは体力・精神面共に厳しかったのではないでしょうか。

 

年齢も宮迫は48歳蛍原が50歳とアラフィフ世代になってきたことから、年齢的に辛さを感じているのかも知れませんね。

 

 

もう一つの理由であるネタ切れに関してはアメトークを視聴している方は気付いていたのではないのでしょうか。

 

最近の放送は木曜・日曜共に過去にオンエアした内容の焼き直しや未公開シーンの放送が多くなっています。

また、ネタ切れもありますが雨上がり決死隊はもちろん他のゲスト芸人を押さえなければいけないので難しくなったのもあるかもしれませんね。

 

木曜深夜のアメトーク!は終了しないので今後面白い企画が放送される事を期待しましょう。

最終回は2018年9月の日曜放送

最終回は2018年9月の日曜放送で終了します。

何を放送するかは、現在発表されていません。

発表され次第追記します。

スポンサーリンク




ツイッターでの反応

アメトーク(アメトーーク)終了と聞くと、どっちが終了?とやはり混乱しますよね。(笑)

とりあえず全て終了はしないので安心ですね。

 

また、日曜もアメトークで放送していた企画は木曜深夜か、スペシャル番組として放送されるのではないでしょうか?

視聴率が取れているのであれば放送しない理由はないでしょうし、続編企画であればネタ切れにも困らないですからね。

スポンサーリンク




まとめ

アメトークの終了は「日曜ゴールデン」のみ放送終了とのことでした。

今までも人気企画はスペシャルでゴールデン放送していたのでそこまで気にはならなそうですね。

 

個人的には駄作を放送されて人気が落ちてしまうよりは、面白い放送を見ることができるのであれば終了してもいいんじゃないかと思います。

とは言っても、木曜深夜に毎週見ることができるので、他の番組と同じスタンスになったと考えればいいだけのことですしね。

年末に5時間スペシャルをやるほどテレ朝の人気番組なので、アメトークが完全に終了することはしばらくはなさそうですね。




-テレビ・ドラマ
-

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.